サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のサラエボをぶらぶら

旧市街のシナゴーグのすぐ近くの小さな広場の桜の開花がさらにすすみ、満開になっていました。

今年もサラエボの桜見。

• 今年もサラエボの桜見。

マルカレ市場へ。

青空市場 市場

• 前週まではボスニアよりもっと南の国スペインやアルバニアのいちごが出ていたけど、この週に入りヘルツェゴビナのモスタルのおいしいいちごが出始めました~。

いちごみたいな模様のトラムの走るチトー通り。

チトー通りの起点にある、第2次世界大戦の犠牲者を慰霊するため、サラエボ冬季オリンピックの聖火から採火された『永遠の炎』

永遠の炎 モニュメント・記念碑

チトー通りをぶらぶら。

チトー通りにある中央銀行。

チトー通りにある教会。

アルジャジーラのオフィスも入ったBBIセンター。

最初にアルジャジーラのマークを見た時は、ちょっとびっくりしました。

BBIセンター前の桜も咲いていました。

BBIセンター前の桜。

• BBIセンター前の桜。

• BBIセンター向かいの公園にある内戦で犠牲になった子供たちの慰霊碑。<br /><br />*表紙

*表紙

迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めた『サラエボのバラ』

友達とのランチへ向かう途中のチトー通りの桜も満開でした。

チトー通りにある大統領府。

花壇のお花が、ボスニア国旗柄になっていました。

ちゃんと真ん中の白い星も描かれていました。

チトー通りにあるアリ・パシャ・モスク。

• Hastahana parkにも、桜のようなかわいいお花が咲いていました。

ショッピングセンター『Sarajevo City Center』

altaショッピングセンター

アルタショッピングセンター ショッピングセンター

altaショッピングセンター内のイタリアン『Four Seasons』で、友達とランチ。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />4種のチーズのパスタ。

4種のチーズのパスタ。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

サラダもパスタもボリューム満点なので、いつも1種ずつ頼んでシェアして食べます。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />デザートのパンナコッタも2人でシェア。

デザートのパンナコッタも2人でシェア。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />〆のカプチーノ。

〆のカプチーノ。

チトー通りをぶらぶら。

歩行者天国の『フェルハディヤ通り』

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)

屋内市場 市場

隊商宿タスリハン(Taslihan)の跡

TasliHan 史跡・遺跡

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

• ものすごく久しぶりにティーハウス『franz &amp; sophie』へ。

ものすごく久しぶりにティーハウス『franz & sophie』へ。

• ものすごく久しぶりにティーハウス『franz &amp; sophie』<br /><br />フルーツティーのいい香りがしていました。

フルーツティーのいい香りがしていました。

こちらも久々にチトー通りのカフェ&レストラン『Metropolis』で、友達とランチ。

チトー通りのカフェ&レストラン『Metropolis』

• チトー通りのカフェ&レストラン『Metropolis』<br /><br />メイソンジャーにたっぷり入ったアイスラテ。

メイソンジャーにたっぷり入ったアイスラテ。

チトー通りのカフェ&レストラン『Metropolis』で友達とランチ。

メキシカンとアメリカンを1種ずつ頼んでシェアしました。

大聖堂の裏手にも、お気に入りのフレンチベーカリー『Maison Coco』ができていました。

大聖堂の裏手にオープン準備中のお気に入りのフレンチベーカリー『Maison Coco』

近所の小さな公園にも、桜のようなかわいい花が咲いていました。

• 友達の差し入れでもらってから、最近はまっているplazma mini-mini<br /><br />太っちょのフィンガーチョコみたいな感じです。<br /><br />小袋入りの量が食べきりおやつにぴったり!

太っちょのフィンガーチョコみたいな感じです。

小袋入りの量が食べきりおやつにぴったり!

旧市街をぶらぶら。

警察にボスニア・ヘルツェゴビナ国旗がはためいていました。

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

お気に入りのレストラン『Dveri』で早めのディナー。

お気に入りのレストラン『Dveri』

• お気に入りのレストラン『Dveri』<br /><br />赤ワインで乾杯!

赤ワインで乾杯!

お気に入りのレストラン『Dveri』

ホームメイドパンとツナサラダ。

お気に入りのレストラン『Dveri』のホームメイドパン。

お気に入りのレストラン『Dveri』のツナサラダ。

お気に入りのレストラン『Dveri』

ホームメイドパンとツナサラダ。

• お気に入りのレストラン『Dveri』のビーフステーキ。<br /><br />ボスニアはビーフがおいしくって、かなりステーキを満喫しました。

お気に入りのレストラン『Dveri』のビーフステーキ。

旧市街にある小さな旧セルビア正教会。

旧正教会 寺院・教会

旧セルビア正教会のある通り。

Mula mustafe baseskije 散歩・街歩き

• Mula mustafe baseskije 散歩・街歩き

サラエボを発つ3日前の4月8日に、船便の荷物を出荷しました。

『Mooving Soon?』と書かれた車で、船便の荷物が運ばれ行き、日本には2ヶ月くらいかかり6月中旬頃に着く予定と言われたけど、結局約3ヶ月かかりもうすぐ届く予定です。

バシュチャルシヤ広場

暖かくなり、人がだいぶ増えてきました。

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

バシュチャルシヤの職人街。

ボスニア料理『Dzenita』で、友達とサラエボで最後のランチ。

ボスニア料理『Dzenita』

2人ともお気に入りのベゴバ・チョルバ。

• ボスニア料理『Dzenita』<br /><br />牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカなどの煮込み料理『Bosanski Lonac(ボサンスキ・ローナッツ)』と『Klepe(クレペ)』

ボスニア料理『Dzenita』

ロシアのペリメニみたいな『Klepe(クレペ)』

ボスニア料理『Dzenita』

ボスニア料理『Dzenita』で友達と最後のランチのあと、カフェ『Espressolab』にはしご。

カフェ『Espressolab』でコーヒーブレイク。

• カフェ『Espressolab』でコーヒーブレイク。<br /><br />ラテアートのハートがかわいい♪

ラテアートのハートがかわいい♪

カフェ『Espressolab』のカフェラテに季節のイチゴタルト。

かなりのボリュームなので、イチゴタルトもシェアしました。

• カフェ『Espressolab』の季節のイチゴタルト。<br /><br />大き目タルトにぎっしりのいちご。

カフェ『Espressolab』の季節のイチゴタルト。

大き目タルトにぎっしりのいちご。

隊商宿タスリハン(Taslihan)の跡

TasliHan 史跡・遺跡

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクのある通り。

『SARAJEVO MEETING OF CULTURE』の東側のオスマントルコの影響が残された街並み。

Saraci Street 散歩・街歩き

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

• 歩行者天国『フェルハディヤ通り』にある『SARAJEVO MEETING OF CULTURE』<br /><br />東側がオスマントルコの影響が残された街並みで、西側がオーストリア・ハンガリー帝国の影響を受けた街並みが残っています。

歩行者天国の『フェルハディヤ通り』

『SARAJEVO MEETING OF CULTURE』の西側のオーストリア・ハンガリー帝国の影響を受けた街並み。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

2年5ヶ月暮らしたボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボから、イスタンブール経由で日本に引っ越すことになりました。

サラエボからイスタンブール経由でお引越し

13年ぶりの日本暮らしとなります。どうなっちゃうかな~。

サラエボ国際空港 (SJJ) 空港

• クサポンさん 2019/07/08 16:09:01
    サラエボ さよならですね
    *JY*さん
    クサポンです。

大好きなブラペストの情報もたくさんありがとうございました。

これからも、旅行記楽しみにしてます。

*JY*

*JY*さん からの返信 2019/11/13 11:44:36
    RE: サラエボ さよならですね
    クサポンさん

お返事がすっかり遅くなりすみません。いつも旅行記を見てくれて
    ありがとうございます。

引っ越し作業は大変ですが、数年ごと引っ越すのが普通になってしまい、
    数年たつとむずむずしてきてどこかへ引っ越ししたくなってきます(笑)
    ただ後半のヤンゴン、サラエボは2年ごとの引っ越しだったので、ちょっと
    短か過ぎでしたが。

しばらくは日本の旅行記となりますが、よかったら引き続きよろしくお願い
    します。

*JY*

> *JY*さん
    > クサポンです。
    > いろんな転勤?で大変だったと思いますが、いつも楽しく拝見してました。
    > サラエボの旅行記を見て、私もいつか行きたい!と思っています。
    > そしてヤンゴンもいつか行きたい!その時は*JY*さんの旅行記復習します(^^)
    > 他にも、アルクルマールのチーズ市など*JY*さんの情報とても助かりました。
    > 大好きなブラペストの情報もたくさんありがとうございました。
    > これからも、旅行記楽しみにしてます。