ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月で娘も春休み。どこか行こうかと突然立案。2回目のロンドンへ。<br />3/21発  5泊6日ロンドンの旅<br />(キャセイパシフィック香港経由)<br />飛行機代諸税込106,980円 HIS手配<br />ホテル3泊  67,789円 Expedia 手配<br />1~2日飛行機移動<br />2日目早朝到着~市内観光      午後~アウトレット<br />3日目午前~大英博物館  午後~カムデンタウン<br />4日目午前~V &amp;A博物館  午後~市内で買い物<br />5~6日飛行機移動<br />

ロンドン寒かったよーお土産は風邪

2019/03/21 - 2019/03/26

サスケまま

サスケままさん

3/21発 5泊6日ロンドンの旅
(キャセイパシフィック香港経由)
飛行機代諸税込106,980円 HIS手配
ホテル3泊 67,789円 Expedia 手配
1~2日飛行機移動
2日目早朝到着~市内観光 午後~アウトレット
3日目午前~大英博物館 午後~カムデンタウン
4日目午前~V &A博物館 午後~市内で買い物
5~6日飛行機移動

鉄道 飛行機
キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空CX581
    新千歳16:00→香港20:55
    すこし古い機体 飛行時間5:55分

機内食口にあわず…日本食だそうですが。
    ほとんど手つかず。

うれしい!ハーゲンダッツ。やや小さいサイズ。

香港のりつぎ
    CX255 01:00→ロンドン到着06:20
    13時間20分かかる。機体は新しく液晶が大きい。
    映画を3本観た後 3時間くらい睡眠とりました。
    早朝着くので寝ておきたい。
    ボヘミアンラプソディーを2回も鑑賞^_^

機内食1回目 口にあわず。画像はないが2回目の朝食は朝粥ですこし食べることができました。

空港到着。 比較的空いていて入国審査もスムーズ。
    市内に向かうため機械でオイスターカード現金購入。TFLに乗ります。係員曰く 以前はヒースローコネクトと言いましたが経営が変わりTFLと改名されたそうです。
    地下鉄会社と同じ経営になりヒースローエキスプレス、TFLもオイスターカード使用できます(2019.3.31現在)

TFL(旧ヒースロー コネクト)に乗車 約30分でパディントン到着予定。途中数駅に停車。通勤客も乗り込みます。
    乗り心地は素晴らしく 滑る様で振動が伝わりません。

宿泊先のパディントン駅到着。
    どの出口から出ようかとホームでスーツケースと突っ立ってたら 「flat,flat!」と親切な英国人が方向を指差し教えてくれました。階段のないスロープタイプの出入り口を教えてくれました。画像がそうです。
    聞いていないのに 教えてくれてありがとう。通勤時間で忙しいのに。感謝です。

構内には くまのパディントン ショップもある。

かわいい^_^
    そして…その後 ハプニングが…
    隣の宿泊先 メリキュール パディントン ホテルに行き荷物を預けたところ「ダブルブッキングのため姉妹ホテルに泊まって下さい」と言われ 驚いた。
    そんなことってある!?雨に濡れないために駅近のここにしたのよ!2、3分離れた姉妹ホテルとはなんだ!?と言いたかったが 乏しい英語力のため しぶしぶ諦めました。

ダブルブッキングのため2、3分離れた姉妹ホテルへ。
    ホテルインディゴパディントン四つ星です。三つ星の前のホテルより良かったのでした笑

部屋広い!

水まわりもきれい

バスタブは無く シャワーのみ。
    歯ブラシは無し、スリッパはある。
    予約したメルキュールパディントンは部屋が狭いそうなので 良かったかも…

ドアの前には防音扉もあり、 おかげで静かに睡眠をとれました。

荷物をホテルにあずけ活動開始です。
    2日目早朝到着。
    午前~24時間乗り降り自由2階建てバスで観光。
    午後~ビスタ~ビレッジ アウトレットへ行く

ロンドン塔到着 とても寒い。皆さん冬のコート着てる。手前の木が陰鬱さを強調していますね。

川から吹きっさらしの風。
    あーみなさん冬コートだよ。

さぶい~

さっぶーい

午後はアウトレットへ。メリルボーン駅から電車で50分移動。チケットはvertra サイトから予約済みなのでスムーズに乗車できました。
    電車の車窓から羊さんが見えました。

規模がそんなに大きくないので 周りやすい。
    ポンドが150円近いので 買い物も躊躇いがち。
    イギリスブランドもちらほら。スマイソンもあり。
    スマイソン のパスポートケースはお得です。
    しかし、欲しいものがなくて残念。バルセロナのほうが特価品などがあり お得感ありました。ユーロの方が安いしね。迷いましたが 結局なにも買わず…

3日目朝。
    朝食レストラン入り口。宿泊客以外も利用可。

いい雰囲気。

窓際席を案内される。道行く自動車がみえます。たまにプリウスも。イギリスは日本と同じ右ハンドルなんですね。

手前にパン数種類、奥の方にフルーツ、ヨーグルト、ジャム、バター、蜂蜜などあり。

チキンハム、サラミ、ブルーチーズ、生ハム、スモークサーモンなどなど

他にメイン料理を6種類からテーブルオーダーできます。毎朝 迷います。パンケーキも2種ありました。
    結局野菜のイングリッシュブレックファーストにしました。野菜不足ですから。
    美味しい^_^大満足の朝食レストランです。

3日目予定は
    午前 大英博物館 。午後カムデンタウンへ行くこと
    これは大英博物館 すごい行列です。
    近々の 企画展は日本マンガ展でした。ゴールデンカムイの垂れ幕でした。この旅行はイギリス人と話すたび「日本のアニメ大好き」と言われることが多かったです。日本のアニメ人気あるのですね。

メインエントランスの先は自然光の空間。円筒内部はビル3階分高さの図書室であるグレートコート閲覧室。

入館してすぐに ロゼッタ・ストーン
    エジプト象形文字解読の手がかりとなり、考古学史上最大の発見といわれた石。三種の文字が刻まれている。

ラムセス二世の胸像
    紀元前13世紀古代エジプト第19朝の王。

アッシリアの人面有翼獣
    イラク北部出土。体は動物、顔が人で宮殿などを守る守護獣。

パルテノン神殿彫刻
    ギリシア、アテネのパルテノン神殿にあった。2000年以上のもの。

イースター島の巨石像
    10トン以上あるものをここにどうやって運んだのだろう?

女神官ヘヌトメヒトの金箔の棺
    ラムセス2世時代の女神官の棺とミイラ。
    美術品のよう。

女神パステトの化身
    貴人の墓には供物としてネコのミイラが埋葬された。

ポートランドの壺
    ローマ時代のカメオのガラス壺。浮き彫りが特徴。
    一度壊されて修復されたもの。

あまりに広い大英博物館を1時間でざっとまわったのでした。

午後からはカムデンタウンへ。英国の原宿といったところか。
    ランチは娘のリクエストでフィッシュ&チップス専門店に入店。鱈のフライは大きくてお腹いっぱい。揚げたてで美味い!ポテトはほとんど残しテイクアウトしました。(途中、路上生活のオジさんにプレゼントしました^_^)オジさん喜んでたよ!

きたーカムデン

最初に来たのは 娘の最大の目的である ブリティッシュ ブーツ カンパニーというお店。有名店。
    ドクターマーチンという靴の青タグをゲットしにきたのです。

ドクターマーチンの青いタグのついた靴はここでしか扱っていないのです。
    購入を考えていると、店員のお兄さんが自分の履いているマーチンを指差し「これは16才からのやつさ。僕はいま44だよ!」と言う。そんなにもつのか…笑

青タグがいっぱい!青タグは材料も制作もメイドインEnglandのもの。普通の黄色いタグは青タグに比べ安価です。それはメイドインchinaだから、らしいです。
    迷いましたが 長くはけるというので 店員さんの勧める青タグの柔らかな革靴をゲット。
    娘、大満足笑笑

これが そう。£350。タグが青いから青タグ。
    でも、緑タグだよね?笑
    革が柔らかくて 履きやすいそうです。

路上でロック!いいね!

カムデンの街並み。

以前 馬の病院だったところが マーケット会場になっている。
    近くに運河があり 馬が船を引っ張っていたそうです。

こちらにもマーケットが。

薄暗く肌寒い季節の中でも 素敵に植え込みしてます。

• 4日目午前はV &amp;A博物館。工芸博物館です。<br />貴族のドレスや宝石が見られます。<br />が、撮影禁止なので画像はないの。

4日目午前はV &A博物館。工芸博物館です。
    貴族のドレスや宝石が見られます。
    が、撮影禁止なので画像はないの。

すばらしい彫刻

ウイリアムモリス デザインのカフェ。
    ステキな一服で癒されました。

ケーキをたべました。トレーもウィリアムモリス柄です。

午後からは デパートやスーパーをまわろう。
    まずはハロッズを目指して!
    途中の街並み。

ついたハロッズ^_^

混んでる

お次は パートリッジ ダイアナ妃も御用達だったそうな。 紅茶とエコバッグ買いました。

エコバッグはこれね。植物繊維でできています。
    日本で購入するとお高いそう。
    オサレで使いやすいですよ^_^

• お次はフォートナム&amp;メイソン。<br />お土産用に 日本未輸入の紅茶購入。<br />日本の半額くらい。<br />

お次はフォートナム&メイソン。
    お土産用に 日本未輸入の紅茶購入。
    日本の半額くらい。

歩き疲れてホテルに戻りました。

少し休み スーツケースのパッキングをしました。

翌朝 パディントン駅に行く。
    空港までTFLでいこうとしたが 突然の運休!(@_@)
    特急にあたるヒースローエクスプレスを駅員に勧められた。外国ってこういうのあるから 怖いわー
    早めの出発と現金を残しておいてよかったです。
    写真はエクスプレスです。

エクスプレス。。乗り心地は滑るようで ほんとうにすばらしいです。

もっと乗っていたかったなあ

空港の免税店で。
    日本ではありえないね。
    ハロッズもありましたよ。

ヒースローから香港乗り継ぎで新千歳へ帰ります。

3/25 CX252キャセイパシフィック
    LHR-HKG. 11:20 発 (飛行時間11:40)
    香港乗り継ぎCX580
    HKG-CTS 現地9:10発 14:50着(飛行時間4:40)

帰りは 爆睡笑

機内食。

お粥は美味しかったです!

これでロンドン旅行はおわりです。
    次回はゆっくり 観光したいわ。

ご拝読ありがとうございました。