戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る

てるてる056さん

若松地区の散策続き。そのあと、戸畑・門司港へ

高速・路線バス 新幹線

妻の希望で立ち寄った雑貨などを取り扱いされているお店。2階の写真雑貨のお店が非常に気に入りました。 一人旅なら、たぶん立ち寄らなかったと思う場所です。 やっぱり、カメラと写真は良いですね。(撮影技術は、なかなか向上しないのですが…。自己満足で頑張ります。)

そのお店の看板もUP. 店内もお見せしたいのですが、著作物の商材もあるので実際に訪問されてご確認ください。

若松地区の重要建造物その2.旧三菱合資会社若松支店(現・上野ビル)。
    こちらも、古河鉱業ビルと同じく期待の建物。

旧三菱合資会社若松支店 名所・史跡

上野ビル 内階段。 歴史を感じさせる良い階段です。現役施設であり、観光主体ではないのでお邪魔にならないよう周囲に配慮しながら、撮影させていただきました。

• 上の階に進みながら、階段部の撮影を続けます。 どの角度も絵になるので、同じような構図の写真がいっぱいに…(笑)

地図を見る

旧三菱合資会社若松支店 名所・史跡

上野ビルの天窓。おしゃれ。

貴重な現役の社屋建造物内を自由に立ち入りでき、撮影可であることは本当に
    有り難い。

旧三菱合資会社若松支店 名所・史跡

上野ビルにあるカフェ アサカフェさんの窓から。モノクロモードで撮影してみました。

アサカフェ グルメ・レストラン

カフェで注文した軽食。 とても美味しかったです。また、当日は天気も良くて
    ぽかぽか陽気のとても気持ちがよい日。 室内に配された小物なども良い雰囲気で、何時間でも過ごしていたいような快適な空間でした。

アサカフェ グルメ・レストラン

若松大橋のたもとにある外観の素敵な建物。

若松大橋 名所・史跡

若松港の出入り船舶を見張っていた跡

若築建設社屋。 若松港の歴史に密接な関係をもつ社の貴重な資料が展示されている企業博物館。

わかちく史料館 美術館・博物館

若築建設の社屋内にある「わかちく史料館」。見学は、無料。 海洋土木という特殊性・専門性の強い領域のためか、人は多くない。おかげで、資料がじっくり拝見できるのはうれしいが、もっと多くの人に見てほしい展示である。社史が欲しいところ。

わかちく史料館の後は、戸畑側に渡船でわたります。

渡船の窓から、ニッスイパイオニア館をみる。

ニッスイパイオニア館入口。 現在、外壁補修工事中。

ニッスイパイオニア館 美術館・博物館

ニッスイパイオニア館内部。 美しい造形美。 この日、案内係の人が不在との
    事。 臨時休館か…と思って諦めかけたところ、私共のために館長さん自らご案内くださいました。 沿革から現在の事業まで、本当に詳細な説明をいただいて感謝しています。 ニッスイの製品を購入して、少しでもご恩返し(笑)
    * 翌年、日本水産の株主になりました。 優待の商品美味しかったよ~

ニッスイパイオニア館 美術館・博物館

リノベーション建物。戸畑図書館(旧 戸畑市庁舎)

戸畑図書館 名所・史跡

図書館内部。

門司赤レンガプレイスに立ち寄る。