元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢原市の大山阿夫利神社と、箱根のサロンドテロサージュ、成川美術館、天山湯治郷に行きました。

大山阿夫利神社と箱根の旅3 サロン・ド・テ・ロザージュと成川美術館

8いいね!

2019/03/05 - 2019/03/06

805位(同エリア1395件中)

旅行記グループ 大山阿夫利神社と箱根の旅

0

17

civaka

civakaさん

伊勢原市の大山阿夫利神社と、箱根のサロンドテロサージュ、成川美術館、天山湯治郷に行きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 豆腐会席を食べ終えてもまだ時間があったので、<br />宿に着く前に、「山のホテル』の『サロン・ド・テ・ロザージュ』に寄ることにしました。<br />ケーキは買ったことあるけど、入ってお茶したことはありません。<br />今までは横を素通りするだけでした。<br />入り口です。

    豆腐会席を食べ終えてもまだ時間があったので、
    宿に着く前に、「山のホテル』の『サロン・ド・テ・ロザージュ』に寄ることにしました。
    ケーキは買ったことあるけど、入ってお茶したことはありません。
    今までは横を素通りするだけでした。
    入り口です。

  • 湖のほとりにあります。<br />ほんとに湖畔のカフェです。<br />そして、ここは、紅茶専門のカフェ。<br />コーヒーも一応あるけれど、<br />紅茶のメニューがすごく多くて、<br />しかもすごく大きなポットで、でてきます。<br />とても一人では飲みきれません。<br />二人で一つ頼んじゃいけないのかなぁ。<br />と、思ったのでした。<br />紅茶好きの私にはうれしいお店。<br />日本ではコーヒーに気合の入ったお店は多いけれど、<br />ちゃんとした紅茶のでてくるお店はほとんどありませんから。<br /><br />

    湖のほとりにあります。
    ほんとに湖畔のカフェです。
    そして、ここは、紅茶専門のカフェ。
    コーヒーも一応あるけれど、
    紅茶のメニューがすごく多くて、
    しかもすごく大きなポットで、でてきます。
    とても一人では飲みきれません。
    二人で一つ頼んじゃいけないのかなぁ。
    と、思ったのでした。
    紅茶好きの私にはうれしいお店。
    日本ではコーヒーに気合の入ったお店は多いけれど、
    ちゃんとした紅茶のでてくるお店はほとんどありませんから。

  • そして、ここの名物。アップルパイ。<br />あつあつりんごパイ バニラアイス添え<br />なんと、お客さんの目の前で、作ってくれます。<br />オレンジソースをしいて、その上にお花の絵を<br />いろいろなフルーツのソースを使って描いてくれます。<br /><br />高いけど、頼んでみました。1604円です。

    そして、ここの名物。アップルパイ。
    あつあつりんごパイ バニラアイス添え
    なんと、お客さんの目の前で、作ってくれます。
    オレンジソースをしいて、その上にお花の絵を
    いろいろなフルーツのソースを使って描いてくれます。

    高いけど、頼んでみました。1604円です。

  • こちらは夫の頼んだモンブラン。<br />やっぱり素敵に盛り付けられていますね。

    こちらは夫の頼んだモンブラン。
    やっぱり素敵に盛り付けられていますね。

  • 芦ノ湖です。<br />天気がいまいちです。

    芦ノ湖です。
    天気がいまいちです。

  • そして、翌日です。<br />成川美術館は、箱根の元箱根のにぎやかなところにあります。<br />入り口が和風のすごく豪華な門になっていて、<br />すごく立派で高級な旅館か料亭なのかなと思うほどですが、<br /><br />実はふつうの美術館です。<br />中に入れば駐車場もあります。

    そして、翌日です。
    成川美術館は、箱根の元箱根のにぎやかなところにあります。
    入り口が和風のすごく豪華な門になっていて、
    すごく立派で高級な旅館か料亭なのかなと思うほどですが、

    実はふつうの美術館です。
    中に入れば駐車場もあります。

  • 東京の山種美術館のように、<br />ほぼ日本画を展示した観光地にしては、まともな美術館です。

    東京の山種美術館のように、
    ほぼ日本画を展示した観光地にしては、まともな美術館です。

  • 高台にあるので、眺望も素晴らしいのです。<br />それが売りみたいですが、<br />展示されている絵画も素晴らしいです。<br />東山魁夷先生や平山郁夫先生、加山又造先生の作品もあり、<br />そのほかの作品もどれも素晴らしいものばかりです。<br />感動です。

    高台にあるので、眺望も素晴らしいのです。
    それが売りみたいですが、
    展示されている絵画も素晴らしいです。
    東山魁夷先生や平山郁夫先生、加山又造先生の作品もあり、
    そのほかの作品もどれも素晴らしいものばかりです。
    感動です。

  • 天気が悪かったので、ちょっとくらいですが、箱根九頭龍神社の鳥居も見えます。<br />

    天気が悪かったので、ちょっとくらいですが、箱根九頭龍神社の鳥居も見えます。

  • そして、カフェもあります。<br />今回は、あんみつをいただきました。

    そして、カフェもあります。
    今回は、あんみつをいただきました。

  • 旅の最後は、旧街道にある日帰り温泉天山湯治郷に行きました。<br />ここは、すごい人気で、できた当初は、行列で、なかなか入れなかったとか。<br />当時としては、すごく気合の入った渋くておしゃれな日帰り温泉でした。<br />さすがに、何年もたったし、3月の平日ということで、<br />この日は、すいてました。<br />それでも、平日にしては、結構お客さんが来ていました。<br />入り口ですが、この先の館内は写真撮ってません。<br />肝心の浴室はもちろん撮れませんし。<br />すごく素敵なところと、期待していたのですが、<br />実際に入ってみると、作りました感がバリバリで、<br />洞穴に入る浴槽は、ちょっと気持ち悪いです。<br />室内のお風呂は熱すぎるし、<br />窓が開けっぱなしなので、洗い場が寒いのです。<br />岩ばかりで、捕まるところがなくて、<br />底も不安定で、浴槽に非常に入りにくかったです。<br />それでも、7つの源泉から引いてある7つのお風呂は、すごいなと思います。<br />お風呂の後は、おひるごはんです。<br />隣りの棟がレストランになっています。

    旅の最後は、旧街道にある日帰り温泉天山湯治郷に行きました。
    ここは、すごい人気で、できた当初は、行列で、なかなか入れなかったとか。
    当時としては、すごく気合の入った渋くておしゃれな日帰り温泉でした。
    さすがに、何年もたったし、3月の平日ということで、
    この日は、すいてました。
    それでも、平日にしては、結構お客さんが来ていました。
    入り口ですが、この先の館内は写真撮ってません。
    肝心の浴室はもちろん撮れませんし。
    すごく素敵なところと、期待していたのですが、
    実際に入ってみると、作りました感がバリバリで、
    洞穴に入る浴槽は、ちょっと気持ち悪いです。
    室内のお風呂は熱すぎるし、
    窓が開けっぱなしなので、洗い場が寒いのです。
    岩ばかりで、捕まるところがなくて、
    底も不安定で、浴槽に非常に入りにくかったです。
    それでも、7つの源泉から引いてある7つのお風呂は、すごいなと思います。
    お風呂の後は、おひるごはんです。
    隣りの棟がレストランになっています。

  • 『山法師』で、麦とろ定食(夫)と

    『山法師』で、麦とろ定食(夫)と

  • 牛タン定食(私)をいただきました。<br /><br />ご飯の後は、帰路につきました。

    牛タン定食(私)をいただきました。

    ご飯の後は、帰路につきました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP