道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急ツアーで四国の名所道後温泉、四万十川、桂浜、かづら橋、金刀比羅宮を巡りました。

阪急ツアーで行く四国の旅2 道後温泉と臥龍山荘

8いいね!

2019/02/03 - 2019/02/05

801位(同エリア1404件中)

旅行記グループ 阪急ツアーで行く四国の旅

0

27

civaka

civakaさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

阪急ツアーで四国の名所道後温泉、四万十川、桂浜、かづら橋、金刀比羅宮を巡りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 道後温泉についたのは、5時ごろです。<br />さすがにちょっと疲れていました。<br />が、<br />ホテルの窓から道後温泉本館が見えるくらい近くなのです。<br />添乗員さんから、なるべく食事前に行ってくださいと言われ、<br />どうしようかなと思いつつ、<br />窓から見えるのでやっぱり行きたくなって、<br />頑張って行ってしまいました。<br />歩いて1分です。<br />雨が結構本降りで、<br />しかも、改修中のために、休憩のできる二階の座敷などには入れず、<br />ほんとにお風呂に入るだけです。<br />しかも、混んでいて、雨の中、入り口で並ばなければなりませんでした。<br />改修中と聞いていて、外観は、見られないかもと思っていましたが、<br />とりあえず、外観は見ることができました。<br />それだけはよかったです。

    道後温泉についたのは、5時ごろです。
    さすがにちょっと疲れていました。
    が、
    ホテルの窓から道後温泉本館が見えるくらい近くなのです。
    添乗員さんから、なるべく食事前に行ってくださいと言われ、
    どうしようかなと思いつつ、
    窓から見えるのでやっぱり行きたくなって、
    頑張って行ってしまいました。
    歩いて1分です。
    雨が結構本降りで、
    しかも、改修中のために、休憩のできる二階の座敷などには入れず、
    ほんとにお風呂に入るだけです。
    しかも、混んでいて、雨の中、入り口で並ばなければなりませんでした。
    改修中と聞いていて、外観は、見られないかもと思っていましたが、
    とりあえず、外観は見ることができました。
    それだけはよかったです。

  • <br />ここは、日本初のそして、究極の日帰り温泉ですね。<br />本館自体は、宿泊施設はないので。<br />ほんとにお風呂に入るだけ。<br />普段なら、お座敷で休んで、お茶とお菓子の接待のあるコースもあるのですが、<br />なにせ、改修中。<br />入るだけ。<br />並んだけど、周りのホテルに泊まっている場合は、<br />ホテルのセッタをはいていたり、かごを持っていたりするので、<br />宿泊客ということで、優先的に入れてもらえました。<br />下駄箱の数に限界があるようでした。


    ここは、日本初のそして、究極の日帰り温泉ですね。
    本館自体は、宿泊施設はないので。
    ほんとにお風呂に入るだけ。
    普段なら、お座敷で休んで、お茶とお菓子の接待のあるコースもあるのですが、
    なにせ、改修中。
    入るだけ。
    並んだけど、周りのホテルに泊まっている場合は、
    ホテルのセッタをはいていたり、かごを持っていたりするので、
    宿泊客ということで、優先的に入れてもらえました。
    下駄箱の数に限界があるようでした。

  • 入ってみると、洗い場が満席で、全然空きません。<br />もう仕方ないから、かけ湯をして、入ってしまいました。<br />これがとにかく、熱くて。<br />あんまり長くはいっていられません。<br />真冬なのに、熱い。<br />数分入っただけで、出てしまいました。<br />混んでいて、体も洗えず。<br />そうそうに着替えて、しまいました。<br />ホテルのお風呂で、洗えばいいかと思って。<br />15分待って旦那の出たころ合いを見て、出ました。<br />話によると、ゴールデンウィークなどは、<br />本当にすごく混んでいて、入るのが大変なんだそうです。<br />なるべく閑散期に行った方がいいみたいです。<br />まあ今は、改修中なのでなおさらです。<br />添乗員さんは、わかっていなかったみたい。<br />こちら↓はいつもの正面入り口。<br />夜です。<br />改修中で入れなくなってます。<br />でも、建物は確かに素敵です。<br />もっとも、周りに巨大なホテルがいっぱい立っているので、<br />上から見ると、すごくこじんまりとして見えます。

    入ってみると、洗い場が満席で、全然空きません。
    もう仕方ないから、かけ湯をして、入ってしまいました。
    これがとにかく、熱くて。
    あんまり長くはいっていられません。
    真冬なのに、熱い。
    数分入っただけで、出てしまいました。
    混んでいて、体も洗えず。
    そうそうに着替えて、しまいました。
    ホテルのお風呂で、洗えばいいかと思って。
    15分待って旦那の出たころ合いを見て、出ました。
    話によると、ゴールデンウィークなどは、
    本当にすごく混んでいて、入るのが大変なんだそうです。
    なるべく閑散期に行った方がいいみたいです。
    まあ今は、改修中なのでなおさらです。
    添乗員さんは、わかっていなかったみたい。
    こちら↓はいつもの正面入り口。
    夜です。
    改修中で入れなくなってます。
    でも、建物は確かに素敵です。
    もっとも、周りに巨大なホテルがいっぱい立っているので、
    上から見ると、すごくこじんまりとして見えます。

  • そのあとは、時間があったので、温泉の目の前にある商店街を見学しました。<br />柑橘系ジュースや、ゼリー、坊ちゃん団子などを買いました。<br />

    そのあとは、時間があったので、温泉の目の前にある商店街を見学しました。
    柑橘系ジュースや、ゼリー、坊ちゃん団子などを買いました。

  • 今回泊まったのは、ホテルルナパーク。<br />道後温泉本館にも近くて、立地だけはいいです。

    今回泊まったのは、ホテルルナパーク。
    道後温泉本館にも近くて、立地だけはいいです。

  • そして、お夕飯。<br />ひとりに鯛一匹使って、<br />鯛めし、鯛の刺身、たいの頭の煮つけ、などです。<br />道後温泉は、改修に合わせて、新館の飛鳥の湯も作られていて、できればこちらも行きたかったのですが、時間が無くて無理でした。いつかまた行きたいかも。でも、お湯が熱すぎて無理かも。道後温泉の別館の椿の湯も、ホテルから近く。時間があれば行きたかったです。<br />路面電車も乗りたかったなぁ。<br />普通は、鯛一匹が入っている鯛めしですが、切り身一切れしか入ってません。<br />でも、おいしかったです。煮つけが特に。<br /><br />このホテルのお風呂は、道後温泉の奥道後からひいているそうで、室内と露天もあって、なかなかよかったです。<br /><br />

    そして、お夕飯。
    ひとりに鯛一匹使って、
    鯛めし、鯛の刺身、たいの頭の煮つけ、などです。
    道後温泉は、改修に合わせて、新館の飛鳥の湯も作られていて、できればこちらも行きたかったのですが、時間が無くて無理でした。いつかまた行きたいかも。でも、お湯が熱すぎて無理かも。道後温泉の別館の椿の湯も、ホテルから近く。時間があれば行きたかったです。
    路面電車も乗りたかったなぁ。
    普通は、鯛一匹が入っている鯛めしですが、切り身一切れしか入ってません。
    でも、おいしかったです。煮つけが特に。

    このホテルのお風呂は、道後温泉の奥道後からひいているそうで、室内と露天もあって、なかなかよかったです。

  • さて、ツアーは、8時出発で、土佐方面に向かいます。<br />次は、伊予の小京都大洲の臥龍山荘に行きます。<br />ホテルを出て、海沿いを走り、<br />山に入って、一時間ほどでつきました。<br />今回の旅が結構ハードなのに、三日でこなせるのは、四国に高速道路ができたから<br />だそうです。<br />昔より、早く、快適に四国巡りができるようになったそうです。<br />というわけで、早速、高速道路に乗って海岸線を走りました。<br />

    さて、ツアーは、8時出発で、土佐方面に向かいます。
    次は、伊予の小京都大洲の臥龍山荘に行きます。
    ホテルを出て、海沿いを走り、
    山に入って、一時間ほどでつきました。
    今回の旅が結構ハードなのに、三日でこなせるのは、四国に高速道路ができたから
    だそうです。
    昔より、早く、快適に四国巡りができるようになったそうです。
    というわけで、早速、高速道路に乗って海岸線を走りました。

  • この島が日本テレビの番組ダッシュ島で使われている島だそうです。<br />ひょっこりひょうたん島にも似ている気がする。

    この島が日本テレビの番組ダッシュ島で使われている島だそうです。
    ひょっこりひょうたん島にも似ている気がする。

  • 山道に入ると、山に雲がかかっていて、意外に山が高いのかなと思う。

    山道に入ると、山に雲がかかっていて、意外に山が高いのかなと思う。

  • そして、大洲につきました。<br />四国伊予の小京都ともいわれている大洲です。<br />ここには、お城、温泉、昭和のような街並み、赤レンガ館、<br />NHKドラマ「おはなはん」の撮影にも使われた通りもあり、<br />そして、今回の観光スポット臥龍山荘があります。<br />一日かけて回ったら、楽しそうなところでした。<br />

    そして、大洲につきました。
    四国伊予の小京都ともいわれている大洲です。
    ここには、お城、温泉、昭和のような街並み、赤レンガ館、
    NHKドラマ「おはなはん」の撮影にも使われた通りもあり、
    そして、今回の観光スポット臥龍山荘があります。
    一日かけて回ったら、楽しそうなところでした。

  • 明治、昭和、昔の風情の建物が並んでます。

    明治、昭和、昔の風情の建物が並んでます。

  • 水路には鯉も。

    水路には鯉も。

  • そして、臥龍山荘。国重要文化財です。<br /><br />土地の豪商が14年の歳月をかけて、桂離宮などを参考に名工に作らせた名建築なのだそうです。<br />全然知らなかった。

    そして、臥龍山荘。国重要文化財です。

    土地の豪商が14年の歳月をかけて、桂離宮などを参考に名工に作らせた名建築なのだそうです。
    全然知らなかった。

  • 川の淵にそそり立つように建てられていて、ちょっと怖い。<br />でも、夏は涼しそうです。<br />こんなところで、余生を過ごすって、どうなんだろう。

    川の淵にそそり立つように建てられていて、ちょっと怖い。
    でも、夏は涼しそうです。
    こんなところで、余生を過ごすって、どうなんだろう。

  • 天井には、川の水のきらめきが映ります。

    天井には、川の水のきらめきが映ります。

  • 肱川です。

    肱川です。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP