琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急ツアーで四国の名所道後温泉、四万十川、桂浜、かづら橋、金刀比羅宮を巡りました

阪急ツアーで行く四国の旅6 金刀比羅宮の手前まで

11いいね!

2019/02/03 - 2019/02/05

385位(同エリア927件中)

旅行記グループ 阪急ツアーで行く四国の旅

0

23

civaka

civakaさん

阪急ツアーで四国の名所道後温泉、四万十川、桂浜、かづら橋、金刀比羅宮を巡りました

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • かずら橋から、一時間ちょっとで、今回の観光の最後の地、琴平につきました。まずは、さぬきうどんのお昼です。<br />釜揚げうどんと、魚のフライと、ウナギ、ちらしずし。<br />期待するうどんとは、違う。<br />てんぷらはどこにもない。<br />ちょっとがっかりでした。<br />今回の旅のお食事の中で、一番おいしくなかった。<br />こういうとこが、やっぱりツアーなんですね。<br />うどんも普通のうどんとおんなじです。<br />伊勢うどんのような特殊性はなしです。

    かずら橋から、一時間ちょっとで、今回の観光の最後の地、琴平につきました。まずは、さぬきうどんのお昼です。
    釜揚げうどんと、魚のフライと、ウナギ、ちらしずし。
    期待するうどんとは、違う。
    てんぷらはどこにもない。
    ちょっとがっかりでした。
    今回の旅のお食事の中で、一番おいしくなかった。
    こういうとこが、やっぱりツアーなんですね。
    うどんも普通のうどんとおんなじです。
    伊勢うどんのような特殊性はなしです。

  • 昼ご飯の後は、いよいよ金毘羅宮に向けて出発ですが、785段もの階段を登らないと行かれません。<br />旦那は腰が悪いので、多分無理です。<br />しかも、ツアーの滞在時間は2時間しかありません。<br />我が家は早々にリタイアしました。<br />旦那が全ぜん歩いてくれない。<br />3グループくらいが抜けたけど、そのほかの人たちは、<br />添乗員さんと、ガイドの人に連れられて、歩いて行ってしまいました。<br />すごく早いです。90分くらいで、元のレストランまで戻ってきました。<br />すごい。行きは階段を登りますが、帰りは、<br />裏のルートで坂道を降りてくるらしいです。<br />私たちにはとても無理です。<br />私もこの時、ちょっと膝が痛かったので。

    昼ご飯の後は、いよいよ金毘羅宮に向けて出発ですが、785段もの階段を登らないと行かれません。
    旦那は腰が悪いので、多分無理です。
    しかも、ツアーの滞在時間は2時間しかありません。
    我が家は早々にリタイアしました。
    旦那が全ぜん歩いてくれない。
    3グループくらいが抜けたけど、そのほかの人たちは、
    添乗員さんと、ガイドの人に連れられて、歩いて行ってしまいました。
    すごく早いです。90分くらいで、元のレストランまで戻ってきました。
    すごい。行きは階段を登りますが、帰りは、
    裏のルートで坂道を降りてくるらしいです。
    私たちにはとても無理です。
    私もこの時、ちょっと膝が痛かったので。

  • ついていこうとしましたが、すぐに、挫折して、<br />目の前にあった和三盆ソフトを食べ始めてしまいました。<br />これ、すごくおいしかった。<br />一応途中で抜けますとは言ってあったけど、<br />こんなに早く抜けるとは。

    ついていこうとしましたが、すぐに、挫折して、
    目の前にあった和三盆ソフトを食べ始めてしまいました。
    これ、すごくおいしかった。
    一応途中で抜けますとは言ってあったけど、
    こんなに早く抜けるとは。

  • そして、ここが上り始め。<br />両側にお土産屋さんがたくさん並んでいますが、<br />100段くらい行くと、急にきつい坂の階段になります。<br />私たちは、そこまでで、やめて、戻ってきました。

    そして、ここが上り始め。
    両側にお土産屋さんがたくさん並んでいますが、
    100段くらい行くと、急にきつい坂の階段になります。
    私たちは、そこまでで、やめて、戻ってきました。

  • 金毘羅様の鳥居と、

    金毘羅様の鳥居と、

  • 狛犬たちです。

    狛犬たちです。

  • 仕方がないので、ふもとにあったカフェで休憩です。

    仕方がないので、ふもとにあったカフェで休憩です。

  • この後は、ほてほてと歩いて、<br />お土産屋さんなどを見ながら、<br />元のレストランに戻りました。<br />レストラン兼お土産屋さんで、<br />10人分入りのさぬきうどんと、しょうゆ豆をお土産に買いました。<br />でもこのうどん、家に帰ってゆでてみたら、10人分もなかった。<br />実質、5人分でした。<br />こういうところがやっぱり、おみやげ物なんですね。<br />いつかもう一度来て、ちゃんと金毘羅様に登りたいです。

    この後は、ほてほてと歩いて、
    お土産屋さんなどを見ながら、
    元のレストランに戻りました。
    レストラン兼お土産屋さんで、
    10人分入りのさぬきうどんと、しょうゆ豆をお土産に買いました。
    でもこのうどん、家に帰ってゆでてみたら、10人分もなかった。
    実質、5人分でした。
    こういうところがやっぱり、おみやげ物なんですね。
    いつかもう一度来て、ちゃんと金毘羅様に登りたいです。

  • レストランを出発して歩いて5分くらいで、JR土讃線の琴平駅に着きますが、<br />その途中にいろいろとみることができて、シャッターチャンスでした。<br />

    レストランを出発して歩いて5分くらいで、JR土讃線の琴平駅に着きますが、
    その途中にいろいろとみることができて、シャッターチャンスでした。

  • 金比羅さん金刀比羅宮の最初の鳥居。<br />土讃線で琴平駅で降りて、金毘羅さんに向かう時は、<br />最初に見る鳥居です。

    金比羅さん金刀比羅宮の最初の鳥居。
    土讃線で琴平駅で降りて、金毘羅さんに向かう時は、
    最初に見る鳥居です。

  • 琴電琴平駅です。<br />こんな和風の駅舎ってなかなか見られない。<br />おーーーーっと思いました。

    琴電琴平駅です。
    こんな和風の駅舎ってなかなか見られない。
    おーーーーっと思いました。

  • ここにも鳥居があって何<br />と思いましたが、<br />高灯篭です。<br />海からこんびらさんを知るためのものらしいけど、<br />ここから海って結構遠くない?<br />一番近い海まで10キロくらい。<br />それでも昔は見えたのですね。

    ここにも鳥居があって何
    と思いましたが、
    高灯篭です。
    海からこんびらさんを知るためのものらしいけど、
    ここから海って結構遠くない?
    一番近い海まで10キロくらい。
    それでも昔は見えたのですね。

  • そして、土讃線の琴平駅です。<br />ここも、ちょっと和風のような洋風のような不思議なデザインですね。

    そして、土讃線の琴平駅です。
    ここも、ちょっと和風のような洋風のような不思議なデザインですね。

  • 駅の構内は、和風ですが、中にコンビニもありました。

    駅の構内は、和風ですが、中にコンビニもありました。

  • 電車、と思ったら、旦那が言うにはディーゼルだそうです。<br />ローカル鉄道乗れるなんてすごいすごいと嬉しくなったし、<br />ディーゼルの列車もすごく珍しい。<br />わくわくしました。

    電車、と思ったら、旦那が言うにはディーゼルだそうです。
    ローカル鉄道乗れるなんてすごいすごいと嬉しくなったし、
    ディーゼルの列車もすごく珍しい。
    わくわくしました。

  • 瀬戸大橋からの景色です。<br />さすが、電車、早いです。<br />あっというまに、瀬戸大橋に入ってしまい、<br />そして、あっという間にわたってしまいました。<br />行きのしまなみ海道は、結構かかったので、<br />やはり電車はすごいです。<br />それに、瀬戸大橋は、本州と四国を直でつないでいるので、<br />ほんとにわたるのもあっという間です。

    瀬戸大橋からの景色です。
    さすが、電車、早いです。
    あっというまに、瀬戸大橋に入ってしまい、
    そして、あっという間にわたってしまいました。
    行きのしまなみ海道は、結構かかったので、
    やはり電車はすごいです。
    それに、瀬戸大橋は、本州と四国を直でつないでいるので、
    ほんとにわたるのもあっという間です。

  • 瀬戸大橋は、上が道路で下が列車の線になっています。<br />だから、全景が見えませんが、それはそれで、面白いかも。<br />いつかもう一回、車で来て、渡ってみたいなと思います。<br />このあとは、岡山駅について、<br />夕飯用のお弁当を各自勝手に買って、新幹線に乗り込みました。<br />東京駅で解散して、<br />今回の旅はここで終わりです。

    瀬戸大橋は、上が道路で下が列車の線になっています。
    だから、全景が見えませんが、それはそれで、面白いかも。
    いつかもう一回、車で来て、渡ってみたいなと思います。
    このあとは、岡山駅について、
    夕飯用のお弁当を各自勝手に買って、新幹線に乗り込みました。
    東京駅で解散して、
    今回の旅はここで終わりです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP