広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から8日間掛けて西日本をドライブしてきました。最終目的地は鹿児島県 屋久島です。

西日本 8日間気ままにドライブin広島

2019/03/18 - 2019/03/19

2080位(同エリア2741件中)

ttsigeeさん

2.5
1.5
その他

1日目は東名からおよそ10時間掛けて、最初の目的地 広島に到着。広島訪問は4度目。この日は市内で一泊です。
    2日目は、あいにくの雨模様だったので、呉市の大和ミュージアムへ向かった・・・が定休日(泣)。
    戦艦大和を製造したドックが見える歴史が見える丘を訪問しました。今も造船所として船を作ってます。
    呉市と言えば、すずさんの[この世界の片隅に]の舞台となった町ですよね。今度呉市内も巡ってみたい。

市内に戻りホテルにチェックイン後、近くの平和記念資料館へ。毎回訪問しています。
    裏にこんな噴水があったんですね。

2日目の夕飯は へんくつや 本店です。
    キャベツが甘く柔かめでおいしいです。
    この日は広島お好み焼きを3回ハシゴ、、、美味しかった。

3日目は、車で宮島口まで行き、フェリーで宮島に向かいました。
    乗船して15分程で到着です。

宮島と言えば厳島神社。ここもお気に入りで今回で3回目の訪問です。午前中は満潮でした。

屋久島の足慣らしがてら標高500mの弥山山頂を目指しました。

晴れてとっても良い気分。

途中で撮った瀬戸内海。山頂まで後少し。

頂上目の前。岩が岩を支えている。デカイ岩。

1時間ちょいで到着。瀬戸内海だ!絶景!
    ちなみに下にうっすら見えるのはロープウェイ駅です。これから大分まで向かうのでちょい休憩して下山しました。

下山し、昼食は穴子飯。丁寧な作りでもう一杯行ける感じでした。おいしかった。

シカが戯れちょります。

豊穣神社の千畳格で食後の休憩。

午後になると干潮になり下に降りれました。
    風景が変わって面白い。

デカイっすわ。なんでも自重で立っていて固定されてないらしい。

厳島神社を惜しみつつ帰りのフェリー。既に15時前。次の宿泊先の大分県別府まで足早に向かいました。

山口のSA 下松休憩後 19時にホテル到着。さすがに疲れた。

チェックイン後ご飯を求め近くの弁当屋さんへ。
    とり天弁当買ったら、特大サイズが出て来た。しかも500円。
    味も美味しくお風呂に入りながら、お酒を飲みながら頂きました。

4日目は、別府の温泉地獄にいきました。
    温泉飲んだりピータン食べたりしましたが、中国か韓国の団体さんが多く外国語が飛び交ってました。1時間もしないで出た来てしまった。

ピータンといいながらニワトリの卵でアヒルではないです。

別府を離れ、熊本経由で鹿児島のホテルへ。途中、大観峰に向かいましたが霧で見えず(+_+)

カラシ蓮根買った。辛い。

まんじゅう旨かったです。

熊本インターで渋滞に、巻き込まれながら鹿児島まで一気に向かいました。
    西に向かうごとにトラックが追い越し車線を譲らない。(-_-;)

鹿児島港近くのホテルにチェックイン後、繁華街の飲み屋で焼酎ハイボールで一杯。明日はいよいよ屋久島に向かいます。