ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前弾丸日帰りソウルを満喫した4人組で今度は一泊の弾丸旅へ。<br />いつも同じような行動パターンになるけど、今回は初めて水原へも足を伸ばして楽しんできました。<br /><br />3月28日01:55 羽田発 0435 仁川着 MM809便<br />3月29日22:45 仁川発00:55 羽田着 MM808便<br /><br />  帰りのみ2人分の預け荷物をつけて 22240円/1人<br /><br />ホテルスカイパーク明洞Ⅲ ホームページより予約<br />   QUAD シングルベッド4台  W170500  約4262円/1人<br /><br />

いちご、何回食べられるかな?またまた弾丸一泊ソウル旅 1日目

45いいね!

2019/03/28 - 2019/03/29

2093位(同エリア27507件中)

3

105

kakokako

kakokakoさん

2年前弾丸日帰りソウルを満喫した4人組で今度は一泊の弾丸旅へ。
いつも同じような行動パターンになるけど、今回は初めて水原へも足を伸ばして楽しんできました。

3月28日01:55 羽田発 0435 仁川着 MM809便
3月29日22:45 仁川発00:55 羽田着 MM808便

  帰りのみ2人分の預け荷物をつけて 22240円/1人

ホテルスカイパーク明洞Ⅲ ホームページより予約
   QUAD シングルベッド4台  W170500  約4262円/1人

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 23時半ごろ羽田に到着しましたが、もうチェックインが始まってました。<br />チェックインカウンターの場所が以前と変わってました。

    23時半ごろ羽田に到着しましたが、もうチェックインが始まってました。
    チェックインカウンターの場所が以前と変わってました。

  • 今回も飾りは桜のみ。いつもここの季節を感じられる飾りを楽しみにしていたのでちょっと残念。

    今回も飾りは桜のみ。いつもここの季節を感じられる飾りを楽しみにしていたのでちょっと残念。

  • 出国手続きの混雑状況のお知らせ、便利になりましたね。空いているほうに行きましたが、本当にガラガラ、スムースに出国できました。11月に出国したときは出国のスタンプは押せません、と言われましたが今回は普通に押してくれました。

    出国手続きの混雑状況のお知らせ、便利になりましたね。空いているほうに行きましたが、本当にガラガラ、スムースに出国できました。11月に出国したときは出国のスタンプは押せません、と言われましたが今回は普通に押してくれました。

  • 4人おそろいのお財布(笑)スペイン製でお友達の知り合いの方が作っています。<br />パスポートと外貨と日本円、と分けて入れられて軽いし手触りが柔らかくて旅行の時に愛用しています。

    4人おそろいのお財布(笑)スペイン製でお友達の知り合いの方が作っています。
    パスポートと外貨と日本円、と分けて入れられて軽いし手触りが柔らかくて旅行の時に愛用しています。

  • 出発までのんびりお茶タイムしてましたが、、、なんと約30分の遅延情報が(泣)結局出発は約50分遅れ、、、朝一でオプショナルツアーの申し込みをしていたので、朝ごはんはどうしよう、両替はどうしよう、、、と頭の中でいろいろなパターン考えて結局飛行機の中もほぼ寝られず。

    出発までのんびりお茶タイムしてましたが、、、なんと約30分の遅延情報が(泣)結局出発は約50分遅れ、、、朝一でオプショナルツアーの申し込みをしていたので、朝ごはんはどうしよう、両替はどうしよう、、、と頭の中でいろいろなパターン考えて結局飛行機の中もほぼ寝られず。

  • 仁川空港に到着したのは5時半過ぎ、1時間の遅延、、、それに加えて入国審査が劇混み。空港出たのは6時半でした。AREXでソウル駅に行き明洞まで地下鉄、両替して朝ごはんにトースト買って、ホボントーストのイチゴジュースを飲む、という計画はすべて崩れ去りました。オプショナルツアーのお迎えは8時15分。それまでになんとか両替とトーストは買いたい、、、ここはタクシーで行くしかないだろうと、空港から明洞までタクシーで行くことにしました。

    仁川空港に到着したのは5時半過ぎ、1時間の遅延、、、それに加えて入国審査が劇混み。空港出たのは6時半でした。AREXでソウル駅に行き明洞まで地下鉄、両替して朝ごはんにトースト買って、ホボントーストのイチゴジュースを飲む、という計画はすべて崩れ去りました。オプショナルツアーのお迎えは8時15分。それまでになんとか両替とトーストは買いたい、、、ここはタクシーで行くしかないだろうと、空港から明洞までタクシーで行くことにしました。

  • AREXを抜かす勢いでタクシーすっ飛ばして、、ほっと一息。<br />これで両替してトースト買って、イチゴジュースもゲットできるかな、、、と思ったのもつかの間、、、ソウル市内に入ったらラッシュでタクシー全然進まず(泣)

    AREXを抜かす勢いでタクシーすっ飛ばして、、ほっと一息。
    これで両替してトースト買って、イチゴジュースもゲットできるかな、、、と思ったのもつかの間、、、ソウル市内に入ったらラッシュでタクシー全然進まず(泣)

  • 早朝でも両替できる明洞のセブンイレブンに到着したのは7時55分。集合まであと20分しかないです。ここで二手に別れて、2人はみんなの両替、二人はトースト購入へ走ります。

    早朝でも両替できる明洞のセブンイレブンに到着したのは7時55分。集合まであと20分しかないです。ここで二手に別れて、2人はみんなの両替、二人はトースト購入へ走ります。

  • isaacも混んでなくすんなり注文出来て無事購入できました。

    isaacも混んでなくすんなり注文出来て無事購入できました。

  • 今回はハムスペシャルにしました。

    今回はハムスペシャルにしました。

  • 8時10分にホテルスカイパークⅢに到着。荷物を預けてオプショナルツアーに出発です。

    8時10分にホテルスカイパークⅢに到着。荷物を預けてオプショナルツアーに出発です。

  • 今日はコネストさんから水原半日ツアーに申し込みました。マイクロバスの中で朝食タイムです。<br />isaacのトーストとホテル横のセブンイレブンで買ったコーヒー。このコーヒー、なかなか美味しかったです。

    今日はコネストさんから水原半日ツアーに申し込みました。マイクロバスの中で朝食タイムです。
    isaacのトーストとホテル横のセブンイレブンで買ったコーヒー。このコーヒー、なかなか美味しかったです。

  • 約45分で水原に到着。

    約45分で水原に到着。

  • まずは蒼龍門から見学

    まずは蒼龍門から見学

  • 城壁の外に出るとこんな感じ。

    城壁の外に出るとこんな感じ。

  • 蒼龍門の天井画<br />

    蒼龍門の天井画

  • 日本語が上手なガイドさんが一つ一つ詳しく説明してくれます。

    日本語が上手なガイドさんが一つ一つ詳しく説明してくれます。

  • 城壁の外の敵を攻めるための穴にも工夫が。<br />角度がついてて、正面の敵だけでなく、真下にいる敵も攻めることができるそう。

    城壁の外の敵を攻めるための穴にも工夫が。
    角度がついてて、正面の敵だけでなく、真下にいる敵も攻めることができるそう。

  • 三角になっている理由も外からは攻めにくく中からは敵が見やすいということだそう。

    三角になっている理由も外からは攻めにくく中からは敵が見やすいということだそう。

  • 蒼龍門上部

    蒼龍門上部

  • ちょっとわかりにくいけど、かわいいリス。

    ちょっとわかりにくいけど、かわいいリス。

  • 見張り台

    見張り台

  • 東将台<br />遠くまで見回らせるように小高い場所に立ってます。

    東将台
    遠くまで見回らせるように小高い場所に立ってます。

  • 水原華城全体図

    水原華城全体図

  • 東暗門<br />

    東暗門

  • ちょこちょこガイドさんが記念写真を撮ってくれます。

    ちょこちょこガイドさんが記念写真を撮ってくれます。

  • 方角が変わると旗の色が変わります。

    方角が変わると旗の色が変わります。

  • 馬が走るため階段は少ないのだそう。

    馬が走るため階段は少ないのだそう。

  • 城内、とても広いのでこんな電車?みたいのも走ってます。

    城内、とても広いのでこんな電車?みたいのも走ってます。

  • 東北角楼<br />お花がきれいな場所だけど、上から見たら柳のほうがきれいだったとわかる場所だそう。

    東北角楼
    お花がきれいな場所だけど、上から見たら柳のほうがきれいだったとわかる場所だそう。

  • かわいいハートが

    かわいいハートが

  • きれいな柳が並んでます。

    きれいな柳が並んでます。

  • 鮮やかな緑です。

    鮮やかな緑です。

  • 北水門<br />ここから再びマイクロバスに乗り華城行宮へ向かいます。

    北水門
    ここから再びマイクロバスに乗り華城行宮へ向かいます。

  • とってもキモかわいいヘチ<br />

    とってもキモかわいいヘチ

  • 華城行宮入口

    華城行宮入口

  • チャングムの誓いのロケ地。残念ながらドラマ見てないので、、、<br />雲が抱いた月明かりのロケ地、こちらはどっぷりはまってみました。

    チャングムの誓いのロケ地。残念ながらドラマ見てないので、、、
    雲が抱いた月明かりのロケ地、こちらはどっぷりはまってみました。

  • 建物の中には人形が置いてあり当時の様子を再現しています。

    建物の中には人形が置いてあり当時の様子を再現しています。

  • 王様の家臣が話し合いをしたところ

    王様の家臣が話し合いをしたところ

  • 老来堂<br />歳をとっても楽しく過ごす、という意味だそう。町の人々と行事をする場所だそうです。

    老来堂
    歳をとっても楽しく過ごす、という意味だそう。町の人々と行事をする場所だそうです。

  • 日時計

    日時計

  • もうすぐ春本番

    もうすぐ春本番

  • 今日はPM2.5の影響で門の前で行う演武は中止でした。残念。その分華城行宮の中をじっくり案内してもらえましたが。ただ見て回るのではなく案内してもらうと色々知ることができてよかったです。<br /><br />でもその時はなるほど~と思ってみるんだけど、、、すぐに忘れてしまう(笑)

    今日はPM2.5の影響で門の前で行う演武は中止でした。残念。その分華城行宮の中をじっくり案内してもらえましたが。ただ見て回るのではなく案内してもらうと色々知ることができてよかったです。

    でもその時はなるほど~と思ってみるんだけど、、、すぐに忘れてしまう(笑)

  • 水原の半日ツアーはこれにて終了。今から明洞へ送ってもらいます。<br />フライング水原が上がってます。<br />水原を上空から眺めることができるそうです。

    水原の半日ツアーはこれにて終了。今から明洞へ送ってもらいます。
    フライング水原が上がってます。
    水原を上空から眺めることができるそうです。

  • ほぼ予定通り13時ちょっと前に明洞に到着

    ほぼ予定通り13時ちょっと前に明洞に到着

  • 大好きな東方神起のポスターパチリ

    大好きな東方神起のポスターパチリ

  • 朝のリベンジでさっそくホボントーストでイチゴジュースを購入

    朝のリベンジでさっそくホボントーストでイチゴジュースを購入

  • トーストは私はホボンよりもイサック派

    トーストは私はホボンよりもイサック派

  • いちご一食目!

    いちご一食目!

  • イチゴジュースの出来上がりを待つ間に友達は大好きなボゴム君のステッカーを物色。<br />私も友達のお土産にチャンミンのを購入しました。

    イチゴジュースの出来上がりを待つ間に友達は大好きなボゴム君のステッカーを物色。
    私も友達のお土産にチャンミンのを購入しました。

  • 次はランチタイム。<br />サボイホテルの地下にあるわかめスープのお店、ポドルミヨク

    次はランチタイム。
    サボイホテルの地下にあるわかめスープのお店、ポドルミヨク

  • 日本語メニューもあり

    日本語メニューもあり

  • わかめスープ以外も

    わかめスープ以外も

  • ハマグリ入りわかめスープとカンジャンケジャンのお味見セットを頼みました。

    ハマグリ入りわかめスープとカンジャンケジャンのお味見セットを頼みました。

  • わかめスープ、ぐつぐつした状態で運ばれてきました。<br />わかめたっぷり、ハマグリの出汁も効いてて、想像以上においし~い。<br />カンジャンケジャン、初めて食べましたが、、、ちょっと生臭い(泣)<br />有名なお店で食べたら美味しいのでしょうか?<br />よく美味しい、と聞くのでいつかリベンジしなければ。

    わかめスープ、ぐつぐつした状態で運ばれてきました。
    わかめたっぷり、ハマグリの出汁も効いてて、想像以上においし~い。
    カンジャンケジャン、初めて食べましたが、、、ちょっと生臭い(泣)
    有名なお店で食べたら美味しいのでしょうか?
    よく美味しい、と聞くのでいつかリベンジしなければ。

  • おなかもいっぱいになったところでお隣の猫ちゃんのお店へ。<br />

    おなかもいっぱいになったところでお隣の猫ちゃんのお店へ。

  • この猫ちゃん、いつも会うね。

    この猫ちゃん、いつも会うね。

  • 娘に頼まれたマスクをチェックしてから

    娘に頼まれたマスクをチェックしてから

  • ホテルへ向かいます。

    ホテルへ向かいます。

  • ホテルのロビーにはコネストさんの記事で読んだ自動両替機がありました。

    ホテルのロビーにはコネストさんの記事で読んだ自動両替機がありました。

  • ホテルスカイパーク明洞Ⅲの4人部屋です。<br />写真より狭いな、とは思いましたが、エキストラではなくちゃんとしたシングルベッド4つあるのはうれしいです。

    ホテルスカイパーク明洞Ⅲの4人部屋です。
    写真より狭いな、とは思いましたが、エキストラではなくちゃんとしたシングルベッド4つあるのはうれしいです。

  • 浴槽付きのバスルームと

    浴槽付きのバスルームと

  • 独立したシャワールームがありました。<br />4人なので2つシャワーある部屋を探しました。

    独立したシャワールームがありました。
    4人なので2つシャワーある部屋を探しました。

  • ホテルで一休みをしてCOEXへ。<br />皆さん、江南スタイルの真似をして記念撮影

    ホテルで一休みをしてCOEXへ。
    皆さん、江南スタイルの真似をして記念撮影

  • ボゴム君発見

    ボゴム君発見

  • この巨大な図書館を見に来たかったのです。

    この巨大な図書館を見に来たかったのです。

  • 間近でみると大迫力です。

    間近でみると大迫力です。

  • 本を積み上げて、背表紙に絵が描かれてます。すごい!!

    本を積み上げて、背表紙に絵が描かれてます。すごい!!

  • さりげなくこんなところにも

    さりげなくこんなところにも

  • こちらはかわいいワンちゃん

    こちらはかわいいワンちゃん

  • 上の階からの眺め。<br />

    上の階からの眺め。

  • 本棚をくぐるとそこはemart24

    本棚をくぐるとそこはemart24

  • 次にKAKAO FRIENDSへ

    次にKAKAO FRIENDSへ

  • ライアンちゃん、こんにちは

    ライアンちゃん、こんにちは

  • 旅仲間とおそろいでメモ帳を買いました。<br />次の旅の記録に使いましょう。

    旅仲間とおそろいでメモ帳を買いました。
    次の旅の記録に使いましょう。

  • なんともかわいいキャラクター達

    なんともかわいいキャラクター達

  • 現代百貨店の1階、といっても外だけど、THE ALLEY へ

    現代百貨店の1階、といっても外だけど、THE ALLEY へ

  • どれもおいしそう~

    どれもおいしそう~

  • 黒糖ブラックタピオカミルクティ。<br />冷たいミルクティに温かなタピオカがマッチして美味しいです。

    黒糖ブラックタピオカミルクティ。
    冷たいミルクティに温かなタピオカがマッチして美味しいです。

  • 続いてSMTOWNへ

    続いてSMTOWNへ

  • 2人の写真を撮るためにちょっとだけ潜入しました。

    2人の写真を撮るためにちょっとだけ潜入しました。

  • 地下鉄2号線で乙支路入口まで戻ってきました。<br />これから夕食に向かいます。

    地下鉄2号線で乙支路入口まで戻ってきました。
    これから夕食に向かいます。

  • 清渓川を渡って、、、

    清渓川を渡って、、、

  • 鐘路タワー

    鐘路タワー

  • 一度夕食のお店を通り過ぎてこちらにやってきました。<br />曽渓寺。

    一度夕食のお店を通り過ぎてこちらにやってきました。
    曽渓寺。

  • 去年は朝一で見学に来たのですが、夜はライトアップされててきれいでした。

    去年は朝一で見学に来たのですが、夜はライトアップされててきれいでした。

  • 今日の夕食はチヂミ!<br />ヨルチャチッ

    今日の夕食はチヂミ!
    ヨルチャチッ

  • 地元感あふれるこんな細い路地を入ったところにあります。

    地元感あふれるこんな細い路地を入ったところにあります。

  • まずはマッコリで乾杯

    まずはマッコリで乾杯

  • 牡蠣チヂミ

    牡蠣チヂミ

  • ねぎチヂミ

    ねぎチヂミ

  • 手前のは緑豆チヂミ<br /><br />小さなお店ですが地元のお客さんで満席。日本人は一人もいませんでしたが、日本語メニューありました。地元のおじさんにマッコリ勧められ、、、ソウル市民になったような(笑)楽しい夕食タイムになりました。

    手前のは緑豆チヂミ

    小さなお店ですが地元のお客さんで満席。日本人は一人もいませんでしたが、日本語メニューありました。地元のおじさんにマッコリ勧められ、、、ソウル市民になったような(笑)楽しい夕食タイムになりました。

  • マッコリ飲んでほろ酔い気分で明洞に戻ってきました。

    マッコリ飲んでほろ酔い気分で明洞に戻ってきました。

  • いちご大福

    いちご大福

  • チャプチェ、美味しそう~

    チャプチェ、美味しそう~

  • いちごを買って帰ってみんなでホテルで食べましょう。<br />大きないちご、全部で24個入り。

    いちごを買って帰ってみんなでホテルで食べましょう。
    大きないちご、全部で24個入り。

  • 明洞に戻ってMR.HEALINGへ。<br />弾丸旅には欠かせないマッサージタイムです。

    明洞に戻ってMR.HEALINGへ。
    弾丸旅には欠かせないマッサージタイムです。

  • ビルの2階です。

    ビルの2階です。

  • 一時間たっぷりもみほぐしてもらいました。<br />結構痛いのだけど、、、寝てしまう。<br />疲れが取れます。

    一時間たっぷりもみほぐしてもらいました。
    結構痛いのだけど、、、寝てしまう。
    疲れが取れます。

  • マッサージ終わりにはドリンクタイム

    マッサージ終わりにはドリンクタイム

  • さてさて、夜の10時も過ぎましたが今回はイチゴ尽くしの旅にしなければなりません、、、ので、ホテルに戻る前にデザートタイムを強行します。

    さてさて、夜の10時も過ぎましたが今回はイチゴ尽くしの旅にしなければなりません、、、ので、ホテルに戻る前にデザートタイムを強行します。

  • ガイドブックでもブログでも有名だけど一度も来たことがなかったCafe de Paris

    ガイドブックでもブログでも有名だけど一度も来たことがなかったCafe de Paris

  • いちごとブドウを頼みました。<br />本当に大きないちごがたっぷり!<br />ブドウも小粒だけど、甘くてぎっしり入ってます。

    いちごとブドウを頼みました。
    本当に大きないちごがたっぷり!
    ブドウも小粒だけど、甘くてぎっしり入ってます。

  • 真上から見るとこんな感じ。<br />こんなに大きなの食べきれるかしら、、、と思ったけどクリームも甘すぎず軽くて、とにかくフルーツがたくさんなのでみんなで美味しい美味しいと言いながらペロッと完食!

    真上から見るとこんな感じ。
    こんなに大きなの食べきれるかしら、、、と思ったけどクリームも甘すぎず軽くて、とにかくフルーツがたくさんなのでみんなで美味しい美味しいと言いながらペロッと完食!

  • 今回の旅はまさかの遅延でオプショナルツアーの申し込みをしていてハラハラドキドキのスタートでしたが、何とか予定通り、すべての予定をこなすことができました。<br />一日目、イチゴを2回しか口にできていないので、明日はたくさん食べられるように頑張ります!<br />2日目に続く~

    今回の旅はまさかの遅延でオプショナルツアーの申し込みをしていてハラハラドキドキのスタートでしたが、何とか予定通り、すべての予定をこなすことができました。
    一日目、イチゴを2回しか口にできていないので、明日はたくさん食べられるように頑張ります!
    2日目に続く~

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2019/04/14 08:48:35
    kakokakoさん、お久しぶりです。 うふふ♪♪です♪
    kakokakoさんへ☆

    kakokakoさん、随分、ご無沙汰してしまって、失礼しました。
    うふふ♪♪です。
    相変わらず、寝たりごくまれに少しだけ起きたり、やっぱり寝たりの毎日です。
    そんなわけで、伺うのが久しぶりでごめんなさい🙇。
    今頃ですが、うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行6に、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪ 御礼が遅くなってすみません💦💦

    ツウのソウル旅行ですね!
    全然知らないところばかりで驚きです。
    水原、初めて知りました。
    韓国に出張の多いAちゃんは知っていました。
    お城の跡があるんですね。”チャングム”のロケ地だとか←2人して見てました(恥)。

    ソウルって、いちごの産地なんですか?
    うふふ♪♪もメラニーもいちご大好きで!!
    たっくさんのいちご、食べてみたいナ!

    巨大図書館にビックリ。

    お友達とお揃いの財布、とても綺麗な革ですね。
    すごくいいです。

    纏まりの無い感想でごめんなさい。

    楽しい旅行記をありがとうございます♪

                        うふふ♪♪

    kakokako

    kakokakoさん からの返信 2019/05/25 18:54:02
    RE: kakokakoさん、お久しぶりです。 うふふ♪♪です♪

    うふふ♪♪さんへ

    返信おそくなりごめんなさい。
    体調はいかがですか?
    少しでも良くなっていますように。

    ソウル旅行記読んでいただきありがとうございます。
    何度行っても楽しいソウル。
    毎回同じ所へ行ってしまうのだけど、必ず新規開拓をするのを目標にしています。

    モルジブ旅行記、香港トランジット読ませてもらいました。
    モルジブは行ったことなく、、いつか私も行ってみたいです。
    香港も美味しいものいっぱいでまた行きたくなりました。
    モルジブ旅行記、続きもじっくりと拝見させてもらいますね。

    うふふ♪♪さんの旅行記盛りだくさんで詳しくて読み応えたっぷりで楽しいです。

    では、体調に気を付けてお過ごし下さいね。

    kakokako


    kakokako

    kakokakoさん からの返信 2019/05/25 18:54:02
    RE: kakokakoさん、お久しぶりです。 うふふ♪♪です♪

    うふふ♪♪さんへ

    返信おそくなりごめんなさい。
    体調はいかがですか?
    少しでも良くなっていますように。

    ソウル旅行記読んでいただきありがとうございます。
    何度行っても楽しいソウル。
    毎回同じ所へ行ってしまうのだけど、必ず新規開拓をするのを目標にしています。

    モルジブ旅行記、香港トランジット読ませてもらいました。
    モルジブは行ったことなく、、いつか私も行ってみたいです。
    香港も美味しいものいっぱいでまた行きたくなりました。
    モルジブ旅行記、続きもじっくりと拝見させてもらいますね。

    うふふ♪♪さんの旅行記盛りだくさんで詳しくて読み応えたっぷりで楽しいです。

    では、体調に気を付けてお過ごし下さいね。

    kakokako


kakokakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP