2018/12/04 - 2018/12/10
121位(同エリア219件中)
sizukuさん
- sizukuさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 54,132アクセス
- フォロワー10人
「タイ航空のマイルがもうすぐ期限切れになる!」と言う夫の言葉を受け、慌てて行き先を探した結果、オマーンしか席が取れないと…そりゃそうです3週間前ですもの。
ビザのオンライン申請には少々手こずりましたが、以前から興味のあった国なので、ちょうどいい機会でした。
*12/4(火) TG507 バンコク14:10→(カラチ経由)→マスカット19:35
*12/5(水)オールドマスカット、マトラ・スーク
*12/6(木)グランドモスク
12/7(金)ビマ・シンクホール、ワヒバ砂漠
12/8(土)バハラ・フォート、ジャブリン城、ミスファ
12/9(日)ニズワ
TG508 マスカット20:40→(カラチ経由)→バンコク6:50(翌日)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タイ航空のビジネスクラス以上だと、無料マッサージがこちらで受けられます。
特典航空券さまさまです! -
タイの伝統的なお菓子もいただけるラウンジ。
-
-
ビジネスクラス30分無料、ファーストクラス60分無料。
-
-
オマーンに着いたらお酒は飲めないのでもちろんお代わりします。
-
-
明らかに食べ過ぎ…苦しい。
パキスタンのカラチ経由のため、そこで8割くらいの乗客が降りていきました。オマーンまで行く私たちは1時間ほど飛行機の中で待機です。
写真を撮ったらダメ、席を立ってもダメ、もちろんトイレもダメと注意事項がありました。 -
オマーン空港は2018年3月にターミナルが新しくなったのできれいで清潔です。
荷物を受け取りゲートを出ると、右側にこの案内表示が見えます。
今回はバスで空港からホテルのあるルイ・バスターミナルに移動するので、案内に従ってバスステーションへ。この案内表示の左側にあるエスカレーターで下に降ります。 -
ここから外に出ます。
-
出てまっすぐ行ったところに赤いバスが止まっています。
ルイ・バスターミナル行をたずねると、「B1」番のバスだと教えてくれました。
初めはホテルまでタクシーで移動しようと考えていたのですが、調べているとバス代とタクシー代では10倍以上もの差が!
この差額でおいしいものが食べれるじゃん!と思うとバスに軍配が…
空港周辺には怪しい客引きの人もおらず、治安はいいと感じました。ただ女性の一人旅の方は注意してくださいませ。 -
空港からルイ・バスターミナルまで一人0.5リアル(150円位)。50分程バスに乗ってたかな?冷房がが効きすぎで寒いので羽織物が必要です。
-
ホテルは「Tulip Inn Downtown Muscat」にしました。ルイ・バスターミナルから歩いて5分と近いのが決め手となりました。
古さはありますが、部屋が広めで快適でした。 -
ホテルの外観。
朝は涼しく丁度いい季節です。 -
ルイ・バスターミナル。
-
2日目は「4」番バスに乗ってオールドマスカットへ。
バスは前乗りで、チケットは運転手さんから買います。
オールドマスカットまで一人0.2(60円位)リアル。
オマーンのバス会社 MWASALAT社
www.mwasalat.om -
アル・アラム・パレスのバス停周辺。ここまでの所要時間は20分位。
-
宮殿が見えますが、日差しがきつい!
-
両脇にある回廊を歩いていきます。
掃除担当の人が常にモップ掛けをしているのでピカピカです。 -
-
カブース国王の宮殿の一つアル・アラム・パレス。
-
門がまぶしい。
-
乾燥しているので日陰は涼しいです。
-
-
-
-
-
宮殿の裏手に出てくると海が見えてきます。
-
-
-
-
-
-
-
アル・アラム・パレスのバス停から「4」番のバスに乗ってマトラ・スークまで戻ってきます。
-
港には何隻もの大型客船が停泊しています。そのためマトラ・スーク内は欧米からの観光客でとてもにぎわっていました。あまりの多さに後で出直すことに。
-
-
魚や果物が売られているマーケットです。
-
-
-
お昼はこちらで。
建物の正面からではなく、右横に入っていくと入り口があります。 -
アラブっぽくて素敵な内装のお店です。
海の見えるテラス席はすでに満席でした。残念… -
-
ミントレモンジュースの涼やかですっきりとした味が、暑さでカラカラの喉に染みわたる!
オマーン滞在中、毎食頼んでしまうくらい気に入りました。 -
他にもオマーン風のカレーっぽいものとか、魚介スープとか注文したんですが写真が行方不明に…初めて食べた味でしたが、どれも美味でございました。
-
食後のデーツ。
-
ホテルで3時間ほど休憩をして、夜の海岸沿いを散歩です。
海風が心地いい。 -
-
昼間、人の多さで諦めたマトラ・スークへ。
-
-
スーク内を散策していると、夫が「明日グランドモスクに行くときオマーンの民族衣装を着ていきたい!カブース国王やオマーンの人たちに失礼じゃない?」と、突然のたまう。
乗り気でない私を置いてささっとお店に入り、本当に買っちゃいましたよ、あの人…
「ティシュダーシャ」というドレスのような頭からすっぽりかぶる民族衣装と、「マッサル」という頭に巻く布。〆て7リアル(2100円位)。 -
-
-
-
-
サモサ?のような…0.1リアル(30円位)。
-
名前はわからないけど皮がもちもちして美味しかったです。中身はマトン、チーズ、レタスなど野菜を刻んだものが入っていました。0.3リアル(90円位)。
夫は民族衣装を買ってしまったという負い目があるのか?「晩ご飯はこれでいい」と…別に怒ってないけど。 -
3日目は「1」番のバスに乗ってグランドモスクへ。一人0.3リアル(90円位)。
ただ、バス停からグランドモスク入口までは暑い中15分~20分は歩くので、タクシーで行くことを強くおススメします。 -
とにかく広いんです!
-
非ムスリムの観光客は金曜日以外の8時から11時に入れます。無料です。
-
世界で2番目に大きいモスク。
6年もかかって造ったとか凄すぎます! -
-
建物はもちろん素晴らしいですが、乾いた土地にこれだけの木や花があるってことが贅沢!
-
-
-
女性用の礼拝堂。
-
-
-
-
-
-
う、美しい…ため息が出るようなとは正にこのこと!
-
このシャンデリアって、おいくらなの~?
-
聖地メッカの方向を示すミフラーブ。
-
-
-
足を洗ったり身を清める場所。
-
色鮮やかなタイルで作られるたイスラム模様の装飾を一つ一つ見て回るのも楽しい。
-
-
-
-
-
ゆっくり丁寧に見ていたら2時間も見学していました!
あっ!ちなみに夫は購入した民族衣装を着用し、すれ違うオマーンの人たちに「いいね」「オマーン人かと思ったよ」などたくさん声をかけられ、終始嬉しそうでした。
夫の笑顔priceless。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マスカット(オマーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83