越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も家族でスキーへ。アクセスのいい越後湯沢エリア。もっと早くきかたっけど、年始からずっと旅行続きで3月も半ばになってしまった。去年もそういえばこの時期だったっけ。もうだいぶ雪が重くて、しかもこの日はかなり暖かく、コンディション劣悪。前回泊まったエンゼルグランディア越後中里は、大混雑&カオス、しかも安くなくて、もうないなと思っていたのだけど、今回調べると、金、土泊をを外せば周辺のしょぼい旅館と同じくらいの料金だった。同じ料金なら施設充実のこちらがいいよね。特に子連れには。1泊2食付き、雪遊びエリア入場券付き新幹線往復大人一人18,400円。子供は現地で追加料金。<br /><br />子供たちは二人とも去年の同じスキースクールへ。3歳から入れるスクールなので、今年は娘もスキーデビュー。天気が悪く(暖かすぎる&2日目雨)、半日づつしか滑れなかったけれど、二人ともだいぶ上達しました。二人とも教室に預けたら親は自由なので、つかの間の休息を楽しみました。<br /><br />去年の越後中里旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11343389

3・5歳児連れ、越後湯沢で子供スキー教室1泊2日旅行

2019/03/10 - 2019/03/11

wakabun

wakabunさん

去年の越後中里旅行記

乳幼児連れ家族旅行
新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
びゅうトラベルサービス

日曜の午前中に到着。新幹線で1時間強+送迎バス15分であっという間。スキー教室は午後からなので、午前中はホテル前のゆきゆきランドで遊ぶ、

そりやるのにもスノーエスカレーターが使えるのありがたいよねー。 今年もチューブ楽しみました。

• そり。

そり。

ランチはブルートレインの中でテイクアウトしたジャンクフード。ポテト、から揚げ、焼きそば、うどん、ホットドッグ。

午後は子供たちスキー教室。去年もお世話になった教室で。

親はレッスンの妨げになるので見えないところにいないといけない。滑ろうか悩んだけど、コンディションよくないし、半日だけ滑るのにレンタルももったいないなと思ってやめておいた。先ほどのキッズエリアでPC作業。息子はもう慣れたもので、こつこつと練習。娘はなんと今回初スキー!!はき方すらわからない0の状態から、たった2時間で、何とか一人で滑り降りることができる状態までにしてくれた。まだちゃんと止まれないけどwありがたやー。本人も楽しかったようで、もっと滑りたい!と。よかった。出だしは順調。

ホテルに戻りチェックイン。とりあえずビールでお疲れ様(滑ってないけど)。 オリオンのナッツは持参。

• 最初アサインされた駐車場ビューの部屋がたばこ臭かったので、禁煙の部屋に変えてもらうと、ゲレンデビューだった。ラッキー。

部屋は去年と同じ感じ。そもそもリゾートマンションなので、マンションの一室という感じ。2間あって、元押し入れは2段ベッドに改造されており、これが子供たちには楽しい。

去年の教訓を生かし、夕食は5時からの早い回にした。そしたら並ぶこともなく、快適だった。どうせ4時過ぎにはレッスンも終わって部屋に戻ってるしね。食事はビュッフェで微妙なんだけど、去年も来ていて想定内なので、OK.甘エビとかそれなりにおいしいものだけ取る。

チョコレートじゃなくてチーズファウンテンが新しく登場していた。

お寿司も、去年より良くなったような?少なくとも子供たちは喜んでいた。

デザート。

自分で作るかき氷とか、ソフトクリームとかが楽しい。 綿あめまであるし。お絵描き

ご飯のあとは大浴場でお風呂に入って早めに就寝。

朝食もビュッフェ。7時半以降は混むので、その前に行ったら空いてて快適。出るころには大行列でした。

ネギとろ丼。 ワッフルも、自分で焼けるようになっていて子供には楽しい。

今日はなんと雨。スキー場も雨降るんだね…そういえば去年も降ってたな。3月はやっぱり駄目なんだな。来年こそもっと早く計画してこよう。ただ、来年はもう今年のように平日には来れないけれど…2日目は月曜日なのでがらがら。雨というせいもあるけれど、教室はうちの子たちともう一人にインストラクター2人がつく貸し切り状態。雨でも教室は催行、ただし、キャンセルも無料。どうしようか悩んだけど、子供たちは滑りたいというし、せっかくなので、午前中だけ参加させることに。本当は今日はがっつり一日教室予定だったんだけど、さすがに濡れたウェアで午後もはかわいそうかなと思って午前中だけにした。私は今日もキッズルームから仕事しながら子供たちの様子を遠目に見る。

ほぼプライベートレッスンで頑張ったおかげで息子はこのキッズエリア内卒業、ゲレンデデビュー。娘もだいぶ安定感のある滑りになってきた。

お昼ご飯はエンゼルグランディアのホテル内で。キッズメニューが安い。お子様ラーメン400円。

お子様カレー400円。これはかなりしょぼいけど・・

私はふわとろ親子丼。900円。うーん、失敗!卵はがんばってとろっとしているけど、なんだか人工的な感じ、そして鶏肉がおいしくなかった。レトルトの肉みたいな変に柔らかい食感。まあスキー場だし、900円だからまだ許せるけど。

ランチ後お風呂に入ってのんびりしたら、夕方早めに越後湯沢駅へ。早めの夕食。月曜だし、さすがに午後5時前とかだとガラガラ。前に来た時混んでいて気になったお寿司屋さん、本陣へ。

カウンターしかないのかと思いきや、奥にゆったりとしたテーブル席があった。助かる。

• 地酒とお通しの鮭&いくら。これはたまりませんな!

地酒とお通しの鮭&いくら。これはたまりませんな!

回転すしなんだけど、結構高くて驚く。しかも魅力な新潟らしいものは軒並み高い。鱒が地のもので、とてもおいしかった。しかし400円くらいしたかな。そして子供たちが高いイクラを頼みまくり、一人2皿ペロリと。

そんな中つぶ貝は300円台と良心的な感じ。とてもおいしかった。

早い時間ということもあり、軽く食べて、家族4人で6500円くらい。回転にしてはおいしかったし、雰囲気も良かったけど、CPは微妙かも。新幹線は1時間くらい前倒しで早めに帰宅した。

• らびたんさん 2019/03/27 13:06:22
    スキーデビュー
    wakabunさん、こんにちは。

ここいつか子連れでいきたいとあっためてきたんですよー!!
    日月なら良さそうですね!

3月はコンディション厳しい
    バイキングは早めの時間に
    メモメモ_φ(・_・

子供の頃毎週のように(車で)スキー連れてってもらっていて、運転しなくなった今はもう新幹線しかないなと。

2時間で基本マスターするってすごいですね。
    …私も大人の教室に入りたいくらいです。

夫は持病のせいでスキーできないためまたマンツーになってしまい、大人1子ども1で泊まれるのか調べたり、仕事が月曜休みにくかったりと色々課題はあるのですが、なんとか来シーズン行きたいと思っています。
    参考にさせていただきますね(^o^)

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/03/27 23:15:29
    アドバイス
    らびたんさん、こんばんは。

エンゼルグランディア検討されてるんですか?子連れにはまあ便利だけど、子連れじゃない人には絶対おすすめしない特殊なホテルです。レゴランドホテル的な。そもそも金、土かかるとありえなく値上がりするので、そのお金払うくらいなら他のほうがいいです。日月の値段はありだと思います。あと私たちは新幹線がよかったので、びゅうで行きましたが、都内からバスも出ていて、それが激安だった気がします。ご参考まで。

あとアドバイスするとすると・・・

エレベーターがめちゃくちゃ混んで、途中から乗れないので、一度一番上の階に行ってから下へ降りる。

部屋に入れるのは午後3時からと厳しく融通利かない。預け荷物は有料。

部屋には入れないけど、ついたらすぐチェックイン手続きをして夕食の時間を予約すること。

って感じでしょうか。かなり攻略が必要で、かつあまり期待しないほうがいいです。そうすれば楽しめます。

子供はなんでも覚えるの早いですよね。あっという間に滑れるようになりますよ。でも大人と一緒に楽しめるようにはまだまだかかりそうです。

うちも旦那ノルウェー人なのにスキーしない(嫌い)ので、私マンツーです、というか教室さまさまです…でも旦那様滑れなくても、荷物持ちとか、順番待ちとかに使えるので、来てくれるといろいろと使えると思いますよw