鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・2019年開幕戦の決勝戦・・寒かったのに皆さまベンチで観戦。<br />久しぶりに爆音を聞き懐かしかったですね!<br />春は名のみの寒さかな?という位、寒い1日でしたので観戦される方も大変だったと思いました。<br /><br />春休みは宿題がないので子供にとって一番リラックス出来る休みかもしれません。<br />鈴鹿サーキットの優待券が手に入りましたので、小学生のうちにと出かけて春休みの1日を楽しんできました。<br /><br />丁度SUZUKA ピレリスーパー耐久2019年開幕戦・24日決勝でした。<br />私の青春時代は富士スピードウェイでしたが、友人たちと出かけたものです。<br />久しぶりの爆音も懐かしく暫く眺めて参りました。<br /><br />4月1日・元号発表日でした。<br />「令和」と決まりましたね。穏やかに過ごせますように・・・<br />

鈴鹿サーキット遊園地へGO~青春時代以来のサーキットの爆音は懐かしい(^^)と名古屋マリオットでランチ

2019/03/24 - 2019/03/24

2019/03/24

• 早く出ようと言いながら、何時も予定通りにいきません

久しぶりに爆音を聞き懐かしかったですね!

久しぶりの爆音も懐かしく暫く眺めて参りました。

4月1日・元号発表日でした。
「令和」と決まりましたね。穏やかに過ごせますように・・・

自家用車 徒歩

鈴鹿サーキットまで2時間くらい掛かります。

途中、大山田PAでトイレ休憩。
    と、言いますか夫の運転ですので休憩は必須なんです^^;

もう少しで帰国の娘婿にバトンタッチです。
    孫たちとの外出も少なくなるかな~

北海道昆布見つけて買いました。
    この昆布は重宝していて、丁度無くなったので良かった^_^

鈴鹿サーキットメインゲート。

SUZUKA耐久2019年オープン戦があるので、駐車場が心配でしたが大丈夫でした。

本日は寒い・・
    桜も足踏み状態。

入場してすぐ左は小さなお子様が遊べるエリア。
    これはルンルンバルーン(付き添いあれば1歳から、1年生から単独可能)

アクロバイクエリア。

直ぐに並びましたが90分以上待ち^^;
    NEWアトラクションなので、混雑のようです。
    それに、説明・準備も時間が掛かるのかも・・

立体的なオフロードコースをモトクロスバイクに乗って、でこぼこ道や1本橋をクリア目指そう~~

(3年生以上)
    隣には低学年コースあり。

ようやく、順番が来ました~(^^)

大丈夫かな~とママは心配・・・

普段はお転婆ちゃんですが意外と慎重・・じいじが後ろを走って見ています(^^)

上の孫は結構、飛ばしています

②次はモビパークに立ち寄ってみましたが、40以上待ちなので後にしました

こんな感じのエリアです。

③アクアアドべンチャー

アドベンチャーフロンティア。

いざ、出発^^

ここはアドベンチャーチャイナ・
    他にカリー・焼きそば・チキン・点心・クレープなどが同じ場所で食べれます

私はちゃんぽん麺にしてみました

下はラーメン・餃子・
    夫は焼きそば・チキン

上をフライングシップが通ります。

私も何か1つぐらい乗らねばと・・これに孫と乗りました。

ロッキーコースター(身長120センチから)

孫たちは怖いのが嫌いなのでパス(^^)

☆おやつタイム☆
    出ました~トルコアイス(笑)

子供は寒くても食べたいのね!

☆おやつタイム☆
    チュリトス。
    娘1本。私と夫は半分で十分でした・・
    孫たちはポップコーン

南ゲート。
    私はSUZUKA S耐の決勝戦を少し見に行きました。
    (夫も後で行きました)

その間、4人はどこかで遊んでいたらしい。

GPフィールド
    右に見える大観覧車はサーキットホイール。

伊勢湾が見えるらしい・・残念。
    サーキットに行ってしまって…乗り損ねた

④ジュエルジービー(GPフィールド内)

2人乗りのマシンで隣のライバルとレースバトル^^

上の孫は一人・・
    下はじいじと・・・

下の孫は下りてきて泣いていました…怖かった~~と・・・
    3年生ですがママに抱っこしてもらっていました(^^;

この写真は他人様・・

大観覧車の丘まで登るとコースが見えますが、結構レーンはありますね

娘と私は寒いので避難(苦笑)

レーシングシアターという施設。
    授乳施設もありました。

記念のバイク・ウェアなど・・・

バイクなど分からないのですが写してきました

この様に展示されていました。

2階がシアターになって体験できるようでした。
    (ここが大観覧車と同じ位置になります)

知っている名前のヘルメットを写してきました。

⑤サーキットコース

此処は入場時に購入した乗り物パスポートを持っていたら入場できました

コース案内図

サーキット前の広場ではイベントがあり、たくさんの車が展示されていました。

上の車。トヨタ新型スープラ乗車体験(GPスクエア)

サーキット・・ここは大観覧車付近から景色

爆音も良い物です( ^ω^)・・・

ファンにはたまらないでしょうね

12:30から17:30分までの耐久決勝(5時間)

ピットウォーク中みたいでした

まだ、観戦者はまばら・・

ピットレーン(サーキット)

グリーンフラッグが振られていました。

手前のポストで出されていた旗の内容が解除されるという事を示すらしい。
    一列にゆっくり走行していましたが、勢いを増しだしましたので、追い越し禁止の解除だったのかも・・

爆音( ^ω^)・・・

ピットレーン(サーキット)

スタンドで旗振り・・メインストレート。

CoCoイチが有りました

GPフィールドから帰ります

モビステージ・小さなお子さん達が楽しんでいました。

モビパークに戻ってきました。

アクロエックスエボリューション

ドリームRにも乗りました。

さあ、そろそろ帰りましょうか・・

色んなグッズが揃っていました。

お勧めのお土産が一堂に展示されていました

土産品・宮の雪、お値打ちの割に美味しかったです。

4月1日。

丁度、年号の発表がある時間に瑞穂区の山崎川の桜の開花具合を見にきていました。

「令和」平和で穏やかな時代になって欲しいです。

写真が飛びますが・・

名古屋マリオットアソシアホテルの52階のスカイラウンジジーニスに参りました。

フランス料理・ミクニナゴヤ側からのジーニス受付。

グランシェフの三国清三氏が厨房に立つスペシャルデー。
    ディナーは無理でもランチで誕生日祝いに来たい~と、思って日にちを確認してがっくり・・・
    7月8日で台湾に行っている日でした。

52階からの名古屋の街並み。

夫の姪の娘が名古屋の大学に通う事になり下宿する為、姪も入学式まで居るとの事で4人でランチに来ました。

姪の子供って何て呼ぶの?でけんさくしたら「姪孫・てっそん」というのですね!
    又姪(まためい)という言葉もあるそうですが・・知りませんでした^^;

平日にしたのは空いていてお値打ちだから(^^)

夫の一番上の兄の子供で初めての姪だったし、未だ大学生時代だったので可愛いがったらしい。

私も結婚して近所でしたので、小さな姪と触れ合って娘のような気持ちでした。
    中々会えないので久しぶりに会えて良かった^ - ^

姪の子供は小食らしいので簡単なランチメニューにしました。

ピーチティーが付いていました。

パスタ・桜エビとカラスミ、季節の野菜のオイルスパゲッティー。
    ワインは夫と赤・私は白でチリでした(う~ん・このワインはイマイチでした)

デザート・飲み物は紅茶にしました。
    ここはティーポットなのが良いのです・・

これだけで夕食はいりませんでしたが、夫は物足りなかったようで、前日に煮込んでおいたハヤシライスをガッツリ食べた様です(私は買い物に付き合って遅いので)

エレベーターフロアー

15階・
    マリオットアソシアホテルのロビーの桜・

名古屋マリオットアソシアホテル・高島屋などのビルの灯り‥

大名古屋ビルヂィングもライトアップ。

凄く寒い日で、寒い寒いと言いながら家路に着きました。
    買い物で栄までも付き合ったら、久しぶりの19000歩でした~~

おまけ・赤福の4月朔日餅の「さくら餅」6個入り740円込み。
    こし餡の上品な甘さで、何個でも食べたくなります^^

伊勢には、毎月1日に神宮へ参る「朔日参り」があります。
    無事に過ごせた1か月を感謝し、新しい月の無事を祈ります。
    この朔日参りのお客様を「朔日餅」でお迎えする。
    そんな意味がある和菓子です。

毎月1日しか販売しないし、毎月違う和菓子なんですよ。
    桜色のもち米にこし餡を入れて、桜葉で包まれています。

桜餅も地域によって違いますよね。
    私はこのさくら餅が好きです。

☆左の4月の化粧箱は、米などの蒸し器として使われてきた、甑に見立てた菓子箱だそうです。

おまけ・最近は予約してまでも買いにはいきませんが、偶然に松坂屋の地下で、残りを販売していたので購入できました。

この包装紙が素敵なんですよ^^

☆4月の包装紙・伊勢千代紙の絵について(包装紙の裏の説明書きより)
    伊勢の桜の名所は、神宮神苑、宮川堤、宮崎文庫等々・・

伊勢には桜にまつわる伝記・名木が種々あります。
    それらの伊勢に咲き誇る桜花を版画の徳富富吉郎先生に描いていただきました。

「稚児桜・小桜・姥桜・御衣黄・外山桜・有明桜・関山・霞桜・桐谷・真桜・奈良桜・普賢象」の名前と桜の絵が描かれた伊勢千代紙の包装紙なのです。

五月は「かしわ餅」です。

おまけのおまけ(^-^)4月4日です.

我が家の庭も新芽が出始めました。
    「ヒトリシズカ」
    あっという間に咲きました

8日・こんなに葉っぱも伸びました「ヒトリシズカ」

今年は新芽の時に鳥に突かれて、花芽が少ないですが、だいぶ膨らみだしました「牡丹」

柔らかな新芽「ヤブレガサ」

「シラユキソウ」も咲きだしました

散歩時に写す・
    孫の小学校の桜も満開でチラチラと風に舞う花弁も・・
    入学式まで持ちました^^

4月初めに京都へお花見に行く予定でしたが、夫の反乱で取り止め。
    後出しジャンケンで送別会を入れなくても良いのに・・
    又、来年のお楽しみになりました^_^

平成最後のお花見は北の大地へ向かっていくのですね

• norisaさん 2019/04/09 09:28:13
    青春時代は富士スピードウェイ!
    rinnmamaさん

おはようございます。
    深窓のご令嬢だったのでは?(笑)
    まあ、お嬢様でもカーレース好きの方はいらっしゃいますね!

さて、ヒトリシズカ、良いですね。

明日は関東は雪混じり?の寒い日予想です。
    桜も散ってしまうようです(泣)
    是非ご自愛ください。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/04/09 17:48:29
    RE: 青春時代は富士スピードウェイ!
    norisaさん、こんにちは

本日は黄砂が凄いです・・ヒノキ花粉も重なり外出も嫌でした。
    早々の書き込み、いつもありがとうございます(^^)

> 鈴鹿サーキット、一度だけ行ったことがありますが、レースのメッカですね。
    > それにしても「青春時代は富士スピードウェイ」!というのは驚きです。

☆鈴鹿サーキットは初めてです。
    関東からですと鈴鹿は遠いですからね〜
    静岡から富士は近いので頻繁ではないですが、車好きの友人達に連れて行ってもらいましたね。もう、忘れかけた記憶ですが、富士の方がスケールが大きかった気がします。
    それに、車の駐車も大変だった記憶ですが・・・

> 深窓のご令嬢だったのでは?(笑)
    > まあ、お嬢様でもカーレース好きの方はいらっしゃいますね!

☆深窓のお嬢様はお付きの方がいらして大変でしょうね〜
    時代劇ではお転婆なお姫様が屋敷を抜け出して市内探検に行ったりしますが、セキュリティーはどうなの?と非現実的で笑えますよね^^
    ご令嬢様は、いくらカーレースが好きでも、庶民と違うエリアでご覧になられると思います(笑)

> さて、ヒトリシズカ、良いですね。
    > 春は梅や桜などに注目が集まりますが小さな花こそ春の息吹を感じます。

☆私は茶花が必要でしたので、季節の野草を育てていました。
    ただ、今は茶花専門のお花屋さんがありますので、必要なら注文できる時代。
    でも、自宅で育てるのが一番^^

宿根草は強いものと弱いものがあり、淘汰されて自然消滅していくので、花が咲いてくれると「有難う」という気持ちになりますね。
    はかなさゆえの愛しさ・・
    桜の華やかも良いのですが、時期になるとポコッと咲いてくれて可愛いんですよね^^)

> 明日は関東は雪混じり?の寒い日予想です。
    > 桜も散ってしまうようです(泣)
    > 是非ご自愛ください。

☆関東の北部は雪も降りそうとか・・・
    もう良いかな〜と、ダウンなど洗って仕舞ったのに、どうしましょう。。
    本当に天気がおかしくなりましたね。
    norisaさんもお気をつけて下さい。