大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西に帰ってきて良かったなと思うのは、気軽にLIVEや催しに参加できる事も大きいです。<br /><br />特にTV局の公開録画等に、躊躇することなく手を挙げる事ができ、幸いにも結構な確率で当選しています。<br />公開録画等は平日の夜が多く、今まで上方漫才コンクールや落語会に出かけてきましたが、今回初めて歌番組の生放送収録に出かけてきました。<br /><br />火曜日の19時30分から放送されている谷原章介さん、小郷知子アナ司会の「うたコン」です。<br />東京収録が多いようですが、月に1度は大阪で収録されています。<br /><br />今回は「桜」にちなんだ特集で、安藤サクラさんも登場して大盛り上がりのステージを楽しんできました。<br /><br />また、読売新聞に案内が出ていたのですが、野口五郎&研ナオコさんのLIBEが1月30日にフェスティバルホールで開催され、参加してきた際の晩御飯を合わせて、大阪市内の出来事としてアップいたします。<br /><br />音楽は良いですねぇ。

NHK大阪ホール(うたコン)とフェステバルホール(研ナオコ&野口五郎コンサート)

49いいね!

2019/03/19 - 2019/03/19

202位(同エリア1785件中)

0

18

まつじゅん

まつじゅんさん

関西に帰ってきて良かったなと思うのは、気軽にLIVEや催しに参加できる事も大きいです。

特にTV局の公開録画等に、躊躇することなく手を挙げる事ができ、幸いにも結構な確率で当選しています。
公開録画等は平日の夜が多く、今まで上方漫才コンクールや落語会に出かけてきましたが、今回初めて歌番組の生放送収録に出かけてきました。

火曜日の19時30分から放送されている谷原章介さん、小郷知子アナ司会の「うたコン」です。
東京収録が多いようですが、月に1度は大阪で収録されています。

今回は「桜」にちなんだ特集で、安藤サクラさんも登場して大盛り上がりのステージを楽しんできました。

また、読売新聞に案内が出ていたのですが、野口五郎&研ナオコさんのLIBEが1月30日にフェスティバルホールで開催され、参加してきた際の晩御飯を合わせて、大阪市内の出来事としてアップいたします。

音楽は良いですねぇ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 当選はがきと座席券の交換は、収録開始の2時間前から、1階ロビーで行われます。<br /><br />応募した時には、出演者の予定は記載されていなかったのですが、当日NHKのHPを見ていると以下の記載がありました。<br />最終回間近、まんぷくヒロイン安藤サクラが登場!<br />人気沸騰、King&Princeが中継出演、先輩の名曲をカバー。さらに話題曲も披露。<br />森山直太朗があの名曲を合唱とともに。<br />倉木麻衣が名門高校ダンス部とSPコラボで代表曲を。<br />太田裕美×三山ひろし×天童よしみが春にぴったりの名曲を披露。<br />ほか出演は、椎名佐千子、田代万里生、May J.さんという、結構豪華ですよね。<br /><br />「さくら(合唱)」森山 直太朗<br />「フラワー」King & Prince(中継)<br />「木綿のハンカチーフ」太田 裕美<br />「南国土佐を後にして」三山 ひろし<br />「チェリーブラッサム」May J.<br />「卒業写真」田代 万里生<br />「Love, Day After Tomorrow」倉木 麻衣<br />「昴―すばる―」天童 よしみ<br />「君を待ってる」King & Prince(中継)<br />「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」倉木 麻衣<br />「漁火街道」椎名 佐千子<br /><br />生放送終了後も、三山ひろしさん、天童よしみさん、May J.さんが1曲披露して、9時前終了です。<br /><br />帰ってから録画していた番組を見て、VTRが挿入されたり、カメラの切り替え等でより迫力のある番組になっていました。

    当選はがきと座席券の交換は、収録開始の2時間前から、1階ロビーで行われます。

    応募した時には、出演者の予定は記載されていなかったのですが、当日NHKのHPを見ていると以下の記載がありました。
    最終回間近、まんぷくヒロイン安藤サクラが登場!
    人気沸騰、King&Princeが中継出演、先輩の名曲をカバー。さらに話題曲も披露。
    森山直太朗があの名曲を合唱とともに。
    倉木麻衣が名門高校ダンス部とSPコラボで代表曲を。
    太田裕美×三山ひろし×天童よしみが春にぴったりの名曲を披露。
    ほか出演は、椎名佐千子、田代万里生、May J.さんという、結構豪華ですよね。

    「さくら(合唱)」森山 直太朗
    「フラワー」King & Prince(中継)
    「木綿のハンカチーフ」太田 裕美
    「南国土佐を後にして」三山 ひろし
    「チェリーブラッサム」May J.
    「卒業写真」田代 万里生
    「Love, Day After Tomorrow」倉木 麻衣
    「昴―すばる―」天童 よしみ
    「君を待ってる」King & Prince(中継)
    「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」倉木 麻衣
    「漁火街道」椎名 佐千子

    生放送終了後も、三山ひろしさん、天童よしみさん、May J.さんが1曲披露して、9時前終了です。

    帰ってから録画していた番組を見て、VTRが挿入されたり、カメラの切り替え等でより迫力のある番組になっていました。

  • 座席券引き換えに並んでいる横では、3月21日~3月31日に行われる、まんぷくのセット公開準備が急ピッチで行われていました。<br /><br />アトリウムの大空間に、ドラマのセットが出現中。

    座席券引き換えに並んでいる横では、3月21日~3月31日に行われる、まんぷくのセット公開準備が急ピッチで行われていました。

    アトリウムの大空間に、ドラマのセットが出現中。

  • セット公開の案内板が大きく迎えてくれます。

    セット公開の案内板が大きく迎えてくれます。

  • 入口世界観は、TVそのままです。

    入口世界観は、TVそのままです。

  • 商店街の入口も、ライトの位置を調整中。

    商店街の入口も、ライトの位置を調整中。

  • スタッフの皆さん、セットの出来具合を確認中。<br /><br />小物まで拘っているのが良く解ります。<br />ラーメンの箱も、オリジナルですからね。

    スタッフの皆さん、セットの出来具合を確認中。

    小物まで拘っているのが良く解ります。
    ラーメンの箱も、オリジナルですからね。

  • 即席ラーメン研究所のセットですね。

    即席ラーメン研究所のセットですね。

  • スタジオにあったパーラー白薔薇や、香田家アトリエ等のドラマセットを移設して、間近で見る事が出来ます。<br /><br />また、衣装の展示やまんぷくラーメンの紹介パネル展示等もあります。

    スタジオにあったパーラー白薔薇や、香田家アトリエ等のドラマセットを移設して、間近で見る事が出来ます。

    また、衣装の展示やまんぷくラーメンの紹介パネル展示等もあります。

  • パーラー白薔薇の忠彦画伯の絵。<br /><br />萬平さんと福ちゃんの等身大パネルもあり、公開日以降は記念撮影できるようです。

    パーラー白薔薇の忠彦画伯の絵。

    萬平さんと福ちゃんの等身大パネルもあり、公開日以降は記念撮影できるようです。

  • 夕食は駐車場横にあったこちら、龍麺軒で頂きました。

    夕食は駐車場横にあったこちら、龍麺軒で頂きました。

  • 1階はラーメン。2階は中華料理というお店ですが、まんぷく見てきたので、お腹はラーメンの気分です。

    1階はラーメン。2階は中華料理というお店ですが、まんぷく見てきたので、お腹はラーメンの気分です。

  • 奥様、あっさり鶏ラーメン。

    奥様、あっさり鶏ラーメン。

  • 私はワンタン麺って言ったのですが、何故かタンメンが運ばれてきました。<br /><br />まぁ、いいか。<br /><br />ラーメンにはご飯、キムチ、ゆで卵が付きますが、ご飯はパスしてキムチとゆで卵を頂きました。<br />麺も大盛り2玉に出来るようなので、お腹一杯になりますね。

    私はワンタン麺って言ったのですが、何故かタンメンが運ばれてきました。

    まぁ、いいか。

    ラーメンにはご飯、キムチ、ゆで卵が付きますが、ご飯はパスしてキムチとゆで卵を頂きました。
    麺も大盛り2玉に出来るようなので、お腹一杯になりますね。

  • ここからは2019年1月30日にフェスティバルホールで開催された、ともに1971年デビューで、まもなく50周年を迎える、研ナオコ・野口五郎さんの二人で100周年コンサートです。<br /><br />私達の年代では、カックラキン等での絶妙な掛け合いが懐かしいですが、変わらない息の合ったトークもあり楽しませてくれました。

    ここからは2019年1月30日にフェスティバルホールで開催された、ともに1971年デビューで、まもなく50周年を迎える、研ナオコ・野口五郎さんの二人で100周年コンサートです。

    私達の年代では、カックラキン等での絶妙な掛け合いが懐かしいですが、変わらない息の合ったトークもあり楽しませてくれました。

  • かもめはかもめ、愚図、あばよ、私鉄沿線、甘い生活、博多みれん等を聞かせてくれましたが、新しい歌が多く、もう少し私達の時代の歌を聞かせて欲しかったです。<br /><br />特に私、針葉樹やオレンジの雨が好きでしたので、聞きたかったなぁと思います。

    かもめはかもめ、愚図、あばよ、私鉄沿線、甘い生活、博多みれん等を聞かせてくれましたが、新しい歌が多く、もう少し私達の時代の歌を聞かせて欲しかったです。

    特に私、針葉樹やオレンジの雨が好きでしたので、聞きたかったなぁと思います。

  • フェスティバルホールから5分位。<br />駐車場に向かう途中にあった、こちらのお店で夕食を頂く事としました。<br /><br />菜食御飯のお店「菜食御飯Rocca」です。

    フェスティバルホールから5分位。
    駐車場に向かう途中にあった、こちらのお店で夕食を頂く事としました。

    菜食御飯のお店「菜食御飯Rocca」です。

  • 出汁や素材にこだわった「日替わり菜食」1種類のお店です。

    出汁や素材にこだわった「日替わり菜食」1種類のお店です。

  • 植物性材料のみを使用し、無農薬で塩・醤油・味噌をベースに作られています。<br />砂糖や化学調味料は未使用、そのため食材の自然な旨味を実感できます。<br /><br />私がこの近くで働いていた昭和55年頃には、恐らく食べなかったか、食べたとしても物足りなく感じたと思いますが、齢を重ねた今、何とも言えない優しさと美味しさを感じた味でした。<br /><br />本日、これまで。

    植物性材料のみを使用し、無農薬で塩・醤油・味噌をベースに作られています。
    砂糖や化学調味料は未使用、そのため食材の自然な旨味を実感できます。

    私がこの近くで働いていた昭和55年頃には、恐らく食べなかったか、食べたとしても物足りなく感じたと思いますが、齢を重ねた今、何とも言えない優しさと美味しさを感じた味でした。

    本日、これまで。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP