河内長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はお彼岸のお参りです。<br />先祖代々が部分納骨している天王寺の一心寺へ出掛け、骨佛さんを参拝し、四天王寺さんへ出掛けて卒塔婆参拝してから、お墓の有る河内長野へ出掛ける予定でした。<br />河内長野では、母親が観心寺の塩が必要だと言い出したので、出向いて購入して来ました。お墓からとても近くなので。<br />そこには、小さいながらも木々がまとまって育てられている梅園が有ったので、一寸立ち寄らせて戴きました。<br /><br />今日は20日で大阪の集金日「ごとび」なので、近畿自動車道から阪神高速東大阪線の渋滞情報を確認し、もし混んでいたら、先に河内長野へ出掛けて、墓参りが終わったら、戻りながら大阪市内に入ります。<br /><br />混んでませんように・・・。

お彼岸なのでご先祖奉公にお出かけ!

2019/03/20 - 2019/03/20

こまちゃん

こまちゃんさん

今日はお彼岸のお参りです。

混んでませんように・・・。

自宅から、裏道経由で第二京阪道の京田辺入口へ。
    出発したときは、そこそこ青いお天気が澄んでいましたが、大阪に差し掛かるころには空が真っ白になっちゃいました。

乗って暫くすると、良からぬ予感的中!
    案内板に表示されていたのは、阪神高速東大阪線がババ混みだよ~ン!って案内でした(≧灬≦!
    環状線まで1時間弱も掛かるようなので、今日は、画像一枚目から予定変更で、先にお墓へ向かうコースに変更です。

美原北で降ります。
    309号線で千早赤阪村方面へ進み、富田林の170号線に右折して河内長野へ向かいます。

高速の側道から、黒山警察署経由で309号線に入ったら、170号線までひたすら直進です。

ナビなら「この先170号線を右です」と案内してくれるのでしょうが、慣れた道なのでセットしていませんから自分の脳裏で言いました^^

お墓参りを済ませて、昼食はイズミヤの軽食茶屋のようなところで済ませて、次のお参りに向かうのですが、母親が「観心寺のお塩買いたい!」と言い出したので、前回親戚連中と初訪問して感動した「観心寺」へ向かいます。
    早速お墓から観心寺へのガイド設定!

観心寺はもう直ぐのようですね。

観心寺へは、お墓から10分ほどで到着します。

観心寺 寺・神社・教会

駐車場もあるので、車で来るのには好都合です。

緋寒桜満開!

参門。
    本来は参観料が必要ですが、社務所で「お塩を戴きに参りました」と告げると、塩と御守り購入費用だけでOKになりました。

観心寺 寺・神社・教会

帰ろうとした時、ふと目を向けたところに「梅園」発見!
    そんなに広くはないけど、梅の木が密集してて結構咲いてました。

観心寺 寺・神社・教会

今日は本来青天で晴れの日のようなのですが、黄砂か春霞か判りませんが空がかなりグレー・・・。
    残念ながら花が映えませんね。

観心寺 寺・神社・教会

背景を濃いめなものに代えると、花が生き生きしますが、撮りたい角度と背景が、いつも理想的とは限らないですしね。

う・・・
    空が背景に来ると、一気に地味な画像に。

観心寺 寺・神社・教会

風が空を一吹きすると、気まぐれにこんな青空も出たりします。

梅園全景。(5枚で繋ぎました)
    ちょっと立ち位置選択をミスったかな。

観心寺 寺・神社・教会

後のお参りが控えているので、そろそろ出発しましょう。

庭園の部分画像ですが、この方が梅園らしさが感じられたり。(ワンショットです)

観心寺 寺・神社・教会

母親が出発前の用足しに。
    画像中央の奥に見える建物がトイレです。

観心寺 寺・神社・教会

トイレ待ちの間に、周辺をパチパチ!

今日は急ぐので叶いませんが、また前回同様にゆっくり散策したいお寺さんです。

観心寺 寺・神社・教会

黄梅も有りました。

ウチも、鉢植えだった黄梅を地植えにしたので、こんな大きい花が咲いて呉れました。
    鉢植えだと、この1/4くらいにしかならないのですが、それはそれで可愛いんですけどね。

観心寺 寺・神社・教会

では観心寺を後にします。

ここまでは2005年のナビでも確認できますが、、、

来る時ひょっこり出て来たこの道は、ナビがレトロな2005年版なので、自分が走っているこの交叉点へ入る道は載ってませんでした^^
    真ん中辺りに「笠松稲荷」と書かれた看板が見えている道路です。
    209号線となっていますが、リファインされたようですね。

帰りはそちらへは入らずに、310号線で河内長野駅方向へ進みます。(画像の右側)

その後は来た道を戻って、美原北から近畿自動車道に乗ります。

この先は、大阪市内を進んで天王寺方面へ!

ひたすら大阪市内へ!
    くにょくにょとややこしい高速です。

渋滞情報・・・
    取り敢えず、自分が向かう場所の渋滞は無しですね。
    ちょっと気になるのは西九条の渋滞ですね。
    環状線中央部を東西に横切っている道路なので、夕陽丘への迂回時に少し走りますから影響が有るかも?

料金所かいな・・・
    逆向きに走行しているときは合算で生産されるのに・・・。
    天下りの勤務場所確保?

文の里のクルッと廻る出口。
    現場は文の里や難波から近いのですが、下道は面倒なので、環状線経由で夕陽丘へ向かいます。

目的地の一心寺は、この通天閣の傍です。
    丁度今走行中の高速の右側になります。
    でも、ここに出口が有りませんので、環状線から夕陽丘へ迂回します。

迂回のための、環状線の東西向きの中央線を通過中!

ぐるっと廻って・・・

夕陽丘到着!

ここを降りると丁字路ですが、ここは現役時代に何百回も使っているのでナビ無しで行けます^^

うへぇ~~~!
    25号線、ババ混みですやん!
    ナビ無しで走行は出来ますが、渋滞は処理出来ません・・・。

でも、一心寺前の4台しかスペースの無いコインパーキングが、奇跡的にガラガラでした!
    ラッキー!!

一心寺 寺・神社・教会

美術館のような一心寺でお参り。

お寺の光景としては、とても不思議な場所ですね^^。

一心寺 寺・神社・教会

お線香と蝋燭で50円と親切料金。

骨佛さんのお堂。
    40~50年選手のおばあちゃんと親戚をこっちで拝んで、、、

一心寺 寺・神社・教会

最近数十年選手はこっちで拝みます。
    おじいちゃんはこっちです。
    ウチのじいさんは、なんと空母伊吹の乗員でしたが、戦艦から空母への改造中に終戦を迎えて廃艦処分になったため、兵士はみんな解体作業員になっちゃいました・・・。
    2門の主炮に集まるみなさんの写真が手元に残っています。(写真が硬化してきて保存が危なくなってきたので、今度スキャナーで綺麗に保存しておく予定なので、その時はアップします)

父親のは後10年後の一体に納めて貰いますので、未だ有りません。

一心寺 寺・神社・教会

寺事務所もオシャレです。(金色の塔が建ってるお堂)

金ピカピカの事務所お堂。

「杭全」
    これ、読めます??

なんと!
    本日持参するはずの卒塔婆をコロッと忘れていたのでした!(あちゃ~!)
    でも、一心寺周辺のお店で書けるはずなのでそのまま来たのですが、もうお店も世代が変わって、硯が設置されていないため、経木の塔婆は買えますが、文字は筆ペンを買って書かないとダメとのこと・・・。
    今回はパスしました。。。
    四天王寺さん、すみません!

四天王寺 寺・神社・教会

帰りは、一心寺前の25号線を西へ進み、一筋南から入口に向かう恵美須町から乗りました。
    この辺りに勤務現役時代の出先機関で、管理下に有った日本橋サービスステーションがあったので、地理にとても明るいワタクシでした♪

また、さっき走った東大阪線に合流し、近畿自動車道から帰ります。

東大阪線に入って直ぐの法円坂には、大阪NHKがあります。
    この辺で一寸混んでいましたが、、、

緑橋辺りから空いてきました。
    東大阪辺りを走行中!
    この後、長田ジャンクションで近畿自動車道に乗ります。

近畿自動車道から第二京阪道へ向かいますが、その案内を示す電光掲示板がデカいっしょ!!

第二京阪道をスイスイ。
    いつもより交通量は多いけど、混む事無く順調です。

この道路はアップダウンが激しいので、もし車が多かった場合は渋滞するの間違い無しって感じの道路です。

京田辺インターの様子。
    パーキングと出口と料金所のルートが少しややこしい場所ですが、余り見た事が無い「色分け」が成された道路なんです。

出口の人は、パーキングからの合流車輌に注意しつつ、青く塗られたコースを進めばOK!

ただいま~!
    長丁場おつかれさまでした。