稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年ふるさと納税で三万円を納税をしたところ龍ヶ崎の湯ったり館の宿泊券か貰えました。<br />そこの宿泊が目的で、近隣での観光は何かないか?<br />ということで、普段入れないJRAの美浦トレーニングセンターを見学予約。 後は久々の大仏にも行ってみます。

美浦トレセンと牛久大仏見学

2019/03/09 - 2019/03/10

meisuke

meisukeさん

そこの宿泊が目的で、近隣での観光は何かないか?

乳幼児連れ家族旅行

自宅から圏央道で一時間、9:50分の集合時間少し前にJRA美浦トレーニングセンターへ到着。
    受付を済ませ集合時間に少し時間があったため、4階のターフプラザへ行ってみます。

JRA美浦トレーニングセンター 名所・史跡

イメージするトレセン見学ですと、お目当ての馬がいてたくさん練習している馬の中から双眼鏡などで探す・・・みたいなイメージですが、
    この時間からの見学はトレーニングをしている馬はほぼいなかっかですかね、、、トレーニングのメインは早朝なので、、、
    G1開催週の調教見学ツアー5:30集合などですとイメージどおりの調教風景が見えると思います。

4階に昇ると南馬場メインで見れますが、この時間で4頭が馬場内でトレーニングを行ってました。

ほぼほぼ南馬場がメインで北は障害馬位の調教位らしいです。

府中ゴール板

模型の展示

ブールの模型

時間になったのでロビーへ集合し、注意事項を聞いてからいざ施設見学へ出発。
    職員の方がアテンドで今回はあと二組の7人で約一時間半施設を回ります。

行きすがら車窓から馬運車の説明。
    中央競馬は4頭を一台で運搬、中に厩務員の休憩スペースが確保されており、モニターで監視しながらの移動を行うらしいです。 上の窓がお馬さん、下の窓が厩務員さん。
    ショックがないようにエアサスや、馬を冷やすエアコンを積んでおり、6千万らしいです。

坂路に到着

たまたまこの時間に調教しているお馬さんがいました。

美浦の坂路は人工的に作っているため栗東に比べ傾斜がかけられないらしく、
    それを改善するため、コース沿ってカーブが有るのを直線に直し掘る!ことをして傾斜をつける工事を今後進めるらしいです。

プールへ移動

3m位の深さがあり厩務員さんが曳綱で泳がせるそう。

こちらは自動で水流が作れ強弱もかけられるらしいです。

入浴後ここでドライヤーをかけて乾かしてから帰ります。

ゲートの見学。
    左から右へ段々狭いゲートになっており徐々に慣らしていくそう。
    ゲート試験はゲート内で暴れないか、開いたら走って行くかを2回繰り返しできたら合格らしいです。

厩舎内を車窓見学。
    お馬さんは早朝からトレーニングしている為、ほぼ馬房に帰ってました。

トレセン隣接の乗馬苑に移動し、JRAに寄付になったお馬さんの乗馬風景を見学

この子有名ですよと職員さんに言われたのがヒットザターゲット(父キングカメハメハ) 57戦9賞 目黒記念 京都大賞典 小倉大賞典 新潟大賞典 などを勝っています。
    すごく人なつい子でお顔を撫でさせてもらいました。 うちの息子は怖いと言って泣いてしまいましたが・・・

これで終了、スタートの広報会館に戻りちょっとしたお土産をもらい解散。

施設見学としては面白かったです、馬は期待していなかったですが、それ以上に見ませんでした。

お昼はトレセン近くのビクトリアへ

ステーキハウス ビクトリア グルメ・レストラン

オススメのステーキ丼を注文

大を頼んだので結構ボリューミーです。
    お肉は上質なハラミ肉のような感じ。美味しかったです。

お昼を食べ宿のチェックインまで時間が有るので龍ケ崎の龍ヶ岡公園へ移動。
    子供向けの遊具が充実しており沢山の家族連れが風の強いなか遊んでます

息子はこの手前の幼児向けの滑り台にハマってました。

龍ヶ岡公園 公園・植物園

公園のお山に登ったら息が切れるほど高い、転がったら一気にいきそう・・・
    因みに奥に見えるのが龍ケ崎モールで色々なお店があるのですが、そこにも日帰り温泉がありますがオムツ不可なので立ち寄れませんでした。

風が強すぎ蔦屋に避難したところプラレールの絵本を購入から移動

本日の宿泊 湯ったり館。
    因みに隣接のごみ焼却施設の排熱利用の為、天然温泉ではないです・・・

湯ったり館 温泉

14:50分位に着いてチエックインをしたのですが、15時チェックイン厳守をしつこく言われました・・・。
    少しロビーで時間を潰し入室。 お風呂はなくトイレのみの10畳和室。
    元々公共の格安宿なので布団の上げ下ろしは自分でやります。

窓から見える風景。
    日曜日にはサッカー大会が行われており、大会関係者の宿泊が大半でした。

お風呂は沸かし湯なので盛り上がりませんが、露天風呂からは飛行機が沢山みれたので、息子は興奮していました。

下の宴会場での夕食。 普通に日帰り温泉に来た感じ。

朝食

10時にチェックアウトして、阿見のアウトレットへ
    まぁ行くと買っちゃいますね・・・

あみプレミアムアウトレット アウトレット

息子がしきりに気にしていた牛久大仏へ

牛久大仏 寺・神社・教会

やはりデカイ

見上げちゃう

中に入るとき一度暗くなる演出があるのが息子はダメで大泣き

上から臨む

隣接の小動物園、うさぎもふもふ、大福みたい。

大仏に寄っていたので遅くなってしまったお昼を帰りすがら取手のやま忠でとんかつ

食後南柏の銭湯とロピアに寄って帰ります。

お疲れ様でした。