上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父と母のリクエストで上海と蘇州に行きました。父はツアーで上海に2回蘇州に1回行きましたがいかんせんツアーのためゆっくり見たいのに時間切れですごく残念だったそう。それで特に今回は上海「豫園」と蘇州をゆっくりと旅してきました。<br /><br />航空券はTrip.com で手配しました。約3万5千円。LCCもあるけれど時間の枠の多い中国東方航空にしました。結果的にはこの選択が結果的には良かったわけですが‥。<br />宿泊はbooking.com(蘇州明堂青年旅舎)とAgoda(上海中星君亭酒店)で手配。これは蘇州平江路、上海では豫園をゆっくり楽しみたいとのリクエストにより決めました。<br /><br />上海から蘇州間は高速バス、蘇州から上海は高鉄を利用。高鉄のチケットはTrip.com で手配しましたが、手数料が高かったのと結局蘇州で予定より早くに駅に着いたためチケットの時間変更をしてもらったのでわざわざ事前に買わなくてもよかったと思いました。蘇州駅での切符の手配はそんなにも込み合っていなかったので思ったよりも時間がかからずサクサクとできました。<br />中国東方航空は航空券の手配の時パスポートの番号が必要(出発まででよいとHPには記載あり)だったのですが記入し忘れでTrip.com にパスポートのコピーを送り航空券手配のため使用してもらいました。が、父のパスポートの番号が間違っていて訂正することに。これはTrip.com のミスだったのですぐに訂正をしてくれて問題なかったのですが、私が航空券をTrip.com で手配するときに父の性別をなんと「女」にしてしまっているのを発見。このまま行こうかと散々迷いましたがもしいけなかったことを考えると心配なので訂正をお願いしたところ10元でしてくれることにはなったのですが…。航空券の訂正は1回までとのことでパスポートの番号が訂正されていたのでどんでん返しでダメということに。代理店では3時間前に空港で話をするようにと言ってはくれましたが乗れる保証もなく‥。結局キャンセルし、再度手配しなおしました。中国東方航空のチケットはキャンセル手数料5000円のを手配していたので助かりましたが、LCCだったら、とかいろいろ考えると今回はそれで済んでよかったなと。いい勉強になりました。航空券の手配は名前、性別しっかりと確認しないといけませんね。当たり前か。。<br />なお、中国東方航空のHPによると宿泊先も事前に登録が必要とのことで営業所に電話をかけて登録しました。が、不思議ですね。今までそんなこと言われた航空会社はなかったので。<br /><br />旅程<br />8/1 セントレア→上海浦東空港<br />   バスにて蘇州まで移動。ホテルにチェックイン後獅子林観光と平江路観光。<br />   <br />8/2 同里観光<br />8/3 高鉄を利用し蘇州から上海まで移動。天山茶城で中国茶購入。夜は人気の上海姥姥にて夕食。←いまここ<br />8/4 上海巡り<br />8/5 上海→セントレア<br /><br />3日目概要<br /><br />蘇州も父と母の望みであるじっくりとした観光ができて大満足だったためはじめは3日目午前中は蘇州観光にするつもりでしたがやめて上海へ向かうことにしました。<br />列車のチケットはあらかじめTrip.comで手配済みでした。もしかしたら長蛇の列で買うのにずいぶん時間がかかったり、万が一売り切れなどという事態になる最悪のパターンも考慮しました。(以前上海で蘇州行きの高鉄のチケット購入に時間がかかった)<br />しかし事前に手配していたにも関わらず結局予定を切り上げるという事態に‥。個人旅行ではありがちかもしれませんが‥。<br />駅はそれほど混んでおらずチケットも変更手数料不要で変更してくれました。無事に上海に上海につき地下鉄にてホテルまで移動。蘇州とは違ってやはり大都会上海ですね。人でごった返していました。<br /><br />この日の宿は豫園をじっくり見たいという父の希望で豫園が徒歩圏内のSSAW ブティックホテルシャンハイバンド(上海中星君亭酒店)Agodaにて手配しました。

3世代で行く上海・蘇州の気まま旅part3~上海へ移動~

2018/08/03 - 2018/08/03

8/2 同里観光
8/4 上海巡り
8/5 上海→セントレア

3日目概要

鉄道 徒歩
ブッキングドットコム

この日は朝からの雨でしたので前日平江街にある(つまり宿の前の川)はこんな風でした。(2日目朝。今日は3日目雨)
    この後おじさんは黒い犬を川で洗っていました。

幸せそう。(2日目朝。今日は3日目雨)

船のごみ収集車。(2日目朝。今日は3日目雨)

宿はこんな風です。(2日目朝。今日は3日目雨)

宿の中庭。(2日目朝。今日は3日目雨)

朝から雨でしたので蘇州麺の朝食はやめて宿のカフェで食べました。

サンドイッチ

ラテ

コーヒー

いろんなところで褒められている宿みたいです。

雨の平江街。

朝、チェックアウトをして相門駅から蘇州駅に向かいます。

やっぱり地下鉄は安心。

テレビが付いています。
    あと何分で次の電車が来るかも教えてくれます。

駅の構内は案内ばっちり。

蘇州駅
    もともと15時過ぎの列車に乗る予定でした。が早めの移動に変更です。

駅構内。広いです。

ここは地下ですのでチケットを変更してもらうため地上へ向かいます。
    なかなか大きくてびっくりする建物です。
    地方都市ですけど。

チケットを売りさばくカウンターの上には列車の時刻表が電光掲示板にうつされています。

列に並びます。

駅員さんはさすが中国!!というぐらいにこりともせずチケットを変えてくれました。
    私の表現は全然あってないとは思いますが
    「要換。上海行。現在。」
    こんな風に書いて見せました。
    何とかなりますね。
    漢字があれば。

このころすでに中国では電子マネーが相当流通しておりこの自販機はお金を受け付けてくれませんでした。
    娘がのどが渇いて仕方がなかったのですが。

チケットは変更手数料も不要で交換してくれました。早速乗り場へ向かいます。

ここから

セキュリティーもしっかりしています。
    荷物のチェックもあります。

ようこそ蘇州駅、でしょうか?

空港みたいです。

駅舎も近代的で立派です。
    私はいつか関口知宏の「中国鉄道の旅」のようなことしてみたいです。近代的なものも、もちろんいいですが昔ながらの古い駅や、古い客車や割とそういったものが好きです。

蘇州駅

上海行に乗ります。

12:37発。
    2等座席39.5元。日本円で600円ぐらい。
    子供は19.5元。日本円で300円ぐらい

Trip.com
    では私663円、子供328円。でした。手数料は考慮に入れなくてもいいぐらいですね。

新幹線は客車も新しく中もきれいです。

駅。

新幹線内売店です。

消火器も備え付けがあります。
    ちょっぴり安心ですね。

日本の新幹線同様とても静かでした。
    あっという間に上海につきました。

上海。

上海駅

きれいな車体と駅の電光掲示板。

人~。

今度は地下鉄に乗ってホテルまで移動です。
    蘇州とは全然違って地下鉄の駅の券売機前は大行列。

20分ほどかかって購入し地下鉄に向かいます。

豫園は地下鉄、乗り換えが必要ですがどのように乗り換えがいいか考えたところ一回で済む上海→地下鉄4号線→海倫路→10号線→豫園にしましたが何しろ4号線乗り場が遠い遠い。ネットもGoogle が使えないので検索できず。事前の下調べの甘さに大失敗でした。
    これなら2回乗り換えのほうを選択してもよかったのかもとあとから思いました。

地下鉄10号線で豫園駅へ。4番出口を出て人民路を5分ほど歩くとホテルです。

豫園駅を上がったところ。
    地上に上がって少し行くとホテルがすぐ先に見えました。
    安くて立地も申し分なかったのでここに決めました。

SSAW ブティック ホテル シャンハイ バンド ホテル

おしゃれで安くて駅ちか。しかも朝食がおいしい。 by たびねこちゃちゃさん

ホテルに着きました。ロビー。落ち着いたバーのような感じのインテリアでした。ソファーも座り心地が最高でした。
    英語がばっちり通じます。

SSAW ブティック ホテル シャンハイ バンド ホテル

ロビー。ウェルカムドリンクも出してくださいました。
    デポジット、クレジットカードで。

一番安い部屋はバスタブがなかったためその上のカテゴリーの部屋で予約しましたが、コーナースイートに2部屋ともアップグレードしてくれていました。

リビングもあり部屋は広い。

部屋のお茶セット。

落ち着いたインテリア。
    また上海に来ることがあったらここに泊まりたいです。
    ただ2泊中1日目は天井の電気のあたりから虫が(小さな小さな虫)が雨のように降ってきてさすがに言おうかな、と思いましたが私は虫は嫌いではなかったし疲れてもいたのでそのままにしておいたら、次の日は全然いなくなっていました。ハウスキーパーさんが強力な殺虫剤をまいたのか、と思うとそれはそれで別の恐怖でした( ´∀` )。

家族と相談してまずは中国茶を買いに天山茶城へ行きます。

豫園→10号線→虹橋路→4号線→延安西路。この駅から徒歩約10分。

都会の駅ですね。

しばらく歩くと天山茶城が見えてきました。

中国茶大好きな私はたんまり試飲させてもらい爆買いしました。

日本語が通じるお店でした。

天山茶城 (本店) ショッピングセンター

めちゃくちゃ親切なお店でした。
    お母さん、中国語は当たり前で日本語、英語上手に話せます。

その後地下鉄で南京東路へ。

父のリクエスト。おいしい中華が食べたいということで上海家庭料理で人気の上海姥姥へ。

名物の豚の角煮。
    姥姥紅焼肉 72元

甘辛くおいしかったです。
    割と素朴で高級ではない感じです。

上海姥姥 中華

青島ビールとコーラ。

蒸し鶏。
    葱油鶏 38元

青菜炒め
    28元

エビの炒め物
    65元

この後バンド散策してホテルに帰りました。写真はブレブレで一枚もいい写真がとれなかったのが残念です。

帰りホテルまでタクシーをとバンドで待っていたタクシーに声を掛けたら100元!!!!丁重にお断りし歩いて帰りました。
    一駅しかないですからね。

おやすみなさい。
    3日目終了。