ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そもそも、SDカードの不調でイタリア旅行の半分が撮れないので、チャンとした旅行記の投稿の意欲が萎えました。しかし断片的でも記録として投稿しておけば、次の旅行の参考になるだろうと思いました。友人二人は初めてのイタリアですので、観光すると所より、特にレストランの選定にかなりの時間をかけました。旅行は食べ物の印象が非常に大切だと思いますので。今回は私たちが行ったレストランの紹介です。

イタリア レストラン巡り

2019/01/20 - 2019/01/28

yoshiboさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
大韓航空

日本からローマには20日夜遅く到着、ホテルへチェックインしたので、レストランには行かず、観光の為に早く寝ることにしました。
    1月21日の夜。ホテルの近くのレストランへ。
    SPAGETTI ALLE VONGOLE VERACI(アサリのオイルパスタ)

野菜スープ

ピザを3人で分けました。

私のスパゲッティ。この店では 私の大好きなペペロンチーノが注文出来ます。
    これがそうです。SPAGETTI AGLIO OLIO PEPERONCINO。

レシートは PIRO TRATTORIAですが、SANTIという日本語のメニューがあるお店で、ホテルから徒歩5分位にあります。
    https://blog.storiaunica.com/post-5857/ このサイトの説明では、現金のみとなってましたが、カードで支払うことが出来ました。

夜に、ホテルから徒歩1-2分にこのレストランがありました。
    テルミニ駅に近いベストウエスタンですが、インボイスにはHOTEL UNUVERSOとなってました。また駅から途中でホテルの場所を尋ねたら、UNUVERSOで教えてくれました。
    これはレストランが1892年創業とレストランにある泉の説明です。

この泉からの水は,空のボトルを持参して持ち帰る事が出来るそうです。またレストランで水を飲みたければ、用意されいるジョッキに入れてテーブルに持って行きます。

席の真横に、ビール瓶が沢山陳列されてます。飾りなのでしょうか?

頭の上にも。地震が来れば、我々の命が!!!

壁にこの様に陳列されてます。

ビールジョッキの洗浄機

何故、これを注文したのか分かりませんが、パンの上に野菜。

先ずはビールで乾杯。

野菜の下には肉が隠れてます。

私は血糖値が高いので、必ずサラダを注文します。

リーズナブルな価格ですね。

22日 夜、フレンチエの食事。
    予約している店と間違えていました。ここは予約はしていませんでしたが、行く予定の店でした。
    TRATTORIA IL CONTADINO
    CERTIFICATE OF EXCELLENCEのお店です。この隣もここのお店で、写真の奥から隣の店に行く事ができます。

先ずは、ビール。

野菜スープ。

フィレンチェは肉が名物料理。

矢張り野菜を注文。

スパゲッティも。

チキンも…

野菜をドンドン取らないと。

財布優しい金額です。

外で待ってるお客。

フィレンチェ 23日の夜です。このレストランは予約しておきました。
    TRATTORIA I due G, 中央駅に近い所にあります。

店内は、沢山の絵が壁に飾られています。

席は空いてますが、どんどん入店して来ます。

矢張り、フィレンチェはお肉(Bistecca alla fiorentina)

名物料理のもつ煮。(Trippa alla Fiorentina)

3名で73ユーロ。

フィレンチェのセルフサービスの店で昼食を済ませて取りました。セルフサービスなら現品を見ながら注文出来るので、メニューを見ての注文より、失敗がありません。サン・ジョヴァンニ洗礼堂から西へ行けば、ビルの前面に大きくSELF SERVICEと看板表示があります。ビルの二階がレストランです。

私たち3人組の最年長さんが、イタリア初日から、石畳で足を痛め、また風邪気味で、ホテルのロービーで休んでいただきました。私ともう一人で、駅近の中央市場を探索に向かいました。そこに日本人の女性が寿司を販売していたので、ホテルで休憩している友人への土産として買い求めました。鮨でも食べれば元気になる事を期待してでもありました。 13ユーロ。

ラーメンもあるので、友人が食べました。6ユーロ。
    期待外れだそうです。

この写真は友人からの提供です。
    ミラノ 24日 夜
    TRATTORIA IL PAIOLO,Via G.Frara 7.
    この写真は下の方の説明をご覧ください。店主が中国まで自転車で走った地図を飾ってます。

ご主人。中国まで自転車で行った人です。

ご主人と凸凹3人組

料理の写真は残念ながらSDカードの不調でありません。87ユーロ。

25日は朝からベニスを目指すので、電車に乗り遅れない様に、駅で朝食をとることにしました。
    ホテルから駅に向う途中で、車を道路に駐車する人が日本語ので話しかけて来ました。日本語の勉強に行くとのことでした。

25日の夜は中華へ。昨日行ったレストランの途中に有ったので、年長者の方の為にイタリアンを避けました。ここも写真が消滅です。
    年長者の方は、某家電メーカーの技術者でしたので、その会社の台湾工場立上げで3年ほど台湾駐在されてました。それで少々中国語が出来るので
    台湾レストランのマネージャーと話が盛り上がりました。今は中国の大学の客員教授です。
    56ユーロでした。

ベニスでの昼食は、定食のみの.
    名前:Tratoria da‘a Marisa
    場所:Fondamenta San Giobe a Canaregio 652

この写真は写真集から拝借しました。トリップアドバイザーの写真。
    店の前で30分程待ちました。予約も出来そうです。並んでる人たちは海外からの旅行者ばかりで、英国、スイスなど色々な国から来られてました。
    現品のみ。急いでいたので、領収を貰ってません。
    この日は 定食一人17ユーロです。しかし2品が注文出来るのですが、1品目で,お腹いっぱいなったし、電車の時間もありましたので、2品は断りました。すると会計は、その分を値引きしてくれてました。良心的!!!

26日 夜、Nabucco,via fiori chiari 10

Certificate of Excellence (エクセレンス認証)

手長エビ
    色々な海の幸のミックス

所謂 ペペロンチーノ スパゲッティ

ミラノスタイルのリゾット

123ユーロです。チップは別です。

• yumikenさん 2020/03/24 21:11:35
    こんばんは。
    はじめまして、yoshiboさん

旅行記へ訪問頂き、沢山の良いねありがとうございます。
    yoshiboさんも食べる事が大好き??と…
    私も食べる事と飲む…お酒ですが大好きで(^^;
    イタリアの旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    本場のパスタは間違いなく美味しいのでしょね(^^)
    モツ煮もあるのですね…知らなかった…
    色々と参考になります!!
    別の旅行記…ばら寿司は行けるかも(^^;
    yoshiboさんの旅行記これからも楽しく拝見させて頂きます!宜しくお願いします。

yumiken

yoshiboさん からの返信 2020/03/25 09:15:55
    美味しい食べ物
    書込みありがとうございます。

美味しいものは大好きです。
    旅行記が美味しいものの連続で思わず色々拝見させて頂きました。
    旅行記にしました「すし兆」さんは2月にも行き、泉岳寺と麻布の友人に鮨をお昼に配達しました。それで「すし兆」さんからポイントカードと頂きましたので、さらに足を運ぶ必要ができました。
    私が住んでいるのは大阪市です。直ぐ近くには、B級グルメの「空堀商店街」があります。
    昔、ジャネットジャクソンも来た事もあります。NHKの朝の連続テレビ小説の「ふたりっ子」の舞台にも、また映画「プリンセストヨトミ」の舞台になった商店街です。
    ここには、昼前からお客さんの並んでいる店が多く、特徴ある食事が楽しめます。
    私もこの商店街を旅行記に仕上げ、投稿しようと思ってますが、その前に投稿する旅行記の準備に入った所ですので、まだ実現してませんが、是非ともご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

yumiken

yumikenさん からの返信 2020/03/25 11:49:01
    返信有難う御座います。
    空堀商店街の旅行記、是非楽しみに待っています!
    B級グルメの紹介・・楽しみです(^^
    大阪に友達も居ますので、行った機会に空堀商店街にも足を延ばしてみます。

こちらこそ宜しくお願い致します。