金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ金沢編スタート!!<br /><br /><br />白川郷・高山を巡ってきたバスは18時前に金沢に到着。<br />ホテルにチェックインした後は、タクシーで「兼六園」をめざすことに。。。<br />というのも、「金沢城・兼六園ライトアップ 冬の段」の最終日ということで<br />「闇に浮かぶ兼六園」を見物に。。。

幻想的な風景。──「兼六園ライトアップ」(金沢・白川郷・高山の旅 その3)

14いいね!

2019/02/19 - 2019/02/21

1994位(同エリア4761件中)

旅行記グループ 1902・金沢旅行記

0

13

forestkoro

forestkoroさん

いよいよ金沢編スタート!!


白川郷・高山を巡ってきたバスは18時前に金沢に到着。
ホテルにチェックインした後は、タクシーで「兼六園」をめざすことに。。。
というのも、「金沢城・兼六園ライトアップ 冬の段」の最終日ということで
「闇に浮かぶ兼六園」を見物に。。。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 昼間だと310円かかる入園料も、ライトアップ期間中は無料。。。

    昼間だと310円かかる入園料も、ライトアップ期間中は無料。。。

  • 庭園内の暗い道をスタッフの方々の誘導に従って歩いていくと、幻想的な風景が<br />闇の中に浮かび上がる。。。

    庭園内の暗い道をスタッフの方々の誘導に従って歩いていくと、幻想的な風景が
    闇の中に浮かび上がる。。。

  • 虹橋からの「徽軫灯籠」(ことじとうろう)と「霞ヶ池」。

    虹橋からの「徽軫灯籠」(ことじとうろう)と「霞ヶ池」。

  • 残念ながら雪の代わりに「雨」だったが、十分に雰囲気は楽しめた。<br /><br /><br />わかりにくいのだけれど、灯籠の2本の足の長さが異なる。

    残念ながら雪の代わりに「雨」だったが、十分に雰囲気は楽しめた。


    わかりにくいのだけれど、灯籠の2本の足の長さが異なる。

  • 13代藩主の斉泰がびわ湖の唐松崎から種子を取り寄せて育てた<br />「唐崎松」の「雪吊り」。

    13代藩主の斉泰がびわ湖の唐松崎から種子を取り寄せて育てた
    「唐崎松」の「雪吊り」。

  • 最も大きな雪吊りの一つ。。。

    最も大きな雪吊りの一つ。。。

  • 角度によって趣きもまた異なる。<br /><br /><br />雪はなかったが、「雪吊り」の光景を観ることができたので良かったことにしよう。<br /><br /><br />幻想的で愉しい夜だった。。。<br /><br /><br /><br />この夜は訪れなかったが、金沢城公園・玉泉院丸庭園でもライトアップは<br />行われていたようだ(http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/night/)。<br /><br /><br />次回のライトアップは桜が美しい季節だ(3月31日~4月8日)。<br />四季折々に訪れてみるのもまた楽しそうだ。<br />(http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/event/index.html)<br />

    角度によって趣きもまた異なる。


    雪はなかったが、「雪吊り」の光景を観ることができたので良かったことにしよう。


    幻想的で愉しい夜だった。。。



    この夜は訪れなかったが、金沢城公園・玉泉院丸庭園でもライトアップは
    行われていたようだ(http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/night/)。


    次回のライトアップは桜が美しい季節だ(3月31日~4月8日)。
    四季折々に訪れてみるのもまた楽しそうだ。
    http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/event/index.html

  • 「軽く飲もう!」とやってきたのは、金沢の繁華街の片町だ。<br />やはり火曜は休み(臨時休業も含めて)が多く、美味しそうな店は満席ばかり。<br />入店したのは、「地酒と地魚 金沢炉端 肉る&#39;s 金沢片町店」さんだ。<br />「肉る&#39;s」と書いて「みーとるず」と読むのだそうだ。<br /><br />店名の通り、「お魚&amp;お肉」の両方が食べられるお店らしい。<br />金沢おでん、治部煮などの郷土メニューもあれこれと揃っている。<br /><br /><br />○お通し:大根の味噌がけ(400円)

    「軽く飲もう!」とやってきたのは、金沢の繁華街の片町だ。
    やはり火曜は休み(臨時休業も含めて)が多く、美味しそうな店は満席ばかり。
    入店したのは、「地酒と地魚 金沢炉端 肉る's 金沢片町店」さんだ。
    「肉る's」と書いて「みーとるず」と読むのだそうだ。

    店名の通り、「お魚&お肉」の両方が食べられるお店らしい。
    金沢おでん、治部煮などの郷土メニューもあれこれと揃っている。


    ○お通し:大根の味噌がけ(400円)

  • ○能登小木漁港イカのお造り[まるごと一杯](1,380円)<br />「さすがのお味!」と感動したのがこのイカ。モッチリとした甘い食感は<br />たぶん東京では味わえないお味。。。<br />が、もう少し包丁が入っているとうれしい。<br /><br />

    ○能登小木漁港イカのお造り[まるごと一杯](1,380円)
    「さすがのお味!」と感動したのがこのイカ。モッチリとした甘い食感は
    たぶん東京では味わえないお味。。。
    が、もう少し包丁が入っているとうれしい。

  • ○金沢育ち・能登野菜のバーニャカウダ(1人前680円/二人前から)<br />長茄子、金糸瓜、能登金時、人参などなど、瑞々しいフレッシュなお野菜が<br />あれこれと詰まっている。後ろの葉っぱは小松菜だろうか。。。<br />濃い口系のソースをつけるよりも、そのまま何もつけないでいただく。

    ○金沢育ち・能登野菜のバーニャカウダ(1人前680円/二人前から)
    長茄子、金糸瓜、能登金時、人参などなど、瑞々しいフレッシュなお野菜が
    あれこれと詰まっている。後ろの葉っぱは小松菜だろうか。。。
    濃い口系のソースをつけるよりも、そのまま何もつけないでいただく。

  • ○白子ぽん酢(700円)

    ○白子ぽん酢(700円)

  • ○「黒帯 悠々 特別純米」(850円)

    ○「黒帯 悠々 特別純米」(850円)

  • ○能登産岩もずく(300円)

    ○能登産岩もずく(300円)

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP