コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWはどこも行かずにのんびり過ごすつもりだったんだ…ところが、国会で10連休について議論するっていうじゃないの。<br />こりゃもう可決も同然でしょ!!!!と鼻息も荒く航空券探してしまったのです。<br /><br />※旅前に、記録として残しているので、基本的にはイメージ画像でお送りしております。<br />※無駄に長いですが、ちょっぴり役に立つことも載っています。たぶん…<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />準備編を途中まで書いて旅立つ予定でしたが、4/21にスリランカで連続爆発が起こり旅行を断念。<br />せっかくここまで書いたのでアップします。

幻の2019GW スリランカ女一人旅・旅の準備

2019/04/26 - 2019/04/26

8xiangさん

ーーーーーーーーーーーーーー
せっかくここまで書いたのでアップします。

そもそもなぜスリランカに行こうと思ったのか。

私がスリランカに興味をもったのは、もう20年くらい前の話。当時の友人の家に遊びに行ったら、紅茶を淹れてくれたのだけど、それがすごくおいしくて。
    それまでも専門店の紅茶をいただいたことはあったのだけど、それよりもずっとおいしかったので、尋ねたらスリランカで直接買い付けた紅茶だと教えてくれたのです。そこからスリランカへの興味が出たのだけど、当時のスリランカは内戦中。小心者の私が行けるはずもなく、月日は流れたのです。

そして近年のスリランカカレーブームにより、カレーを食べていたわたくし。
    そうだ!スリランカに行ってみよう!私はずっと行きたいと思っていたじゃないか!とふと思い立ったのでございます。カレー食べて紅茶飲んでアーユルヴェーダで気持ちよくなろう!と。

で、普段は準備編は載せないのですが、今回のスリランカ旅では4トラで載せている方々の情報がありがたかったので、私もたまには載せてみます。(私の記事が役に立つかは不明だけど)

まずは航空券探し。

「GW10連休を国会で審議」という第一報を聞いた瞬間(10月ころ)に航空券探したのですが。その時点で成田からの直行便はすでに15万くらいしたのです。あかん~~~。あと、週4便しかないしね。
    ということで、次に経由便でいいのがないか探すと10万くらいでまあまあある。この時点でちょっと迷いが出て一度ブラウザを閉じました。
    その夜、改めて航空券を探したのですが、既に3万円も上がってる!!!
    みなさん、仕事が早くていらっしゃる…うぅ。

仕方がないので、ちょっと妥協して航空券決定。

往路
     4/26 成田18:05→バンコク23:00
     4/27 バンコク9:10→コロンボ11:00

復路
     5/4 コロンボ1:10→バンコク6:15/8:10→成田16:25

主な妥協点
     ・羽田発着→成田発着
     ・往路の乗り継ぎの残念感(無駄にバンコクで1泊する)
     ・4/27出発→4/26夕方発(ちょっと有休使う)

本当にねぇ、「いつまでもあると思うな親と航空券」ですよ。

次にルートとホテルの検討です。

スリランカ国内には見所が点在していて、公共交通機関はあまり発展していないらしい。

どれくらい点在しているかという雑な地図を作ってみた。

1)スリランカ到着はピンクの星マークのあるネゴンボというコロンボの近く。そこから実質的首都のコロンボはすぐ近く。
    2)紫の★で示したように、国内に6つの文化遺産、2つの自然遺産と計8個の世界遺産がある。(一部見切れてるけど)
    3)世界遺産ではないけれど、観光客がよくいきそうな町はピンクの★で示してみた。

さらに、アーユルヴェーダをするなら、おこもりステイが本来の形だそうな。
    さらにさらに、スリランカ旅行のきっかけとなった紅茶畑も点在していて、特に中央の高地付近にいくつかあるらしい。
    さらにさらn(略)、世界中のリゾートホテル建築の神様といわれるスリランカが生んだ天才建築家・バワの建造物も西海岸を中心にたくさんあるらしい。

ちなみに、左下のスリランカ全図で薄くピンクに塗ってある部分は、かつての内戦が激しかった地域で、今も観光情報は少なめ。東海岸は海が美しいらしいけどね。

これだけ点在しているので、観光客の多くは、車を数日間チャーターして、ずっと一緒に回るらしい。
    いつもの一人旅なら公共交通機関の一択なんだけど、今回はどうしようか…。

まずは自分の行きたいところ、したいことの整理をしないとだなあ。

ということで、私が考えたのは以下の通り。
    ・紅茶畑見学は絶対したい。できれば買いたい。
    ・あんぽんたんな私でも知ってるシギリヤロックは登っておこう
    ・(言い方があれだけど)宗教施設は見たいので、聖地キャンディは世界遺産でもあるので見ておきたい
    ・アーユルヴェーダは条件(スケジュールとか体調とか)合えば、すればいいや程度
    ・バワ建築はコロンボでもあるらしいから、それを見られればいいや程度
    ・カレーを含めたスリランカらしい料理はぜひ食べたい

以上を踏まえて、周る都市は

空港→シギリヤ→キャンディ→ヌワラエリヤ→コロンボ→空港

で、ひとまず仮に確定。
    このルートで周るとして、移動は公共交通機関か車のチャーターか?

ここで4トラのsusuさんの旅行記を読みましてね…だめだ、オラには無理だあああああ。と思った次第です。
    まず、私はとても暑がりであること、車酔いの懸念があること、荷物(の大きさ)の心配があること、疲労の蓄積などからバスは無理なのではと思ったのです。

※暑がりというのは、スリランカではエアコンなしのバスもあって(ありなしで値段が違う)、ありを探すのが面倒そう。
    ※車酔いというのは、サイアク薬でなんとかなる気もした。
    ※荷物というのは、バスで行くならスーツケースは厳しそう。バックパックじゃないとダメだろうと思ったのだけど、バックパックでずっと旅する体力が今の私にはもう無いのですよ。私の体力でバックパックで旅できるのは4日くらい…(短い)

と色々考えて二転三転した結果、車をチャーターして以下のルートで回ることに。

START:空港
    1日目:タンブッラ遺跡(世界遺産)見学
    1泊目:シギリヤ

2日目:シギリヤ登頂後に移動して、キャンディへ(途中でノリタケアウトレット立ち寄り) シギリヤロック、キャンディ(は街自体が)世界遺産制覇
    3日目:キャンディ見学、できればアーユルヴェーダ(施設はホテルで相談)
    2-3泊目:キャンディ

4日目:ヌワラエリヤ移動、紅茶畑見学
    4泊目:ヌワラエリヤ

5日目:コロンボ移動、見学
    ----ここからは車チャーター無し----
    6日目:ゴール日帰り旅行(世界遺産)
    5-6泊目:コロンボ

7日目:コロンボないしはネゴンボ見学
    夜、帰国の途へ。

という予定を組みました。8個中4個の世界遺産見学と紅茶畑見学が私の優先ポイントとなったのです。
    カレーは別に優先しなくても自動的に毎日食べる気がするし。アーユルヴェーダは(本来の目的である)医療的行為は無理として、スパ的な感じで受ける方向で。

これに合わせてホテル手配。

リゾートホテル滞在も考えたのだけど、根っからの貧乏性でザ・日本人なので、ホテルでゆっくりくつろぐなんて出来なそう。それだともったいないし…と思って、基本安いところばかり予約。

コロンボ以外はわりとすぐに決定。
    綺麗(清潔)&安いがそろってればいいや~くらいの感じだったのと、車をチャーターするけど、立地は多少気にしました。多少。

コロンボは都会だし、それなりに街も大きいので結構直前まで迷って予約&キャンセルを繰り返しました。ザ・優柔不断!

1軒よさげなホテルで決めかけたのだけど、5つ星ホテルなのにメールの対応が悪くて…文章の返信が本当に1センテンスのみで、何を言いたいのか理解に苦しむんだよね…5つ星で英語ができないわけないと思うんだけど。

直接HPから予約した後に、エクスペディアで安いプランを見つけたので、直HPをキャンセルしようとしたのだけど、明らかな向こうのHPエラーでキャンセルができない、という旨を問い合わせたんですよ。それについての返信が分らなくて…
    なんどうやっても分らなくて、最終的に向こうから『We have cancelled - #予約番号』という1センテンスのみが返ってきたのだけど。でもその後何度アカウント見てもキャンセルになってないという…ねえ、5つ星!
    どっちみちクレカの情報渡してないし、もう知らん!と思いながら他のホテルに決めました。

詳しくは口コミを書く予定ですが…

・シギリヤ 2,272円/泊
    Sinhagiri Villa(シンハギリ ヴィラ)

・キャンディ US$86/2泊
    Sevana City Hotel (セバナ シティ ホテル)

・ヌワラエリヤ US$35.10/泊
    Suriya Guest

・コロンボ 25,542円/2泊
    未定…

-------番外編-------
    バンコク(往路乗り継ぎのため) THB 810/泊
    The Phoenix Hotel Bangkok - Suvarnabhumi Airport

コロンボだけ急に高額なのは、都会だからというだけじゃなく私が奮発したからです(笑)
    五つ星なのに!とブツクサ言ったホテルは同じ価格でバスタブも付いたんですよね…最後だからバスタブ欲しかったんだけど。仕方ない。

続いて、車のチャーターについて。これがまあ最大の山場よね…
    そもそもこんな風に事前にルートを考えたのもチャーターについて問い合わせるため。移動距離と日数によって値段が変わるため、ルートは考えておかないといけないんですよね。

とりあえず、私は4社の見積もりを取ってこんな感じでした。
    ※4/27-5/1までの5日間チャーター。5/2以降は自力or現地でどうにかしようと思っている。
    ※初期見積もりです。ここから色々相談で変わったりします。

・S社…52000円(英語or日本語ドライバーで、言語確約無し)
    ・E社…LKR72500(英語ドライバー)
    ・B社…80000円(日本語ドライバー)
    ・L社…50000円(日本語ドライバー)

いずれも、ドライバーの宿代・食事代は含まれていて、現地でチップのみお支払いくださいというものでした。
    基本的にどこもメールの対応も早く、感じも良かったです。

この中から、日本法人であること、JATA会員(日本旅行業協会)であることからL社に決めたのですが…

計画途中で、同じくスリランカに行く友人と道中の一部(2日間)を共にすることにしたんですよ。
    で、その際にチャーター代金が変わるのか問い合わせしたんです。基本的には車1台いくらというものなので、料金変わらずという話だったのです。

と・こ・ろ・が

いざ料金振込の段階になったら、1人客が増えた「追加費用」として5000円払えと言いだして。
    私が事前に問い合わせた時に追加費用なしって言ったのに?なぜ急に?
    友人が同行することで、別にルート変更もないし、ホテルも一緒(部屋は別だが)なので、迷惑かけないはずなんだけど…

と、まあ怒り心頭、でもクレームは冷静にしたのですが。

ここで交渉して5000円を無しにされたとしても、ちょっと会社として信用できないなと。
    アジアのタクシーやトゥクトゥクでありますよね。最初に料金交渉したにも関わらず後から、なんやかんやで料金追加してくるというのは。それと一緒じゃね?と。現地で何言われるかわからないなーと思って。
    なので、結局この会社はキャンセルしました。

かといって、今更他の会社に申し込むのもな…と思って、結局現地空港で交渉することにしました。
    (最初に問い合わせた時点でも、空前絶後の10連休GWということで車の残数が少なかったのですよ)

はてさて、どうなることやら…

さて、スリランカはビザが必要です。アライバルビザもあるけど、事前にwebで取得すると5ドルくらい安いです。
    ところが、私がwebからビザ取得後にこんなニュースが流れました。

19年5月1日から半年間、ビザが不要になるとか。ただ、私の検索の仕方が悪いのか、大使館HP等で正式なアナウンスが見つけられなかったので、詳細は不明。(このスクショは地球の歩き方HPより)

いずれにせよ、私の入国日は4月なのでビザが必要だけど。

本は地球の歩き方を古本屋で(笑)ゲット。だから、年度がちょっと古い。えへ。

ツアーじゃない人にはやっぱりこれが一番役に立つのではないのかしら。重いけど。地図も取り外しできずに不便だけど。

後ろのノートは私の旅メモ帳。

これも同じく古本屋でゲット(笑)
    古本屋というか、ブックオフオンラインで買ってるんですけど。

arucoって、地球の歩き方と同じ出版社なんだよね。だから基本情報は一緒だし、そういう面では紙面は非常に見づらい。
    だけど、お土産とか食べ物とか買い物とかの見せ方は地球の歩き方よりずっとうまいので、それぞれ違う情報誌かなと思います。あと地図取り外せるしさ。

こちらは図書館で。
    こちらの著者はスリランカに関する書籍を複数出してますが、うちの方の図書館ではこれしかなかった。でも、まあこれが最新刊だったから、結果オーライ。

読み物という感じかなー。すごく参考になったわけではないので、図書館で借りるくらいで十分かなと思います。気になったところだけメモしました。

アーユルヴェーダですが、時間に余裕のあるキャンディで受けようと思ったけど、事前リサーチではイマイチ情報が無い。
    キャンディのホテルで聞くとして、一応スリランカ最終日のコロンボで予約だけいれました。
    1日だけなので、医療行為というよりスパ・美容目的ですよねぇ。最終日は深夜便で帰るので、その前にシャワーも浴びたいので、まあいいかなーと思って。あと、このドーシャバランスに非常に興味があったので、それも見てもらいたかったのです。
    日本のサイトで見ている限り、私はピッタの要素が強いんだけど。アーユルヴェーダに興味のある親友にも「ピッタっぽいね」と言われているし(笑)

いいところだったら、実際の旅行記で詳しく載せますね。
    さらっと流してたら、ああ…と思ってください。

(この画像は生活の木からお借りしました)

続いて持ち物。
    スリランカ旅だからこそ用意したもの…

1)虫よけスプレー(肌用)
    2)虫よけスプレー(部屋用)
    3)胃薬
    4)酔い止め

日本じゃほとんど蚊に刺されないのだけど、さすがにシギリヤロックとか不安かなと。あと、ホテルの口コミとかでも蚊や虫のこと書いてる人がいたので、部屋用も必要かしらと思いまして。
    本当は蚊取り線香が一番いいって聞いたんだけど、ライターとか持ち込み面倒かなと思って。
    3-4月ころじゃ、こういう用品はまだドラッグストア店頭には少ししかなくて選べなかったので、ネットで購入。

ご存知の方もいると思いますが、私は知らなったので書き添えておきますと。

1)虫よけスプレー(肌用)はディート配合とイカリジン配合タイプがあって、ディートの方が強力だけど服(繊維)にダメージを与えてしまうとのこと。
    こちらだと子供にも使える成分であるイカリジンを最大限に配合しているので、まあわりといい感じであるらしい(ざっくりとした説明)ので、これにしてみた。

3)胃薬は胃腸もわりと丈夫なので、普段の旅では持っていきません。が、暑さと疲労で抵抗力が落ちるとお腹壊しやすいので一応持っていこうと思って。あと、旅行の少し前に仕事でドラッグストアショーに行ったら、たまたま貰えたっていうのもありますね。

4)酔い止めに関しては、旅行記の口コミ見てると道路の舗装&運転(スピード)が不安なので用意。できるだけ眠くなりづらい処方のものにしました。

これ以外に薬としては鎮痛剤も持っていきますが、これはいつも持ち歩いてるものなので除外。

と、ここで気になったのが 2)虫よけスプレー(部屋用)の方に書いてあるLPガス使用の表記…気づくのが遅い(笑)

ネットで色々調べても、言うことバラバラ(知ってか知らずか持ち込んでる人もいると思われる)、だったら搭乗するJALに聞いてみた方が早いということで問い合わせてみた。

結果、このフマキラーの商品はNGでした!
    じゃ、ほかの商品ならいいの?と更に問い合わせた結果、以下の通りでした(19年4月時点の回答です)
    -------------
    虫よけスプレー類の商品については、「医薬品」、「医薬部外品」の
    表示がある商品(肌につけることが可能な成分)であれば、
    以下の規定範囲内でお預かり可能な場合がございます。

<規定数量(お一人様あたり)>
    1容器あたり0.5kgまたは0.5リットル以下のものを、
    2kgまたは2リットルまで。
    ※不測の噴射防止のため、バルブはキャップ等で保護していただきますよう
    お願いいたします。

なお、「医薬品」などに該当しない日用品の場合で、LPガス、LPGガス、
    DMEガスなどの引火性ガスや毒性ガスを含んでいるものは
    お預かりいたしかねます。

また、いずれの商品においても、殺虫剤としての成分が含まれている場合は
    お預かりいたしかねますことをご了承ください。

◆おあずけ・機内へのお持ち込みに制限がある手荷物について
    ※PDFファイル内「化粧品や医薬品」および「スポーツ用品・
    日用品のスプレー缶製品」欄をご参照ください。

このたび、お問い合わせいただきました商品類は、いずれも
    散布用の駆除商品となり、有毒な危険品を含むため、輸送不可と
    ご案内いたしましたことをご理解賜りますようお願いいたします。

なお、市販されている家庭用の渦巻き状の蚊取り線香につきましては、
    機内持ち込みならびに受託手荷物ともに、お預かり可能でございます。
    -------------

今回、このフマキラーと禁鳥・アース製薬の同類商品について聞いたところ、このような結果でした。LPガスうんぬんより、殺虫効果が問題視されているようです。(殺虫じゃなく防虫ならいいってことよね)

なので、これは日本に置いていきます。ホテルで気になったら、肌用の方を塗って寝るしかないわね。

そして、4/21(日)に事件が起こりました。
    4/26(金)の出発予定日まで、たった5日の間に行くか行くまいか判断しなければいけません。
    最初は行く気でしたが、色々情報収集していくうちに結果として旅行を断念。決めたのは4/24(水)の事でした。

今回、止めようと思った一番のきっかけは昭和師匠(姪っ子・小1)に心配されたからです。ニュースで見た映像があまりにも衝撃だったらしい(当たり前)
    そして、慰めの言葉として一番沁みたのがうんと年上の外国の友人から言われた「You are still young and have time so don't worry.」です。おら、絶対行くよ!

さて、当然一人旅・個人旅行でございますので後処理は全部自分です。
    ・ホテル→予約した5軒中1軒のみがキャンセル期間でしたが、交渉で速攻無料キャンセル
    ・航空券→スリランカ航空HPから直接予約。日曜に事件が起きて、月曜に問い合わせた時は要キャンセル手数料、無料交渉は本国コールセンターへと言われました。その後もいろいろあって、水曜に問い合わせたら手数料不要となりました。
    ・戻らなかったもの→ビザ代金、銀座→成田のバス予約代金、荷物宅配(当日キャンセルだったので)で合計6000円程度

私は大変ケチですが(笑)、航空券買う時は多少高くても公式サイトで買うことがほとんどです。「何かあった時に都合してもらえる」と思ってるからです。まさに、今回都合してもらえたわけですが。
    ただ、現地合流予定だった人のほとんどは旅行会社(代理店)で買っているキャンセル不可チケでしたが、交渉の結果全額返金となった方もいました。
    とにかく、こういう時は面倒でも問い合わせること、交渉することが大切です。英語だからとかビビったらあかん。私も本当に英語できないけど、電話じゃない限りは考える時間あるから!
    今回スリランカがとても平和であるということから、保険はギリギリでいいやと放置していました。最近ではこう言ったことを(オプションで)カバーする保険も出ているので、どんなところでも先に入るべきだなと改めて思いました。

皆様にこんな不幸が起こらない事が一番ですが、もし起こった時に参考にしてください。

• やまむぎさん 2019/06/13 19:55:12
    事件のちょっと前に行きました
    はじめまして。

私はあの事件のほんのちょっと前、3月末に行きました。
    海外で色々事件はあれど、ここまでのニアミスはなかったのでぞっとしました。
    実は、私が行く前からきな臭い話はあったんですよね。。
    今回の件で、もっとちゃんと世界情勢を知らなければ、と思った次第です。

これからもお互い安全に旅しましょうね。

8xiang

8xiangさん からの返信 2019/06/14 16:54:12
    RE: 事件のちょっと前に行きました
    やまむぎさん

コメントありがとうございます。

> 私はあの事件のほんのちょっと前、3月末に行きました。
    ギリギリのタイミングで行かれたのですね。
    正直、うらやましいです。
    去年のGW旅にしておけばよかったとどんなに悔やんだことか。

> 実は、私が行く前からきな臭い話はあったんですよね。。
    そうだったんですね。私は全然知りませんでした(アホ)
    なので、本文中にも書いた通り保険加入もぎりぎりでいいやと思ってました。

今回のことで色々学ぶこともありましたが、今はただただスリランカの平和を願うばかりです。
  • 真魚子さん 2019/05/11 00:56:32
    私も行き先候補でした
    最近スリランカカレーが大好きで食べまくっていて、よく行くカレー屋のスリランカ出身のおばちゃんとちょっと仲良くなり、今度スリランカ一緒に行く?なんて言われてたので、GWの行き先候補の一つでありました。
    結局、航空券や同行者の兼ね合いで別の場所にしたのですが、あのニュースを見たとき、もしスリランカに行くことにしていたらどうしていただろう…と考えました。
    キャンセルするのも、せずに行くのもどちらも勇気いりますよね。
    ここまでせっかくいろいろ調べて、ずっと楽しみにされていたでしょうから、行かないと決めるまで本当にいろいろ悩まれたと思います。
    でもあんなことがあった後だと純粋に旅を楽しめないかもしれないし、本当ご友人のおっしゃる通り、時間はまだまだあります!

8xiang

8xiangさん からの返信 2019/05/13 15:35:46
    RE: 私も行き先候補でした
    コメントありがとうございます。

キャンセル決断後も、かなり引きずっておりました。
    何をしても「私はスリランカに行けない」ということを思い出しては泣いていて(一部誇張あり)、なんだこれ、20代の時の(フラれた)手痛い恋愛みたいだなと思いました(笑)

> いつか全力でスリランカを楽しめる状態になったら、お互い行きましょう!
    真魚子さん行きつけのスリランカカレーのスタッフさんも、きっと親戚やご友人もいらっしゃって心配ですよね。
    スリランカのためにも、我ら旅人(!)のためにも早く落ち着いてほしいです。

> そして私もガイドブックは基本歩き方かaruco、且つブックオフにて購入派のため、勝手に親近感を覚えております(笑
    フフフ。仲間ですね〜。まずはブックオフオンラインで探します(笑)
    3-4年前くらいのものなら許容範囲で買っちゃいます。

真魚子さんはGWどこかに行かれたのでしょうか。旅行記楽しみにしております。
  • yasakiさん 2019/05/05 14:07:49
    詳しい情報をありがとうございます
    8xiangさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

旅行のキャンセル、非常に残念でしたね。
    でもあれが旅行中でなくてよかったですよ。

スリランカに興味を持たれたきっかけから、工程、予算まで詳しく書いてくださってありがとうございます。五つ星でも微妙なところもあるんですね。

私の仕事仲間にスリランカハーフと結婚していた方がいて、内戦中に向こうに住んでいたそうで。その方の話を聞き、いつか行ってみたいなと憧れています。その時がきたらこの旅行記を読み返させていただきますね。

(∩´∀`∩)

yasaki

8xiang

8xiangさん からの返信 2019/05/07 14:32:49
    RE: 詳しい情報をありがとうございます
    yasakiさん

行けもしなかった旅行記の準備編にまでコメントありがとうございます( ;∀;)
    旅行準備って元々嫌いじゃないんですが、それでもこんなにマメに残したことないのに…こんな珍しいことしたから行けなかったのかしら(違います)

> 私の仕事仲間にスリランカハーフと結婚していた方がいて、内戦中に向こうに住んでいた
    うわぉ。すごい方がいらっしゃるんですね。
    色々大変なこともあったでしょうが、スリランカとてもいいところなので色んなお話がきけたのではないでしょうか。

>外国人のご友人の言葉、優しくて希望が持てますね。いつか必ずリベンジできますように。
    外務省の危険レベルは再び上がってしまいましたが、いつか落ち着くことを切に願っています。(早くしてくれないとせっかく蓄えた私の知識がすぐに消去してしまうし!)