バラデロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハバナ入りした翌日の早朝、バスでバラデロに移動した。<br /><br /> 3/18 ニューヨークから夜行便でパナマを経由して、ハバナIN<br />⇒3/19 早朝バラデロに移動<br /> 3/20 終日バラデロのホテルに滞在<br /> 3/21 バラデロからハバナに戻る<br /> 3/22 ハバナからパナマ経由でニューヨークへOUT<br /><br />本旅行記では、バジェットトラベラーが格安オールインクルーシブのホテルに2泊したお話の前編です。

キューバ★Day2★ハバナ→バラデロ 早朝バスで移動してのオールインクルーシブを初体験

2017/03/18 - 2017/03/22

kentripperさん

ハバナ入りした翌日の早朝、バスでバラデロに移動した。

⇒3/19 早朝バラデロに移動
 3/20 終日バラデロのホテルに滞在
 3/21 バラデロからハバナに戻る
 3/22 ハバナからパナマ経由でニューヨークへOUT

高速・路線バス 観光バス

朝6時50分、宿をチェックアウトし、徒歩で数分のハバナ・リブレに向かいました。
    ホテルの前で客待ちしていたタクシーはわずか2台でした。2台しかいないので価格交渉は難しいです。
    最初の一台目は明らかに吹っ掛け気味の値段だったので、2台目の車に聞いたところ、ちょっと下がりましたが、まだ高いのでもう少し待て、3台目の車を待とうかと思いましたが、8時発のバスに乗らないといけないので、2台目のタクシーで妥協しました。確か8ドルくらいだったと思います。価格は需要と共有で決まるという世の中の真理をかの社会主義国で教えられることになろうとは思いませんでした。

10分ほどでViazulのバスターミナルに到着。

ヴィアズール バス バス系

写真は7時15分頃の待合室です。みんな眠そう。

まだ、チェックインカウンターにも係員が来ていません。
    7時25分頃からチェックイン開始。

ヴィアズール バス バス系

バスに乗り込み、発車を待ちます。

バスは海沿いを東進します。
    ときどきすれ違う車は多くがクラシックカーでした。

9時10分トイレ休憩のためバスが一時停車。

こちらがViazulのバス。

売店もありました。

時間は9時40分、海から景色が一変。なかなか良い眺め。

そしてヒカコス半島に入ると再び海が現れ、雲も晴れていかにもビーチリゾートという趣に。

11時過ぎ、バスターミナルに到着しました。
    予想していたのは、バスターミナルの前に乗合タクシーがたむろしていて客引きをしている姿でしたが、1台もありません。ハバナへの復路は乗り合いタクシーを利用しようと思っていたのですが、当てが外れたようです。
    仕方がないので、バスターミナルで翌々日のバスを予約しました。

バスターミナルから大通り出て、ホテルに向かうVaradero Beach Tourという観光バス乗り場を探しました。
    大通りには写真の馬車や

ココナッツタクシー

クラシックカーが行き交います。

こちらがVaradero Beach Tourのバス停。大通り沿いを適当に歩けば、所々にあります。

12時17分、バスがやってきました。

すれちがうVaradero Beach Tourをクラシックカーとともに。

ヒカコス半島の先端部を目指して海沿いを走る気持ちいいドライブです。座席は2階席がおすすめ。

12時50分、ホテルに到着。
    バラデロではオールインクルーシブで、できるだけ半島の先端部にあり(先端部のほうが海がきれいと言われている)、かつ安いホテルを探した結果、こちらのAguas Azules(アグアス アスーレス)に決定。

チェックインは13時30分からとのことですが、チェックイン前からランチをいただくことが可能です。オールインクルーシブなので、料金はもちろん宿泊費に含まれています。

ビュッフェ

こちらはパスタコーナー

お肉やお魚を焼いてくれます。
    焼き加減は注文しないと、超ウェルダンにされますのでご注意を。

アルコールも料金に含まれています。

食事後フロントでチェックインし、自分の部屋に向かう途中で。

建物の外観。

よく見ると硝子が割れている個所が所々に見られます。
    安いホテルなので仕方ありません。

お部屋はフロントから一番遠いところ。歩いて7~8分かかりました。
    写真はお部屋からの眺め。
    レストランやプール・海に出るのにも毎回時間がかかるのがいまいちですが、安いホテルの中でもさらに安い部屋を選んだので仕方ありません。
    ちなみにお値段は、2泊で17,566円でした。

こちらがお部屋の全景。

明日はシュノーケリングツアーに申し込む予定。

19時30分、ホテルの前の砂浜で夕日を見届けます。

19時50分、ランチをとったレストランで再びビュッフェ。
    突然、ダンスが始まりました。
    ちなみにほかのレストランもありますが、予約が必須となっており短期滞在者は予約が取れないので、2泊3日の滞在期間中朝・昼・晩とこちらで食事をとっていました。

お肉とお酒。

夜のエンターテイメントも無料です。
    毎日日替わりで何かやっているようです。
    本日は22時45分スタート。

次々とダンサーが現れます。

バジェットトラベラー的には、とりあえずこれを見れば、ハバナでキャバレー「トロピカーナ」のナイトショーは見なくてもよいかな、と思いました。

23時15分、最後にダンサーが全員集まって記念撮影。
    明日は終日ホテルで、プールや海で遊ぶ予定です。