2018/04/29 - 2018/05/05
84位(同エリア105件中)
まめ夫婦さん
5月1日
もう一泊160元で泊まることにして、マーラー小麺8元と担々麺10元と包子2元で朝食。そのあと市バスでバスターミナルに行き、バスで楽山へ8元。
市バスで楽山港に行き、70元で遊覧船に乗る。ライフジャケットを見につけ、甲板から大仏の全景を眺める。歩き方には楽山港から遊覧船に乗るように書いてあったが大仏側からも遊覧船に乗れていた。
そして市バスに乗って川を渡り大仏へ。90元払って中に入ったが、大仏の下まで降りる階段は3時間半待ちだということで諦め、頭だけ見て帰ることにした。これだけ待つなら事前に教えて欲しかった。これで90元はぼったくりだ。
帰りは601バスで報国寺へ戻る。5元、所要1時間20分。とても楽だった。お目当ての老格レストランは17時からだと言われたので報国寺を見に行き時間をつぶす。そして夕食は鉢鉢鶏と卵、トマトスープで67元。うまうまだった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
5月1日
-
もう一泊160元で泊まることにして、
-
マーラー小麺8元と
-
担々麺10元と
-
包子2元で朝食。
-
そのあと市バスで
-
バスターミナルに行き、
-
バスで楽山へ
-
8元。
-
市バスで楽山港に行き、
-
70元で遊覧船に乗る。
-
ライフジャケットを見につけ、甲板から大仏の全景を眺める。歩き方には楽山港から遊覧船に乗るように書いてあったが大仏側からも遊覧船に乗れていた。
-
中国の四川省を流れる岷江
-
楽山と呼ばれるこの辺りは昔から船が行き交う交通の要衝だったそうだ。
-
井戸の水を煮詰めて塩を運ぶ大動脈だった岷江だか、川の流れは早く船はたびたび事故に見舞われた。
-
そこでかねてから塩の成功を仏に感謝していた人々が
-
激流を鎮めてもらいという願いを込めて大仏を造ることになったという。
-
これが
-
日本の奈良の大仏のざっと5倍の高さ、
-
世界最大の石像といわれている
-
断崖の巨大仏
-
楽山大仏だ。
-
高さは71メートル
-
西暦803年90年かけて9世紀の初めに完成したそうだ。
-
世界一高い大仏は岩山は上の方から削って作っていった。
こうして上から下へ彫っていけば落石の恐れも
巨大な足場を組む必要もないという。 -
そして市バスに乗って川を渡り大仏へ。
-
90元払って中に入った
-
仏像が並ぶ道を歩く。
-
大仏が完成したあとも人々は小さな仏像を1体1体刻み続けた。
-
大仏の前にお寺があった。
-
早速お参りする。
-
しかし、
-
肝心の、大仏の下まで降りる階段は3時間半待ちだということで諦め、頭だけ見て帰ることにした。
-
仏像に特有の渦巻き状に丸まった髪「螺髪」
-
これだけ待つなら事前に教えて欲しかった。
-
これで90元はぼったくりだ。
-
帰りは601バスで報国寺へ戻る。5元、所要1時間20分。とても楽だった。
-
お目当ての老格レストランは17時からだと言われたので
-
報国寺まで戻り、峨眉山の入り口と
-
報国寺を見に行き時間をつぶした。
-
そして夕食は鉢鉢鶏と卵、トマトスープで67元。うまうまだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年5月四川紀行
0
41