カンパラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で隣国ウガンダへ行ってきました。メインは動物園の飼育係をする事とカンパラに日本人がOPENさせた日本食レストランに行く事。エンテベに宿泊しながら観光、カンパラへは日帰りで遊びにいきました。ケニアよりのんびりしているので、ゆったり楽しい旅ができました。<br /><br />1日目 夕方ナイロビ/エンテベへ(Jambojet)<br />2日目 ウガンダ野生生物教育センター(エンテベ動物園)で1日飼育係<br />3日目 カンパラへDay trip<br />4日目 エンテベ植物園、ショッピングモール、現地マーケット見学し、<br />     夜エンテベ/ナイロビ<br /><br />

ウガンダ エンテベ&カンパラ 4日目

2019/01/15 - 2019/01/18

dumanoriko

dumanorikoさん

1日目 夕方ナイロビ/エンテベへ(Jambojet)
3日目 カンパラへDay trip
    夜エンテベ/ナイロビ

最終日は、朝から大雨。お出かけするのは雨が止んでからにしようと、ゆっくり朝食。写真の他に卵料理とソーセージやベーコン、パン、シリアルが付くので、お腹いっぱいになる。オーダーは前日夜に聞かれる。パイナップルは熟れ熟れでとても美味しい。

雨が止みお日様が出てくると、今度は暑いくらい。ボタニックガーデンは、La Nestから徒歩5分ほど。入園料は、外国人大人UGX10,000(日本円300円程)。

湖畔に位置し、大きな樹も小さな木も各種あり、気持ちの良い場所だ。これは6-7mの高い木で、名前表示もあった。

見学者は誰もいなくて、貸切状態。マイナスイオン一杯の場所もあり良い場所だけど、朝の涼しい時間帯に歩けたらもっと良かったなあ。

ボタニックガーデンは湖に面している。大雨の後のビクトリア湖は濁っていて、水量も増えたような気がする。中型のモニターリザード(ナイルオオトカゲ)を見かけた。

ジャックフルーツの実が成っているのを初めて見た。左はそろそろ食べ頃かな。1時間程散歩して、タウンに向かう。

路上の果物屋さんで、パイナップルを購入。ケニア迄お持ち帰りして、スタッフと一緒に食べたら、すごく熟れていて美味しかった~

タウンの何でも屋さんで、Jambojetの搭乗券をプリントして貰う。

VICTORIA MALL内にある南ア資本のスーパーSHOP LITEへ。
    何でも揃っていて素晴らしい!

ゴリラ印のコーヒー、ルイボスティー(ケニアで最近販売していない)を購入。エクレアが美味しそうだったけど、バタークリームだったから購入せず。

Inperial mall前のお土産物屋さんのお姉さん達。後ろのお姉さんたちのキテンゲバッグを購入。

路上に出ていたビクトリア湖名物テラピア料理の看板。

今回3泊したゲストハウスLa Nest。
    エンテベ動物園に近く、お手頃価格なのが決め手で、Bookin.comで予約した。部屋はきれいで、熱いシャワーも利用できるし、オーナー自らこちらの希望にフレキシブルに動いてくれるホスピタリティがあり、とても快適だった。部屋数は少ないが、1人部屋、2人部屋、ファミリールームとタイプはいろいろあった。電源はBFタイプ。扇風機、Wifi完備。

こちらがオーナーのマリアム。実はケニア人(ギリアマ族)で、高校生の時にウガンダに留学し、大学を卒業してから仕事もウガンダで探し、パートナーと一緒にこのゲストハウスを4年前から経営しているそう。毎日いろいろな話をして盛り上がったし、最終日チェックイン後も荷物を置かせてくれたり、いろいろ親切にしてもらった。感謝。

空港まではUberを利用し、往路より安い金額で行った。
    セキュリティチェックを終えた後にチェックイン。ここで事前にオンラインチェックインを済ませて、ボーディングパスをプリントしていると、優先的に手続きをしてくれた。事前に準備していて良かった。

出国審査ン後、プライオリティパスを利用してラウンジへ。内装は昭和感あふれる古いソファーやテーブルで、食べ物もあまり充実していない。ケニアの方がレベルが上だなあと比較してします。
    夕陽を観ながら搭乗を待ち、定刻通りナイロビへ飛ぶ。

ウガンダの紙幣。ゴリラ等動物の絵のプリントが楽しい。
    1USD=37,000ウガンダシリング
    お財布が膨らむし、計算が大変。紙幣をたくさん払うので何でも高く感じたけど、実は物価は安かった。両替は、空港より町の方が若干レートが良いし、ショッピングモール内には両替屋やATMは必ずあるので、困る事はない。

ウガンダ土産はこちら。
    お気に入りは、キテンゲのBag。値切らなくても良心的な値段だった。
    下段の水色の箱は、日本人がウガンダのカカオで作っているAragakiチョコレート。カカオの量が多い大人の味をゴリラ印のチョコと一緒に頂いた。
    突然計画して行った旅だが、なかなか楽しかった。

ウガンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ウガンダ最安 780円/日~