桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未だに昨年秋の旅行記を書いている最中ですが、10件ほどをすっ飛ばして、たまには新鮮な旅行記をアップし、皆様に三重県の最新の梅の開花情報をご提供したいと思います。<br /><br />良い天気に恵まれて、朝1番から夜遅くまで三重県の有名な梅の花の名所を三箇所巡ってきました。行ったのは、<br />いなべ市梅林公園、鈴鹿の森庭園そしてなばなの里です<br /><br /><なばなの里><br />なばなの里は、自宅からわずか10キロ。いつも花のイベントが行われているので、昨年より年パスを購入しました。ただ、思ったよりも回数が行けていません。なばなの里は毎年ウィンターイルミネーションで全国的にも有名ですが、今年はいまだに行っていませんでした。昨年あたりからこの期間が5月まで延長され、もはやウィンターイルミネーションとは言えなくなっています。<br /><br />今回は、イルミネーションに加え、しだれ梅祭り、河津桜まつりも同時に開催されているということなので、いなべ、鈴鹿の森の梅林を撮影後、一旦家に帰り、機材を変えて出かけました。<br /><br />思った以上に枝垂れ梅が素晴らしく、行った甲斐がありました。

2019 三重の梅林巡り【3】なばなの里

2019/03/09 - 2019/03/09

いなべ市梅林公園、鈴鹿の森庭園そしてなばなの里です

<なばなの里>

思った以上に枝垂れ梅が素晴らしく、行った甲斐がありました。

入り口を入ると河津桜がほぼ満開です。ここはすでに春爛漫。

なばなの里 テーマパーク

オールシーズンで楽しめる場所 by hirootaniさん
  • 今日の目当ては、梅林です。いつも訪れている場所ですが、満開となるとこんなに華やかになるのかとびっくり。鈴鹿の森庭園には及びませんが、それでもこじんまりとはしていますが、素晴らしい枝ぶりのしだれ梅です。園内には約300本のしだれ梅が植えれれています。

夕日をバックに

• 落ちた花びらも美しい

落ちた花びらも美しい

<しだれ梅まつり>

こちらは普通の梅。写真的には、しだれ梅の方がはるかに撮影しやすい。

<しだれ梅まつり>

せっかく持ってきたマクロにレンズを切り替え

次は河津桜へ。ソメイヨシノよりもピンクが濃い

ビオラ

河津桜と菜の花の競演

河津桜

イルミネーションの時間まで、ちょっと休憩して、「里の湯」でゆったりと温泉に浸かりました。なにせ、もとが長島温泉ですので、素晴らしい温泉です。

イルミネーションは18時からですが、あまり早く行っても大混雑ですので、その前にしだれ梅のライトアップに

昼間とはちょっと違った風情です。妖艶になってきました。

• <しだれ梅ライトアップ>

<しだれ梅ライトアップ>

こちらは河津桜のライトアップ

• 河津桜のアーチをくぐって、イルミネーション会場に向かいます。

<河津桜ライトアップ>

木々が水面に映ります

<河津桜ライトアップ>

いよいよイルミネーション会場です。
    光のトンネル

トンネル内

LEDでの光です

• 今年のテーマは、JAPANー日本の情景ー。<br />なばなの里は、毎年全国イルミネーションランキングで1位となっており、この分野のパイオニア的存在です。ただ、最近は、全国各地で素晴らしいイルミネーションが催されており、だんだん、マンネリに見えてきました。

今年のテーマは、JAPANー日本の情景ー。

「日本昔ばなし」

「日本の情景」

「花火」

「美しい富士山」

「浮世絵の世界」

「日本の祭り」

「花火」

「伝統の文化」

END

光のトンネル「ラベンダー」