池田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつものように、メル**で見つけた半額以下のペア券。京子さんと行くことにしました。<br />この日は、JRが大混乱。朝のNHKニュースを見ていたのに、交通情報に気付かず、それでもJRはよく遅れるので早めに家を出ました。駅に着いたら、電車が止まっていました。いつ出るのか分からないまま乗って、発車まで20分ほど待ったように思います。<br />もっとも、その電車自体、20分以上遅れて着いたようでした。大阪まで行き、阪急に乗り換え。京子さんと池田駅で待ち合わせしていて、10分以上早く着くつもりが10分ほど遅れました。昔はケータイがなかったから困ったけれど、今は連絡できるから、待ち時間が予想出来て便利です。<br />お昼前に着いたので、ランチしてから行こうと思ったのに、あまり駅前にありません。大きな駅なのに…。調べておくべきでした。<br />進行方向にピザ屋があって適当に頼んだけれど、2人とも食べきれなくて持ち帰り用にパックしてもらいました。そこから曲がって坂道を上がると、逸翁美術館です。小林一三コレクション、きっと、展示してあるよりもっとたくさんあるでしょう。選りすぐりを展示してあるのでしょうね。使えそうにないかわいいデミタスカップ、ボロボロになってない西洋扇子、デルフト焼、ウエッジウッド、本当にいろいろありました。1930年代に、ほぼ半年かけて世界一周して集めたお宝の数々。<br />見終わったときに、少し移動したら一三記念館があって、そこも見学できることを教えてもらいました。それでは、行きましょう。<br />そして、よくあるマーフィーの法則。美術館だけと思ってカメラを持って行かず、あとの祭りです…この記念館は、昔住んでいた家の庭?にあります。業績を展示してあるのを見ると、知っていることより知らなかったことの方が多いように感じました。圧倒されました。<br />家の方も、見学は楽しい。2階に西洋式の6畳以上のバスルーム。バスタブ、トイレ、洗面所が離れて置いてあって、バスタブは4人が十分入れそうでした。それから、ここにレストランがあったけれど、閉まっていました…次ここに来るときは、絶対入ってみようと思います。今回は、ホームページから写真を借用しました。ありがたいです~~<br />最後に、クチコミや旅行記に投票してくださった方にお礼申し上げます。<br /><br />  

カメラを持っていけばよかった…逸翁美術館と小林一三記念館

11いいね!

2019/03/13 - 2019/03/13

130位(同エリア193件中)

0

4

パリ好きおば

パリ好きおばさん

いつものように、メル**で見つけた半額以下のペア券。京子さんと行くことにしました。
この日は、JRが大混乱。朝のNHKニュースを見ていたのに、交通情報に気付かず、それでもJRはよく遅れるので早めに家を出ました。駅に着いたら、電車が止まっていました。いつ出るのか分からないまま乗って、発車まで20分ほど待ったように思います。
もっとも、その電車自体、20分以上遅れて着いたようでした。大阪まで行き、阪急に乗り換え。京子さんと池田駅で待ち合わせしていて、10分以上早く着くつもりが10分ほど遅れました。昔はケータイがなかったから困ったけれど、今は連絡できるから、待ち時間が予想出来て便利です。
お昼前に着いたので、ランチしてから行こうと思ったのに、あまり駅前にありません。大きな駅なのに…。調べておくべきでした。
進行方向にピザ屋があって適当に頼んだけれど、2人とも食べきれなくて持ち帰り用にパックしてもらいました。そこから曲がって坂道を上がると、逸翁美術館です。小林一三コレクション、きっと、展示してあるよりもっとたくさんあるでしょう。選りすぐりを展示してあるのでしょうね。使えそうにないかわいいデミタスカップ、ボロボロになってない西洋扇子、デルフト焼、ウエッジウッド、本当にいろいろありました。1930年代に、ほぼ半年かけて世界一周して集めたお宝の数々。
見終わったときに、少し移動したら一三記念館があって、そこも見学できることを教えてもらいました。それでは、行きましょう。
そして、よくあるマーフィーの法則。美術館だけと思ってカメラを持って行かず、あとの祭りです…この記念館は、昔住んでいた家の庭?にあります。業績を展示してあるのを見ると、知っていることより知らなかったことの方が多いように感じました。圧倒されました。
家の方も、見学は楽しい。2階に西洋式の6畳以上のバスルーム。バスタブ、トイレ、洗面所が離れて置いてあって、バスタブは4人が十分入れそうでした。それから、ここにレストランがあったけれど、閉まっていました…次ここに来るときは、絶対入ってみようと思います。今回は、ホームページから写真を借用しました。ありがたいです~~
最後に、クチコミや旅行記に投票してくださった方にお礼申し上げます。

  

PR

  • 逸翁美術館は、普通の建物。そこを出て、2分も歩かないところに記念館があります。記念館は入口入ってすぐのところです。かなり広い庭だっただろうと思います。<br />これはその奥にある、住んでいた家。

    逸翁美術館は、普通の建物。そこを出て、2分も歩かないところに記念館があります。記念館は入口入ってすぐのところです。かなり広い庭だっただろうと思います。
    これはその奥にある、住んでいた家。

  • 豪邸という感じではないけれど、「こだわり」を感じました。

    豪邸という感じではないけれど、「こだわり」を感じました。

  • 庭を眺めながらランチをしてみたいです~

    庭を眺めながらランチをしてみたいです~

  • 庭も見学します。帰り道、石のオブジェが規則正しく並んでいるのに気づきました。<br />この日は、大阪に着いた夕方もJRが遅れていました。15分ほど待ったような気がします。疲れた……<br />短いし、自分の写真でない旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

    庭も見学します。帰り道、石のオブジェが規則正しく並んでいるのに気づきました。
    この日は、大阪に着いた夕方もJRが遅れていました。15分ほど待ったような気がします。疲れた……
    短いし、自分の写真でない旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

池田の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集