芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おとなびパス2~3日目、2日目は紀伊勝浦から新大阪経由芦原温泉へほとんど列車移動。新大阪ではランチ代わりに本場たこ焼き食べました。サンダーバードに乗車福井下車でレンタカー、おとなびパスでは24時間3200円で駅レンタカーが借りれるので大変助かります。雨の中あわら温泉に到着、早速しょっぱい温泉に入りました。楽しみの食事はカニ二人で1パイ付きの会席料理。大変美味しくいただきました。3日目は小雨の中東尋坊へ、朝早いためお店もあまり開いていませんでした。天気のせいでもあり自殺したくなるような暗い東尋坊でした。その後道の駅などに寄り永平寺へ、さすがに曹洞宗の総本山、きれいに掃除が行き届いていました。お昼には名物のソースカツ丼とおろしそば。最後に一乗谷に少しより福井駅に帰りました。北陸新幹線の工事がいたるところで進んでいました。

おとなびパス あわら温泉・東尋坊・永平寺

2019/03/10 - 2019/03/11

フジ鉄

フジ鉄さん

レンタカー JR特急

新宮発新大阪行きのくろしお

列車内にある南海地震対策の表示。

新大阪駅構内のたこ焼き屋でランチ。フワトロで熱くて美味しかった。

ホテルの夕食スタート

私の好きな福井のお酒”梵”の飲み比べセット、一番高い純米大吟醸は家内にほとんどとられてしまった。

2人分のゆでガニ。結構大きくて美味しかった、満足!

近くの湯けむり横丁をぶらぶら。中には入らなかったがフレンチなどもあり楽しそう。

皆で足湯へ

お決まりの東尋坊、これ以上のぞくには勇気がいる。

永平寺、さすがに参拝する人が多い。カメラもほとんどOK。

天井絵、素晴らしい。

福井名物ソースカツ丼とおろし蕎麦。キャベツもないシンプルなカツ丼、長野でもあったソースカツ丼。