2019/02/22 - 2019/02/27
49位(同エリア192件中)
26-255さん
- 26-255さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 124,136アクセス
- フォロワー10人
冬のスイスで蒸気ロータリー車等を撮ってきました。
22日までは、旅行記「ゴルナーグラート鉄道に乗ってみた」に記載。
https://4travel.jp/travelogue/11466898
2/21(Thu) 出発 Frankfurt - Basel
2/22(Fri) Basel - Gornergrat -Zurich
2/23(Sat) Zurich - Filisur
2/24(Sun) Filisur - Bernina Ospizio - Filisur
2/25(Mon) Filisur - Zurich
2/26(Tue) Zurich - Heathrow -
2/27(Wed) 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「ゴルナーグラード鉄道に乗ってみた」からの続き。
https://4travel.jp/travelogue/11466898
2月23日(土)朝、チューリッヒ空港近くのホテルで電車の試し撮り。ステイ アット チューリッヒ エアポート ホテル
-
空港で友人たちと合流し、SL撮影地に到着しました。電車で試し撮り。平地では雪は全くありません。むしろ春めいていました。
-
10:57,Mittel Thurgau Bahnの小型SLがスイス国鉄線を走ってきました。
-
11:42,さらに追い越して、スイス国鉄幹線上を行くSLを捉えました。
-
移動に使用した車、チェコのスコダ製。
-
SL撮影の後は車でFilisurへ移動しました。南下すると雪山が見えてきました。
今年は雪が少ないようです。 -
15:07,その途中の景勝地で電車を撮っていきました。
-
15:12,ローカル列車。
-
15:32,ドイツICEが遅れてきました。ICEはここまで乗り入れています。
-
Filisurのホテルに到着しました。
Hotel Restaurant Rätia ホテル
-
駅前ホテルのレストランで夕食。前夜祭。
Hotel Grischuna ホテル
-
スープ。
-
メイン。
-
デザート。
-
2月24日(日)朝、Pontresinaに行くと、車庫で蒸気ロータリーの煙が上がっていました。
-
9:32,Pontresinaの南でカメラを構えていると、電車と蒸気ロータリー車がやってきました。「キマロキ」ならぬ「デマロキ」編成です。
-
電車+マックレ-車。電車にはツアー客が50名ほど乗っていました。
マックレー車は雪を線路上に集めるための装置です。 -
そのうしろに蒸気ロータリー車+機関車。
稼働できる蒸気ロータリー車はこれが世界唯一と言われています。 -
デマロキ編成が走り去っていきました。
-
9:49,車で追いかけ再度捉えました。
-
後続のロータリー車。
-
10:05,引き続きデマロキを追いかけました。そろそろ投雪にはいるだろうと見ていました。どこで雪投げするかわかりません。
-
ロータリー車が後続していました。
-
10:12,ようやく雪投げしそうです。
-
イチオシ
10:13、投雪。蒸気機関の煙と雪煙が見事な瞬間となりました。
-
投雪終了後さらに走りました。走る姿はSLそのものです。
-
冬のベルニナ線は真っ白です。画像の左下は氷結した湖。
-
Ospizioで電気機関車を交換し、ロータリー車が走って行きます。
-
11:08,投雪するようです。
-
投雪!2回目。
-
11:15,さらに投雪していきました。3回目。
-
Ospizioで小休止。
-
撮影会。
-
蒸気ロータリー車Xrot。世界中で稼働状態のものは本機のみ。1911年製。
-
蒸気ロータリー車のシリンダー部。上のシリンダー駆動ユニットで、回転翼を回します。下は走行用。
-
ロータリー車の後押しの機関車。1928年製の古典機関車。
-
Ospizioまでは、この機関車がロータリー車を押してきました。ディーゼル発電機を有する電気機関車。1966年製。
-
ツアー参加者(向こう側)とそうでない人たち(手前)。手前の人たちはロータリー車の投げた雪を被りました。
-
14:00,Ospizioの南で投雪。4回目。
-
さらに連続して投雪。
-
14:01,投雪。5回目。
-
何も見えなくなりました。
この直後、雪を被りました。塊が混じっており痛かったです。 -
14:02,投雪終了。
-
14:56,ロータリー車一行は隊列を組んで回送となりました。
-
Pontresinaへ戻っていきました。
-
ホテルのレストランで祝杯をあげました。
Hotel Restaurant Rätia ホテル
-
前菜。
-
スープ。
-
メイン、豚。
-
2月25日(月)、ベルニナ線で列車撮影を楽しみました。
6:15,Filisur。始発の客貨混合列車。 -
8:47,貨物列車。
-
9:13,Bergun付近を行くSt.Moritz行き。
-
9:46,ベルニナ急行。
-
9:58,氷河急行。
-
10:16,St.Moritz行き。
-
10:28,スキー列車?
-
11:17、St.Moritz行き。
-
11:52,貨物列車がループ線を下ってきました。
-
12:02,貨物列車。
-
午後、Landwasser Viaductへ移動しました。観光地化していました。
ランドヴァッサー橋 建造物
-
13:01,ここでは天空を見上げるようです。
-
13:10,貨物列車が来ました。
-
Landwasser Viaductを見下ろすポイントに移動しました。
ここも観光地です。
雪が少なく、日射を浴びる場所は雪はありませんでした。 -
14:02,低い第2の橋を列車が通過しました。
-
続いて、高い第1の橋を通過しました。
-
14:20,Filisur駅で列車待ちをしていると貨物列車が来ました。
-
駅から見たFilisurの街。
この小さな駅に無料Wifiがあるのには驚きました。
Zurich空港へ移動しました。 -
Saver Day Passを利用しました。
スイスのほとんど鉄道やバスが1日乗り放題の切符です。早期に購入すればCHF52で買うことができます。購入時期が遅くなるにつれて値上がりします。 -
空港直結のホテルにチェックインし、空港内フードコートで夕食、フィッシュ&チップスで腹を満たしました。これでCHF17.9(約\2000)もしました。
エアサイド センター (チューリッヒ空港内) ショッピングセンター
-
さらに空港内のスーパーでチョコレートケーキを買い、ホテルの部屋でいただきました。空港直結のホテルは買い物が便利です。
ラディソン ブル ホテル チューリッヒ エアポート ホテル
-
2月26日(火)、7:00発のBA便でロンドンに飛びました。
離陸直後アルプスの山々が見えました。 -
7:55,ヒースロー空港着。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
さらにJALで羽田に飛びました。
-
9:35,JAL42便離陸。
たぶんWembley studium付近。 -
シベリアの夕暮れ。
-
夜明け。
-
2月27日朝、お台場を眺めて羽田着。
終お台場海浜公園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ステイ アット チューリッヒ エアポート
3.24 -
Hotel Grischuna
3.12
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77