台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾は友人と、2回目は母と、3回目の今回は人生初の1人海外旅行です。<br />しかも、週末を利用した一泊二日の弾丸スケジュール。<br />台北は3回目なので観光はなし。食べたいものを食べ、やりたいことをやり、大満足な旅でした!!

3回目の台湾に人生初の1人旅に弾丸で行く①

2019/03/08 - 2019/03/10

旅行記グループ 201903台北

sa_kanaeさん

しかも、週末を利用した一泊二日の弾丸スケジュール。

鉄道 徒歩 飛行機
スクート

2018年2月に初台湾へ。5月には2回目の台湾。2回行った台湾なら、ひとりでも行けるだろうと、初めての海外一人旅に挑戦することにしました!何より台湾に行きたかった!!

中国語はさっぱり、英語もあやふや、心をこめて日本語で話せば通じる!と信じている私が、「ニイハオ」「シェイシェイ」「ヤー」「ノー」の4つと心をこめた日本語で乗り切りました。

写真は初台湾の時に鶯歌で一目惚れして買った茶器です。(写真が少ないので思い出写真も使います。)

羽田空港を4:50発のタイガーエア利用のため、前泊しました。
    ファーストキャビン羽田です。
    仕事終えてから21時頃にチェックインしました。

今回利用したビジネスキャビン、1泊5,300円。
    狭いけど…逆に落ち着く…笑

着替えとタオル、歯ブラシが備え付けで置いてあります。
    こじんまりとした大浴場があって、ゆっくりお湯に入れます。
    22時頃はあまり人がいなくて、ほぼ貸切状態でラッキーでした♪

テレビもあるよ。寝っ転がりながら見れる、最高な位置です。笑
    イヤホンはフロントでくれます。

ちなみに、ファーストクラス的なお部屋はこんな感じ。ベッド以外のスペースがあります。
    広い!

廊下の様子。

入口はスクリーンなので、音は結構聞こえます。神経質な人は注意。私はどこでも寝れるので問題なし。自分が音を立てないよう気を遣いました。

ただ、楽しみすぎて寝付けなかった…笑

セーフティボックスがありますが、細長くて狭くて深いです。私は財布とかの貴重品だけ入れて、リュックは枕元に置いてました。

2時15分にモーニングコールをお願いして、2時10分頃に起こしに来てくれました。

ファーストキャビンから国際線へは、無料の送迎バスもありますが、1番早くて3時35分発。
    私は3時頃には国際線ターミナルに到着したかったのでタクシーを利用しました。
    タクシーはホテルのチェックインの時に言えば手配してくれ、時間になったらタクシー乗り場まで案内してくれます。(ファーストキャビンのある国内線は24時間営業ではないため、案内がないと外に出れません。)

タクシーで国際線まで10分くらいで着いて、料金は2,030円でした。

お風呂もゆっくり入れたし、空港泊より全然休めたと思うので、私は利用して良かったと思います。

ただ、(楽しみで寝付けなかったので)実質寝たのは3時間程度、宿泊費とタクシーで7,000円超え。費用対効果はよく検討する必要があるかなと思います。

3時前に国際線に着きましたー!

ここでプチトラブル。iPhoneの充電が30%しかない!寝る時充電してたのに!!ケーブルがダメになってたみたいです。
    台北でもマップを見たり、写真撮ったりしたかったので若干焦る。

とりあえずチェックインをして、ケーブル買うためうろうろ…。充電スポット探してうろうろ…。

夜中なのに人がいっぱい。ベンチで仮眠をとってたり、充電しながら動画やネットで時間潰してたり。

今回は空港で過ごす選択肢も考えてたけど、ひとりじゃ辛かったかなーと。荷物や場所取りの心配もあるし、落ち着いて休めなかったと思う。友達とかと一緒なら、(体力的な問題は別として)楽しめるかもとは思いました!

無事ケーブルを入手して、充電しながら腹ごしらえ。朝からがっつり角煮うどんです。

LCCだから機内食もないし、お腹も空いてる。
    麺がつるつるで美味しかった!

飛行機はタイガーエア、初めてのLCCです。
    色々心配してましたが、意外と普通。台湾まで3,4時間なので気にならない程度です。
    制服が可愛い。CAさんもかわいかったですが、サービスはやっぱり最低限かな。

座席のリクエスト(通路側)には応えてくれました。シートピッチは確かに狭いけど、膝が付くほどでもないし、横幅も普通に大丈夫でした。

往路はみなさん寝て過ごすので、静かでした。あまり寝てないので少しでも寝ようとしましたが、うとうとしただけでした。眠い…。

桃園国際空港到着です!

搭乗開始は30分くらい遅れましたが、到着はほぼ定刻通りでした。

朝だからかイミグレもそんなに混んでなく、手荷物しかないのでそのまま両替をして、スムーズに出口まで行けました。飛行機を降りて30分くらいでした。

MRTで台北まで移動します。初めての台湾の時に買った悠遊カードに自動券売機でチャージ。日本語表示もできるので簡単です!

ただ、自販機はお釣りが出ませんでした。500元のつもりが1000元もチャージすることに…。

また来るからいっか!
    あとコンビニとかでも使用できるので、ちょっとした買い物で使ったりしました。

Express(快速みたいなの)に乗って45分くらいで台北駅に着きました。前回母と来た時は知らずに各駅停車に乗ってしまって、全然着かない!ってそわそわしたので…。1本後になってもExpressに乗った方が早いです。

雨めっちゃ降ってる…。

この日の台北の気温はだいたい19度、終日雨降りでした。暑くも寒くもなかったけど、ジメジメしてました。

私は半袖にパーカーを羽織ってちょうど良かったです。下はスカートとタイツ。日本ではさらに薄手のコートを着てました。たくさん歩いたので、暑いと思う瞬間もありました。雨でパーカーや靴が濡れて、気持ち悪かった。でもこれはしょうがない。

現地の人も長袖や上着、ダウンを着てる人もいたけど、マフラーまではしてませんでした。でもなぜか足元はビーサンとかスリッパの人が多かったような…雨だから?

ここまで書いて気が付いたんですが、ここからの写真が少ない!特に外観とか場所が分かるのがない…。雨でスマホ出すのが面倒なのと、ひとりで度胸がないのとで、撮りやすい自分の食べ物の写真しか撮ってなかったです…。

これは、前回の時の写真。

今回のひとり旅のために調べものをしている時に、台北駅のこの広場では黒いマスに人が座ってる説を知ったんですが、今回はここを通りませんでした。

それで、前回の写真を見たら…確かに!!笑

さて、台北駅から地下鉄に乗り換えて、荷物を預けにホテルに向かいます。