沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社帰りに沼津へ♪<br />沼津に入ったら飲み屋さんで夜ご飯<br />ニューウェルサンピア沼津宿泊<br />丸子神社 浅間神社 <br />千本山 乗運寺<br /><br />そのあとは三島へ続く<br />春を感じながらお散歩2/2、パワスポ三嶋大社など三島を散歩。<br />https://4travel.jp/travelogue/11467124<br />

春を感じながらお散歩1/2、軽いパワスポ丸子神社浅間神社、乗運寺に。泊;ニューウェルサンピア沼津

2019/03/01 - 2019/03/02

風なり

風なりさん

会社帰りに沼津へ♪
沼津に入ったら飲み屋さんで夜ご飯
ニューウェルサンピア沼津宿泊
丸子神社 浅間神社

そのあとは三島へ続く

JRローカル

夜は彩り居酒屋花の菜 さん。偶然なんとなく入店。
    金曜日の夜でかなり賑わってましたね、いかにも会社帰りの地元の常連のかたたち、ということは美味しいはず♪

花の菜 グルメ・レストラン

きっと地元の方々に愛されてる by 風なりさん

ふわふわのだし巻き玉子、今日のおすすめであん肝、もちろんお刺身も。
    アットホームなお店。

花の菜 グルメ・レストラン

きっと地元の方々に愛されてる by 風なりさん

天然温泉あしたかの湯ニューウェルサンピア沼津に宿泊。海の見える側の部屋にしましたが、海はもちろん真っ暗ですが解放感はある。
    マッサージの方はおひとりとのこと。
    天然温泉♪
    泉質 カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉(弱アルカリ性)
    効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみくじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進など
    変なのぼせもなくいいお湯だった
    入浴時間 15:00~24:00(20:00迄日帰り温泉あり),6:00~8:30
    朝夜 男女風呂交換
    露天風呂 空は見える 鳥の声朝かすかに聞こえる
    脱衣場 かご式

ニューウェルサンピア沼津 宿・ホテル

朝になり、なんとも微妙な曇り空。ほんの少し高台で街からも遠く離れているのでいい気分♪
    朝食もこんな景色を眺めながらのそこそこ充実したバイキング
    とてもお得だったし温泉も良かったし
    再訪の可能性ありのホテル

冷蔵庫は小さなタイプ、中は空
    金庫は昔の鍵式
    鍵はオートロック

ニューウェルサンピア沼津 宿・ホテル

ホテルの敷地にバス停あり。一時間に一本。チェックアウト目一杯だとこのあと40分待ち位だったので諦めてちょっと前にチェックアウト。
    Suica使えるのと使えないのありますよと教えて頂いたけど無事使えるバスでした。現金はほんと使わない時代になりました。

ニューウェルサンピア沼津 宿・ホテル

バスが三島行きだとばっかり思っていたのに、バス停見たら、沼津まで!バスの待ち時間にフロントでもらった観光案内でせっかくなので沼津での観光行き先を決める。

沼津駅

浅間神社がよさそうとおもったので沼津駅の観光案内所でバスを教えて貰う。バス停配置図を見せてくれるでもなく適当な感じでバス停教えてくれるが、待ち時間に自分の行きたい浅間神社でない浅間神社までのバス停だったと発覚。

待ち時間があって良かった。ひとまず100均で時間潰し、このあとに教えてもらった路線が違うと判明。

Googleマップに、出発時間、行き先のバスを教えてもらい正しい路線にきて乗車。便利な時代。

あっというまに上土というとこで降りる。駅から丸子神社 浅間神社 まで歩けなくはないがこのあとのことを考えると、行きだけはバスを使い帰り駅まで歩こうかと。

丸子神社 浅間神社 の裏の駐車場から入る
    初めての神社仏閣には出来たらぐるっとまわったことになろうとも
    正面から入りたいものだ グーグルマップよ
    元々浅間神社(桜紋) 縁結び・安産の神が鎮座されていた、木花開耶姫命このはなさくやひめのみことが祀られている
    明治になり延喜式内社丸子神社(月に稲穂紋)、鉄工芸の守護神金山彦尊、が遷座、合祀。
    小さい割に社務所の方多め待機。

丸子神社 浅間神社 寺・神社・教会

手水舎。地元民 バス停?買い物?の道の都合からかお参りすることなく境内通り抜け数名。

丸子神社 浅間神社
    天気が良くなってきた、帽子持ってきて良かった

丸子神社 浅間神社 寺・神社・教会

丸子神社 浅間神社 木蓮もありました

丸子神社 浅間神社 おみくじにかえるさんがいました

丸子神社 浅間神社 静岡といったら春早くに咲く河津桜
    ソメイヨシノはまだまだだけど他の桜は咲きだしている 春近し

千本山 乗運寺
    地図ではす向かいあたりに寺があるみたいだからよってみる
    開基 増誉上人(長円)
    浄土宗京都知恩院の末寺
    三枚橋城主の松平康親(松井忠直の子、徳川家康に従う)、
    沼津城主の水野忠友の菩提寺。

丸に揚羽蝶紋だ
    城主水野家は立ち沢瀉に水  松平康親は三河松井氏(松井松平氏)当主で蔦
    そういうわけじゃなさそう
    若山牧水の墓もある

千本山 乗運寺
    塩害を受け困っていた人々のため、お経を唱えながら松の苗を植えたと言われる千本松原の再生に尽力した増誉上人(長円)が開基
    松を植えた上人がゆらいだけあり立派な松がたくさんあった。

梅 も咲いていた
    お声を掛けていいのかも分からぬしなんだか勝手に見て回った感がする・・・

ローカル商店街 をはしごして通り抜け 沼津駅まで戻る
    名も知らぬ商店街(シャッター街というほどでなくそこそこ活気)
    通るだけでなんだか楽しい
    マンホールがキャラクターらしく写真におさめている殿方多数
    そこに交じって撮る勇気は持ち合わせていない
    駅までとろとろ歩く結構疲れた
    沼津から三島に移動 後編に続く