鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SNSでよく見かけるようになった鈴鹿の森庭園やいなべ市梅林公園が見頃とのことで晴れの平日に行ってみました。三重県はだいぶ前に志摩スペイン村、ミキモト真珠島と伊勢神宮へ行った以来2回目ぐらいです。

2019満開の枝垂れ梅ドライブへ

2019/03/08 - 2019/03/08

solty75

solty75さん

鈴鹿の森庭園は9時オープン。見頃の時期は混みそうで開園に間に合うように行きましたが早く着き過ぎ。御在所SAでなが餅を買ったり近くのこちらの神社で時間調整をしました

朝はそこそこ冷えていて神社の凜とした空気も気持ちがいいです

つばきおおかみやしろ と読むそうです。広い駐車場だと思いましが三重県では3番目に参拝者が多い神社だそうです

椿大神社 寺・神社

入り口の手水舎はカエルでしたが奥には龍も

初詣をして早くも3ヶ月がたちます

時間調整をして8時50分に鈴鹿の森庭園へ着いたら既にチケット販売開始待ちの行列が。平日でも予想どおり混んでいました

入園料1500円を払って入るといきなり見頃の大きな枝垂れ梅が現れます

枝垂れ梅ですとよく見る梅よりモコモコ感が違います。木の高さも大きくて見応えがあります

鈴鹿山脈はまだ雪がありました

• 鈴鹿の森庭園 公園・植物園

夜間のライトアップも見てみたい場所でした

ちょうど散り始めぐらいでどこの写真を撮っても絵になりました。日本中から名木が集められ研究栽培が行われている梅はどれも状態が良いです。その見頃の時期に行けたのは価値があったと思います

続いて20分ぐらいのところにあるアクアイグニスへ。アクアイグニスとは宿泊施設や温泉を始め有名シェフがプロデュースするレストラン等がある複合施設です

AQUA×IGNIS (アクアイグニス) 宿・ホテル

イスの先にあるビニールハウスは予約制のイチゴ狩りができるところです

こちらへは食事をしに寄ってみました

他にもお店はありましたが和食へ

3月は送別会が多く軽いつもりのカレーライスをいただいてきました

食後は隣でHマーク入りのシュークリームを金沢以来いただいてきました

パンはおみやげで買ってきました。2020年2月には別の場所にもオープン予定があるそうでこちらも期待が大きいです

続いていなべ市梅林公園へ。金曜の昼過ぎでは入園までに渋滞で待ちました

見晴らし台からの眺め

いなべ市梅林公園 公園・植物園

本数は多いです

左側にも違う種類の梅林が広がっていました

こちらも5年ぐらいかけて大きくなっていく品種なら見応えある梅林に育っていくと思います

元の梅林へ戻りました

黄色もいいですね

こちらはまだ散り始めではなくしばらくは楽しめそうでした

最後に岐阜県多治見市市にあるモザイクタイルミュージアムへ

多治見市モザイクタイルミュージアム 美術館・博物館

建物のデザインが特徴的です

夕日が差しサンピラーも現れました(笑)

階段上の4階

シータで撮ると面白そうです

帰りのSAではご当地的なコーラが置いてありました

浜名湖SAからの夕日。翌日も晴れそうな夕焼けでした。事前のリサーチ不足で三重周辺にも魅力的な場所はまだあったと思います。また東海地方へもドライブしてみたいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• hirootaniさん 2019/03/10 23:43:10
    翌日に逆コースで梅林を訪ねました
    solty75さん、初めまして。hirootaniと申します。

solty75さんの旅行記を拝見する直前に私もいなべ市梅林公園と鈴鹿の森庭園の旅行記をアップしました。私は翌日の9日に両園を訪問しました。逆回りでしたが、私が行ったタイミングでは道はそれほど混んではいなかったので助かりました。

同じく快晴だったので、私も同じような写真を撮っています。

また、美瑛にも行かれたんですね。私も実は1月に美瑛を訪問しました。ただ、写真の整理が滞っていて、なかなか旅行記のアップに至っていません。

似たような場所をご訪問されているようなので、今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

solty75

solty75さん からの返信 2019/03/11 07:50:52
    素晴らしい梅でした
    hirootaniさん、おはようございます

コメントありがとうございます。
    両園とも快晴のもと素晴らしい梅でしたね。土曜日でも道がそれほど混んでいなかたったのもよかったですね。

冬の美瑛の旅行記もぜひ拝読させてください(^^)