道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は関空からピーチで松山へ。<br /><br />道後温泉と晩ご飯(という名の一人酒)。<br /><br />

2018 原2でしまなみ海道ツーリング(1日目)

2018/11/01 - 2018/11/02

kizushi

kizushiさん

2018/11/01

• 関空から松山空港へ

• 松山空港からタクシーでバイク屋さんへ。

• バイク屋さんから道後温泉→ホテル

1日目は関空からピーチで松山へ。

道後温泉と晩ご飯(という名の一人酒)。

徒歩 バイク Peach

初のお泊一人旅だったのでドキドキしすぎてここまで写真がありません。
    というか持ってこようと思っていたコンデジも忘れたので、すべてスマホで撮影した写真です...。

まずバスに揺られ関空へ。ど平日だったので搭乗客は数名。
    一人で飛行機に乗るのも初めての上、初LCC。どうなることかと思いましたが、
    特に何事もなく予定通り17時に松山空港に到着。
    もうちょっと時間が早ければいいのになあと思うのですが、仕方ない。

松山空港はこじんまりしているので、着いてすぐにタクシーに乗ることができて、
    2日間バイクをお借りする、バイクハウス阿部さんへ。

空港から4キロほど。少し混んでいたので15分くらいかかりました。

バイクハウス阿部さんはでっかくて、BMW、ハーレー、DUCATIの
    それぞれの店舗があり一瞬迷いましたが、降りる前にタクシーの運転手さんが、
    「ハーレーの建物で受付してくれますよ」と教えて下さったのでそこへ。

受付の方に、予約していた旨を告げるとちゃちゃっと手続きしていただきました。少し時間があったので、お隣にあったDUCATI屋さんで気になっていたバイクにま
    たがらせてもらったりwww

お借りしたアドレスV125。なんとパニアケース付!便利!!
    そしてなんとなんと前カゴも!!←これは最後まで使うことはありませんでした。

全国に加盟店があるレンタル819というサイト経由で借りたのですが、
    そこに載ってるバイクの写真が、貸し出されるバイク本体のじゃないので
    (ノーマルの車体の)お店に問い合わせしないとわからないのですがこれは嬉しい誤算でした。

わーいいっぱいお土産買えるー。

といわけで道後温泉を目指します。

特に駐輪場というのはなくてみんな置いてるあたりに停めていざ道後温泉本館へ。

この写真を撮ったあと、靴を脱いで受付に行って「みかんせっけんもください」と
    言ったら、「あれ?せっけんだけ?」と言われたのでおかしいなあと思ったら、入
    り口の真ん中らへんに自動販売機がありました。暗いし全然気づきませんでした。
    受付のおっちゃんは優しかったです。

夕方6時頃だったので、ゆっくりもできず「神の湯」へ。ここは休憩室とかなくて温泉入るだけ。
    といっても「石造りの浴室に砥部焼の陶板画が飾られ、大きな円柱形の「湯釜」と呼ばれる湯口が鎮座する浴槽は、道後温泉本館の独特な雰囲気を作り出しています。」とあるように、中は(外もですけど)めっちゃ雰囲気あって、入浴料410円とは思えません。倍払ってもいい!

体もあったまって満足でした。

道後温泉本館 温泉

松山に来たらやっぱりはずせない by kizushiさん

本日のお宿は、松山ニューグランドホテルです。

ここに決めた理由は、まず天然温泉があること。そしてレンタサイクルがある(し
    かも無料!)、あとバイクも置く場所があります。
    たぶん大型バイクも無料なはず。

バイクに乗ってると本当に駐車場に困りますよね。私は大型バイクにも乗ってるの
    で、ホテル探すときは大変です。
    (市街地のホテルは駐車場すらついてないこともあるし、車だと提携駐車場あったりするけど、バイクはそもそも置く場所ない。)

自転車は普通のママチャリです。借りた1号機はめっちゃサドル高い!
    しばらくこいでたけど止まるときこけそうなので、おとなしくサドル下げました。
    なんか屈辱やわ。

そのへんで鯛めしでも食べようと思ったのですが、面倒になってシメに行こうと思ってた「蔵元屋」へ行くことに。

自転車をいったん返し「蔵元屋」さんに着くと先客は常連ぽい方が2人。
    とりあえずオススメされた飲み比べ3種と、アテに焼き鳥と何か(忘れた)を。あと一杯だけ飲みましたが、初雪盆がおいしかったので買って送りました。

ホテルに帰ってまたひとっぷろ。14時から朝9時まで入ることができるし、お湯自体は少しぬるっとしていて道後温泉よりも良かったかも...。

女湯は入ったとこに受付の方(もちろん女性)もいてるし、夜10時半以降は、フロントで専用キーをもらわないと入れないし、セキュリティはしっかりしていて安心でした。

1日目は終了。