しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は松山から原2(アドレスV125)でしまなみ海道へ。

2018 原2でしまなみ海道ツーリング(2日目)

14いいね!

2018/11/01 - 2018/11/02

281位(同エリア687件中)

0

20

kizushi

kizushiさん

2日目は松山から原2(アドレスV125)でしまなみ海道へ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
バイク Peach

PR

  • 朝6時に起きてまず大浴場へ。<br /><br />松山ニューグランドホテルは朝9時まで大浴場(天然温泉)が使えるので<br />便利です。<br /><br />そして簡単なものしかないですが、あったらうれしい朝ごはん(バイキング)。<br /><br />8時半ころ出発します。今日もよろしくアドレスさん。<br />ちなみにバイクの時計は狂ってました。

    朝6時に起きてまず大浴場へ。

    松山ニューグランドホテルは朝9時まで大浴場(天然温泉)が使えるので
    便利です。

    そして簡単なものしかないですが、あったらうれしい朝ごはん(バイキング)。

    8時半ころ出発します。今日もよろしくアドレスさん。
    ちなみにバイクの時計は狂ってました。

  • 40分ほどあまり面白くない道を走り休憩のため道の駅 風和里(ふわり)へ。<br /><br />こじんまりとした道の駅でした。産直市場的なものがあって、そこは旅行客だけじゃなくて、地元の方も利用してました。<br />おいしそうなお惣菜やお寿司もいっぱいありましたよ。<br />もちろんかんきつ類や野菜やお肉も。<br /><br />入って右側にバイク駐輪場あり。何台かとまっていました。<br /><br />で出発したのですが、ここからしばらくは海沿いを走ります。<br />片側1車線のくねくねした道。テンションが上がって鼻歌も飛び出します。<br /><br />が、急に車が詰まりだしました。前にタンクローリー車が見えます。<br />仕方ないゆっくり走ろう。

    40分ほどあまり面白くない道を走り休憩のため道の駅 風和里(ふわり)へ。

    こじんまりとした道の駅でした。産直市場的なものがあって、そこは旅行客だけじゃなくて、地元の方も利用してました。
    おいしそうなお惣菜やお寿司もいっぱいありましたよ。
    もちろんかんきつ類や野菜やお肉も。

    入って右側にバイク駐輪場あり。何台かとまっていました。

    で出発したのですが、ここからしばらくは海沿いを走ります。
    片側1車線のくねくねした道。テンションが上がって鼻歌も飛び出します。

    が、急に車が詰まりだしました。前にタンクローリー車が見えます。
    仕方ないゆっくり走ろう。

  • 1時間ほど走って、いよいよしまなみ海道へ。<br /><br />ここの自転車・原付入り口はわかりにくいと聞いていたので、事前に念入りに調べておきました。迷うことなくしまなみ海道へ。<br />(しばらく上り坂&左カーブが続いているからわかりにくいんだろうなあ)<br /><br />すぐに橋が現れ、なんか体がムズムズしながら渡りきり、また休憩のために道の駅 伯方S・Cパークへ。<br /><br />みきゃんかわいいーーーwww

    1時間ほど走って、いよいよしまなみ海道へ。

    ここの自転車・原付入り口はわかりにくいと聞いていたので、事前に念入りに調べておきました。迷うことなくしまなみ海道へ。
    (しばらく上り坂&左カーブが続いているからわかりにくいんだろうなあ)

    すぐに橋が現れ、なんか体がムズムズしながら渡りきり、また休憩のために道の駅 伯方S・Cパークへ。

    みきゃんかわいいーーーwww

  • よくわからんオブジェ。<br /><br />青い空と白い雲。<br />最高で御座います。

    よくわからんオブジェ。

    青い空と白い雲。
    最高で御座います。

  • 次は道の駅 多々羅しまなみ公園。大三島にあります。

    次は道の駅 多々羅しまなみ公園。大三島にあります。

  • レストランもあってここでお昼にしようかと悩んでおりましたら...。

    レストランもあってここでお昼にしようかと悩んでおりましたら...。

  • 向こう岸から中学生のチャリ軍団が100人くらい押し寄せてきていたので、退散。<br /><br />もうひとつ橋を渡れば広島県なのですが、きりのいいところで引き返すことにします。

    向こう岸から中学生のチャリ軍団が100人くらい押し寄せてきていたので、退散。

    もうひとつ橋を渡れば広島県なのですが、きりのいいところで引き返すことにします。

  • どっかの漁港。

    どっかの漁港。

  • 漁港にはカブが似合います。<br /><br />このあたりでロードバイクの団体さんに出会いました。<br />がんばれー。

    漁港にはカブが似合います。

    このあたりでロードバイクの団体さんに出会いました。
    がんばれー。

  • よい景色。

    よい景色。

  • 手前の島は、663年に唐軍の侵攻に備えて築城された、日本最古の水軍城の跡。らしいです。<br /><br />島までは、大潮の引き潮の時渡ることができるそうです。

    手前の島は、663年に唐軍の侵攻に備えて築城された、日本最古の水軍城の跡。らしいです。

    島までは、大潮の引き潮の時渡ることができるそうです。

  • よく見ると潮の流れがはやい。それで敵を寄せ付けなかったのですかね。

    よく見ると潮の流れがはやい。それで敵を寄せ付けなかったのですかね。

  • お昼はいくつかの候補から「雅」さんに決めました。<br /><br />食べたいものは決まっていますが、一応。

    お昼はいくつかの候補から「雅」さんに決めました。

    食べたいものは決まっていますが、一応。

  • うに丼ーー。<br /><br />甘くておいしかったなあ。また食べたい。

    うに丼ーー。

    甘くておいしかったなあ。また食べたい。

  • 亀老山展望公園にも寄りました。<br /><br />駐車場からの景色。きれい。ここでいいやんと思いましたがとりあえず展望台に向かいます。

    亀老山展望公園にも寄りました。

    駐車場からの景色。きれい。ここでいいやんと思いましたがとりあえず展望台に向かいます。

  • 展望台へ。のぼってきてよかったあーー。

    展望台へ。のぼってきてよかったあーー。

  • 意外と山も多いんだなあと。

    意外と山も多いんだなあと。

  • 瀬戸内海らしい景色です。<br /><br />ちなみにここの売店で買った残糸タオル、今我が家で大活躍です。<br />安いのにふんわりしていてしかもくたびれる気配がない。<br /><br />1枚しか買わなかったのがすごい後悔。<br />実はこのあと今治タオル本店にも寄る予定だったのでやめといたのです。

    瀬戸内海らしい景色です。

    ちなみにここの売店で買った残糸タオル、今我が家で大活躍です。
    安いのにふんわりしていてしかもくたびれる気配がない。

    1枚しか買わなかったのがすごい後悔。
    実はこのあと今治タオル本店にも寄る予定だったのでやめといたのです。

  • 道の駅 よしうみいきいき館で、伯方の塩ソフトクリームを。<br /><br />小サイズあるのうれしいな。

    道の駅 よしうみいきいき館で、伯方の塩ソフトクリームを。

    小サイズあるのうれしいな。

  • 同じように原付二種でツーリングしてる人もたくさんいました。<br /><br />横に並んでますが、GROMが多かったかな。<br /><br />そしてここから写真はなく、今治タオル本店に寄り(なんか美術館の横についてる売店みたいなきれいなお店。残糸タオルなどは売っていませんでした。)、そこから10キロくらい走って初めての給油。やっぱりアドレスは燃費がいい。<br /><br />バイクハウス阿部さんにアドレスを返却して、隣にあるタクシー会社から空港に向かおうとしたところ、お店の方が送ってくださることに。<br />平日だし他にお客さんもいなかったからかな?<br />助かりました。ありがとうございました。<br /><br />今回愛媛に来ようと思ったのは7月に豪雨災害があったから。たいして何もできない私はせめて旅行に行こうと決めたのです。<br />今回行った場所では災害があったことがわかるようなものはなく、正直に言うと旅行中はそのことは忘れていました。<br />でも、空港まで送っていただく車の中で、私が大阪から来たと言うと、大阪も台風とかでたいへんだったでしょ?と言われてはっとしました。<br /><br />2018年はいろんな場所で災害が多く起こってしまい、まだまだ大変な思いをされている方も多いと思います。<br />自分にできることは何かを考え身の丈にあった支援ができればいいなあと思いました。<br /><br />そんなことを考えつつ、空港で自分へのお土産に買ったレモンとかすだちをリュックに詰め込み、今回で捨てようと思っていたボロボロのグローブもやっぱりリュックに詰め込み、ほっと一息ついていたところ、和歌山南部や大阪で結構な地震があったとのニュースが。え?関空てほとんど和歌山やん。空港大丈夫かなあ、と最悪の事態が頭をよぎります。<br />この前の台風のとき空港から出られない人がたくさんいてほんまたいへんそうやったし。<br /><br />まあでもSNSをチェックしても、関空にいても揺れたの気づかなかった人もいるみたいだし大丈夫そう。<br /><br />結果、本当に何事もなくおうちにつきました。あんなに心配したのに。<br /><br />でも愛媛、本当に楽しかった。また行きたいな。

    同じように原付二種でツーリングしてる人もたくさんいました。

    横に並んでますが、GROMが多かったかな。

    そしてここから写真はなく、今治タオル本店に寄り(なんか美術館の横についてる売店みたいなきれいなお店。残糸タオルなどは売っていませんでした。)、そこから10キロくらい走って初めての給油。やっぱりアドレスは燃費がいい。

    バイクハウス阿部さんにアドレスを返却して、隣にあるタクシー会社から空港に向かおうとしたところ、お店の方が送ってくださることに。
    平日だし他にお客さんもいなかったからかな?
    助かりました。ありがとうございました。

    今回愛媛に来ようと思ったのは7月に豪雨災害があったから。たいして何もできない私はせめて旅行に行こうと決めたのです。
    今回行った場所では災害があったことがわかるようなものはなく、正直に言うと旅行中はそのことは忘れていました。
    でも、空港まで送っていただく車の中で、私が大阪から来たと言うと、大阪も台風とかでたいへんだったでしょ?と言われてはっとしました。

    2018年はいろんな場所で災害が多く起こってしまい、まだまだ大変な思いをされている方も多いと思います。
    自分にできることは何かを考え身の丈にあった支援ができればいいなあと思いました。

    そんなことを考えつつ、空港で自分へのお土産に買ったレモンとかすだちをリュックに詰め込み、今回で捨てようと思っていたボロボロのグローブもやっぱりリュックに詰め込み、ほっと一息ついていたところ、和歌山南部や大阪で結構な地震があったとのニュースが。え?関空てほとんど和歌山やん。空港大丈夫かなあ、と最悪の事態が頭をよぎります。
    この前の台風のとき空港から出られない人がたくさんいてほんまたいへんそうやったし。

    まあでもSNSをチェックしても、関空にいても揺れたの気づかなかった人もいるみたいだし大丈夫そう。

    結果、本当に何事もなくおうちにつきました。あんなに心配したのに。

    でも愛媛、本当に楽しかった。また行きたいな。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 雅

    3.21

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP