2018/12/28 - 2019/01/02
325位(同エリア1985件中)
ちゃみおさん
アメリカ、L.A.に住む夫の姉とその娘達が、年末久しぶりに日本へ来るという知らせが入りました。
ちゃみお夫婦はかれこれ10年くらい会っていないので、久しぶりに会いたい!
ということで、普段冬には帰省しない我が家ですが、20年ぶりに夫の実家(宇都宮)で年越しする事になりました。
姉、姪っ子2人、ちゃみお夫婦が夫の実家に集合したので、普段両親二人暮らしの実家は一気に大家族となり大騒ぎ。
賑やかな平成最後の年末年始となりました。
この旅行記では、姉一家と訪れた「那須どうぶつ王国」、初詣、いちご狩りなどを載せたいと思います。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/28 7時、広島空港近くの駐車場に到着。
寒波襲来で積雪を心配しましたが、幸いにも雪は積もっていなくて、高速道路もスムーズに流れて予定通りに到着です。 -
写真左:11月にもここで新井さんと写真を撮りましたが、再び記念撮影。
しかし残念な事が一つ。
新井さんの顔のパネルが無くなっていました。
撤収されたのならいいけど、もしかして誰か持って帰ったって事はないよね????
写真右:広島空港開港25年記念の撮影スポットはここにも! -
ここ数年、広島県の観光キャンペーンが話題になる事が多くなってきました。
これまでのキャッチコピーは「おしい!広島県」「泣ける!広島県」「カンパイ!広島県」などなど。
この顔出しパネルも観光キャンペーンの一環だそうです。
その名も「顔出しんさい!広島県」
~あなたが顔を出すと、広島が元気になる~
広島県内各地に顔出しパネルが設置されているようです。
これは広島県出身の漫画家・田中宏さん書き下ろし。
廿日市市には「ベルサイユのバラ」を書かれた池田理代子さんのもあるみたいです。
詳しくはこちら↓
https://hiroshima-welcome.jp/kaodashi/
※この写真を撮っている時、夫は「恥ずかしいけー、早く撮ってくれ~!」と申しておりました(笑)
結局顔を隠して載せるんだから、パネルだけ撮れば良いっていう話もある。 -
朝早くに自宅を出発したので、空港で朝食です。
3階にあるレストランです。
私はこのセット。
ハワイが忘れられないのか、アロハサインの手袋をさりげなく入れる夫なのでした。 -
夫はフレンチトーストのセット。
こちらのお店は、コーヒーがおかわり可でした。(朝食の時だけかも?)
コーヒー好きには嬉しいサービスです。
夫も私もおかわりしちゃいました。 -
始発の飛行機が出発するのを見ながら、朝食を食べました。
-
カードラウンジでまったりした後、9時半発羽田行きの飛行機に乗ります。
パラパラと降っていた雪も止みました。 -
離陸直後、うっすら雪が積もった棚田も見えつつ、その向こうにはキラキラ光る瀬戸内海が見えました。
-
富士山も見えました♪
-
飛行機の翼超しに見る富士山。
羽田空港に着陸する時、夏は霞んでいて見えないけど、冬はこんなにはっきり見えるのね。
いつもと違う季節に帰省するのも良いものですね。 -
無事羽田空港に到着し、品川駅まで移動して来ました。
さっき朝食を食べたばかりですが、もう昼食です(笑)
夫はつけうどん(写真左)。
私は右のうどん。
想像していたよりもボリュームがあり、全部は食べきれなかった。
残りは夫に食べてもらいました。
この後、宇都宮の実家に帰省しました。
夫の姉、姪っ子2人はこの前日に到着していました。
実家で久しぶりの再会。
姪っ子二人はすっかり大人の雰囲気。
時の流れを感じました。
これからの数日間、義姉と姪っ子2人の日本でのお買い物、食べたい物、見たい物を全てクリアできるよう、お出掛けする毎日でした。 -
12/30
この日はこちらのパン屋さんで朝食。
あれは10月末。
広島駅で開催されていた全国各地のパン屋さんが集まるイベントで、こちらのパン屋さんが出店していたのです。
夫がそのイベント会場へ「ブルーベリーパン」を買いに行ったところ、すでに売り切れていて買えず。
こうなったら意地でも食べてやる!と思い、実家から一番近いお店に姉達と一緒に行ってみたという訳。
義妹に聞くと、人気のお店だそうで、いつも駐車場は満車になっているそう。
結婚して22年。毎年栃木に帰省しているのに初めて知ったお店です。
本店は那須にあるようです。
「PENNYLANE」 宿郷店
http://pennylane.company/ -
店内にはイートインコーナーもあります。
モーニングセットもあったけど、みんな好きなパンを買って、シェアして食べようという事になりました。
アメリカに住む夫の姉は日本のパンが恋しかったみたいです。
アメリカに出店している日本のパン屋さんもあるけれど、値段が高いのでなかなか買えないらしい。 -
ちゃみお夫婦がチョイスしたパン。
種類が多くて、選ぶのに相当悩みました。
ドリンクは、コーヒーとブラッドオレンジジュース。
ブラッドオレンジの酸味が大好きな私です。
この後、姉と姪っ子の選んだパンも合流し、それぞれ細かく切ってシェアして食べました。
姪っ子2人も日本のパンが大好きらしく、ちょっとずつ沢山の種類が食べられるのを喜んでいました。 -
姉に撮ってもらったツーショット写真。
夫以外は女子4人なので、朝からちょっとした女子会となりました。 -
お店の一角にビートルズ風の絵がありました。
この前で、絵と同じようにみんなで並んで記念撮影しました。
今回夫は姉一家の運転手兼カメラマンとなり大活躍でした。 -
これが広島駅のパンイベントで売り切れになっていたブルーベリーパン(左)。
夫はバームクーヘンが大好きなので、ついでにこれも買ってみた。
どちらも美味しかった♪
ちなみに姪っ子Mちゃんもバームクーヘン好きだと分かり、叔父の夫は嬉しそうでした。 -
パン屋さんで朝食を食べた後、一旦実家に帰りました。
ここで作戦会議。
限られた時間の中で、3人の買いたい物・食べたい物・見たい物をいかに制覇するか。
秋、姉が日本に帰る事が決定してからは、LINEで色々と要望を聞いていました。
その中の一つ、姪っ子Mちゃんの希望で「カピバラ」を見て触る事。
義妹がそれなら「那須どうぶつ王国」が良い!と。
で、急遽「那須どうぶつ王国」へと向かいました。
実家のある宇都宮は快晴でしたが、那須へ近づくにつれ雪景色となり、おまけに吹雪!
同じ県内でも、こんなに天気が違う事にビックリ。 -
途中、真っ白になった道路脇に車を止めて、写真撮影タイム。
L.A.に住んでいる姪っ子は雪に大喜び。
ほとんど車も通らない状態だったので、道の真ん中に姪っ子2人に立ってもらい写真を撮る撮る(笑) -
那須どうぶつ王国に近づくと、積雪は更に増えてました。
すっごい雪だ! -
駐車場も真っ白。
冬は駐車料金が無料だそうです。
今回28日からずっとレンタカーを借りていたのですが、その車がスタッドレスタイヤ装備車だったので来る事が出来ました。 -
雪に埋もれて入り口が分からず、雪かきしていたスタッフの方に聞きました。
-
看板も雪で読めなくなってる。
【那須どうぶつ王国】
https://www.nasu-oukoku.com/
2018/12/3~2019/3/15の入場料は大人1400円。
タイムズレンタカーの会員は200円引きになります。
チケット売り場の方に、「こんなお天気なのに、来て下さってありがとうございます」と言われました(^^ゞ
これも冬ならではの貴重な体験です。 -
ゲートを入ると、アルパカが迎えてくれました。
-
ここは屋根があるから、雪は積もってません。
でも屋根のないところは吹雪となってます。
寒い~~~。
けど頑張って散策します。 -
まずはペンギンがいる建物から見学。
動物たちはみんな屋内にいました。
冬は寒いもんね。
これはニシツノメドリ。 -
こちらはペンギンのプール。
ここもお正月の準備がされていますよ。 -
この子は寒くても大丈夫だね。
ゴマフアザラシ。 -
有料で餌やり体験してました。
私達は見るだけ~。 -
別の建物に移動。
これはマヌルネコ。
シベリア南部や中央アジアの砂漠地帯に生息するネコさんです。
ヒョウを小さくしたようにも見えますね。 -
これは知ってる、レッサーパンダ。
可愛いね。 -
ガラスもなく、すぐ近くで見る事が出来ます。
木の上から人間を眺めています。 -
眠くなったかな?
-
こんな格好で人間観察している子もいましたよ。
-
外に出ると吹雪。
時々強風と雪で周囲が真っ白になり、動けなくなる事が何度かありました。
これがホワイトアウトか~。初めての体験です。
園内なので遭難する事はないけれど、これが外だと怖いなと思いました。
そういう時には写真を撮るどころではなく、みんなで固まって視界が開けるのを待つ状態でした。
そんな中、カピバラは温泉で「いい湯だな~、あはは♪」状態でした(笑)
でも、う●ちと一緒に浸かってるのね(>_<) -
最初カピバラの居場所が分からなくて彷徨っていたら、雪かきしていたスタッフの方が案内して下さいました。
どうぶつ王国のスタッフさんはみんな親切です。
人間は寒さで凍えそうなのに、カピバラは打たせ湯に当たって気持ち良さそう。 -
温泉に入ろうと、やって来たカピバラ。
-
お風呂が満員だったのを見て、お家に帰って行きました(笑)
-
夏はここに座って休憩できるであろうベンチと椅子も、雪に埋もれています。
積もった雪が白いカマボコに見えた私。 -
カピバラとのふれあいタイムになりました。
カピバラのいるところに、人間がお邪魔しま~す。
う●ちと一緒にお湯に浸かっているのを見てしまったので、触れるのは遠慮気味に。
カピバラの毛はすごく硬くて、ゴワゴワしていました。
人間がそばにいても全然平気なのね。 -
こんなツーショットも撮れますよ。
ニュージーランドで買ったマフラーが、ここで大活躍です。
雪がすごいので、頭にも巻いていました(笑) -
姪っ子の話では、アメリカの動物園にはカピバラがいないそう。
南米に生息する動物だから、輸送はしやすそうだけど、人気がないのかな。
姪っ子は日本のテレビ番組でカピバラを知り、本物を見てみたかったらしい。
なので姪っ子は大喜びで、写真を撮りまくっていました。 -
お風呂のすぐそばにも行けました。
-
君は腰が悪いのかい?
-
日本人もお風呂が好きだけど、カピバラも好きなのね。
でも温泉に入っている時はいいけど、お風呂上がりは寒いし、濡れた毛が凍ってしまうんじゃないかと心配になる。 -
ぬぼ~~っとした顔が憎めないよね。
気持ち良いな~と思いながら、お湯に浸かってるのかな~。
何を考えているんだろう。
ちなみにカープにカピバラ三兄弟と呼ばれている選手がいます。
大瀬良投手、一岡投手、今村投手の3人。
3人とも顔の系統は似てるかな?! -
みんな気持ち良さそうだね~。
-
姉に撮ってもらったちゃみお夫婦のツーショットwithカピバラ。
-
また1匹、温泉に向かうカピバラ。
人がいてもお構いなしに歩いている姿が面白い。
これにてふれあい体験は終了。
楽しかった~♪ -
再び屋内です。
ここでは見た事のない動物がいました。
それがこれ、アカカワイノシシ。
初めて見ました。 -
餌をキャッチしているペリカン。
近くで見ると、大きくて怖い。 -
くちばしを閉じていると、可愛い?!
いや、やっぱりちょっと怖い。 -
全く動かない鳥、ハシビロコウ。
こんなに近くで見られるなんて嬉しい♪
トラベラー・前日光さんもお気に入りの鳥です。
もう1羽いたそうですが、残念ながら死んでしまったらしい。
一人ぼっちは寂しいね。 -
目つきが鋭いハシビロコウ。
夫とにらめっこ。 -
じっとしているかと思いきや、木を激しくかじっていました。
君は動かないところが人気なのよ。
じっとしていておくれ。 -
そうそう。君はそれが良いのじゃ!
-
オニオオハシ
くちばしが大きい。なんだかプラスチックに見える。
これも間近で見る事が出来ました。 -
こちらはビーバー。
飼育係のお姉さんからもらったリンゴを、両手で持って食べてるのが可愛いね。
でも野生では木を切り倒すんだから凄いよね。 -
外と屋内を行ったり来たりしているので、温度差でカメラのレンズが曇って大変でした。
レンズを拭きながら写真撮影です。
このお猿さんの名前は不明。 -
小さいのにおじいさんみたいな顔をしているので、なんだか不思議。
小さくカットされた餌を美味しそうに食べていました。 -
コツメカワウソ
この動物も可愛いよね。 -
この建物の中は、動物が自由に歩き回っています。
なので足元に注意しながら歩かないと、踏んづけてしまう。 -
オウギバト
インドネシアに生息しているハト。
頭の羽がきれい。 -
ギニアエボシドリ
鮮やかな緑色。頭のふわふわがきれいね。 -
ミナミコアリクイの餌やりと飼育員さんの説明がありました。
細長い舌でハチミツをペロペロとなめています。 -
夏はもっと多くの動物が見られるし、ショーなどもあるようです。
冬はこの状態なので、規模を縮小しての営業です。
園内で遭難するかと思う程の吹雪でしたが、これも今となっては良い思い出です。
姪っ子達も喜んでくれたので、めでたしめでたし。 -
ほんの2~3時間の間に、車にはつららが出来ていました。
道路が凍結してはいけないので、早めに実家へと帰りました。
この日の夜は、広島名物お好み焼をちゃみお夫婦が焼いて、みんなで食べました。
甥っ子は「広島のお兄ちゃんが焼くお好み焼は好き!」と、かわいい事を言ってくれるので夫も張り切ってました。 -
2019年 元旦
明けましておめでとうございます。
大晦日は実家に夫の弟一家も集まり、総勢11人がご馳走を囲んでワイワイおしゃべりしながら年越し。
夫の兄弟3人が集まるのも久しぶり。
話は尽きません。
本当の年越しは、実家近くのお寺でした。
ここで新年を迎えました。
事前に配布される整理券を持っていると、お寺の鐘をつかせてもらえるのです。
氷点下まで冷え込んだ中、義母以外の全員が並んで鐘をつきました。 -
鐘をついた人は、これを頂けます。
アメリカの高校生はマイカー通学するそうで、姪っ子も車で通学しているそう。
「交通安全」は自分の車に付けるんだと言って、喜んでいました。
お寺で鐘をついて帰宅して、お風呂に入って寝たのは3時くらいでした。 -
元旦。
姪っ子が天狗の神社へ初詣に行きたいと言うので、鹿沼市へ向かっています。
朝お雑煮を食べて、9時くらいには実家を出発しました。
雪をかぶった山は男体山。日光にそびえる山です。 -
鹿沼市といえば「鹿沼土」。
挿し木をするのに使う土。
鹿沼市産の土だと知ってはいたけれど、山積みになっている鹿沼土を見たのは初めてでした。
あっちこっちに積んであるのが珍しくて、写真を撮ってしまった。
さすが本場だわ。 -
目指す天狗の神社の鳥居が見えて来ました。
義父からは「雪が積もっているかもしれないから、気をつけろ」と言われていましたが、幸い雪はありませんでした。 -
「ここはすべる」と書いてある幟がやたらと目につく。
ここは受験生が通ってはならぬ道かもしれぬ(笑)
実際には凍結注意という事なのでしょうけどね。 -
姪っ子が行きたいと言った天狗の神社の正式な名前は「古峯神社」
なんか聞いた事あるな~と思ったら、トラベラー・前日光さんが訪れていらっしゃった神社でした。
夫の弟から、大混雑しているかもと言われたけれど、幸いにもすんなり来られました。
良かった。 -
古峯神社
御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
別名「天狗の社」と呼ばれています。
栃木県鹿沼市にある神社です。
姪っ子ななぜここを知ったのかは不明。 -
すでにあっちこっちに奉納された天狗があります。
鼻が高いというのか、長いと言うのか・・・。
天狗はご祭神の使いとして、崇敬者に災難が起こったとき、すぐに飛んで来て災難を取り除いてくれる威力の持ち主とされ、信仰されているのだそうです。 -
こっちにも天狗。
-
ここにも天狗。
-
御朱印はこれだけ種類があるって事なのでしょうね。
-
神社は茅葺き屋根。
屋根の上にも天狗がいます。 -
中にも入ってみました。
中にも天狗がずらっと並んでいます。 -
長いお髭の天狗も・・・。
-
これまた大きな天狗。
-
お参り後、記念の1枚。
-
天狗・・・
-
天狗・・・
すごいな、この神社。 -
本殿でお参りした後、おみくじを買いました。
私は「小吉」でした。
姪っ子は「ひいたおみくじを枝に結ぶ」というのをやりたかったらしく、嬉しそうに結んでいました。
その時の嬉しそうな顔と言ったら(*^O^*)
可愛いね~。 -
この奥はお庭があって、見学するのは有料です。
この時期、お花も咲いていないので見学しませんでした。 -
雪はないけれど、冷え込みは相当なもの。
池の水は凍っていました。
夫の姉、姪っ子2人、ちゃみお夫婦の5人の影をパチリ。 -
参拝して帰る頃には、参拝者の行列が出来ていました。
早く来て良かった。 -
初詣の帰りに、野生の猿に遭遇。
屋根の上を悠々と歩いています。 -
民家の屋根と電線にも。
野生の猿に一同大興奮。
車を止めて、しばらく見ていました。 -
帰りに鹿沼市にある「福田屋」でお買い物。
この後、実家に帰りました。 -
1/2
この日は親戚宅へ新年のご挨拶とお墓参り。
その後、両親、姉&姪っ子2人、弟一家4人、ちゃみお夫婦、総勢11人でいちご狩りへ行きました。
昨年3月、ちゃみお夫婦だけでここに来ました。
その時、農家の方が1月が一番甘くて美味しいとおっしゃってました。
でも1月には来ないよね~なんて思っていたのに、来ちゃいました。
みんなでここに行こうと提案したのは夫。
「益子観光いちご団地」
http://www.15dannchi.sakura.ne.jp/
大人 1400円 -
お金を払って指示されたハウスに向かいました。
さ、食べて食べて、食べまくるぞ! -
品種は「とちおとめ」
日本のいちごは甘くて美味しいと、姉も姪っ子も大喜び。
去年3月、農家の方がおっしゃっていた通り、やっぱり1月の方が甘い。
3月に食べた時でも十分甘くて美味しかったけどね。 -
甥っ子達も夢中で食べています。
-
ちゃみおも若者に負けじと食べる(笑)
-
左はちゃみお、右は姪っ子。
私の方が沢山食べてるな(笑)
みんな大満足だったようです。
美味しかった♪ -
益子に来たら、やっぱり益子焼でしょ。
両親はいちご狩りの後、帰宅しましたが、残る人達で益子焼のお店巡りをしました。 -
益子のマンホールのデザインは、やはり焼き物ですね。
-
益子焼のショップが並ぶ通り。
昔に比べると歩道も整備され、オシャレなお店も出来て素敵な町になりました。 -
招き猫
-
益子焼きといえば、この大きなタヌキ!
結婚して以来、このタヌキの前で何度写真を撮ったことか・・・。
今回はこのタヌキの前で、兄弟とその家族みんなで記念撮影。
なかなかみんなが揃う事がないからね。
この写真は甥っ子&姪っ子だけが並んだ写真です。
隠してますけどね。 -
弟一家と別れ、姉&姪っ子2人、ちゃみお夫婦の5人でこちらのカフェに来ました。
益子焼きのカップを買ったお店の姉妹店で、スタンプラリーをやっているとの事。
ちょうどお茶でもしたいなと思っていたところだったので、紹介されたお店にやって来たと言う訳。 -
益子 森のレストラン
https://tougei.net/mori
住所:栃木県芳賀郡益子町益子4037
狭い道を通った先にお店がありました。
山の中にあります。 -
コーヒー大好きな姪っ子。
ドリンクバーにすると、コーヒーなどのドリンクは飲み放題。
当然全員ドリンクバーにしました。
好きなカップにコーヒーやドリンクを注げるのも楽しい。 -
フレーバーコーヒーにする事も出来ます。
-
みんながそれぞれ選んだカップ達。
-
スイーツはティラミス、シフォンケーキ、いちごのタルト、アップルパイだったかな?
ここでもみんなでちょっとずつシェアして、どれが好きだとか、ワイワイおしゃべりしてました。
女子4人のマシンガントークに、男一人の夫は若干押され気味でしたけどね(笑) -
ここでも姉に撮ってもらったツーショット。
店内も素敵だったんですよ~。 -
窓の外は山。
今は木の葉っぱが無いけれど、夏は緑がきれいだろうな~。
夏に帰省した時、また来てみようかな。 -
実家に帰る途中で日没。
山だらけの広島では山に太陽が沈んで行きますが、栃木では地平線に沈んで行く。
広島と栃木の違いのひとつです。 -
良い感じの夕焼け。
明日、姉達アメリカ組は東京へ1泊2日で遊びに行く予定。
ちゃみお夫婦は足利フラワーパークのイルミを見に行きました。
それはまた別の旅行記で。
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- poemyさん 2019/04/08 00:19:50
- 同じ感覚
- ちゃみおさん、大変ご無沙汰してます。
久しぶりに訪れた旅行記で、栃木と広島の違いで、広島は山に太陽が沈み、栃木は地平線へ…と。
私は栃木にまだ訪れたことがないので、最近、日光とかではい栃木の写真を見て、山が遠いと思ったので、広島に住んでるちゃみおさんも、岡山に住んでる私も同じ感覚を持たれてるんだと思い、思わずコメントさせていただきました。中国地方は中国山脈があるから、山が近くに感じるのでしょうかね。
東京都心とかでは感じない関東の新感覚でした。
森のレストランステキなカフェですね。
カップもステキです。
poemy
- ちゃみおさん からの返信 2019/04/08 21:38:38
- RE: 同じ感覚
- poemyさん、こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。
いいね!とコメントをいただき、すごく嬉しかったです♪
太陽が地平線に沈むのを見て、広島では山に沈むのが当たり前なので、こんなに低い位置の太陽を見る事ってあまり無いなと思ったんです。
山がない関東平野ならではの光景ですよね。
山が近くに見えない景色は、山に囲まれて育って来た私にはすごく違和感があるというか、落ち着かない気持ちになります。
これは主人と結婚して、栃木に帰省するようになってから気が付いた事です。
この感覚をpoemyさんに共感していただけて嬉しかったです。
中国地方に住む人は同じように感じられるのかも知れませんね。
山が多いですからね。
栃木でも日光や那須に行くと山はありますが、それ以外のところではほぼ平地です。
東京から栃木へ向かう電車の中から見る景色もずっと平地なので、関東平野の広さを実感します。
poemyさんも機会があればぜひ栃木を訪ねて下さい。いいところです。
観光はもちろん楽しんで頂きたいですが、それと同時にこの落ち着かない感覚を実体験して頂きたいです。
前日光さんもpoemyさんがいらしたら、すごく喜ばれると思いますよ(^_-)
森のレストランは良いお店でした
カップもかわいい作品が並んでいました。
気に入ったカップでコーヒーが飲めるというのも、カップを選ぶ楽しみがあって良かったです。
今度は夏に行けたら良いなと思っています。
ちゃみお
-
- 前日光さん 2019/03/14 15:53:23
- ホントにあちこち動きましたねぇー(@_@)
- こんにちは、ちゃみおさん。
まずこちらの旅行記にコメントしたいと思いまして。
年末から年始にかけて、栃木県の東西南北、全部行った感じですね!
あまりのフットワークの良さに驚き、感心し、かつ呆れました( ・∀・)
真冬の那須動物王国に行くなんて、それは感謝されたことと思います。
カピバラちゃんはおっとりしていて、人間にも慣れていますね。
あれで夏にはスイスイと泳ぎも上手なんですよ。
冬はさすがに屋外でのバードショーはやってないですよね。
ここのウリは、屋外のバードショーなんですが、私が行った時に担当していたあの少年のようなお姉さんはどうしてるかな?と時々思い出します。
サッカーの勝敗を当てられなかったインコのオリヴィアにも会いたいです。
ハシビロコウは一人になってしまいましたね。
一羽が亡くなった後、神戸の動物園からオスのハシビロコウを連れてきてペアリングさせようとしたのですが、どちらかが気が荒くてうまくいかず、また神戸に戻ったみたいです。
ハシビロコウを繁殖させようとしているのですが、まだ国内ではうまくいっていないようです。
ちゃみおさんたちが遇ったアルパカは、ウチの相棒殿に唾を吐きかけたアイツなのかと激見したのですが、良く分かりませんでした(爆)
珍しい冬の那須動物王国、見せていただきありがとうございます。
さて古峯神社にも行って、数々の天狗さんとご対面されたのですね。
姪御さんは、どうして天狗のお寺を知っていたのかな?
この神社も一度宿泊して以来、なかなか面白い所だと思うようになりました。
東北や信州などから、けっこう頻繁にお詣りに来る人たちがいるんですよ。
鹿沼の福田屋でお買い物をされたのですねぇー(゚Д゚)
私がほぼ毎日、買い物に行くのはこの福田屋です。
広島のチチヤスのヨーグルトを売ってるんですよ。
ヨーグルトは大好きなので、よく買います。
益子にイチゴ狩りにも行かれたようで。
お姉様たちは、日本を離れていた何年分かを一気に取り戻す勢いですね!
あの森の中のカフェは、一度行こうとしたのですが、なにしろ年老いた義母がいっしょだったので、別の一般ウケしそうなお店になってしまいました。
もう少し経って、赤ちゃんも大きくなったら、娘たちと行ってみたいと思いました。
この後足利にも行ったようですが、私も次の旅行記は足利になります。
どっちが早くアップできるでしょうね?
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2019/03/14 18:36:27
- RE: ホントにあちこち動きましたねぇー(@_@)
- 前日光さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
> まずこちらの旅行記にコメントしたいと思いまして。
> 年末から年始にかけて、栃木県の東西南北、全部行った感じですね!
> あまりのフットワークの良さに驚き、感心し、かつ呆れました( ・∀・)
私も振り返ってみて、凄いなと思っているところです。
旅行記に載せていないところでは、姉達がアメリカに持って帰るお土産や、お化粧品、生活用品、洋服、雑貨のお買い物ツアーでした。
主人もずっと運転手していましたし、よく頑張った!と思います(笑)
> 真冬の那須動物王国に行くなんて、それは感謝されたことと思います。
> カピバラちゃんはおっとりしていて、人間にも慣れていますね。
> あれで夏にはスイスイと泳ぎも上手なんですよ。
> 冬はさすがに屋外でのバードショーはやってないですよね。
> ここのウリは、屋外のバードショーなんですが、私が行った時に担当していたあの少年のようなお姉さんはどうしてるかな?と時々思い出します。
> サッカーの勝敗を当てられなかったインコのオリヴィアにも会いたいです。
前日光さんの那須の旅行記を改めて拝見すると、広々としていて景色が全然違っていました。
私達が行った時は、雪に埋もれていたので、あんなに広いスペースがどこにあったんだろうと思いました。
初めて訪れたのが吹雪の時だったって、ある意味貴重な体験だったと思います。
姪っ子は雪が降らないロスで暮らしているので、雪もつららも珍しかったみたいです。
> ハシビロコウは一人になってしまいましたね。
> 一羽が亡くなった後、神戸の動物園からオスのハシビロコウを連れてきてペアリングさせようとしたのですが、どちらかが気が荒くてうまくいかず、また神戸に戻ったみたいです。
> ハシビロコウを繁殖させようとしているのですが、まだ国内ではうまくいっていないようです。
人間にも相性があるみたいに、ハシビロコウにも相性があるのですね。
ハシビロコウのヒナを見てみたいですね〜。小さい頃から、目つきが鋭いのか、くちばしも大きいのか、どんな姿なのか興味があります。
国内で繁殖に成功させて欲しいですね。
> ちゃみおさんたちが遇ったアルパカは、ウチの相棒殿に唾を吐きかけたアイツなのかと激見したのですが、良く分かりませんでした(爆)
そういうハプニングがありましたね!ご主人様、思いっきりのけ反っておられましたよね。
アルパカの顔は区別がつかないですね。分かるのは毛色の違いくらいでしょうか。
> 珍しい冬の那須動物王国、見せていただきありがとうございます。
あれだけの寒さの中、訪れる人は少ないでしょうね。実際お客さんはまばらでした。
ましてや地元の方は、まず冬には行かれないでしょうから。
貴重な冬のどうぶつ王国のレポートが出来て良かったです。
姪っ子たちにとっても、冬に訪れる方が良かったと思います。
> さて古峯神社にも行って、数々の天狗さんとご対面されたのですね。
> 姪御さんは、どうして天狗のお寺を知っていたのかな?
> この神社も一度宿泊して以来、なかなか面白い所だと思うようになりました。
> 東北や信州などから、けっこう頻繁にお詣りに来る人たちがいるんですよ。
なぜ姪っ子が知ったのか、詳しいいきさつは不明ですが、パワースポットだとか言っていました。
おそらくSNSからの情報だと思います。
あれだけ天狗が並んだ神社は初めてでした。
ちょうど祈祷もされていて、名前を読み上げているのを聞いていましたが、県外から来られた方が確かに多かったです。
> 鹿沼の福田屋でお買い物をされたのですねぇー(゚Д゚)
> 私がほぼ毎日、買い物に行くのはこの福田屋です。
> 広島のチチヤスのヨーグルトを売ってるんですよ。
> ヨーグルトは大好きなので、よく買います。
前日光さんに以前お聞きしていたので、チチヤスのヨーグルトを探したらありました!
嬉しかったので、買って帰りました。
金谷ベーカリーもあったので、冬限定のチョコレートパンも買って帰りました。
姉たちはふりかけを大量に買っていましたよ。
> 益子にイチゴ狩りにも行かれたようで。
> お姉様たちは、日本を離れていた何年分かを一気に取り戻す勢いですね!
> あの森の中のカフェは、一度行こうとしたのですが、なにしろ年老いた義母がいっしょだったので、別の一般ウケしそうなお店になってしまいました。
> もう少し経って、赤ちゃんも大きくなったら、娘たちと行ってみたいと思いました。
姉はもちろんですが、姪っ子も日本の食べ物が大好きなので、いっぱい食べ過ぎて太ってしまったようです。私もですが(^_^;)
益子のイチゴはみんな喜んでいました。
日本のイチゴは美味しいですもんね。
森の中のカフェはとっても素敵なお店でした。
山が見えるからなのか、私はすごく落ち着きました(笑)
また行ってみたいお店です。
前日光さんもお孫さんと一緒に行かれてみて下さい。
> この後足利にも行ったようですが、私も次の旅行記は足利になります。
> どっちが早くアップできるでしょうね?
そうですか!それは楽しみです。
どっちが早いでしょうね♪
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成最後の年末年始は栃木で!
4
114