2019/02/20 - 2019/02/26
192位(同エリア508件中)
実結樹さん
雲南省の菜の花畑と棚田を巡る旅も4日目になりました。
今日は午前中石林を観光し、午後は羅平の菜の花畑です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
四日目 2019/2/23(土)
昨夜到着した「石林銀瑞林国際大酒店」です。
一応旅行会社の格付けではDXクラスホテルです。 -
眺望
-
朝食バイキング会場。
結婚披露宴でもあるまいし、何で真っ白いクロスが掛かっているんでしょうね?
却って気を遣っちゃいます。 -
バイキング第1弾。
結構品数も豊富。 -
中庭に二つあるこれは池で、プールではありません
-
石林のエントランスです。
石林の正式名称は「中国南方カルスト」。 -
お出迎えのキャラ
-
最初の観光スポット「大石林」までは電動カートで移動です。
帽子も飛ばされそうなくらい凄い速さ。 -
カートを下りた所にある博物館だとか。
中の見学は時間の都合でスルー。 -
道すがら、壁には地元民のお祭りや石林を舞台にした映画などの展示がされています。
これは映画「アシマ」の恋物語。 -
地元のお祭りの様子
-
入場料は多分随分割高な140元?。
ツアー料金込みなのであまり実感はありませんが。 -
入口近くにある人工の池です。
石ばかりではつまらないだろうと造営されたそうです。 -
世界自然遺産のモニュメント。
皆が写真を撮っているので場所取りは激戦区です。 -
最初に見えた建物は東屋?
-
鳥が羽ばたいているように見える岩。
「想像力を逞しく、心を柔軟にしないと、ただの石で終わってしまう」とはガイドさんの弁。 -
地元民か観光客かは不明。
民族衣装を着ているのは大抵レンタル衣装の観光客で、リアル地元民は作業着で働いているそうです。
でも、この方たちは全身キマッテいるので本物かもしれない。 -
有名な「石林」の赤文字。
下には凄い人の数です。
バッグなどは上着の下にしまってスリに備えましょう。 -
展望台の遠望。
後でここに上ります。 -
外国人だけではなく中国人にとっても人気の観光地なんですね。
-
「石林」の文字は最初、下の方の枠に書かれていたのですが、削り取られたそうです。
訳は説明して貰ったのですが忘れてしまいました。 -
写真を撮ることをOKしてくれたネイティブのオバサン。
-
地震で崩れた岩。
-
辛うじて落ちてきません。
雨粒がレンズに付いて霞んでしまいました。 -
展望台への道
-
ここから上りの階段
-
結構、急です
-
途中にあった龍の頭の形の岩は皆が触るのでピカピカに光っています
-
展望台からの「大石林」の景観
-
見下ろします
-
サボテンのアップ
-
先ほど居た「石林」の赤文字の広場
-
展望台の階段は上りと下りで一方通行
-
ガイドのお姉さん。
ネイティブの方かどうかは分かりませんが綺麗な女性です。
ここでもスマホがお友達。
未婚の女性は帽子のツノが立っています。
観光用に既婚でも見栄えの良い未婚の格好をしている人も多いとか。 -
「石林の心臓」といわれる石です。
展望台から下る道脇にあり、皆が触るのでこの石もピカピカ。 -
猫の形に見える岩
-
地元民の方の演奏と歌と踊りです。
-
早咲きの桜の一種でしょうか
-
露店で売られていたカットフルーツは訊いただけですが15元だったかな?
数種類入っていていろどりが綺麗。 -
「小石林」までは再びカートに乗って移動です
-
7分くらいの乗車ですが、特等席のカートの一番後ろの席に後ろ向きで座って
-
写真を撮ろうとしても
-
手元がぶれて上手く撮れません。
-
カートは移動手段だけでなく観光も兼ねているんだからもう少しゆっくり走ってもいいんじゃないかと思いますよ。
-
晴れてきてお天気が良いので綺麗です
-
これも岩ばかりでは味気ないというので造られた人工の池です
-
石林で一番綺麗だという芝生の広場越しの石柱
-
こちらは人工の池かどうかは不明
-
この岩もみんな触って行きます。
何の謂れがあるのか説明して貰いましたが忘れてしまいました。 -
アシマの岩がある池への案内板
-
アシマの恋物語の岩の案内看板
-
池越しに眺められます
-
後ろを振り向くと、岩肌に文字が書かれています
-
お花も咲いています
-
花と一緒だと岩だけよりも綺麗ですね
-
お天気も良くなって青空が綺麗
-
どういうふうに巡ったのか分からなかったのですが「小石林」を徒歩で観光し終わると、入場門の近くに戻っているのです
-
出口
-
お土産売り場
-
民芸品が安い。
綺麗なこのポーチは20元です。
この旅では安いツアーにありがちな土産店巡りはありません。
お土産は買わない主義の私としては嬉しいんですが、それを楽しみにしている人もいるんですよね。
短い時間で急いで物色している方もいました。 -
カートに乗って再び駐車場まで戻ります
-
中国の奇岩奇峰というと武陵源や武夷山、黄山、元謀土林などを思い浮かべます。
石林も黄山のようにもっと秘境の大自然かと思っていましたが、意外と観光地化されていて私としては少し拍子抜けでした。
でも、一度は来てみたかった「石林」です。 -
昼食会場は昔の中国っぽい雰囲気のある石林料理のレストラン。
「賢徳山荘」だったかな? -
個室のお部屋で
-
石林ダックなどの石林料理を頂きます。
蒸し餃子も出てきました。 -
店内の廊下
-
食後、160km 約3時間掛けて羅平に向かいます。
途中のドライブインです。 -
羅平の「金鶏峰」の菜の花畑は、チョット遅い感じでしたが辛うじてセーフ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
元陽の棚田と羅平の菜の花畑、九龍瀑布の旅
この旅行記へのコメント (6)
-
- みちるさん 2019/03/08 20:09:35
- 初めまして
- 実結樹さん、初めまして
1日違いの、元陽、羅平、石林の旅行記拝見しました。
もう全部アップされたのですね。
私は、27日に帰ってきたのですが、まだ終わってません。
写真をたくさん撮ってきたので、整理だけでも大変でした。
ご利用は、中国東方航空でしたか。
イタリアに行った時は、中国国際航空でしたが、めちゃ遅れで大変でしたが、今回は中国南方航空で、さほどの遅れはなかって良かったです。
羅平の菜の花は、とてもきれいでしたね。
行って良かった、中国の旅でした。
- 実結樹さん からの返信 2023/05/23 23:19:12
- Re: 初めまして 行って良かった、中国の旅
- みちるさん、初めまして ♪
2019年3月8日にコメントを頂いておりながら、気付かずに4年も経ってしまいました。
今更ながら申し訳ありませんでした m(__)m
同じ頃に元陽・羅平・石林の旅行をされたのですね。
多分、お住まいは関西圏かな?と思いますが、関東だったら一緒のツアーであったかもしれないなと拝見いたしました。
もう、何だか記憶も薄らいできてしまったのですが、あの年は異常に温暖でした。
菜の花がベストであろうと予想を立てて参加したツアーでしたが、満開の時季は逸し、辛うじて見られるといった程度で、現地ガイドさんも「もう、みいに(実に)なってしまいました」と申し訳なさそうに何回も言っていたのが印象的でした。
今、旅行社のパンフレットを見ても中国のツアーは皆無ですね。
お隣の国で近場なようですが、上海からの国内線乗り継ぎで意外と時間の掛かる体力勝負のお国です。
でも、広い国土で本当に見所が沢山あります。
日本に来るニーハオ御一行様に「日本に来るより先ずあなた方の祖国の沢山の素晴らしい観光地を巡っていますか?」と問いかけたいくらいです。
今まで行った観光地で「黄山」は最高の感動モノでした。
今、海外は高騰する燃油代と円安で以前より行き辛くなっていますが、これからも折を見て新しい感動を見つけに行きたいと思います。
実結樹
- みちるさん からの返信 2023/05/25 20:31:58
- Re: 初めまして
- 実結樹さん、こんばんは
すっかり忘れていたコメントに、返信ありがとうございました。
きっと日にちが同じような旅行記に嬉しくて、コメントしたのだと思います。
菜の花が、きれいだったのを思い出しました。
大きく伸ばして、某所に展示させていただいたものです。
そして棚田も、素晴らしかったですね。
思いがけなく中国の方に、場所を譲ってもらえて、感激したものです。
コロナが蔓延して、2020年からは、中国の旅行が無くなりました。
中国の食べ物は好きではないですが、日本にはない雄大なスケールの景色が気に入って、私も各地を訪問したものです。
私も黄山が、好きでした。
朝日鑑賞もあって、良い思い出です。
海外旅行って、コロナで何年も行ってないので、あの時いろいろ体験しておいて良かったです。
また機会があれば、近場の国でも良いので、行ってみたいと思ってます。
- 実結樹さん からの返信 2023/05/26 13:09:56
- Re:2度目の 初めまして
- みちるさん、こんにちは ♪
4年も経ってしまったコメント返信に、まさかの返信ありがとうございました m(__)m
あの阪急のツアーは菜の花・棚田・九龍瀑布・石林とコンパクトに纏まっていて充実したいい旅であったと思います。
私は英検3級で、その上意気地無しなので海外はツアーでしか行ったことがありません。
でも、時間さえ守れば黙っていても安全に連れて行って貰えるので、大きな荷物を抱えての周遊旅行では本当に便利で助かっています。
菜の花の写真【大きく伸ばして、某所に展示】されたんですね。
写真もコンデジお任せカメラなので、私のは引き伸ばしたらきっとボケボケなんだと思います。
4トラの画面でギリセーフ状態かな・・
棚田で【思いがけなく中国の方に、場所を譲ってもらえて感激した】
私も同じ経験をしました。
みんなが撮りたい混み合うスポットでは、ある程度見たり撮ったりしたら譲り合いたいものですね。
コロナも大分落ち着いて来ましたが、未だ影響は消えていません。
黄山山頂に2泊するクラツリのツアーで朝日鑑賞もしましたが、2011年7月当時は旅行記ではなくクチコミしか書いていなかったのでその素晴らしさが表現できていないなと悔やまれます。
5/30(火)~3年ぶりにギリシャとエーゲ海クルーズ9日間の旅に出ます。
久し振りの海外なので準備にモタモタしている実結樹です。
返信のコメント、本当にありがとうございました。
- みちるさん からの返信 2023/05/26 20:02:55
- Re: 初めまして
- 実結樹さん、こんばんは
今月末、海外旅行に行かれるのね!
良いですね。
私は、高齢の母がいるので、海外の長い旅ができなくなりました。
長い旅に出かけて、日常世界を忘れるぐらい楽しみたいのですが、短いのでも行けれるのは、有難いです。
お帰りになったら、是非アップしてくださいね。
黄山の旅行記、探してもなかったのは、アップされなかったのですね。
私も黄山の旅行記見返してみたら、懐かしかったです。
黄山なんて、今ではなかなか行けないのに、貴重な思い出で、行っといて良かったですね。
またゆっくり拝見しますね。
- 実結樹さん からの返信 2023/05/26 22:08:33
- Re: 初めまして №3
- みちるさん、こんばんは ♪♪
ホントに、度重なる返信ありがとうございます。
高齢のお母様がいらっしゃるのですね。
実家の私の母も91歳ですが(元気で)特養に入っているので海外にも行かせて貰います。
私自身ももう古希も目前なので健康寿命もいつどうなるか分からないし、少し無理をしてでも行ける時に行かせて貰おうと勝手に思っています。
定年(+2年)まで勤め続けられたのも同居の舅姑のお陰でしたが、それゆえ逆に50代前半までは一切旅行に出ることはできませんでした。
(その反動で、今は顰蹙をかう程出掛けているんですが)
暇が有る時はお金が無い
お金が何とかなる時は暇が無い
自分の足腰が痛いだけでも旅行どころではない
自分がべスコンでも家族に支障がある
多分一生、全ての条件が揃う時って無いんじゃぁないかと思っています。
多少のことは目を瞑って貰って強行突破で行かせて貰います・・
実結樹
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 元陽の棚田と羅平の菜の花畑、九龍瀑布の旅
6
68