香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビザが3月末で切れるので、<br />灣仔までビザの更新に行ってきました。<br /><br />今回は仲介業者を使わなかったので<br />うまくいくかなー?とちょっと心配してましたが<br />無事に更新できました。<br />これであと3年間、香港に滞在できます。<br />

香港★灣仔にビザの更新に行ってきた ~入境事務大樓~

17いいね!

2019/03/04 - 2019/03/04

6970位(同エリア19688件中)

4

20

熱帯魚

熱帯魚さん

ビザが3月末で切れるので、
灣仔までビザの更新に行ってきました。

今回は仲介業者を使わなかったので
うまくいくかなー?とちょっと心配してましたが
無事に更新できました。
これであと3年間、香港に滞在できます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時半ごろ、荃灣の家を出て、荃灣駅からMTRの荃灣線に乗り、金鐘まで行って港島線に乗り換えて、灣仔まで向かいました。<br /><br />結構MTRに乗っている時間が長いのですが、荃灣は始発駅なので座れたし娘がずっと寝ていたので、駅でもらった新聞を読みながら移動できて、それほど時間がかかったようには感じませんでした。<br /><br />そういえば、今年の目標は毎日新聞を読む!だったはずなのに、今年初めて新聞を読みました…笑 子供がいるとなかなか新聞をゆっくり読む時間がなくて、テレビのニュースとか携帯ニュースで済ますことが多くなっちゃいますね。

    朝8時半ごろ、荃灣の家を出て、荃灣駅からMTRの荃灣線に乗り、金鐘まで行って港島線に乗り換えて、灣仔まで向かいました。

    結構MTRに乗っている時間が長いのですが、荃灣は始発駅なので座れたし娘がずっと寝ていたので、駅でもらった新聞を読みながら移動できて、それほど時間がかかったようには感じませんでした。

    そういえば、今年の目標は毎日新聞を読む!だったはずなのに、今年初めて新聞を読みました…笑 子供がいるとなかなか新聞をゆっくり読む時間がなくて、テレビのニュースとか携帯ニュースで済ますことが多くなっちゃいますね。

  • 9時20分。ジャクリーンと娘と灣仔駅に到着しました。<br /><br />Tさんは1時間以上前に家を出ていて、すでに列に並んで番号札をもらっていて、Tさんとは入境事務大樓で待ち合わせです。

    9時20分。ジャクリーンと娘と灣仔駅に到着しました。

    Tさんは1時間以上前に家を出ていて、すでに列に並んで番号札をもらっていて、Tさんとは入境事務大樓で待ち合わせです。

  • A5出口から、入境事務大樓に向かいます。

    A5出口から、入境事務大樓に向かいます。

  • 到着しました。<br /><br />○ 入境事務大樓 Immigration Tower

    到着しました。

    ○ 入境事務大樓 Immigration Tower

  • ビザの更新は5F。

    ビザの更新は5F。

  • ここで番号札を受け取るのですが、Tさんが先に受け取ってくれていたので、Tさんに会いに行きました。

    ここで番号札を受け取るのですが、Tさんが先に受け取ってくれていたので、Tさんに会いに行きました。

  • こちらが番号札。<br /><br />8時50分に受け取ったみたいです。手続きは9時15分から9時45分ころになるらしいです。<br /><br />ネットですでに9時15分の予約をしていたので、早く順番が回ってくるようになっているみたいです。

    こちらが番号札。

    8時50分に受け取ったみたいです。手続きは9時15分から9時45分ころになるらしいです。

    ネットですでに9時15分の予約をしていたので、早く順番が回ってくるようになっているみたいです。

  • 1-24番カウンターがあるエリアで待っていると、番号が呼ばれたのでカウンターへ。ここで手続きが終わり、今度は27-29番のカウンターへ行き、名前が呼ばれたら手数料を支払うように言われました。<br /><br />ここまで来たら、もうビザ更新成功です。

    1-24番カウンターがあるエリアで待っていると、番号が呼ばれたのでカウンターへ。ここで手続きが終わり、今度は27-29番のカウンターへ行き、名前が呼ばれたら手数料を支払うように言われました。

    ここまで来たら、もうビザ更新成功です。

  • 27-29番カウンターのある待合室。

    27-29番カウンターのある待合室。

  • 11時ごろやっと名前が呼ばれ、ひとりあたり手数料190HKドルを支払い、家族3人分のビザ(Tさんの就業ビザ、私と娘の扶養家族ビザ)の更新が終了しました。<br /><br />自分でやってもかなり簡単にできました!!必要書類などについては、個人ブログの「アジアおでかけブログ」の方に書きましたのでそちらをご参考下さいm(__)m

    イチオシ

    11時ごろやっと名前が呼ばれ、ひとりあたり手数料190HKドルを支払い、家族3人分のビザ(Tさんの就業ビザ、私と娘の扶養家族ビザ)の更新が終了しました。

    自分でやってもかなり簡単にできました!!必要書類などについては、個人ブログの「アジアおでかけブログ」の方に書きましたのでそちらをご参考下さいm(__)m

  • 入境事務大樓を出て、Tさんは仕事に行き、私と娘とジャクリーンは&#33603;灣に戻りました。

    イチオシ

    入境事務大樓を出て、Tさんは仕事に行き、私と娘とジャクリーンは荃灣に戻りました。

  • 家にいったん戻り、用事を済ませてから、遅めのお昼ごはんへ。ちょうど下午茶の時間になっていました。<br /><br />○ 巷仔冰室 Corner Kitchen

    家にいったん戻り、用事を済ませてから、遅めのお昼ごはんへ。ちょうど下午茶の時間になっていました。

    ○ 巷仔冰室 Corner Kitchen

  • 私はお昼のメニューから、ジャクリーンは下午茶メニューから注文。

    私はお昼のメニューから、ジャクリーンは下午茶メニューから注文。

  • ランチメニューはスープ付き。私はクリームスープにしました。ジャクリーンはスープが嫌いなのでちょうどよかったのかも…

    ランチメニューはスープ付き。私はクリームスープにしました。ジャクリーンはスープが嫌いなのでちょうどよかったのかも…

  • ランチセットも下午茶も紅茶かコーヒーがつきます。アイスだと3HKドル追加。ジャクリーンはコーラがいいというので、5HKドル追加でした。

    ランチセットも下午茶も紅茶かコーヒーがつきます。アイスだと3HKドル追加。ジャクリーンはコーラがいいというので、5HKドル追加でした。

  • 私が頼んだのはクリームがけの魚のソテー。

    私が頼んだのはクリームがけの魚のソテー。

  • ジャクリーンはソーセージののったパスタ。ナポリタンみたいな感じかな。チーズがのっていたり、下にはパイ生地があったりと、変則ナポリタンでしたが、おいしそうに見えました。

    ジャクリーンはソーセージののったパスタ。ナポリタンみたいな感じかな。チーズがのっていたり、下にはパイ生地があったりと、変則ナポリタンでしたが、おいしそうに見えました。

  • さて、食後は、ジャクリーンは家に戻って、私と娘はお散歩へ。おむつを替えるついでに荃灣廣場へ。屋上のプレイグランドに連れて行こうとしたら、工事中で6月上旬まで閉まっているとのこと…残念…

    さて、食後は、ジャクリーンは家に戻って、私と娘はお散歩へ。おむつを替えるついでに荃灣廣場へ。屋上のプレイグランドに連れて行こうとしたら、工事中で6月上旬まで閉まっているとのこと…残念…

  • 仕方なくショッピングモールの中をぶらぶら。<br /><br />うさぎを発見。

    仕方なくショッピングモールの中をぶらぶら。

    うさぎを発見。

  • そのあと、ベーカリーの前を通ったら、娘がパンを食べたいとアピールしだしたので、パンを買って、荃灣廣場の隣にある荃灣大會堂の前の広場へ。<br /><br />○ 荃灣大會堂廣場<br /><br />ここで娘にパンを食べさせ、ミルクを飲ませました。近くでは福建人のおばちゃんたちがおしゃべりをしていて、娘を見つけると、みんなで手をたたいたりバイバイしたりしてくれました。娘もそれを見て、手をたたいていました。<br /><br />ここの廣場の木には鳥も多くて、娘は鳥を追いかけて遊んでいました。荃灣はあちこち公園があるので、本当に子育てにはぴったりな場所だなーと改めて思いました。

    そのあと、ベーカリーの前を通ったら、娘がパンを食べたいとアピールしだしたので、パンを買って、荃灣廣場の隣にある荃灣大會堂の前の広場へ。

    ○ 荃灣大會堂廣場

    ここで娘にパンを食べさせ、ミルクを飲ませました。近くでは福建人のおばちゃんたちがおしゃべりをしていて、娘を見つけると、みんなで手をたたいたりバイバイしたりしてくれました。娘もそれを見て、手をたたいていました。

    ここの廣場の木には鳥も多くて、娘は鳥を追いかけて遊んでいました。荃灣はあちこち公園があるので、本当に子育てにはぴったりな場所だなーと改めて思いました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • スイカさん 2019/03/05 14:17:25
    健康診断書
    こんにちは、熱帯魚さん

    アジアおでかけブログの方も見ました。
    香港では健康診断書は不要なんですね。
    湖南省では、1年延長は健康診断書不要ですが、2年延長は指定の機関での健康診断書が必要なんです。
    めんどくさいから1年延長が楽です。
    やっぱり、香港は中国とはいろいろ違いますね。

    スイカ

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/03/06 12:39:15
    RE: 健康診断書
    スイカ兄さん

    コメントありがとうございます。

    香港の場合は、初めてビザを申請するときも健康診断書必要なかったですよ。更新も必要ないです。

    中国の場合は、逆に厳しいですよね。香港のビザより中国のビザのほうがとるの大変な気がしています。

    湖南省だと健康診断書があれば2年延長できるんですね。上海は2年延長って聞いたことないなぁ。総経理だと5年延長できたりするみたいですけど、私たちみたいな平民は1年延長しかできないです。健康診断書は初回だけ必要でした。指定された病院に行ってやるんですけど、それが上海動物園の近くで、「動物園行ってきた」というとだいたい「健康診断行ってきた」の意味で使ってました(笑)

    ビザの更新についていえば、上海はとても簡単で、ネットで申請できたりするので、上海にあまり滞在していなくても、ビザの更新ができてしまうんです。パスポートも当日返してくれるので、なんだか安心です(笑)夫のビザは深センでとっていますが、1週間ほどパスポートを預けないといけなくて面倒くさそうです。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2019/03/07 06:40:05
    RE: RE: 健康診断書
    上海でのビザ延長手続き情報、貴重というか、詳しく知りたい人多いと思います。
    旅行記かクチコミで書いてもらいたいところです。
    今は私はその情報は不要になりましたが、是非知りたいです。
    中国のビザ延長手続きは各地で違いますよね。旅行者にとって、即日交付されるか1週間後かは重大な問題ですから(パスポート預けて動けない)。
    四川省では成都が1週間、楽山が翌日で楽山で延長しました。
    上海で当日?翌日?出来るなら、旅行者にはありがたいと思います。
    スイカ

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/03/07 10:14:57
    RE: RE: RE: 健康診断書
    スイカさん

    こんにちは。

    ビザは就業ビザなので、旅行者にとっては全く役に立たないと思いますよ。ビザも居留証も即日交付なのは、上海ぐらいじゃないかなぁと思っていますが、ほかの都市はどうなんだろう?

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP