香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦過ぎの夫婦でLCCを利用して香港、マカオへ行きました。<br />飛行機、ホテルの予約、スケジュール作りは全て妻。現地では方向音痴な妻に代わりmap担当は夫。完全分業制の2人です。

週末にサクッと香港へ その1

6いいね!

2019/02/22 - 2019/02/24

13506位(同エリア19688件中)

0

11

レオママ

レオママさん

還暦過ぎの夫婦でLCCを利用して香港、マカオへ行きました。
飛行機、ホテルの予約、スケジュール作りは全て妻。現地では方向音痴な妻に代わりmap担当は夫。完全分業制の2人です。

PR

  • 2月22日(金)午前8:20 家族3人で関西空港発 Lccのピーチで香港へ。<br />11:50香港着。足元の広い席を予約したのでピーチでもラクチンでした。<br />空港で娘と別行動になるのでタクシー乗り場へ向かいます。<br />タクシーは的士。<br />案内表示はどうしても漢字が先に目に入りイライラ。。英語表記だけを追った方が分かりやすいのに…。無意識に漢字を読もうとする習性。日本人だなあ。<br /><br />

    2月22日(金)午前8:20 家族3人で関西空港発 Lccのピーチで香港へ。
    11:50香港着。足元の広い席を予約したのでピーチでもラクチンでした。
    空港で娘と別行動になるのでタクシー乗り場へ向かいます。
    タクシーは的士。
    案内表示はどうしても漢字が先に目に入りイライラ。。英語表記だけを追った方が分かりやすいのに…。無意識に漢字を読もうとする習性。日本人だなあ。

  • 娘は香港ディズニーのホテルで友人と待ち合わせ。タクシーは行き先別に赤、緑、青と三色。どれに乗ってもディズニーへは行けます。ネットの口コミの良かった緑色に乗ります。乗り場には誘導係りのお兄さんがいて行き先を告げるとタクシーに案内してくれます。<br />が、後で聞くと間違ってホテルではなくディズニーランドで降ろされたらしく<br />娘は一人で焦ったようです。行き先を中国語で書いたメモは必須ですね。

    娘は香港ディズニーのホテルで友人と待ち合わせ。タクシーは行き先別に赤、緑、青と三色。どれに乗ってもディズニーへは行けます。ネットの口コミの良かった緑色に乗ります。乗り場には誘導係りのお兄さんがいて行き先を告げるとタクシーに案内してくれます。
    が、後で聞くと間違ってホテルではなくディズニーランドで降ろされたらしく
    娘は一人で焦ったようです。行き先を中国語で書いたメモは必須ですね。

  • 娘をタクシーに乗せ我々中年夫婦は空港からエアポート・エクスプレス(機場快線) で九龍へ。エアポートエクスプレスのチケットは予めkkdayという台湾のツアー会社のサイトで購入。現地で買うより安く買えました。エアポートエクスプレスは空港で乗車する際はチケットは不要で降りた駅で改札がありました。QRコード対応の自動改札にピッです。逆に帰りは乗車時に改札を通ります。要するに香港空港では改札無しという事です。<br /><br />九龍駅からはタクシーでモンコック(旺角)のホテル、Cordis Hong Kong(コルディス香港)へ。30階の部屋で窓からは香港らしい高層ビルが見えます。

    娘をタクシーに乗せ我々中年夫婦は空港からエアポート・エクスプレス(機場快線) で九龍へ。エアポートエクスプレスのチケットは予めkkdayという台湾のツアー会社のサイトで購入。現地で買うより安く買えました。エアポートエクスプレスは空港で乗車する際はチケットは不要で降りた駅で改札がありました。QRコード対応の自動改札にピッです。逆に帰りは乗車時に改札を通ります。要するに香港空港では改札無しという事です。

    九龍駅からはタクシーでモンコック(旺角)のホテル、Cordis Hong Kong(コルディス香港)へ。30階の部屋で窓からは香港らしい高層ビルが見えます。

  • このホテルコルディス香港の素晴らしい点は目の前の巨大ショッピングモール、<br />ランガムプレイスとホテルのロビーが連絡通路で繋がっている点です。<br />食事や買い物にと~っても便利。<br />

    このホテルコルディス香港の素晴らしい点は目の前の巨大ショッピングモール、
    ランガムプレイスとホテルのロビーが連絡通路で繋がっている点です。
    食事や買い物にと~っても便利。

  • 早速ランチに出かけます。香港と言えば飲茶。ランガムプレイスの「yumcha」<br />尖沙咀、中環にも店舗が有り人気店のようだがここランガムプレイス店はフードコートのようなフロアに有るので入りやすいです。<br />今回香港で絶対行きたいと思ってたお店がホテルと直結で行けるなんてラッキー(^^♪<br />メニューは英語表記と写真も少し有りで分かりやすかったです。

    早速ランチに出かけます。香港と言えば飲茶。ランガムプレイスの「yumcha」
    尖沙咀、中環にも店舗が有り人気店のようだがここランガムプレイス店はフードコートのようなフロアに有るので入りやすいです。
    今回香港で絶対行きたいと思ってたお店がホテルと直結で行けるなんてラッキー(^^♪
    メニューは英語表記と写真も少し有りで分かりやすかったです。

  • これこれ?可愛い豚ちゃん。

    これこれ?可愛い豚ちゃん。

  • 豚ちゃんは当然豚まんでした。脂っこくなく美味しい。

    豚ちゃんは当然豚まんでした。脂っこくなく美味しい。

  • これ、お店の一押しかな。店内入口にもこの子達の写真がデカデカとディスプレイされてます。<br />

    これ、お店の一押しかな。店内入口にもこの子達の写真がデカデカとディスプレイされてます。

  • 中はカスタードクリーム。甘いので本当は最後に注文したかったけど<br />品切れになるのを恐れてあえて先に食べました。箸でついて穴から<br />クリームを出すの、これやりたかったんです。ミーハーまる出し(笑)<br />…味はいたって普通でした。<br />冷めないうちにやらないとクリームが出ませんよ。

    中はカスタードクリーム。甘いので本当は最後に注文したかったけど
    品切れになるのを恐れてあえて先に食べました。箸でついて穴から
    クリームを出すの、これやりたかったんです。ミーハーまる出し(笑)
    …味はいたって普通でした。
    冷めないうちにやらないとクリームが出ませんよ。

  • ワンタン麵だったか。ワンタンはエビたっぷりで美味しい。

    ワンタン麵だったか。ワンタンはエビたっぷりで美味しい。

  • この色、綺麗~。<br />この店「YUMCHA」はディープな香港を求めている方には物足りないと<br />思いますが香港初心者にはカジュアルで居心地良く調度良いです。<br />特に旺角ランガムプレイス店は穴場だよ♪

    この色、綺麗~。
    この店「YUMCHA」はディープな香港を求めている方には物足りないと
    思いますが香港初心者にはカジュアルで居心地良く調度良いです。
    特に旺角ランガムプレイス店は穴場だよ♪

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP