2019/02/22 - 2019/02/24
11698位(同エリア20584件中)
レオママさん
還暦過ぎの夫婦でLCCを利用して香港、マカオへ行きました。
飛行機、ホテルの予約、スケジュール作りは全て妻。現地では方向音痴な妻に代わりmap担当は夫。完全分業制の2人です。
-
ランチを済ませ目の前のネイザンロードをぶらぶら南に下る。いや、ぶらぶらのつもりが実際は歩道が狭く人にぶつからないよう歩くのに気を取られのんびり店を覗きながら歩くなんて無理無理。活気があると言うか殺気だってると言うか…( ゚Д゚)
香港パワーに疲れるわぁ。
結局、旺角モンコックから一駅しか歩けず油麻地駅から地下鉄で中環セントラル駅へ向かいました。
kkdayで申し込んだビクトリアピークへ登るツアーの集合場所が中環駅の為です。 -
集合時間は午後6時。早く着いたので駅の地下の(地下鉄なので改札階)
スタバで一服。海外でスタバを見つけるとホッとしますね。今回も二泊三日で2回スタバへ行ったからスタバ率高いですね。
写真のご当地マグ、さすが香港、点心とはね。 -
駅周辺を散策。中環駅周辺は九龍あたりと違い近代的な高層ビルが多いですね。
カラフルな二階建てのトラム発見。 -
二階建てのトラムと二階建てのバスがひっきりなしに行き交っています。
-
中環駅に集合したのは20名ほどで中国、韓国、欧米系と様々で日本人は我々を含め
4,5人で意外と少なかったです。ガイドのおじさんは中国語と英語を話しピークトラムのチケットを配布しザッとスケジュールを説明した。ま、スケジュールと言ってもケーブルカーみたいなトラムに乗って後はご自由解散なので歩いて10分程の写真の山麓駅へ連れてってもらうだけのツアーです。ネットの口コミによれば個人で行くより旅行会社のツアーに参加した方が断然早くトラムに乗れるってことだったけど、実際周囲は皆ツアー客で溢れ特別感ゼロ。乗車まで1時間半も待ちましたよ。 -
やっと乗れたピークトラムであっという間に396Mの山頂駅に到着。
おお! これぞ香港? 100万ドルの夜景 ?
モヤっててスマホのカメラでは上手く撮れなくて残念。 -
左のビルには "音楽なんとか…”の文字。個性的なビルも多いです。
-
高層ビル林立!
このツアーは、と言ってもトラムに乗るだけのツアーな訳でチケットも各自持ってるので団体行動とる必要はなく山頂駅に着いたら解散。
そもそもガイドのオジサンも
ツアー客全員が山頂まで来てるかなんて把握していない。
ザックリしたもんで、団体行動が苦手な私は気楽でした。 -
帰りはトラムの予約をしてなくて正解。案の定トラム乗り場は行きと同様に長蛇の列。
サッサとバスに乗って下山。
バス乗り場はピークタワーを出てトラム乗り場を横目に見て
レストラン、ザ・ピーク・ルックアウトの前を左折。倉庫みたいな建物です。
15番のバスで中環駅へ戻りました。バスは夜景など見えないけど30~40分で到着出来るのでトラムに乗る為に1時間半も立ちっぱなしだったのがアホらく思えます。
リピーターは絶対往復バスでしょうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9