鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ・けんいちの2人旅です。<br /><br />日本製のジーンズは品質の高さで世界中から注目されているとテレビで見ました。そこで日本のジーンズ発祥の地である岡山・児島に買いに行くことにしました(^-^)v

岡山にジーンズを買いに行く旅

2019/03/02 - 2019/03/03

けんいち

けんいちさん

たかぢ・けんいちの2人旅です。

旅の始まりは羽田空港です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

1時間ちょっとのフライトで岡山桃太郎空港に到着です。

岡山空港 空港

今日はレンタカーで観光です。

青空の下最初の目的地に向かいます。山並みの中にその目的地の姿が見えました。

山城の鬼ノ城(きのじょう)です。

鬼ノ城のシンボルである西門へは駐車場から歩いてすぐに行けます。登山客が多く見られました。

鬼ノ城 名所・史跡

土塁が再現されています。

西門

絶景に西門が映えます。

鬼ノ城は山城の城壁に沿って歩くことができます。1周4キロ・所要時間1時間30分と案内マップに書いてありました。急ぐ旅でも無いので歩いてみることにしました。

第2展望台

眼下に広がる絶景が楽しめました。

屏風折れの石垣

ポカポカ陽気で山城散策には絶好な日和です。

グルっと1周してきました。すごく疲れましたが見所が盛りだくさんで楽しめました(^-^)

山歩きでお腹が空きました。ぼっこうそば水仙亭でお昼ご飯です。たかぢはクルマを運転しないのでビールを飲んでます。

天ぷらが美味しかったです(^-^)

ぼっこうそば 水仙亭 国分寺店 グルメ・レストラン

吉備路もてなしの館にクルマを停めて、五重塔がある備中国分寺周辺を散策です。

備中国分寺 寺・神社・教会

梅が見頃を迎えていました。

ポカポカ陽気の中で、レジャーシートを敷いてお花見を楽しんでいる人もいます。

鮮やかな菜の花も咲いていました。

次に吉備津神社へ行きます。

吉備津神社 寺・神社・教会

桃太郎のモデルと言われる吉備津彦命が祀られています。

国宝である本殿拝殿は、入母屋の千鳥破風を二つ並べた特徴のあるものです。これは立派ですね。

360mもある回廊を歩いてみます。

吉備津神社 寺・神社・教会

ガイドブックなどに必ず出てくる風景ですね。

次に吉備津神社からクルマで10分ほどの吉備津彦神社に行きます。ここは吉備津神社から分社され、備前の一ノ宮になっています。

吉備津彦神社 寺・神社・教会

駐車場の端っこに桃太郎がいました。なんか犬や猿が頼りないですね、ちゃんと鬼退治できるのでしょうか?(^-^;

倉敷駅でレンタカーを返却です。

倉敷駅

やはり岡山のお土産と言えばきびだんこですね。駅の売店では色々な商品が並べられています。

空が暗くなるなか、倉敷美観地区にやってきました。

過剰にライトアップされていない風景がいいですね。

倉敷美観地区 名所・史跡

古い建物が並ぶ通りを歩いてみます。オシャレなお店がたくさんありますね。

倉敷アイビースクエアの隣にある倉敷山陽堂に来てみたかったのです。ニッパー犬が屋根の上にたくさんいます(^-^;

来週から倉敷のライトアップイベントがあるようです。

近くのホテルにチェックインしたあと、夕ご飯を食べにふたたび倉敷の街を歩いてみます。いろいろと迷いましたが、郷土料理の浜吉にしました。

浜吉 グルメ・レストラン

ままかりをはじめ、瀬戸内海の海の幸をいただきます。すごい美味しい!このお店当たりでしたね(^-^)

熱燗でいただきます。

水飴のようなタコワタが日本酒に合うんです、これはうまい!(^-^)v

そしてキスの焼き魚もすごく美味しい!!!

大満足の夕ご飯でした(^-^)

〆にラーメンが食べたいと、ネットで評価の高い倉敷ラーメンのお店に行きましたがどこも閉店していました、無念(+_+)

しかし体がもうラーメンを欲していたので、開いていた九州ラーメンのお店に入ります(^-^;

うん、美味い(^-^)

たかぢは唐揚げセットを頼んでいました。太るぞこれは(^-^;

2日目です。

ホテルで朝ごはんを食べる前に散歩をしてみます。雨が降っていたので傘をさして歩きます。

明るい美観地区を見ておきたかったからです。昨日と同じルートを歩いてみました。

朝7時。観光客は全くいません。

小高い場所にある阿智神社に上ってみます。

眼下に倉敷の街並みを見ることができました。瓦の屋根が並んでいる風景はいいものですね。

倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

明るいところで見ると、さらに異様な雰囲気ですね(^◇^;)

ひとまわりしてきました。

倉敷駅から山陽本線の電車に乗り込みます。

倉敷駅

岡山駅にやってきました。

岡山駅

岡山市内には路面電車が走っているのでこれで移動することにしました。運転手さんの「発車しま~す」の声とともに扉が閉まります。

岡山駅前停留場

なんと!路面電車の写真を撮ることに夢中になっていたたかぢが乗り遅れました(^-^;
    ホームで茫然とするたかぢを置き去りにして路面電車はゆっくりと走り出します。たかぢさようなら~

最新の車両は黒と白を基調としたオシャレな内装でした。わずか3駅だけでしたが路面電車の旅を楽しみました。城下停留場で下車します。

路面電車は数分おきに出ているようで、たかぢは数分後の電車で追いついてきました。1時間に1本の電車じゃなくて良かったです。

城下停留場

城下駅から数分歩いて旭川に出ます。

まずは岡山城を見学です。

月見櫓

廊下門

烏城とも呼ばれる漆黒の天守です。今日3月3日ひな祭りに合わせて天守内でイベントが開かれるようです。入ろうと思いましたが天守が鉄筋コンクリート製とわかりテンションが落ちたので退散しました(-_-)

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

旭川の橋を渡って、日本三名園である後楽園に向かいます。綺麗な景色が見られるでしょう。

えっ?なにこれ?

岡山後楽園 公園・植物園

例年2月に芝焼きが行われるそうです。

これはこれで貴重な風景と言いますか・・・早々に引き上げることにしました。

岡山駅に戻ってきました。岡山駅は隣の駅の数が日本一多いそうです。たくさんの路線が乗り入れています。

瀬戸大橋線に乗ります。

岡山駅

今回の旅の一番の目的であるジーンズを買いに児島駅で下車します。
    日本のジーンズ発祥の地として、あちらこちらがジーンズデザインです。

児島駅

自販機もジーンズ柄

エレベーターもジーンズ柄

自動改札機のフラップは本物のデニム素材でポケットまで付いています。

壁一面ジーンズ柄です。

駅舎の外に出るとジーンズが何本もぶら下げられています。どれもいい感じに色落ちしています。

ジーンズバスも走っています。

駅から歩くこと20分ほどで、ジーンズストリートに到着です。

ジーンズのお店が並んでいるのですが、観光客の姿はまばらで閑散としています。

児島ジーンズストリート 名所・史跡

お店を覗きながら歩いて行きます。

ソフトクリームまでインディゴブルー(^-^;

公衆トイレまでジーンズ柄です。徹底してますね。

ジーンズストリートの一番奥に目的のお店「Japan Blue Jeans」はありました。

東京にも支店はありますが本場に買いに来たかったのです。店員さんにアドバイスをもらいながら何本か試着してみます。

今回購入したのは、栽培から収穫まで手作業で行われるコートジポワール産の綿を使ったセルヴィッチジーンズです。素朴な素材感と肌触りが良いですね。

セルヴィッチの糸の色が、日本国旗の赤と白、コートジポワール国旗の黄と白と緑が入っているところが一番のお気に入りです。(^-^)v

裾上げの糸は青色にしてもらいました。

裾上げに40分程かかるとのことで、お店からすぐ近くにある旧野崎家住宅を見学することにしました。こちらでも雛祭りイベントが開催されているようで観光客が続々とやってきます。

旧野﨑家住宅 名所・史跡

明治時代から塩田開発で財を成した野崎家の旧家です。

どれだけ襖があるでしょう。当時の繁栄が偲ばれます。

立派なお庭です。

懐かしい道具が手に取って見られます。

豪華絢爛な雛人形が飾られていました。

これはすごいです。たかぢが「雛人形をこれだけじっくり見たのは初めてだ」というほど立派なものでした。

裾上げ待ち時間のちょっとした見学のつもりが、見所満載で長居してしまいました。

裾直しをしてもらったジーンズを受け取って駅まで帰ることにします。デニム生地のオーダースーツ専門店がありました、すごい(^-^;

お昼ご飯はご当地グルメと謳う児島うどんにします。

ご当地うどんなのに、堂々と讃岐うどんと書いてあります(^-^;

それでも肉ぶっかけうどんはとても美味しかったです(^-^)

児島駅に戻ってきました。

岡山空港からの羽田行便が満席で取れなかったため高松空港から帰ることにします。ふたたび瀬戸内海線に乗り込み四国に向かいます。

児島駅

児島でジーンズが買えて満足な気分です。

瀬戸内海を渡ります。

瀬戸大橋 名所・史跡

坂出駅で下車します。

坂出駅

やはり本場で讃岐うどんを食べようとお店を探しますが、どこも15時で閉店ですでに時間を過ぎています。そこで2日前にリニューアルオープンしたばかりという駅中のうどん屋さんで2杯目をいただきました。

坂出駅からは空港リムジンバスで高松空港へと向かいます。

すっかり暗くなったころ到着です。2日間歩きづくめだったので疲れました。

高松空港 空港

さすが香川の空港です。小さな空港にうどん屋が2つありました。

濃霧の影響で搭乗する飛行機が着陸できないかもと心配しましたが、わずかに遅れただけで無事飛び立つことができました。21時半には羽田空港に帰ってきました。

思い付きでジーンズを買いに岡山まで行きましたが、桃太郎伝説ゆかりの地を巡り、瀬戸内海の美味しいグルメを満喫できてとても充実した旅になりました(^-^)