2019/02/26 - 2019/03/04
290位(同エリア620件中)
Tetsuya Sugitaniさん
- Tetsuya SugitaniさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ129件
- Q&A回答37件
- 136,971アクセス
- フォロワー9人
バンコクまではエアアジア、乗り継いで、ネパール・カトマンズまではライオンエアー。思えば、1985年8月12日、日航機123便御巣鷹山墜落事故のニュースはネパール滞在中に知ったので、かれこれ33年ぶりの訪問ということになる。バンコクからカトマンズ間は3時間余りのフライト。座席と座席の幅が狭いので快適とは言えないが、受託手荷物20キロまでOKで、ホットドック付き往復28000円の値段の安さからすれば、我慢の域です。でも、飛行機遅延で出発が60分の遅れ。雨がぱらつく中、カトマンズ空港に到着。歩いても気になる距離ではないがバスでターミナルに移動。空港の様相がすっかり変わっている。乗り入れる航空会社も増え、次々に飛行機から吐き出される乗客も大変な数。予めパソコンでビザ申請がしてあったので、降りてから慣れない機械で申請する手間ひまが省け、随分助かった。ビザ申請の長蛇の列を横目に、ビザ代金支払いの列に並ぶ。ビザ代金をルピーで支払おうとするが、なぜか、日本円3000円でのを支払いを要求される。支払い証明書を受け取り、入国検査の列に並ぶ。あっちこっちしながらようやく入国。バゲッジクレームへ。その前に、手荷物、ボディーチェック。ようやく受託荷物を受け取り外へ。到着から60分、16時、やっとネパールに辿り着いた感じ。長袖シャツ1枚を羽織った程度では寒さが堪える。気温6°C、日本の郷里の寒さと変わらない。エベレスト遊覧飛行をイメージすれば、我慢も楽しみに変わる。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この看板が目印です。
-
バンコクはドンムアン空港でのチェックインカウンター。並ぶことなくスイスイとチェックイン終了。
-
ドンマン空港/手荷物、ボディーチェックを済ませ搭乗口へ。
-
60分遅れて到着。
-
映像での説明はなく、客室乗務員によるデモストレーション。温かさが伝わります。
-
機内すいています。日本人客は見当たりません。
-
-
国際線では、ホットドックとミネラルウォーターのサービス。座席はスキスキだったので、好みの席に移動しました。
-
国際線では、ホットドックとミネラルウォーターのサービス。客室乗務員のサービスも愛嬌も上々。
-
ホットドックとミネラルウォーターのサービス中。ホットドックとても美味しくいただきました予想以上の美味しさ。
-
国際線では、ホットドックとミネラルウォーターのサービス。美味しかった。
-
カトマンズの町並みが眼下に迫ります。いよいよ着陸も近い。
-
-
温かさが伝わる客室乗務員のお見送り。一人一人に丁寧に言葉をかけていました。
-
カトマンズ空港
-
カトマンズ空港ターミナルへ。厄介な入国手続きが待っています。
-
広々とした入国手続きロビー。流れが一目でわかるのでとてもありがたいのですが、とまどいます。入国カードを機内で書き上げていないと、手前で記入しなければ次に進めません。
-
ビザ代金を支払うのが先なのに、ビザ申請書を用意していたので、入国審査カウンターに並んでしまい、時間を無駄にしてしまいました。
-
予め、ウエブでビザの申請が済まされていないと、機械でのビザ取得の列に並ばなくてはなりません。
-
どの列に並べばよいか見極めないと時間がかなりかかります。
-
ビザ申請書が予めウエブで完成していると、すぐにこのカウンターに並び、ビザ料金を支払うことができます。間違ってビザ申請の列に並んでしまうと時間を無駄にしてしまい、腹がたちます。
-
カトマンズの空港。
-
国内線入口から見たカトマンズ空港
-
国内線ターミナルから望む。
-
街中の車の多さに先ずは驚き。
-
強引に割り込まないといつまでたっても立ち往生。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tetsuya Sugitaniさんの関連旅行記
ポカラ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26