リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2/14(木)<br />今回はりぺ島2日目の様子の前半をご覧下さい。<br />リペ島は9年連続、滞在ホテルも同じく9年連続なので<br />そうそう目新しさがあるわけはありませんが<br />リピーターだからこそ気付いたわずかな変化も見逃しません(^^ゞ。<br />ま、正直一般的にはどうもいいオタク情報だと思いますが<br />コアファンもな少なからずいらっしゃるので<br />マニアックなリペ島情報ならj-ryuの『★極楽タイ・最後の楽園リペ島』と<br />言っていただけるような『トリビアの泉~素晴らしきリペ島のムダ知識」を目指し<br />黙々と展開していきたいと思います(^^);。<br />今年も長丁場になると思いますが宜しくお願いします。<br />

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2019・Part2-①

2019/02/12 - 2019/02/25

j-ryu

j-ryuさん

☆2/14(木)
今回はりぺ島2日目の様子の前半をご覧下さい。
リペ島は9年連続、滞在ホテルも同じく9年連続なので
そうそう目新しさがあるわけはありませんが
ま、正直一般的にはどうもいいオタク情報だと思いますが
コアファンもな少なからずいらっしゃるので
黙々と展開していきたいと思います(^^);。
今年も長丁場になると思いますが宜しくお願いします。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆スケジュール

2/12(火)   福島(17:14)JR→新白河(17:47)新幹線→東京・浜松町→
            羽田空港

2/13(水)   羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:00).
            TG241→クラビ空港(9:20)
            クラビ空港(10:30)→ハトヤオ港(12:30)(13:30)→
            リペ島(16:30)
           <リペ島マウンテンリゾート泊>

2/20(水)  <リペ島マウンテンリゾート泊>
    2/21(木)  <リペ島マウンテンリゾート泊>
    2/22(金)  <リペ島マウンテンリゾート泊>

2/23(土)   リペ島(10:30)→ハトヤオ港→クラビタウン(16:30)
           <クラビシティビューホテル泊>

2/24(日)   クラビ空港(19:25)TG250→バンコク(20:45)、
            乗り継ぎ( 23:15)TG682・機中泊→

2/25(月)   →羽田(6:55)→新白河→福島・自宅

2/26(火)   予備日

1B(バーツ)≒3.8円

☆リペ島の天気予報

※holiday-weather.comより。

青い海の美しさは晴れてナンボ。
    ってわけでリペ島入りしてからも毎日天気予報を確認し
    その日の大まかな計画を立てます。
    お日様マークの確認はもちろん風速(KMH)も確認します。
    風速が強ければ必然的に波も高くなるからです。

☆風速&風力の見方

上記の天気予報の風速で(MPH)はマイル表示なので
    (KMH)を参考にします。
    2/14(水)の風力は15KMHなので旗が少しはためく程度なので
    波も小波ほどなのでロングテールボートの航行も海遊びも問題ないと思います。

☆リペ島の天気と波の予報

さらに波の状態を知りたいときはウィンドサーフィン用の天気予報も確認します。

※windfinder.com

見るのは波の高さWave high(m)です。
    この数字が小さいほど海が穏やかってことです。

☆タイの潮汐表

※thailand-tide-tableより。

さらに潮の満ち引き(潮汐)も把握していればほぼ完ぺきです。
    でもリペ島の潮汐表は発表されていないので最寄りの
    Koh Tarutao(タルタオ島)の潮汐表を参考にします。
    この地図の一番下にあるKo Tarutaoの赤い標をクリックすると
    潮見表が見られます。

☆タイの潮汐表

※thailand-tide-tableより。

天気図も読めなければ潮見表も理論的に殆ど把握していないので
    正確かどうかはわかりませんが、リペ島はタルタオ島より
    約1.5時間ほど早いと思います(^^;)。
    間違っていたらご存知の方ご教示ください。

☆Koh Lipe Map (※Google Earthに加筆)

2018年版のKoh Lipe Mapを見ながらGoogle Earthに主なホテルや
    施設を書き込みました。
    2019年版と比べたら幾つか新しいリーズナブル系のホテルができたり
    名称が変わったホテルもありますが、そう大きな変化はありません。

Mountain Resortの西隣りは昨年までCozy Cove Resortで
    ビーチから見た様子も昨年と変化がなかったのでCozy Coveと書き込みましたが、
    2019年版のKoh Lipe Mapで確認したら
    なんと『Adang Sea Eco Village』になってしました。
    名称だけ変えたのか、オーナーが変わったのかは分かりませんが
    外観は昨年と同じでした。

2/14(木) ??10:53:59 ??

☆Lagoon View from Mountain Resort , DX17 @ Koh Lipe Thai

天気予報では空模様も波風も絶好のアイランドホッピング日和だったので
    ロングテールボートを貸し切って無人島巡りをしたいなと思っていたのすが、
    朝の8時頃はまだ波風がけっこう強く本当に天気予報が当たるのかどうか
    疑問に思えたので予約はしませんでした。
    一般的アイランドホッピングの出発時間の9時になっても波風は収まらず
    予約しなくて良かったと思ったのですが
    10時過ぎてようやく波風が収まってきました。
    天気予報よりは2時間くらい時間差がありましたがけっこう当たるもんです。

内心やっぱ予約すれば良かったかなとも思いましたが
    まだ到着2日目だし、明日以降の天気予報も悪くはないので
    この日は気持ちを切り替え1年ぶりにSunrise Beach方面の偵察に行くことにしました。
    写真は私の部屋(17号)のテラスから眺めた眼下のラグーンです。

☆Lagoon View from Mountain Resort Pool Side @ Koh Lipe

まずはMountain Resortのプールから偵察です。
    プールサイド下から見下ろした美しいラグーンと
    左がレストトラン&レセプション棟、右側がジャグジーハネムーンスイートルームです。

ラグーンとは珊瑚礁に囲まれた広く浅い海をさし
    日本語では礁湖と訳されます。
    水深が1mほどなので海底の砂地の色が反映され
    海が美しいターコイズブルーやライトブルーに見えます。

Mountain Resortのプールは朝7:00~夜19:00までオープンしています。

• ☆Mountain Resort Pool View @ Koh Lipe Thai<br /><br />水源に乏しいリペ島のような小島は真水はとても貴重で<br />プールはとても贅沢な設備です。<br />初リペの9年前にプールがあったのはSita Beach ResortとIdyllic Resortくらい、<br />現在ピンキリ100軒ほどあるホテルで15軒くらいにプールがあります。<br />その中でもMountain ResortのプールはMali Resort Sunrise Beachに次いで<br />大きいプールだと思います。

水源に乏しいリペ島のような小島は真水はとても貴重で
    プールはとても贅沢な設備です。
    大きいプールだと思います。

プールを取り囲むよに建つのは
    ◎Grand Garden(Pool Side)・・・5000B(≒18000円)

新築オープンした年に泊まりましたが
    プールが目の前ですがプールアクセスじゃないし
    海の眺めが抜群ってほどでもないし
    2階建てなのでそれぞれ騒音を出さないよに注意が必要だし
    ◎Deluxe Garden View・・・3400B(≒12500円)の方が
    断然コスパが良いと思います。
    Deluxe Garden Viewは旧タイプの部屋や海が全く見えない部屋もあるので
    一律には比べられませんが私が良く利用する16号や17号の方がお勧めです。

素敵なプールだけど日陰やパラソルが少ないかな(^^;)。

• ☆Mountain Resort Pool View @ Koh Lipe Thai<br /><br />穏やかな海が目の前にあるので混雑することはありませんが、<br />某国の子連れが利用しているときは騒がしいかも(--〆)。

穏やかな海が目の前にあるので混雑することはありませんが、
    某国の子連れが利用しているときは騒がしいかも(--〆)。

☆Plumeria of Mountain @ Koh Lipe Thai

Mountain ResortのあちこちではPlumeria(プルメリア)が花盛りでした。
    タイ語で以前はラントムだったと思いますが、発音が悲しいや屁に似ていて
    あまり人気がなかったので、シリントン王女の命名によってリーラーワディーと呼ばれるよになり人気が出てきたんだとか。

Mountain Resortは名前のように海を見下ろす山(高台)にあります。
    山と言うよりは丘の方がイメージに合うと思います。
    プールは今流行りのインフィニティプールではありませんが、
    丘の天辺から見下ろすと眼下のラグーンと同化するような
    美しいターコイズブルーです。

プールが出来た時、もっと濃紺の方が落ち着いていいのにと思いましたが
    タイ人のオーナーは丘の上から見下ろしてラグーンと同じ色になるよう
    設計したんだなと納得しました。

☆Pinwheel Jasmine of Mountain Resort @ Koh Lipe

Mountain Resort では和名サンユウカもたくさん咲いています。
    タイ名はドーク・プット。
    花は知らなくても蕾はマライ(花飾り)に使われているので
    見たことがあるのでは?
    インド北部や中国雲南省辺が原産地。

☆Lagoon View from Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

Mountain Resortで眺めが一番良いのはレストランのテラス席です。
    私は図々しいので注文しなくてもタイループ(写真)と言って
    ずかずかとテラスに行きますが
    良心的な人はソフトドリンクやビールの注文だけでも十分です。

Mountain Resortのレストランから見下ろしたラグーンです。
    ライトブルーの部分は浅い砂地で
    まだら模様の部分は珊瑚礁。
    濃い青い部分はドロップオフと言います。

Mountain Resort下の海の良さはラグーンと珊瑚礁のバラスンスの良さです。
    見るだけなら全面砂地の海底の方が一面ライトブルーでキレイですが
    珊瑚がないと魚も少なくスノーケリングには向きません。

☆Sandbar View from Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

バランスの良いラグーンに加えこの砂州ですから
    たぐい稀な絶景なわけです。

雲一つ無い青空は申し分ないですが
    干満的には潮が引きすぎているので
    海色的にはもう少し満ちていた方が理想です。

美しいラグーンと砂州だけでも写真的には十分ですが
    ロングテールボートがあるとタイらしくなります。

• ☆Lagoon &amp; Coral View from Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai<br /><br />水深が1mくらいしかないのでカヤック遊びも安心です。<br />ただ引き潮の時は珊瑚が海面ギリギリまで露出するので<br />カヤックはともかく珊瑚を傷つけないよう注意が必要です。

☆Lagoon & Coral View from Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

水深が1mくらいしかないのでカヤック遊びも安心です。
    ただ引き潮の時は珊瑚が海面ギリギリまで露出するので
    カヤックはともかく珊瑚を傷つけないよう注意が必要です。

☆Bougainvillea & Lagoon View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

南国を代表するブーゲンビリアもたくさん咲いています。
    タイ名はファンファー。

☆Koh Adang Island Resort View from Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

対岸の大きな島はアダン島(Koh Adang)
    周辺の島々でリペ島以外に由一国立の宿泊施設(バンガロー)があります。
    それに加え昨シーズン民間のリゾート、Adang Island Resortが
    満を持してオープンしました。

満を持して?
    はい、実はこの建物自体は私が初めてリペ島に来た9年前からあったのですが
    営業許可が下りずにずっとクローズしていました。
    リペ島周辺は国立公園なのでリペ島以外は民間のホテルは建てることができません。
    このAdang Island Resortがどういう経緯で建てられ、10年以上も営業許可が下りなかったのに何故今頃になって営業許可が下りたのか不思議です。
    やはり暫定軍事政権がからんでいるのかも・・・・・

☆Koh Adang View from Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

Adang Island Resortのずっと右側に見えているのが
    国立のバンガローです。
    素朴なバンガローで値段も格安ですが以前は無かったエアコンが設置されていました。
    写真のバンガローはシービューですが森の中にもあり、
    キャンプサイトもあります。
    シービューバンガローの上の断崖にはリペ島を俯瞰できるビュースポットの
    『Chad Cliff』も見えています。

☆Coral View from Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe

潮がかなり引いてきたので今にも珊瑚が露出しそうです。
    Mountain Resort下の海には広大な生きた珊瑚礁が広がっていますが、
    珊瑚の種類はハマサンゴが80%くらいなので
    海中景色的にはやや単調です。

☆False Clown anemonefish of Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai

でもスノーケリングの人気者ニモ(カクレクマノミ)や
    アンダマン海の固有種スカンクアネモフィッシュがたくさん生息しているので
    ビギナーでも比較的簡単に見ることができます。

水深的には満潮で2m、干潮だと0.5mほどになります。
    潮が引き気味のときの方が楽にニモが見られますが
    珊瑚にぶつかりやすいので注意が必要です。

☆Sandbar View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

レストラン東隣りのパブリックスペースです。
    昨年までパラソルと椅子があったのですが
    何故か撤去してしまいました。
    Mountain Resortに宿泊しているならともかく
    レストランで注文もしないで砂州の写真を撮るのは
    相当図々しく無ければ無理だと思いますが
    ここなら宿泊者以外でも自由に砂州の写真が撮れます。
    ただ右側の木々が成長しすぎて邪魔。
    もう少し見通し良く剪定してくれればいいのですが
    その辺のきめ細やかさが無いのがタイらしさかも(^^;)。

• ☆Step &amp; Lagoon View , Mountain Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />レストラン&レセプションからビーチへ降りる階段を降りてみましょう。

☆Step & Lagoon View , Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

• ☆Sandbar &amp; Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />階段の踊り場から見た砂州方面です。<br /><br />Sunrise Beachは北端からビーチが大きく西側にヘの字に曲がります。<br />その北端からMountain ResortまでのビーチをKarma Beachと呼ぶ場合もありますが、あまり浸透していないので単に砂州とかMountain Resort Beachと<br />呼ぶ方が一般的です。<br />

☆Sandbar & Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai

階段の踊り場から見た砂州方面です。

呼ぶ方が一般的です。

• ☆Sandbar &amp; Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />一年中、砂州と言う呼び方でいいんじゃないかと思うかもしれませんが<br />雨季の5月~10月頃は砂州が無いわけですから砂州と呼ぶには無理があります。

• ☆Sandbar &amp; Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />この写真を撮っている階段踊り場にはMountain Resort の売店があり<br />ドリンク類、スナック類の他にスノーケルセットやカヤックなどのレンタルをしています。<br />宿泊者以外がレンタルする場合はデポジットが必要です。

宿泊者以外がレンタルする場合はデポジットが必要です。

• ☆Sandbar &amp; Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />Mountain Resort 前のBeachが今年はやたら幅広になりました。<br />昨年まであったビーチバンガロー5棟が全棟撤去されたからです。

☆Mountain Resort View from Lagoon @ Koh Lipe Thai

昨年、ラグーン側から撮影したMountain Resortです。
    写真にはビーチバンガローが3棟しか写っていませんが
    全部で5棟ありました。
    それが突然撤去されたんですからびっくりです(@_@。
    Hill Sideのシービューバンガローが次々に新しいコテージの建て替えらたとき
    ビーチバンガローも建て替えると言っていたのですが・・・・

• ☆Sandbar &amp; Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />撤去された理由は定かでありませんが、国有地のビーチと私有地の境界が厳しくなったのでは想像します。<br />タイではビーチは基本全て公有地で私有地との境界は自然の樹木とされ<br />後で植栽された樹木は私有地とはみなされず<br />暫定軍事政権後はより厳しくなったようです。

後で植栽された樹木は私有地とはみなされず
    暫定軍事政権後はより厳しくなったようです。

• ☆Sandbar &amp; Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />新婚さんでしょうかね。<br />見たからに初々しいです(^^♪。<br />タイ人も近年は盛んに海外旅行に行くようになりましたが<br />まだまだ海外は高嶺の花。<br />今でもタイ人にとってリペ島は憧れの島なんです。

新婚さんでしょうかね。
    見たからに初々しいです(^^♪。
    タイ人も近年は盛んに海外旅行に行くようになりましたが
    まだまだ海外は高嶺の花。
    今でもタイ人にとってリペ島は憧れの島なんです。

☆Sandbar View @ Koh Lipe Thai

砂洲もビーチもタイでは基本的には国有地なので
    誰でも自由に利用できます。
    ただ常設設備は設置できません。
    私有地は元々自然に生えていた木から陸側と言う規定ですが
    この元々『自然に生えていた木』のとらえ方が度々国との争いが生じます。
    タイの海岸線では境界標(杭)がまだまだ確定していないようです。

☆Sandbar View @ Koh Lipe Thai

☆Sandbar View from The Point @ Koh Lipe Thai

この椰子の木のある辺りは建設を中断している『The Point』が主張している
    敷地です。
    『The Point』はPattaya Beachの姉妹リゾートとして2014年オフシーズンから工事が始まりましたが一部の土台ができただけで
    中断したままです。
    その後Mali Resortはサンライスビーチに姉妹リゾートを新規オープンさせたので
    資金不足ではなくやはり土地問題だと思います。
    工事が始まる前はこの椰子の木はなくモクマオウの疎林でした。
    このモクマオウは自然林でしたが全部伐採したのが問題を大きくしたのかも。
    今じゃどこが元々あった自然木か分かりません。

でも『The Point』も建設をあきらめた訳ではないようで
    Mali ResortのHPには未だに『Coming Soon』と表示されています。

南の島のイメージの一つが椰子の木ですが
    その椰子の木の多くは人間の手で植えられたものです。
    人の手が全く入らない無人島にないわけではありませんが
    我々が想像する以上に少ないです。
    椰子の実が流れ着いて発芽しそれが大きき成長するのは稀で
    椰子の中でもこの写真のココヤシは特に人間と密接な関係にあり
    ある意味で農作物や園芸植物と思った方が正しいかも。

• ☆Sandbar  View from The Point @ Koh Lipe Thai<br /><br />写真中央の植物はタイ名ではジボラ、日本名ではクサトベラと言います。<br />太平洋~インド洋の熱帯や亜熱帯が原産で、日本では南西諸島や小笠原諸島でも見られ、扇形の白っぽい地味な花を咲かせます。<br /><br />灼熱のビーチにとても強い植物で自然にも生えますが<br />防風植物としても良く植えられます。<br />この若木は自社地をアピールするために植えられたのでしょう。<br />ピピ島のレームトンビーチの高級リゾート『Zeavola』もこの植物が由来です。<br />http://www.zeavola.com/<br />

灼熱のビーチにとても強い植物で自然にも生えますが
    防風植物としても良く植えられます。
    この若木は自社地をアピールするために植えられたのでしょう。

砂洲を縦位置から見るとまるで砂丘のようです。

☆Karma Beach @ Koh Lipe Thai

砂洲の外洋側です。
    砂洲があるときは砂州でいいと思いますが
    砂洲がない季節はKarma Beachの方がいいかも。

☆Karma Beach @ Koh Lipe Thai

• ☆Karma Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />海中に立っているのは桟橋の残骸です。<br />20年以上前に桟橋が造られたけど直ぐに壊れてしまったそうで<br />今でもわずかに杭だけが残っています。<br />その杭も年々少なくなってきました。

海中に立っているのは桟橋の残骸です。
    20年以上前に桟橋が造られたけど直ぐに壊れてしまったそうで
    今でもわずかに杭だけが残っています。
    その杭も年々少なくなってきました。

☆North Sunrise Beach , Resort @ Koh Lipe Thai

Sunraise Beachの北端はAndaman Resortで
    そのAndaman Resortと砂州の間には
    建設を中断している『The Point 』とモクマオウの林がありました。
    それが今年はそのモクマオウの林の半分くらいが
    なぜか伐採されていました。

無残と言うか、見通しが良くなったと言うか
    どうして伐採してしまったのか不明です。
    モクマオウの実はチクチクするのが欠点ですが
    ちょうどいい日陰で人気があったにの残念です。

モクマオウ(木麻黄)は一見長い松葉のような針葉樹に見えますがモクマオウ科の別ものです。
    モクマオウ(木麻黄)モクマオウ属モクマオウ科は常緑高木でナンヨウマツと呼ぶ人もいますが、別物です。世界に65種以上あり、高さ 20 メートルにもなります。オーストラリア、マレーシア、ニューカレドニア、フィジー、など東南アジアから太平洋諸島に広く分布している。日本には元来自生しませんが、南西諸島、小笠原諸島に導入されたものが野生化しているそうです。葉は長い松葉やトクサのように見え乾燥 に適化しています。
    トゲトゲした小さな実がたくさん落ちて痛いので、リゾートのビーチには不向きですが、タイの海岸(ビーチ)の多くはこのモクマオウの林です。

日陰としては好評でもトゲトゲした実が不評だったので伐採したのかな・・・・

☆Sunrise Beach View , Andaman Beach @ Koh Lipe Thai

Karma Beachが大きく右カーブし南北に1.3kmある長いビーチを
    Sunrise Beachと呼びます。
    名前のようにビーチが全部東向きなのでどこらでも
    日の出が見られます。

乾季、サンライスビーチは北東からの波風が強い日が多く
    こんなに波静かな日は貴重です。

サンライスビーチの目の前には2つの小島(無人)があり
    北側にあるのがこの写真のKoh Kraで
    南端にあるのがKoh Usenです。

• ☆Sunrise Beach View , Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Sunrise Beachは午前中こそ逆光になりますが<br />昼頃からは背後から陽が射す順光になるので<br />青い海はより青く、白いビーチはより白く輝きます。

Sunrise Beachは午前中こそ逆光になりますが
    昼頃からは背後から陽が射す順光になるので
    青い海はより青く、白いビーチはより白く輝きます。

椰子の木の葉影も中々フォトジェニックです。

• ☆Sunrise Beach View , Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Andaman Resort 前のサンライスビーチはリペ島で最も幅広です。

• ☆Sunrise Beach View , Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Andaman Resortは老舗リゾートの一つで<br />リペ島のリゾートで一番長くビーチに面しています。

Andaman Resortは老舗リゾートの一つで
    リペ島のリゾートで一番長くビーチに面しています。

Andaman Resortは以前はMountain Resortと同クラスのホテルでしたが
    現在はMountain Resortの方が上のクラスになりました。

リゾート全体の設備はMountain Resortの方が整っていますが
    ビーチフロントにこだわるならAndaman Resortがお得です。

ビーチフロントの部屋ならこの景色が目の前で
    ハイシーズンで公示価格が4900B(≒18000円)。
    リペ島はもちろんタイのメジャーなビーチリゾートで
    この値段でビーチフロントはあまりないと思います。
    眺めは素晴らしいですが高級リゾートではないので
    クオリティはあきらめて下さい(^^;)。

2列目のビーチフロントなら4130B(≒15000円)とさらにお得。
    Agodaなどの早割を使えばもっと安くなると思います。

向こうの大きな島はKoh Adang。

• ☆Sunrise Beach View , Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Andaman Resort のビーチパラソルはリペ島で唯一の椰子葺きで<br />それも常設のパラソルです。<br />リペ随一の幅広ビーチなので満潮でも波の影響を受けないからできる業です。

それも常設のパラソルです。

Andaman Resortの宿泊者なら誰でも自由に使えます。

• ☆Sunrise Beach View , Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Andaman Resortは高級リゾートではありませんが<br />ビーチに南の島らしいアイテムが色々あるので<br />写真好きには嬉しいリゾートです。

Andaman Resortは高級リゾートではありませんが
    ビーチに南の島らしいアイテムが色々あるので
    写真好きには嬉しいリゾートです。

• ☆Sunrise Beach View , Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Andaman Resortは客室数に比べビーチが広いので<br />ハイシーズンなのに混雑感が全くありません。<br />高級感にこだわらなければお勧めホテルです。<br />

Andaman Resortは客室数に比べビーチが広いので
    ハイシーズンなのに混雑感が全くありません。
    高級感にこだわらなければお勧めホテルです。

☆Tahi Massage Sala of Andaman Resort @ Koh Lipe Thai

Andaman Resort のタイマッサージサラです。
    タイトラデッショナルマッサージが60分、300B(≒1100円)
    フットマッサージも60分、300B(≒1100円)です。
    Andaman Resort に限らずリペ島の多くのタイマッサージ店は
    ほとんど300Bです。

レストラン付属のサラ(東屋)なので宿泊外者でも利用できますが
    少なくとも飲み物の注文は必要です。

シースルーのシホン(天蓋布)はお洒落ですが日除けの役目は全くせず。

• ☆Sala of Andaman Resort , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />この時はたまたま椰子の日陰ができていましたが<br />日中は暑いので利用者はほとんどいません。<br />絶好のポジションがもったいないです。

この時はたまたま椰子の日陰ができていましたが
    日中は暑いので利用者はほとんどいません。
    絶好のポジションがもったいないです。

• ☆Sunrise View from Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />ほどよい日陰を見つけましたね。

ほどよい日陰を見つけましたね。

それぞれがお気に入りの日陰をみつけてのんびりしています。

• ☆Sunrise View from Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br /><br />これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2019・Part2-①はお仕舞です。<br />いつも最後までご覧下さりありがとうございます。<br />そして『いいね』もありがとうございます。<br /><br /><br />では、また。  j-ryu

いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして『いいね』もありがとうございます。