シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに娘に会いに行きました。<br />年に2回以上は行ってるので旅行記にするほどの情報もなかったのですが、今回は旅行者なんてたぶん居ないであろう町の様子を旅行記にしようと思います。

娘の住むシンガポールへ

2019/02/20 - 2019/02/25

march

marchさん

久しぶりに娘に会いに行きました。

シンガポール航空のプレエコを予約しました。
    往路A380-800、復路787-10です。往路便はプレエコ席がありましたが、復路便はプレエコの設定が無くてエコノミーです。

いつものナッツ。数年前までは、エコノミーでもこのナッツが出されていたのですが今、エコノミーではスナック菓子が混ざったものになってますね。そして大好きなパイナップルジュース。

あまり良い写真ではありませんが、プレエコやっぱりエコノミーとは違います。窮屈感はあまり感じませんでした。フットレストもあり6時間のフライトくらいなら全然大丈夫だと思いました。
    ビジネスじゃなくてもプレエコでいいんじゃないか…と思いました。
    実は4月にSQのビジネス利用でモルディブに旅行を予定しています。結構な費用がかかりましたのでほんの少し後悔です。

私が選んだお食事はなでしこスペシャルです。 大変美味しかったです。なごみプラスを登録すれば男性でも特典をうけれます。チェックインの時にポーチをいただきました。

主人が選んだのはチキンのなんとか。断然、なでしこスペシャルのほうが美味しそうですよね。
    なでしこスペシャルは男性でも選べます。

頂いたポーチです。男性も申し込めます。

さて、今回私達が滞在したのはPASIR RISという駅の周辺にあるコンドミニアムです。
    MRTの東西線(緑)の終点駅です。
    駅の周辺には中規模のショッピングモールがあり生活するには便利の良い場所です。

駅前にはたくさんのコンドミニアムが建ち並んでいます。シンガポールでは大半は集合住宅に住んでるそうです。一戸建てに住めるのは一部の方々で大変なお金持ちだそうです。コンドミニアムには外国人や富裕層が多くお住まいです。

私達が滞在していたコンドのプールです。
    これはほんの一部ですがリゾート地にでも来たかのような錯覚をするくらいです。
    私達は朝起きると敷地内のウォーキングコースを散歩し、昼にはジャグジープールに浸かり冷えた体を温泉プールで温めたりサウナに入ったりしていましたが、一方では通勤、通学の方々やペットのお散歩する人がいたり。当たり前ですがここの住民にとっては日常はなんですよね。なんか羨ましく思いました。

大変わかりにくい写真ですが。
    パシリス駅から徒歩数分のところにホーカーがあります。結構新しいホーカーです。
    セントラルホーカーセンターです。
    娘が留守の間はこのホーカーで済ませていました。

ホーカーの横から。

このお店の揚げワンタン美味しかったなー。

ホーカーの横には釣り堀や公園があります。
    シンガポールではグリーンや水辺がたくさんありますが蚊がいません。徹底的に駆除してるようです。それにしても、自然がいっぱいです。シンガポールに移住したくなりますね。地震もないし。
    あー、でも物価が高いですね。

滞在中にコンドから徒歩15分のところに森があります。森を抜けるとビーチにたどり着けます。
    湿地帯にはマングローブやヤシの木が生い茂り手付かずの自然がたくさんです。水が干上がってましたがヤシガニや水辺の生物がたくさん居てそうでした。

これは季節的なものなのか、それとも地球温暖化のせいで干上がっているのか心配です。

森を抜けるとビーチが見えてきます。
    泳ぎたくなるようなビーチではありませんが
    潮風が気持ちいいです。ビーチサイドにはバーベキューが出来るサイトがあったり。お手洗いもありますが、きちんと管理されているため、清潔でした。

連日30℃ご越えでしたが陰に入ると涼しく、湿度はあまり感じませんでした。日本のように蒸し暑い感じはなく、室内ではではエアコンをつけなくても過ごせました。本当に住みたくなるシンガポールでした。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。