ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月下旬、ベトナム・ホイアンを訪れました。<br />またどこかアジア旅行したいと思っていて、妻との都合がやっと合いました。<br />私たち今はビーチーリゾートって雰囲気ではなく、離れた観光地を朝早くから移動するのも億劫で、ホテル周囲を歩くだけで楽しめる古い町がいいなと思っていました。いつかは行きたいアンコールワットもちょっときつそうかな。<br />以前から注目していたベトナムの、今注目の中部世界遺産の街ホイアンがいいな、そうだそうしましょうそうしましょうということになったのでした。<br /><br />宿泊したのはアナンタラ ・ホイアンリゾート。<br />はじめ知識がない時はいろいろ迷ったのですが、旧市街に近いホテルを調べ、直感的にここは絶対いいなと決めました。それは正解で、実際とても雰囲気の良い非常に快適なホテルでした。<br /><br />2月は雨季が終わり雨が少なく、気温も低めで過ごしやすいベストシーズン。下旬はテト(旧正月)も終わり落ち着いているのではないかと思い、狙い目だと思いました。<br /><br />最近ベトナム料理レストランに行くことも多い私たち、本場の味も堪能したいと思います。<br />まずは成田からホテルに着く1日目と、2日目午前中の様子をお伝えします。

2月のホイアン 1._ホイアンへ

2019/02/16 - 2019/02/20

旅行記グループ 2019_2月のホイアン

akrica

akricaさん

2月下旬、ベトナム・ホイアンを訪れました。

宿泊したのはアナンタラ ・ホイアンリゾート。

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

成田空港第1ターミナル。午前10時発ダナン行き VN319。
    ベトナム航空はだいぶ前にラオス・ルアンパバーンに行ったとき以来です。
    ダナン、ホイアンへはハノイやホーチミン経由の便もありますが、乗り換えがなく楽なダナン直行便で向かいます。ただしダナン直行便は機材がちょっと古いのですが。

成田空港第1ターミナル 空港

私たちビジネスクラスを使うことは多くないですが、今回は妻の体調を考えビジネスクラスにしました。
    機材が古いのでシートはご覧のように最新タイプではなくフルフラットにもなりませんが、とはいえ地上のサービス含めやはり快適ですね。

食事のレベルは、そうですね、特に高いとは言えないと思いますが普通に美味しかったです。
    ビジネスの席は少なく、私たちは後ろの方の席でしたので前菜は選べず和食になりましたがメインは洋食にできました。

“Alpha”という太古の人類が狼と共存していく映画を観ました。
    日本未公開の映画でなかなかよかったです。

ダナン空港までおよそ6時間。

間もなく着陸。
    なかなか綺麗な街並みです。海辺のリゾートホテルや五行山も見えました。

無事着陸。
    タラップで地上に降りるタイプって好きなんです。
    来たな~!って感じで。外の光や空気に触れ、飛行機を間近に見れますし。

同じ旅行会社の車で他の3組の旅行者とホテルに向かいます。
    最初にダナンのリゾートホテルに寄り、次にアナンタラ 、ヴィンフンの順に行くということでした。アナンタラ までは1時間ほどでした。

ダナン国際空港 (DAD) 空港

ホテルに着いたのは現地時間の午後4時を過ぎていましたでしょうか。
    部屋はベーシックなデラックス・バルコニー。
    最初案内されたのは前がプールの1階の部屋で落ち着かない感じでしたので、前が庭の2階の部屋を希望したところ、望み通りの部屋に変更していただけました。
    リバービュー・スイートという川沿いの景色のいいグレードの部屋があり、旅行申込時に少し迷いましたが、私たちはこの部屋で十分満足です。

アナンタラ ホイ アン リゾート ホテル

おお、いい感じです。
    写真等で見ていたよりずっと素敵ですね。

部屋の様子はまたあらためて。

ウェルカムフルーツは毎日補充され、結構食べました。
    組み合わせはいつも同じでしたが個数は適当で、小さな青リンゴみたいなのがやた多かったりもしました。

荷物を片ずけたり着替えたりしていたらちらっと夕日が見えたので川沿いの道に出てみました。部屋からすぐです。
    トゥボン川の西の方、旧市街方向に陽が沈んでいきます。

トゥボン川 滝・河川・湖

夕陽が沈みます。

カムナム橋。
    市場の手前あたりの橋で、旧市街のアンホイ橋や日本橋はもっと先です。
    観光ボートが旧市街方面に向かっています。

いったん部屋に戻り、出かける準備をします。
    ホテルの庭の道にはオイルの火が灯っていました。

アナンタラ ホイ アン リゾート ホテル

ホテルからトゥボン川沿いの道を歩きレストランに向かうことにします。

隠れ家レストラン、ホア・ヒエン(Hoa Hiên)です。
    とても素敵なレストランですが4トラでは登録されてないようですね。
    アナンタラからは東へ、旧市街とは反対方向に1km、トゥボン川沿いを10分くらい歩いたところにあります。日本橋からだとその倍くらいかかるので自転車かタクシーじゃないと行きにくいと思いますが、その分とてもゆったり落ち着いて食事ができ、おすすめです。

川辺のテラス席をとりました。

マンゴーサラダ、そしてなんと言ってもホイアン名物のホワイトローズ。
    初ホワイトローズで味はほぼ想定内でしたが、意外としっかり歯ごたえがありもちもちしていました。美味しいです。

トゥボン川の向こうで何やら華やかで壮大なショーが始まり、近くのテーブルにいた欧米人のグループが一斉に川辺に向かいました。
    遠くてよく見えませんが、ディズニーシーに匹敵かそれ以上の音響と照明かと。後で調べましたが、対岸はテーマパークや遊園地が集まった小さな川州の島のようです。

エビのカレー。
    ベトナムでカレー?って思われるかもしれませんが、日本のベトナムレストランで食べたカレーが美味しかったのでオーダーしてみました。それとはちょっと違うカレーでしたが、ココナッツ風味でこれも美味しかったです。
    実はこの前に、ひと口サイズのバインセオともいうようなインスタ映えしそうな料理(Bánh kh?t)も来ていたのですが写真撮り忘れました。美味しそうで食べるのに夢中でした。(笑)

対岸のショーがクライマックスを迎えます。
    ベトナム古代の王朝の栄枯盛衰を描いていたようでした。

Hoi An Impression Theme Park

ホア・ヒエンは縦に長~い造りになっていて、川辺から奥へは反対側の通りまで続き、色んな席があります。どの席も素敵でした。
    価格も手頃で毎日来てもいいくらいと思いました。

ホア・ヒエンのすぐそばにある、U Cafeホイアンの前を通り帰途につきます。
    ここは昼間にぜったい来ようと思っています。

ユーカフェ (ホイアン店) カフェ

川沿いを歩きアナンタラ に戻りました。
    今日は疲れました。おやすみなさい。

翌朝。
    起きて様子を見ようと外に出ると朝日が見え、急いで部屋に戻りカメラを持って引き返し、トゥボン川の川辺に来ました。
    6時20分頃です。

トゥボン川 滝・河川・湖

観光船ではなく、生活のための小舟が行き来する様子がいいですね。

右手に昨夜のテーマパークの建物も見えますが、ちょっと雰囲気合わないな。

朝から写真撮っているのは私たちくらいでした。

中庭を挟んだ私たちの部屋の前の建物だけ3階建です。

部屋に戻ってダラダラと身支度などし、お腹がすいてきたところで朝食レストランへ。
    エントランス前の池にはカエルがいて、大きな鳴き声が響いていました。日本のかえるとは違う声で最初なんの音かわかりませんでした。

ランタン・レストランでの朝食。7時ちょっと過ぎ。
    テラス席は埋まっていましたが、ちょうど端の席が空き、眺めの良い席に着くことができました。
    バリ島などではみんな朝はゆっくりめだったと思いますが、ここでは7時半くらいがピークかも。それでも全く混雑することなくゆったり朝食できました。

アナンタラ ホイ アン リゾート ホテル

ベトナムコーヒー、写ってませんがスイカジュース。

ブッフェスタイルの朝食です。
    フルーツも豊富にありました。

フォーは作ってもらいます。毎日種類が違うようでこの日は炒り卵やパイナップルが入っていました。サイズは朝食用に小ぶりで薬味や野菜は自分で追加します。
    おいしかったです!

ブッフェですが、一皿食べ終わるごとに次の料理を取りに行って熱いものをいただきました。卵料理はフォーと同様、コーナーで作ってもらいます。

席からの景色、トゥボン川。
    朝から最高です。

空いてきましたね。私たちもそろそろ引き上げましょう。

部屋への階段を上ったところ。

廊下です。ちょっと奥まで行ってみます。

中庭の奥のプールです。
    朝ですが、何組か泳いでいました。

プルメリアの花。

部屋の前。コロニアル調の柵。

部屋の前。階段を数段上がったこの手前が入り口のドア。
    ドアとの間のこの左右両側にソファというかデイベッドというか寛ぎのスペースがありますが、ほとんど利用しませんでした。
    もったいなかったかな。

ドアを開け、入ったところ。
    左側の壁にクローゼット、TV、冷蔵庫、セーフティボックス、コーヒーメーカーなどが収納されています。
    手前にはテーブルや壁際に小さな机があります。

ベッドルームの奥に水廻り。

正面にシャワー。
    お湯の出など問題なし。お湯のしぶきが手前に飛び散る点が難点といえば難点。

右側にトイレ、反対側に洗面スペース。
    使い勝手はとても良かったです。

ベッドも枕も良質でとてもよく眠れました。
    ベッドエリアとリビングスペースに段差があって広く感じます。

花が浮かべられて。

リビングのソファから見上げてみたところ。

さあ、出かけましょうか。
    今日の午後はミーソン遺跡などの一日ツアーの予定です。午前中のうちに旧市街をざっと見ておこうと思います。

トゥボン川 滝・河川・湖

トゥボン川の道を西に向かいます。
    ホイアンの道はバイクだらけでとても歩きづらいですが、この道はすっきりしてとても快適。

川沿いの道はカンナム橋のところでいったん途切れ、市場に向かって折れます。
    そこはもうたくさんのバイクが押し寄せるアジアの喧騒。
    この写真は別の日に撮った、交通量それほどでもない時間ですが。

市場周囲はこんな感じ。
    色あざやかな野菜やら果物やら、活気ある生活が感じられいいですね。

ホイアン市場 市場

魚も新鮮ですね。

TVの街歩きで見るような。

左側が市場の建物です。市場は2か所に分かれていました。

いよいよ旧市街地に入っていきます。
    午前中ですのでまだ人混みはありません。車やバイクは規制されていて歩きやすいです。

覆いかぶさるようなブーゲンビリアがあちこちに。

ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

チャンフー通りにて。

チャンフー通り 散歩・街歩き

天気もいいです。暑いです。

この床屋さん、よく見るとお客は人形ですよ~。

この路地は、あのシークレット・ガーデンへ向かう道で看板が出ています。
    ランチには早いですが、このレストランには来たいと思っていますので様子を見るため入っていきました。

シークレット ガーデン 地元の料理

いい感じの路地。この先の突き当たりを左に折れたすぐのところにシークレット・ガーデンがあります。まだ客はほとんどいませんでしたが雰囲気良さげなところでした。

様子がわかったので引き返す道。

チャンフー通りに戻ります。
    旧市街ではこのように新婚の写真を撮っている場面をよく目にしました。

チャンフー通りにて。

ああ、ここがあのヴィンフン・ヘリテージホテルなんですね。
    やはり人気ありそうですね。

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

ブーゲンビリアと黄色い壁と青い空。

チャンフー通りを歩きホイアンのシンボル、来遠橋(日本橋)まで来ました。
    なんども写真で見ていますが、あ~ここだついに来たな~!って感じです。
    今日のところは外から見るだけでいいとします。

来遠橋 (日本橋) 建造物

来遠橋の脇のあたりの壁にて。
    韓国人女性のようです。ホイアンでは韓国からの観光客、いちばん多いみたいですね。

だんだん人が増えてきました。
    しかし夜はこんなもんじゃないです。夜はもっとすごいことになっています。

来遠橋でグエンタイホック通りを東へ、ホテル方向に折り返します。
    味のある表情の犬。
    ホイアンではふらふらしている犬が結構いますが、みんなとてもおとなしいです。

アンティークな看板。

Cotic (Art Gallery, Boutique, Coffee) というお店。
    とてもいいものがあると聞いてやってきました。なるほどセンス良さげですね。

例によって奥に長~い店舗を進む。

途中、洒落たカフェスペースもある。

いちばん奥にショップがあります。陶器などを中心に非常にいい品がたくさん並んでいますが何だか良すぎて。私たちにはもっとローカル感があったほうがかえってありがたみがあるような気がして。
    とりあえず少数民族の作った小さなポーチを買っておいて、機会があったらまた来ようと思いました。

最後に寄ったのはホイアンで一番有名かもしれない店 バイン・ミー・フーン。
    ベトナム名物バインミーがいちばん美味しいと言われる超有名店です。
    午後のミーソン遺跡ツアーが12:00出発で昼食が付いていないので、車内で食べるためにバインミー買っておこうと来ました。

バイン ミー フーン 地元の料理

とても混んでて並ぶとの評判でしたが、私たちが来た時はたまたま空いていて全く並びませんでした。しかし私たちの後から次々並び始めご覧のように。

いくらでも食べられると言うけれど、結構ボリュームありそうで私たちそれぞれ1個づつにしました。私が全部入りのタップ・カム。妻は肉が苦手なのでツナにしましたが、ツナは手間がかかるそうで注文後店の奥で別に調理したものを挟む分待ちました。
    ツアーに出発してから食べるつもりでしたが車内では落ち着かないと思い、また非常においしそうでしたのでホテルに戻ってすぐに食べてしまいました。(笑)
    おいしかった~!

午後編に続きます。

• wagamamaさん 2019/03/07 13:16:01
    私達も16日からホイアンでした
    私達夫婦も16日からホイアン3泊でした。
    羽田発ハノイ経由のANA便でした。
    ホイアン、ミーソン、フエは、初夏というより真夏でしたね。
    旧市街の店舗はエアコンが効いてなく、汗だくで買い物でした。

それにしても、写真とても綺麗ですね。
    私なんてタブレットで構図も考えずただ撮っています。

ランタン祭りの風情は、そうでない日と比較すると益々綺麗さが分かるので、二晩は行くべきですよね。
    切絵のポストカードは、小さいのから台紙が黒のまで何度かに分けて20枚ほど購入しました。ホイアン後ハノイ2泊しましたので追加で購入しましたが、まとめて買っても安くはなりませんでした。物価はホイアンのほうが安かったです。

続きも楽しみにしています

akrica

akricaさん からの返信 2019/03/07 22:38:02
    RE: 私達も16日からホイアンでした
    wagamamaさん

ありがとうございます。
    同じ日程でしたか。すれ違っていたかもしれませんね。
    仕立て屋で服を作られたのですか?それも楽しいですね、いいなぁ。

間も無く最終日の様子をお伝えできると思います。
    よろしかったら見てください。