2019/01/27 - 2019/02/13
14899位(同エリア30115件中)
さとうさん
昨年の7月に台北を訪れた際、ニュースで「エルニーニョ現象のためこの冬は暖冬になる可能性が高い」とのことでひとり勝手に盛り上がり、「どうせ暖かいなら、さらに南へ高雄はどうだろう」と、まず高雄に1ヶ月の滞在を計画。7月の台北旅行をしたばかりでちょっと予算がきびしかったのもあります。高雄滞在だと、台北の半額くらいの予算ですみました。
冬は暖かいほうが好きなのですが、高雄はいつも大気汚染がひどいので、長期滞在は躊躇していました。今年はエルニーニョで風向きが変わったりして、ちょっと改善されるかも、と勝手に盛り上がってしまいました。実際、高雄滞在中はほんとうに暖かく、夏のように氷や冷たい豆花を楽しむことができ、夜も気軽に夜市めぐりや夜景めぐりが楽しめました。ただ、大気汚染のほうは例年と変わらずひどく、まともな青空はほとんど見ることができませんでした。
高雄に一ヶ月のあとは、数日マレーシアへ旅行して、ふたたび高雄に滞在する予定だったのですが、もう大気汚染はうんざりと、予定を変更して台北へ。高雄から新幹線で北上して、駅を降りてMRTに乗り換えたときの、都会特有の気ぜわしく、大勢の中のひとり感も妙に心地よく感じました。台北に比べると高雄はのんびり田舎な雰囲気ですね。滞在中は天気のいい日が多く、高雄での残念な日々を取り返した気分でした。
-
1月29日。
いい天気。ベタな台北もいいかなと、MRTでいろいろまわろうと宿舎を出ます。今回の滞在は六張犂。大安で乗り換えて中正紀念堂へ。中正紀念公園 広場・公園
-
久しぶりに来た気がします。海外からの旅行客が本当に多いですね。国家音楽廳。
中正紀念公園 広場・公園
-
衛兵の交代式は忠烈祠で見ることにします。中正紀念堂への接近はここまで。
中正紀念公園 広場・公園
-
MRTで圓山まで、そこからYouBikeに乗って忠烈祠へ。近くにYouBikeステーションがなかったので、駐輪場に自転車をおいて施錠します。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
暑くて日陰を探さなければならないくらいの陽気。まだ20分ほど時間があります。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
今回は見ませんでしたが、忠烈祠の奥にある、台湾の近現代史を説明したパネル展示は、初めて見たときには非常に勉強になりました。日本と台湾の関わりってかなり複雑で、どちらにとってもあまり手放しに友好的になれないような気がするんですが、実際にはこうなので不思議です。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
青天白日旗のもとに戦う兵士たちのレリーフ。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
交代式が始まりました。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
1時間ごとですが、厳かな儀式のはず。粛々と見守るべきでは、と思うのですが、係員に静止されるまでグイグイと近づいていく中国人の子供たち(とそれを注意しない親たち)や、衛兵の一挙手一投足にギャーギャーと声をあげる韓国人をなまあたたかい目で眺めます。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
黒い制服。今日は陸軍の番でした。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
完ぺきにまっすぐな気をつけの姿勢。さすがですね。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
衛兵の交代式を見終わって、淡水まで足を伸ばそうと思ったのですが、気が変わって象山まで戻ってきました。前回来たときは工事中だった象山公園が整備されてきれいになっています。かわいい象の像が入口に。
象山 山・渓谷
-
短いけど急過ぎてきつい象山の登山道。けど101の眺めは最高です。隣の新築されたビルも最初は違和感だらけでしたが、だんだん見慣れてきました。くやしい。
象山 山・渓谷
-
1月30日。
昨日は忠烈祠まででしたが、更に北上して新北投の地熱谷へ。北投駅で乗り換えます。北投駅 駅
-
奥に移設・復元された旧北投駅が見えます。今日も暑いくらいのいい天気。
新北投駅 博物館・美術館・ギャラリー
-
新北投駅前の公園の、静かにしみ出す噴水がきれいでした。
北投公園 広場・公園
-
地熱谷までの川沿いの歩道を歩くのは気持ちがよくて楽しいです。温泉博物館も再オープンしていました。
北投公園 広場・公園
-
蝶を追いかけて猫がくるくる飛び回っていました。
北投公園 広場・公園
-
さて地熱谷へ。地獄谷だと思い違いをしていましたが地熱谷でした。写真を見返して初めて気がつきました。
地熱谷 滝・河川・湖
-
それほど大きくはないですが、何度見てもワクワクする景色。撮影のためにギリギリまで近づいてやけどしそうになる中国人がニュースになっていました。ほんとにねぇ。
地熱谷 滝・河川・湖
-
ここも観光客がたくさんです。
地熱谷 滝・河川・湖
-
新北投からさらに北上して淡水へ。さらにバスで天元宮に来ました。1月下旬から2月上旬は桜が楽しめます。ちょっと曇ってきてしまいました。
天元宮 史跡・遺跡
-
急な坂を登り、さらに5層ある天元宮内部の階段をくるくると登っていきます。
天元宮 史跡・遺跡
-
桜はすぐには見えません。天元宮の左側の道路を、奥へ奥へと登っていきます。
天元宮 史跡・遺跡
-
台湾で見られるソメイヨシノ。でも日本のものよりちょっと濃い目でしょうか。桜の時期はものすごい人出で、行きはいいのですが、帰りのバスが本数が少なくかなり待たされます。日本人ならわざわざ見に行くこともないのですが、私は3月4月に日本に行くことは当分無理なので。
天元宮 史跡・遺跡
-
天元宮の人出にちょっとぐったりしつつ、がんばってさらに剣潭山へ。
-
士林夜市の最寄り駅剣潭から登山道へ。20分ほどでこの眺めにたどり着けます。101や松山空港に着陸する飛行機が見られます。
-
電波塔のふもとに展望台があります。昨年の101カウントダウン花火はそういえばここから見ました。
-
あまりメジャーな場所ではないので、散歩する地元の人がときどき通り過ぎるくらいですが、しきりにガサガサ音がするので不思議がっていたら、リスでした。
-
夕焼けから夜景に変わるさまを楽しみました。
-
2月10日。
市政府広場で光の饗宴(ルミナリエ)をやっているというので来てみました。台北市政府広場 広場・公園
-
ほぼルミナリエでした。神戸のほうが規模がずっと大きいですが。
台北市政府広場 広場・公園
-
絶好のインスタスポットですね。
台北市政府広場 広場・公園
-
101とのコラボを。
台北市政府広場 広場・公園
-
残念ながら台北ランタンフェスティバルが始まる前に台湾を離れなければなりません。来年は旧正月がちょっと早いので、久しぶりにランタンフェスティバルを見に行くことができます。今から楽しみです。
台北市政府広場 広場・公園
-
そのまま足を伸ばして象山まで。雲に隠れる幻想的な101を楽しむことができました。
というわけで予定を変更して台北で半月。毎年のことだからとあまり考えずに台北滞在を重ねてきましたが、トータルで見て冬の台北はかなり過ごしやすく、ベストな選択を今までしてきたんだなと思いを新たにしました。象山 山・渓谷
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36