愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
城巡り旅の3日目は松山から大洲や八幡浜を経て宇和島へ向かいます。

愛媛&高知の百名城巡りの旅3日目(大洲城&宇和島城)

2いいね!

2018/02/18 - 2018/02/18

6310位(同エリア7520件中)

0

47

温泉大ちゃん

温泉大ちゃんさん

城巡り旅の3日目は松山から大洲や八幡浜を経て宇和島へ向かいます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
  • 3日目は朝8時台の特急『宇和海』に乗って<br />大洲城がある伊予大洲駅へ。

    3日目は朝8時台の特急『宇和海』に乗って
    大洲城がある伊予大洲駅へ。

    松山駅 (愛媛県)

  • 松山から約40分程で伊予大洲駅に到着。<br />木造平屋の小さな駅。

    松山から約40分程で伊予大洲駅に到着。
    木造平屋の小さな駅。

    伊予大洲駅

  • 駅近くに大洲市のカラーデザインマンホールを発見!<br />市の花ツツジや名物の肱川の鵜飼が描かれてる。

    駅近くに大洲市のカラーデザインマンホールを発見!
    市の花ツツジや名物の肱川の鵜飼が描かれてる。

  • 駅から城までは歩いて行く。<br />市内中心部を流れる肱川の橋からは<br />朝もやに霞む大洲城が見える。ちょっと幻想的な感じ。

    駅から城までは歩いて行く。
    市内中心部を流れる肱川の橋からは
    朝もやに霞む大洲城が見える。ちょっと幻想的な感じ。

  • 駅から歩いて2~30分程で大洲城天守に到着。<br />肱川のほとりの小高い丘に築かれた四層四階の木造天守。<br />平成16年に再建された。なので、まだ新しい感じがする。

    駅から歩いて2~30分程で大洲城天守に到着。
    肱川のほとりの小高い丘に築かれた四層四階の木造天守。
    平成16年に再建された。なので、まだ新しい感じがする。

    大洲城 名所・史跡

  • 入城料は500円。<br />受付兼売店では松山城にもあった御朱印みたいな<br />登城記念符(300円)が売られてます。記念に1枚購入。

    入城料は500円。
    受付兼売店では松山城にもあった御朱印みたいな
    登城記念符(300円)が売られてます。記念に1枚購入。

  • 天守内では大洲城の歴史や天守再建に関する資料を展示。<br />ジオラマが多いのも印象的でしょうか。

    天守内では大洲城の歴史や天守再建に関する資料を展示。
    ジオラマが多いのも印象的でしょうか。

  • かつての城の資料が豊富にあった事から、<br />天守内部は釘を使わない建築法となってる。<br />まだ新しいせいか、木の香りがまだ残ってる。<br />

    かつての城の資料が豊富にあった事から、
    天守内部は釘を使わない建築法となってる。
    まだ新しいせいか、木の香りがまだ残ってる。

  • 天守最上階からは大洲市内の街並みや周囲の山々を一望。<br />眼下には肱川が流れます。

    天守最上階からは大洲市内の街並みや周囲の山々を一望。
    眼下には肱川が流れます。

  • 大洲城を見学した後は、昭和な街並みが色濃く残る<br />大洲の街をブラブラ散歩。観光案内所と物産店が入る<br />まちの駅『あさもや』で大洲市のマンホールカードを入手。

    大洲城を見学した後は、昭和な街並みが色濃く残る
    大洲の街をブラブラ散歩。観光案内所と物産店が入る
    まちの駅『あさもや』で大洲市のマンホールカードを入手。

    大洲まちの駅あさもや 道の駅

  • 街の一角には石畳の道があったり…

    街の一角には石畳の道があったり…

  • 更に歩いてると『ポコペン横丁』なる施設を発見。<br />中に入ってみると…

    更に歩いてると『ポコペン横丁』なる施設を発見。
    中に入ってみると…

    ポコペン横丁 名所・史跡

  • 昭和レトロな看板がいっぱい!<br />広場もあって、日曜日にはイベントとか行ってる模様。<br /><br />敷地奥には昭和レトログッツを集めた『思ひ出倉庫』<br />(有料)もあるけど、列車の時間の関係で見学はパス。<br />こうゆうのって思わず時間を忘れて見入っちゃうのでね。

    昭和レトロな看板がいっぱい!
    広場もあって、日曜日にはイベントとか行ってる模様。

    敷地奥には昭和レトログッツを集めた『思ひ出倉庫』
    (有料)もあるけど、列車の時間の関係で見学はパス。
    こうゆうのって思わず時間を忘れて見入っちゃうのでね。

  • 昭和レトロが大好きな自分としては、たまらない空間。

    昭和レトロが大好きな自分としては、たまらない空間。

  • 昔の日本石油(現エネオス)のマーク。<br />幼少の頃、近所のガソリンスタンドにあった<br />この看板が怖くてトラウマだったのを思い出した。

    昔の日本石油(現エネオス)のマーク。
    幼少の頃、近所のガソリンスタンドにあった
    この看板が怖くてトラウマだったのを思い出した。

  • 古い街並みの散策を終えて駅に戻る途中、<br />ラークだらけのたばこ自販機や…

    古い街並みの散策を終えて駅に戻る途中、
    ラークだらけのたばこ自販機や…

  • おもちゃ屋の店先で何故かキウイを売ってる店とか発見。<br />歩きだと車じゃ気付かない色んな発見があって面白い。

    おもちゃ屋の店先で何故かキウイを売ってる店とか発見。
    歩きだと車じゃ気付かない色んな発見があって面白い。

  • 駅に戻った後は、11時30分発の列車に乗って<br />次の目的地、八幡浜へ。

    駅に戻った後は、11時30分発の列車に乗って
    次の目的地、八幡浜へ。

    伊予大洲駅

  • 伊予大洲から20分程で八幡浜駅に到着。

    伊予大洲から20分程で八幡浜駅に到着。

    八幡浜駅

  • 八幡浜は「ちゃんぽん」が有名な街らしい。<br />ちょうど昼飯時なので、食べてみるかな

    八幡浜は「ちゃんぽん」が有名な街らしい。
    ちょうど昼飯時なので、食べてみるかな

  • 駅を出た後は、八幡浜市のマンホールカードを<br />配布してる道の駅まで歩く。距離にして1キロ半ぐらい。

    駅を出た後は、八幡浜市のマンホールカードを
    配布してる道の駅まで歩く。距離にして1キロ半ぐらい。

  • 八幡浜もなかなかレトロチックな街で…

    八幡浜もなかなかレトロチックな街で…

  • 木造の銭湯も健在!!<br />入浴してみたいけど時間外の上、今日は定休日。<br />どんな浴室になってるか気になる。

    木造の銭湯も健在!!
    入浴してみたいけど時間外の上、今日は定休日。
    どんな浴室になってるか気になる。

  • 駅から歩いて20分程で道の駅『八幡浜みなっと』に到着。<br />広い敷地内には物産店やバーベキューが楽しめる魚市場、<br />石窯パン工房など色んな施設が揃って活気がある。<br />近くには別府行きのフェリー乗り場もある。

    駅から歩いて20分程で道の駅『八幡浜みなっと』に到着。
    広い敷地内には物産店やバーベキューが楽しめる魚市場、
    石窯パン工房など色んな施設が揃って活気がある。
    近くには別府行きのフェリー乗り場もある。

    道の駅 八幡浜みなっと 道の駅

  • 道の駅の観光案内所で八幡浜のゆるキャラ<br />『はまぽん』をモチーフにしたマンホールカードを貰う。<br />マンホールの現物はすぐ近くにあった。

    道の駅の観光案内所で八幡浜のゆるキャラ
    『はまぽん』をモチーフにしたマンホールカードを貰う。
    マンホールの現物はすぐ近くにあった。

  • マンホールカードや道の駅記念きっぷを入手した後は、<br />道の駅の食事処で名物の『八幡浜ちゃんぽん』を頂く。<br />具や麺はチャンポンそのものだけど、スープは塩味ベース。<br />チャンポンと言うよりタンメンに近い感じだったかな?<br />でも、美味かったからヨシとする。

    マンホールカードや道の駅記念きっぷを入手した後は、
    道の駅の食事処で名物の『八幡浜ちゃんぽん』を頂く。
    具や麺はチャンポンそのものだけど、スープは塩味ベース。
    チャンポンと言うよりタンメンに近い感じだったかな?
    でも、美味かったからヨシとする。

  • お腹を満たした後は、波静かな八幡浜港を眺めながら…

    お腹を満たした後は、波静かな八幡浜港を眺めながら…

  • デザートのみかんゼリーを頂く。<br />甘酸っぱくて美味しい。

    デザートのみかんゼリーを頂く。
    甘酸っぱくて美味しい。

  • 港の対岸に見える山は全部みかん山!!<br />さすが愛媛県!!

    港の対岸に見える山は全部みかん山!!
    さすが愛媛県!!

  • 道の駅からバスで八幡浜駅に戻って、<br />今日最後の目的地である宇和島市へ向かう。

    道の駅からバスで八幡浜駅に戻って、
    今日最後の目的地である宇和島市へ向かう。

    八幡浜駅

  • 約50分で予讃線の終点、宇和島駅に到着。<br />ホテルが同居する大きな駅だ。

    約50分で予讃線の終点、宇和島駅に到着。
    ホテルが同居する大きな駅だ。

    宇和島駅

  • 案内所で宇和島城への行き方を教わり駅前通りを歩く。<br />南国の街らしくソテツの並木道がある。

    案内所で宇和島城への行き方を教わり駅前通りを歩く。
    南国の街らしくソテツの並木道がある。

  • その途中では色んなデザインマンホールが点在。<br />これは宇和島の伝統芸能『鬼牛』。

    その途中では色んなデザインマンホールが点在。
    これは宇和島の伝統芸能『鬼牛』。

  • 同じく宇和島の伝統である闘牛祭りのマンホール。

    同じく宇和島の伝統である闘牛祭りのマンホール。

  • 駅から10分程で登城口である武家長屋門に到着

    駅から10分程で登城口である武家長屋門に到着

    桑折氏武家長屋門 名所・史跡

  • 門の前にある城内マップ。<br />ここから天守まではキツいけど最短のコースと、<br />遠回りだけど、緩やかな坂の2つのコースがある。

    門の前にある城内マップ。
    ここから天守まではキツいけど最短のコースと、
    遠回りだけど、緩やかな坂の2つのコースがある。

  • どっちのコースで登ろうかと思ったけど、<br />趣きがある石段が続く最短コースで登城。

    どっちのコースで登ろうかと思ったけど、
    趣きがある石段が続く最短コースで登城。

  • 苔むしる石段は確かにキツいけど、<br />歴史ある城郭の雰囲気があって良い。

    苔むしる石段は確かにキツいけど、
    歴史ある城郭の雰囲気があって良い。

  • 途中には古井戸もある。

    途中には古井戸もある。

  • 15分程登って立派な石垣が見えてくると…

    15分程登って立派な石垣が見えてくると…

  • 宇和島城に到着。<br />三重三階の思ったより小ぢんまりとした天守だけど、<br />昨日行った松山城と並び現存12天守の1つに数えられる。<br />建築は今治城も築いた築城の名手、藤堂高虎氏。<br />(後に伊達家2代目宗利が改修したとされる)

    宇和島城に到着。
    三重三階の思ったより小ぢんまりとした天守だけど、
    昨日行った松山城と並び現存12天守の1つに数えられる。
    建築は今治城も築いた築城の名手、藤堂高虎氏。
    (後に伊達家2代目宗利が改修したとされる)

    宇和島城 名所・史跡

  • 天守内部は城主伊達家に関する資料や現存12天守を紹介。<br />小ぢんまりとした天守なので展示数は控えめ。

    天守内部は城主伊達家に関する資料や現存12天守を紹介。
    小ぢんまりとした天守なので展示数は控えめ。

  • 素敵な屏風絵も展示

    素敵な屏風絵も展示

  • 天守最上階からは宇和島の街並みや

    天守最上階からは宇和島の街並みや

  • 宇和海などを一望。<br />かつては今治城みたいに海から堀を引いた海城だったとか

    宇和海などを一望。
    かつては今治城みたいに海から堀を引いた海城だったとか

  • 宇和島城を見学した後は、宇和島港の近くにある<br />道の駅『きさいや広場』で宇和島市のマンホールカードを<br />いただく。デザインは上記の写真にある『鬼牛』。

    宇和島城を見学した後は、宇和島港の近くにある
    道の駅『きさいや広場』で宇和島市のマンホールカードを
    いただく。デザインは上記の写真にある『鬼牛』。

    道の駅 うわじまきさいや広場 道の駅

  • 宇和島駅近くのホテルにチェックインして、<br />一休みした後は『かどや』さんで、鯛の刺身や<br />アコヤ貝のバター焼き、亀の手(貝の一種)の塩ゆで<br />などを肴に宇和島の夜を堪能。愛媛県最後の夜なので、<br />ビールの後は愛媛の地酒呑み比べに切り替える。<br />愛媛のお酒も侮れない。美味い!<br /><br />旅の後半戦となる明日は予土線に乗って高知県内へ。<br />しかし、天気予報を見ると1日雨降りだそうで…<br />

    宇和島駅近くのホテルにチェックインして、
    一休みした後は『かどや』さんで、鯛の刺身や
    アコヤ貝のバター焼き、亀の手(貝の一種)の塩ゆで
    などを肴に宇和島の夜を堪能。愛媛県最後の夜なので、
    ビールの後は愛媛の地酒呑み比べに切り替える。
    愛媛のお酒も侮れない。美味い!

    旅の後半戦となる明日は予土線に乗って高知県内へ。
    しかし、天気予報を見ると1日雨降りだそうで…

    かどや 駅前本店 グルメ・レストラン

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP