2019/02/27 - 2019/02/27
42位(同エリア129件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,497,986アクセス
- フォロワー63人
玄岳へ登って、富士山を見たかったのですが、残念ながら快晴とは行かず、曇っていて寒い穂頂上でした.
玄岳はカラブリアン(前期更新世後半)から中期更新世に活動した多賀火山群にあります。つまり約120万年~30万年前の間、活動してきた複製火山で、多賀火山の東側が大きく侵食されてできた地形です。この辺りには安山岩、玄武岩、デイサイトなどが見られます。熱海市、田方郡函南町、伊豆国市の3つに跨っています。谷間にある「氷ヶ池」はかつて氷を切り出したこともあったそうです。
翌週、達磨山から金冠山を歩き、今回は快晴の下、駿河湾越しに富士山をみることとができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
山頂に着きましたが、晴れていれば、駿河湾、相模湾、富士山が周囲に臨める素晴らしい山頂だった筈ですが、残念ながらこんな感じです。国土地理院の標高では398mとなっています。
-
相模湾方向
-
熱海方向
-
矢印のところに富士山が見える筈です。
-
1930年に起きた北伊豆地震は、丹那盆地の地下約160mで、東海道本線・熱海~函南間の丹那トンネル工事の現場も直撃したそうです。工事現場が断層付近に近づくと大量の湧水があったため、水抜きの副トンネルが掘られましたが、地震による断層のずれが生じ、トンネル工事にが2mほどの差が生まれました。16年後に開通したトンネルでしたが、この工事による大量の地下水がトンネル内に流れてしまい、稲作やワサビ栽培をしていた丹那地方に渇水を齎してしまうことになりました。鉄道省からの補償を受けて、この辺りは酪農に転じ、酪農王国オラッチェなどが生まれました。オラッチェは何語かな、と思ったのですが、実は Oganic, Refesh, Agriculture, Tanna(丹那), Comfortable, Healthy, Ecology の頭文字をとって、オラッチェとなったそうです。
-
氷ヶ池は、空を見る泉とも言われているそうです。
-
ここからは翌週、達磨山へ行った時の記録です。快晴で風もあったため、富士山が気鋭に見えました。眼下に戸田(へだ)漁港が見えています。水深は深く、遠洋漁業の基地だそうです。駿河湾の深い海底谷に接しているので、深海魚やタカアシガニが多く水揚げされるとのこと。嘉永7年(1954)の安政東海地震による津波で、大破したロシア船・ディアナ号が駿河湾で沈没しました。1年がかりで帆船「ヘダ号」を造り、2年後、ロシア人船員達はロシアへ帰ることができたそうです。戸田港は日本とロシア友好の地となり、毎年「戸田港まつり」が行われています。
-
写真では分かりにくいのですが。遠くに日本平、沼津市が見えています。
-
辺り一帯、丈の低いミヤマクマザサで覆われています。
-
富士山は裾野まで綺麗に見えていて、最高の山歩きです。
-
達磨山山頂(981m)です。坐禅した達磨大師に似ていることに由来しています。天城山の万次郎岳、万三郎岳に対して、長男天狗の栖であったという伝説から、万太郎(番太郎)ともいわれています。
約100万年~50万年前の火山活動でできた大型達磨火山が大きく侵食されて残った峰の一つがここです。 -
手前にある三角点から見た富士山の山頂です。
-
初めて見た景色なので、絶好の山日和に感謝です。
-
駿河湾に浮かぶ淡島が見えていました。海底火山の地下にあった火道が隆起して、侵食されて現れたそうです。「ぬまづの宝100選」の一つとなっています。又、弥生時代の遺跡も発見されています。
-
午前中はこういう具合に雲に隠れることなく、全景が見えていますが、午後2時から次第に雲が増えてきました。
-
子達磨山へ向かいます。戸田港がよく見えます。日露和親条約締結交渉のため、来日していたプチャーチン提督は、船が沈没したので、幕府に洋式船の造船許可を得ました。戸田村で、日本からの資材、作業員の提供を受け、完成します。帰国後には日本へ船が譲渡されるという契約だったそうです。起工から3ヶ月で進水式を終え、戸田に因んで、「ヘダ号」と命名されました。この西洋式帆船は、君沢形と呼ばれています。ヘダ号は、戸田村の属した君沢郡に由来しています。ネットで、ヘダ号の絵図を見ることができます。御浜岬に囲まれた戸田港は、天然の良港となっていて、岬には天然記念物のイヌマキ林があります。
-
戸田港からこの達磨山へ登る道もあります。
-
火山活動で隆起した山が長い間に侵食されたような山肌です。
-
-
登ってきた道を振り返ったところです。
-
これから金冠山へ向かいます。丸印は山頂の電波塔です。
-
駿河湾に浮かぶ淡島が見えています。
-
-
-
子達磨山(890m)ですが、スズタケが茂っていて、眺望は望めません。
-
また富士山が見えてきました。
-
戸田峠は霧香峠とも言われ、霧が掛かるとどんな景色になるのでしょう。戸田大川の支流と北又川(狩野川の支流)の分水界となっています。この峠には新東海バスの修善寺と戸田の路線が通っています。金冠山と達磨山への登山口になっています。
-
メギ科のメギは鋭いトゲがあるので、別名コトリトマラズとも言われています。赤い実が一つ残っています。
-
金冠山山頂(816m)です。沼津市と伊豆市との境界付近にあります。ここ山頂は沼津市に属しているそうです。少し、崖の方に近づくと境界を示す標識がありました。
-
ここからの眺めも素晴らしいです。金冠山山頂にはマメザクラが群生していて、春に薄桃色の花をつけるので、また来て見たいです。
-
海上保安庁第3管区海上保安本部の中継場があります。
-
今年は伊豆の山を歩いてみたいと思っています。修善寺虹の郷から天城峠まで歩く伊豆山稜線歩道もそのうち歩いてみたいと思っています。
-
カバノキ科のヤシャブシ
-
-
アセビの白い花が咲いています。馬酔木と書くように、葉を食べるとドクがあるため、馬が酔ったようにふらつくというのですが、実は泡を吹いて死ぬほどの有毒植物です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
伊豆多賀・網代温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35