クアラトレンガヌー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はクアラルンプールまでの航空券は1年以上前から予定済み。<br /><br />日程はいつも絶対に旅行に行かないお盆休みシーズン<br /><br />予定ではお酒が大好きな3家族で酒税が無いと言う理由だけでほぼ確定してたランカウイ旅行<br /><br />でも皆が行けなくなり残ったのは千歳発-クアラルンプール着の航空券<br /><br />家族だけだったら「気軽に行けない島」に行きたいね!と以前から目を付けてたマレーシアで1番綺麗なビーチと言われてる東海岸にあるRedang Island(レダン島)をリサーチ<br /><br />● レダン島は雨季の10月-3月は、ほぼクローズしてるとの情報<br />● マレーシアの東海岸にある島<br />● クアラ トレンガヌから出港<br />● 小さな島で高級ホテルは1軒しかない!<br />● ウミガメと泳げる。<br /><br />8月はベストシーズン<br />もう行くしかないよね<br /><br />…とあっさり決まりました。<br />

レダン島旅行記 (1) マレーシアで1番綺麗なビーチがある島 クアラトレンガヌ編

2018/08/11 - 2018/08/12

ari

ariさん

実はクアラルンプールまでの航空券は1年以上前から予定済み。

日程はいつも絶対に旅行に行かないお盆休みシーズン

● マレーシアの東海岸にある島
● クアラ トレンガヌから出港
● 小さな島で高級ホテルは1軒しかない!
● ウミガメと泳げる。

8月はベストシーズン
もう行くしかないよね

…とあっさり決まりました。

2.0
1.0
2.0
タクシー 飛行機
エアアジア

レダン島はクアラトレンガヌの港から高速船で行くのが一般的な行き方

クアラルンプールまでの航空券は既に購入済みなので国内線でクアラトレンガヌに行きます。

ここで難点なのが別々にチケットを取ることになるので千歳から預け荷物がスルー出来ないこと

クアラルンプール国際空港で降りる。

長蛇の列に並び入国

荷物を受け取り。

カウンターでチケットを貰いまた荷物を預ける。

国内線で乗継

とても面倒な事と乗継時間の調整が必要!

国内線は豊富なので時間に余裕を持って航空券を予約しても何とかその日の内にクアラトレンガヌまで行く事が出来る!

1日を移動で終えてクアラトレンガヌに1泊して早朝レダン島に行く予定で船は日本から予約が出来ないぽいので現地調達

どうにかなるだろうと出発

歳から直行便があるLCCのエアアジア

クアラルンプールまでの航空券はセール時期に購入して1人往復2万円
    預け手荷物を入れても家族3人で7万円と破格!
    クアラトレンガヌの航空券は家族3人で13,000円程

新千歳空港 空港

出発前から結構飲んで飛行機に乗る頃には完全にほろ酔い。
    おつまみもしっかり持参。笑

エアアジアは4月にも乗ってるけどその時より機内が寒くてやばかった!
    勿論、夏なので薄着の人とかいっぱい居てめちゃくちゃ震えてる人も居て可哀想だった。

恐るべしLCC

私達は長袖着用しブランケットを持参してたけど降りる頃には体が凍えてました。

何故こんなに寒いんだろう。

これだけ見たら恰好は冬ぽいけど真夏です。笑

LCCなので機内サービスも無いし7時間とても暇なのでUno
    LCCはこういう小道具が暇潰しになります。

予定時刻より30分早くクアラルンプールに到着

LCCの専用空港はKLIA2でイミグレまでかなり遠く余裕を持ってトランジットの時間を取らないと間に合わない距離
    最低でも2時間以上は空けなくちゃ無理だろうな!

次のフライトまで3時間は空けてるけどカウンターで荷物を預けてチケットの受け取りがあるので気持ちが焦る。

入国してクアラトレンガヌ行きのカウンターで荷物預けてチケット受け取り一安心

次のフライトの時間が30分遅れて20:30に変更になってました。

遅延はLCCに付きものなのでもう慣れました!

国内線に入っちゃうと何もなさそうだからコンビニでビールを買って空港にあるMarry brownで軽食

実は食べれそうな料理が無くてバーガーになりました。

アジアにはいっぱい行ってるけど初めて食が合わなかったマレーシア
    注文した物が悪かったのか最後までダメでした。

マレーシアのタイガービール

マレーシア人はイスラム教を信仰しているイスラム国家なので宗教の教えでお酒を飲んではいけないのでビールを提供してるレストランが全然無くてコンビニでビールを見つけた時は嬉しかった

クアラトレンガヌはGATE K6

出発時間が過ぎてもまだ開かず結局、遅延から更にまた遅延で1時間待ち。

もうこの待ち時間が暇で暇でUnoが大活躍w

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

小さな国内空港にタクシーは居るのかちょっと不安なまま出発
    たった50分のフライトでクアラトレンガヌに到着

小さな空港ですがタクシーカウンターがありました!

皆でホテルの場所をチェック!笑

クアラトレンガヌは観光地でも無いし小さな街なので古いモーテルしかなくて滞在先が本当に困った!

主に宿泊施設は空港近辺と街中近辺の2つのエリアに分かれてます。

空港の近くは空港以外は何もない。
    お酒を提供してる所もない(ここ重要!)
    新しいホテルなんてありません!

クアラルンプール国際空港にあるトランジットホテルに泊まって早朝出発にすれば良かったかなと思うほどない。

最初はレダン島のホテルで高速船込みのプランを検討していたのでラウンジがある空港近辺のホテルを探してたけど専用ボート乗り場はMerang Jettyで公共のボート乗り場はShahbander Jetty

Merang Jettyは街から車で40分ほど離れてて遠く帰りにちょっと観光したい私達には不向きなのでShahbander Jettyの周辺で探す事に…

クアラトレンガヌでは多くは望まずなるべく普通ぽいホテルを探しました。

あらゆるホテル予約サイトを隅から隅まで見たけど私達が泊まれそうなホテルは公共ボート乗り場のShahbander Jettyからも近く唯一お酒が売られてる中華街からも近い Felda Residence(フェリダ レジデンス)しかなかった!

Felda Residenceは空港からタクシーで20分程度で30MYR(800円程度)
    空港タクシーは値段が決まってるので交渉する面倒も無く助かります。

途中、大きな橋を渡るとライトアップされたキラキラなクリスタルモスクが見えて神秘的だった

クアラトレンガヌはまだ夜10時にも関わらず街はとても静か。

第一街人も見かけないくらい静かでちょっと不安!笑

多くは望まずなるべく普通ぽさで選んだ Felda Residence Kuala Terengganu(フェリダ レジデンス クアラトレンガヌ)

レジデンスと言うだけあって高層のアパートメント風の建物

エレベーターで2階に上がるとフロント

うん。まぁ普通でした。

普通って普通の基準が分からないけど。笑
    まぁこんなもんでしょう!と言う感じ。

でも思いの外、チェックインも手際がいいし普通に感じもいいしまぁ普通!笑

朝食込で1泊170MYR(4,500円程)

私達の部屋は眺めのいい11階の1109

水回りもまぁ普通…ん!?

シャワーの前にトイレ
    肝心なトイレットペーパーは洗面台の端の壁

位置がおかしくない!?

めちゃくちゃ離れてて手を伸ばしても届かない距離!笑
    どうしてこの位置に設置しなんだろう。
    謎過ぎる!笑

私は変に潔癖でここのお風呂は入れなかった。
    ちゃんと清掃されてるし決して汚い訳じゃないけど旦那がお湯が出ないとか言うし入らない方が汚いけど無理でした。

私は世界一周とか無理だな。笑

中華街にお酒を探しに出掛けたけど遅延からの遅延で予定より遅くついちゃったからお店がやってなくて諦めてFelda Residenceから1番近いコンビニに行く事にしました。

少し歩くとちょっとした繁華街がありバーに人がいっぱい居たのでお酒はあるかなと覗いたら皆ミルクティーを飲んでるの!

夜にお酒じゃ無くミルクティーだよ!
    誰一人としてお酒を飲んでる人は居ない。

私は住めないと思った。

そして飲食店のある通りにザワザワ居る奴
    ゴキブリがうじゃうじゃ居て悲鳴あげながらコンビニに逃げ込みました。
    帰りは居なかったけど足元を見ながらとぼとぼ歩いて「やっぱり住めない」と思った。

コンビニにもお酒は売ってません!

お酒を諦めてホテルに戻り明日も早いから寝ようとベッドに入るとガクンと旦那の方だけベッドが沈み斜めに!笑

2人で大爆笑!

決して太ってて沈んだ訳じゃないよ。笑

部屋を変えて貰うのも面倒なのでそのまま寝ました。

ちょっとネガティブな感じだけどやっぱり初めて訪れる国は面白い!
    宗教の違いを感じたクアラトレンガヌの夜でした。

6:30amに起床すると外が真っ暗で朝なのか夜なのか分からず戸惑った!

7:30amでやっと空が段々明るくなってゆっくり1日が始まる。
    マレーシアの女の人は朝メイクするの大変だね!

朝食付きにしたのでレストランに行きました。

レストランは17階で眺めがよくクリスタルモスクがはっきり見えます。

やっぱりマレーシアに来たら絶対にモスクは見て帰りたいと思ってレダン島の帰りに行く事にしました。

この選択が後に大変なことになるとはこの時は知らず…

小さいながらも好きな物を選べるバイキング形式の朝食

こってりした辛めのマレーシア料理が中心で少しチェレンジしたけどやっぱり駄目でした。

醤油を掛け過ぎちゃったけど唯一、食べれそうなお粥があった!
    お粥はどの国も美味しい♡

マレーシアの伝統的なお菓子も食べて見た!
    ココナッツ餡のきな粉餅とココナッツゼリーは癖もなく普通に甘いお菓子
    スイカがジューシーでフルーツは期待が出来そう。

部屋に戻り食後の珈琲も激甘です。
    マレーシアに住んだら絶対に太りそう。

午前中にレダン島に着きたいので早めのチェックアウト

船に乗るので濡れても大丈夫なようにショートパンツとサンダルを着用

+チャイナタウンから近い!
    +部屋は広め
    -設備が古い
    -なんとなく汚い

Syahbandar JettyはGoogle mapで調べた所「徒歩で17分1」「車で8分」の場所にあるそう。

徒歩17分って近場だけど子連れだし荷物をコロコロして歩くのは無理という事でタクシー移動

チェックアウトして外に待機してるタクシーに「Syahbandar Jettyに行きたい」と言うと予約車でした。

近くに居たセキュリティにフロントでタクシーを呼ぶように言われたけどタクシーの運転手「まだ客が来てないから早く乗れ」と言って先に送ってくれた。笑

うん。徒歩17分は嘘だね!歩けない!

次回はレダン島行きのボートチケットの購入方法を紹介します。