桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が小学校に上がる前に思い出を残してあげようと色々探していたら新幹線フリーきっぷの広告があったので即申し込み。<br />

親子で行く九州新幹線フリーきっぷ鹿児島の旅

2014/03/15 - 2014/03/15

キョン

キョンさん

観光バス 新幹線

出発前に反対側のホームにいたななつ星をパチリ。
    まだデビューして間もない頃だったので綺麗でした。

さすが新幹線、博多から熊本まであっという間についてしまうので、このまま鹿児島に行くのはもったいないからと一旦熊本で途中下車。くまモンはいませんでしたが他の熊本県内のゆるキャラが数体いました。

動かないくまモンなら・・・(笑)

これは各駅停車扱いの800系つばめ。
    九州新幹線開業当初から走っている車両です。
    これには乗らず次のN700系さくらで鹿児島に向かいます。

九州新幹線対応のN700系。
    熊本から乗ってきた車両です。

鹿児島中央駅から子供のリクエストで桜島に行く事になったので、フェリーターミナル行きのバスで港に向かいました。
    ここからは桜島フェリーで鹿児島市の向かい側にある桜島へ。
    15分程度ですがちょっとした船旅気分。

桜島に着いてから定期観光バスに乗り桜島観光。
    ここは長渕剛のオールナイトライブが行われた会場跡地。
    そのモニュメントがありました。

途中湯之平展望所ではバスが少し長く停車したので、近辺散策。

湯之平展望所 名所・史跡

帰りのフェリーから見た桜島。
    運がいいのか自分が鹿児島行った時は噴煙や降灰に当たった事がありません。

フェリーターミナルの先にある水族館前の水路ではイルカが泳いでました。
    トレーナーのお姉さんとイルカが戯れる様子をしばし見学。

いおワールドかごしま水族館 動物園・水族館

今回は時間の都合で水族館内には入らず。
    でもここでも十分楽しめました。

いおワールドかごしま水族館 動物園・水族館

笑ってるように見えますね。

いい時間になったのでそろそろ福岡に戻ります。
    戻りは路面電車で。
    待っているとチキンラーメンのラッピング電車がやって来ました。

鹿児島中央駅まで戻ったら、少し早めの夕食は黒豚とんかつで。

新幹線の時間まで少し余裕があったのでお土産タイム。

九州新幹線最速達のみずほで一気に博多に帰ります。

余韻に浸りながら、心地よい揺れとともにやってくる眠気と闘いながら最後まで楽しめたワンデイトリップでした。