2019/02/14 - 2019/02/17
2129位(同エリア7860件中)
hanaさん
この旅行記のスケジュール
2019/02/14
-
飛行機での移動
9:30 成田発
-
昼食 トロア グルマン
-
9:00クッキングクラス シクロ レスト
-
飛行機での移動
00:20 ホーチミンー成田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一緒に旅をする友人が、ベトナム料理のクッキングクラスに行きたい!
へ~!いいかも。とわたし。
毎度、ホテルからほぼでないで、涼しいラウンジでぷはぁ~~ばかりしているので、
クッキングクラス、行ってみましょう、と、色々探しました。
どのお料理クラスも、作る料理も似かよっているし、ベンタイン市場でその日の材料を調達するのも同じ。
決め手になったのは、ホテルまでシクロで迎えに来てくれて、シクロで観光しながらベンタイン市場まで連れて行ってくれるという、シクロ レスト。
テト明けの2月は、気温が34度、36度ですがカラッとしていて、プールで泳ぎたい!という暑さではありませんが、15分は汗をかかずに歩けましたよ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年はブタ年のベトナム。
テトを明けて10日ほどたちますが、まだ金色のブタさんが飾ってありました。 -
今回のホテルのシェラトンサイゴン。
-
安定のラウンジ。
のんべ、50代おばさん二人組に、どんどん飲ませてくれます。
旅友、大満足! -
クッキングクラスの日。
朝、9時半にシェラトンサイゴンに迎えにきてくれるはずです。
シエラトンのどこに?だれが?
全く分からないので、一階のラウンジで座って待つことにしました。
シクロ?と聞いてまわっているおじさん発見!
無事二人してシクロに乗れました。
シクロ目線の写真。いつもとは違ったアングルで街が見えます! -
余裕の旅友。
-
ニューラン。
去年の9月は月餅を販売して行列をしていました。 -
そろそろ、市場かな~
ホーチミンの雑踏の中のシクロに乗るのは、正直、危ないかなと思っていましたが、シクロはバイクにも車にも認識されていて、上手に共存していました。 -
ベンタイン市場。
2月のテトが明けると夏の始まり、とベトナム人が言ってましたけど、ホント、その通りです、36度!ですが、8月、9月の蒸し暑さではなく、爽やかな風が吹いていて、ベンタイン市場でのお買い物中、汗をかくほどではありませんでした。 -
アシスタント君と、ニュージーランドから来たカップルと、市場をまわります。
-
狭い道の両側に、さかな、肉、野菜の店が所狭しと並んでいます。
-
生きているエビを買いました。
ベトナムの市場は、汚くて臭いがきついイメージでしたが、(すみません)この市場はしょっちゅう水をまいているし、魚や貝は新鮮のままこおりの中に入れてあったりで、臭いがありませんでした。 -
野菜類も、とても新鮮でした。
香草もたくさんあります。大葉がありましたが、まあ、日本のものより大きいこと! -
値段はわかりませんが、日本と同じ野菜もたくさんの種類が置いてありました。
思っていたより、品物豊富なんですねえ。 -
地元の方たちでにぎわっています。
-
きれいに整頓されているようにみえますがーーーーー
やっぱり、おっきいネズがさぁ~っと通っていきました。 -
ニュージーランドのカップルはにぎやかで、たえずしゃべっています。
彼女は中国系なので、私達と使う野菜が似ていました。 -
いろんな種類の魚。切り身もあります。
-
奥まった所には、肉屋さん。
なに肉?どうやって買うんでしょ、アシスタント君に聞いてみればよかったー。 -
今日のメニュー、フォーの麺と、春巻きの皮を買いました。
生春巻きの皮はツルッとしたもの、揚げ春巻きは厚みがあります。
あたしがこそっと揚げ春巻きが好きだわぁ、なんて言ってしまったので、今日のメニューは揚げ春巻きに決定! -
麺やさんのとなり。
タロイモやさん。 -
タロイモ屋さんのとなり。
フルーツやさん。
真ん中のグリーンの丸い形のもの、これもフルーツだそうですが、どうやって食べるのか、聞いても理解できませんでした。ご存知の方、教えてください! -
ベンタイン市場市場から15分ほど歩いて、大きな道から路地に入った一番奥にあるレストランの二階で、クッキングスクールをしています。
あんなに市場を歩いたのに、買ったもの、これだけ?
アシスタント君が持ってるものが全てです。 -
シェフと奥さんが用意をしている間に、一階のレストランで休憩です。
冷えたお水を出してくれました。
しばし、アシスタント君を中心に雑談です。
カップルは、宿からバイタクに30分乗って、それからシクロに乗って、ベンタイン市場まで来たのよ!ホーチミンから、ダラット、ダナン、ホイアンをまわるの、と話してくれました。二週間も時間が取れるってうらやましい! -
さあ、2階に上がってお料理教室のはじまりです。
先に、フォーの出汁が用意されていました。
チキン、とうもろこし、にんじん、たまねぎが入っていて、3時間コトコト煮るそうです。 -
テーブルに、一人用のコンロとまな板、包丁が用意されています。
-
揚げ春巻きとパインセオの食材もすでにカットされて一人ずつに分けてあります。
-
フォーの香辛料はフライパンでから炒りしてよく香りを出します。
-
フォーの香辛料を入れます。
-
グリーンパパイヤのサラダを作ります。
スライサーを使うから、細いパパイヤができるんですね。 -
細くスライスしたグリーンパパイヤは大きな氷を入れて、冷やします。
後で、ニンニク、香草、トウガラシをみじん切りにしてドレッシングを作ってあえます。
揚げ春巻きの具材はにんじん、エビ(市場で買った)、大豆でできた何か、をライスペーパーで巻きます。 -
コロモをつけた揚げ春巻き。
ポイントは、エビのしっぽを少しだすこと。 -
エプロンは貸してくれます。
-
小麦粉みたいなのは、パインセオの素を水で溶いたものです。
具は炒めます。
出来上がりを味見しましたら、エビがぷりぷりで美味しかったです。 -
パインセオを弱火でじっくり焼いています。
-
パインセオを焼いている間に、シェフがトマトでバラ、ニワトリの作り方をデモンストレーションします。
-
トマトを1ミリくらいの薄さに切るんですが、ベトナムの包丁は日本のと違って、使い方が難しくてシェフが手をとって教えてくれました。
まな板の上にひろげた薄く切ったトマトを クルクル回していくと、できあがりです。
私作 トマトのバラ。 -
次は、きゅうりをハートにできる 切り方。
これは、ちょっとした角度にきゅうりを置くことでできるので、全員が歓声をあげました! -
グリーンパパイヤのサラダ。完成です!いい香り。
-
フォーは、最後に鳥を細くしてスープにたします。
フォーの完成。
パインセオをバラの花とハートを飾って 出来上がり! -
わいわいがやがや、楽しいシェフとにぎやかなニュージーランドのカップルと一緒で楽しい時間をすごしました。
わからないことは聞ける雰囲気でしたし、前処理をしてあったので、私たちは切ったり、焼いたり、あげたりするだけで楽ちんでした。 -
一階のレストランに降りて、出来上がったお料理をいただきます。
こうしてみると、ガッツポーズ!大変よくできました!です。
市場で買ったギョリュウガンもいただきます。 -
最後に、ハノイのエッグコーヒー。
シェフに聞いたら、ハノイ出身でした。
初めて飲みましたが、優しい甘さで飲み心地がフワフワしていてとても美味しかったです。
みんなでメール交換して、数日経ってからシェフからレシピが送られてきました。
この後ホテルに帰ろうとして、タクシーをたのんだのですがーーーー
タクシーがつかまらないから、とアシスタント君がヘルメットを持って友達を連れて店に入ってきました。僕たちがホテルまで送るよ、料金はいらないから、と。
旅友は初バイク。どこつかむの?叫びながら乗っていきました。ほんの5分か10分でしたがーーおもしろかったぁ。旅友はぎゅーってつかんでいたので、手が真っ赤になってましたけど。
思いもかけないことがたくさん経験できた、クッキングクラスでした! -
帰り際にいただいたお土産。フォーのシーズニングです。15人分って言われたような...
-
ベンタイン市場に行った時に、こっそり、アシスタント君に、ホーキが買いたい、とお願いしてホーキやさんを探してくれました。日本は何で掃除するの?と不思議そうに聞かれましたけど。
細かい砂まではけるので、便利なんです。 -
旅友の希望、その2。シェラトンのスパ。
1度目は、クッキングクラスから帰って来て、緊張もしてたので、リラックスしたいね、とスパでフェイシャル。終わって出てきてお互いの顔を見つめて、別人だね!きれいになったね!小顔だね!ハイビスカスティをいただきながらほめあうおばさん 二人。普段、誰もほめてくれませんからねえ。
2度目は、帰国前に2時間のバレンタインパッケージ。本当はカップル用。
おばさん二人でもカップル。チョコレートやイチゴの香りに包まれていましたが、なんだったんでしょ、あまりの気持ち良さで、うつらうつらの2時間でした。 -
旅友の希望、その3.
フレンチのシーフードを食べたい!。
去年のフレンチレストランの話をしたら、食べたい!、と。
ホテルのコンシェルジュに探してもらいましたが、フレンチ&シーフードだと、2区のトロア グルマンしかないようです。なので、再訪です。 -
お昼にホテルから予約をしてもらいました。
やはり、落ち着いていてゆっくりと食事を楽しめる雰囲気です。 -
暑かったのでモヒートからです。
-
わたしはホタテをえらびました。
日本人なら、火をいれすぎかな、と思うかもしれません。
ソースはおいしかったです。 -
旅友が大満足した、ロブスター。
-
フレッシュのホームメイドチーズ。
あまりのおいしさに、また、パンをもらいました。 -
最後にコアントロー?(聞き間違えかも)と言ってだしてくれました。
少し温めてあって、おいしいお酒ですが、なんたって、強い!! -
お腹いっぱいなので、軽いデザートをお願いしてでてきたのが、たっぷりのアイスクリーム。さっぱりしていたので、おいしくいただきました。
-
番外編。
時間があったら、ホーチミンで洋服を作りたいと思っていました。
運よくホテルの近くに洋服やさんがあったので、ミャンマーのロンジンを持ってきていたので、生地を選んで、コピーを作ってもらいました。
ホイアンで作った時と同じ、よく見ると雑さがわかりますが、コピーと同じにできあがりました。大満足です。 -
ジャージー生地のもの。
-
麻混のもの。
ボルドー色がグラデーションになっています。
ベトナムでなんでロンジン?
そうですよね。軽くてサクッと着れるので、部屋着として、スパやプールに行くときに来たり、丈が長くて下半身を隠せるすぐれものです。小さくたためてしわになりにくいので、旅行に一枚あると便利なんです。
2泊4日の旅。
時間に追われれることもなく、色々なことを経験しましたが、ゆったりとおいしいものを食べました。お互いのやってみたいこともできて、とっても楽しい旅になりました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぶどう畑さん 2019/04/21 12:17:36
- ホイアンでクッキングクラスに参加した時も
- hanaさん
ぶどう畑です。旅行記楽しく拝見しました!
市場は、旅行者に楽しんでもらうために入っているんでしょうね。
ホイアンの時も、買ったのは野菜を少しと、お肉だけでした。市場は2回目でしたが、知らないことを教えてもらったり、楽しかったです。
日本でベトナム料理というと「生春巻き」ってイメージですが、「揚げ春巻き」のほうが断然美味しいと思います。
そうそう、私もヘルメットを渡され、帰りはタンデムでした。往きは船。(笑)
ホイアンのクッキングクラス、また行きたいなぁ。
スパに行ったり、フランス料理のシーフードを食べたり、洋服の仕立てをお願いしたり、素敵な旅でしたね!
- hanaさん からの返信 2019/04/21 17:19:21
- Re: ホイアンでクッキングクラスに参加した時も
- こんにちは、ぶどう畑さん!
旅行記、読んでくださってありがとうございます!
ホイアンでのクッキングクラスはホテルやレストランでおこなっているので、ホーチミンでもあるんだぁ、と私的には驚いたんですけど。。。結果 とっても面白かったので、参加してよかったです。
ホントは、前にぶどう畑さんが参加した、ホイアンのスリリングなお料理教室がとっても興味あったんですけどね。暑い中、5分と歩けないhanaには楽ちんなホーチミンでのほうがいいのかと思います。
今回のホーチミンは旅友が やりたいことリスト を出してくれたので、初めてアクティブに動いた旅行でした。ただ、やっぱり、シェラトンのクラブラウンジが居心地よくて・・・・
ぶどう畑さんのように、色々なことに興味をもって、街探検をしたいんです!道に迷わなければ。
9月はアクティブな旅行を計画しました。ぶどう畑さん、きっとびっくりしますよ!ふ・ふ・ふ。
hana
- ぶどう畑さん からの返信 2019/04/21 19:05:13
- 9月の旅行、ブログが楽しみ
- hanaさん
実は、hanaさんのような旅行に憧れています。
でも、自分で計画すると、どうもそうならない…。(^^;
9月にアクティブな旅行を計画?どんな旅行でしょう。行き先は?
ブログを楽しみにしてますね!
- hanaさん からの返信 2019/04/21 20:27:11
- Re: ホイアンでクッキングクラスに参加した時も
- はい。
楽しみに待っててくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
56