吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に都内の僅少路線バスに乗りました。<br />2018年2月に乗った関東バスの鷹15系統に乗って以来です。<br />※「2018年 2月 都内の僅少路線バスに乗車⑧」参照。<br />武蔵境駅から新宿駅西口までの小田急バスの宿44系統です。

2019年 2月下旬 都内の僅少路線バスに乗車⑨

2019/02/27 - 2019/02/27

ぱいぐ

ぱいぐさん

久々に都内の僅少路線バスに乗りました。
※「2018年 2月 都内の僅少路線バスに乗車⑧」参照。
武蔵境駅から新宿駅西口までの小田急バスの宿44系統です。

高速・路線バス

武蔵境駅南口から出発です。

武蔵境駅南口はイトーヨーカドー武蔵境店が2軒並んで建っていました。

イトーヨーカドー武蔵境店の中には色んな専門店が入っていました。

武蔵境駅南口は小田急バスがメインでした。

武蔵境駅南口からは宿44系統という都内でも長い距離を走る路線バスが2番バスのりばから走っています。
    宿44系統は武蔵境駅南口から新宿駅南口までを走るバスです。

バス停の裏には路線図があり、宿44系統は主な停留所でもたくさんの停留所を通ります。

時刻表を見ると、宿44系統は・・・
    新宿駅西口まで行くのは2本しかない!!
    驚きましたわ(苦笑)

宿44系統の出発時間までしばらくあるので、マクドナルド武蔵境駅北口店に向かいコーヒーを飲むことにしました。

ホットコーヒーを飲んで時間を潰しました。

再び、武蔵境駅南口の2番バスのりばに向かい、しばらくすると宿44系統の新宿駅西口行が到着しました。
    小田急バスの少し小さいタイプの中型車でした。

宿44系統は約18・7キロの距離は走る都内で指折りの長い路線バスです。

側面の案内表示も辛うじて撮れました。

時間通りに武蔵境駅南口を出発して、かえで通りを走行します。

かえで通りを少しだけ走り、武蔵境駅南口交差点を左折してイトーヨーカドー武蔵境店の南側の通りを少しだけ走りました。

イトーヨーカドー武蔵境店の南側の通りを少しだけ走った後は交差点を右折して武蔵境通りに入りました。

献血センター交差点付近で武蔵野市のコミュニティバス「ムーバス」が見えました。

武蔵野赤十字病院の前の敷地内に入り、入口近くの武蔵野赤十字病院停留所に寄りました。

日赤病院南交差点を左折して連雀通りに入りました。

連雀通りではバス通りとなっていて途中で小田急バスとすれ違いました。

ブレてしまいましたが、京王バスともすれ違いました。

三鷹市八幡前交差点を渡った場所には、八幡大神宮がありました。

更に連雀通りを走行して狐久保交差点を左折して吉祥寺通りに入ります。

吉祥寺通りをしばらく走行して吉祥寺駅の方向に向かいます。

黄色お車体のジブリバスとすれ違いました。

万助橋バス停を過ぎて三鷹市から武蔵野市に入りました。

井の頭公園の横を通り、吉祥寺駅の方向に向かいました。

JR中央線の高架が見えて吉祥寺駅前交差点を右折して井ノ頭通りに入ります。

小田急バスのバス停が並ぶ吉祥寺駅南口付近を通り、京王井の頭線の吉祥寺駅の下を潜りました。

京王井の頭線吉祥寺駅の高架の下を潜り、井ノ頭通りを直進します。
    道は比較的空いていました。

松庵町交差点付近で武蔵野市から杉並区に入り、東京23区に入りました。

環八通りとの環八井の頭交差点付近では少し渋滞しました。

環八井の頭交差点を過ぎて、井の頭通り沿いに高い建物が減って少し開放された感じになり、井ノ頭通りを東に走行しました。

永福町バス停の手前では京王バス永福町営業所が見えて、高速バス等も停まっていました。

永福町駅前交差点を過ぎて、吉祥寺駅前交差点から真っすぐだった井ノ頭通りに初めての坂道を通ります。

坂を登ってる途中で2車線から1車線になりました。

坂道を登り、水道横丁バス停が見えて水道横丁バス停の先には首都高速と松原交差点がありました。

松原交差点で左折して井ノ頭通りから甲州街道に入りました。

甲州街道は空いていてました。

杉並区から渋谷区に入り、環七通りとの大原陸橋の下を潜りました。

大原陸橋の下を潜り、笹塚駅バス停付近では少し車が多くなっていました。

笹塚駅バス停を出発して甲州街道の側道を通り、坂道を下ります。

中野通りとの笹塚交差点で信号待ち中にハチ公バスが見えました。

笹塚交差点を渡り、再び甲州街道に戻ると、新宿3キロと見えて新宿駅西口に近づいてる感じがしました。

初台交差点の手前ではオペラシティのビルが見えました。

初台交差点では山手通りと交差しました。

西参道交差点付近では首都高速のJCTが見え、JR東海バスの高速バスも見えました

西新宿3丁目交差点からは道幅が片側4車線と広がり、甲州街道の道沿いに高いビルが並ぶ様になりました。

西新宿2丁目交差点では新宿高層ビル群が少しだけ見えました。

西参道の交差点を過ぎて渋谷区から新宿区に入ると片側4車線になりましたが、新宿の中心とあって渋滞しました。

新宿駅南口への陸橋の手前の西新宿1丁目交差点の手前ではそれなりに渋滞していました。

新宿駅南口が見えて西新宿1丁目交差点で左折します。

西新宿1丁目交差点を左折すると小田急ハルクが見えて終点新宿駅西口まであと僅かです。

新宿駅西口ロータリーの外側を通り、小田急ハルク前の新宿駅西口25番バスのりばに到着して終点新宿駅西口に到着です。
    途中、渋滞があったのもののほぼ時間通りの到着でした。

武蔵境駅南口から約1時間15分で終点新宿駅西口に到着して宿44系統のバスを見ると回送になっていました。
    肝心の混雑具合ですが、年輩の方が多く席は始発の武蔵境駅南口から終点新宿駅西口までほぼ埋まっていて、途中は立っている方も多い区間もありました。
    JR中央線快速で約20分の距離を宿44系統では1時間15分かかるので、一日2本しかありませんが、もう少し本数を増やしてもいいと思いました。

小田急ハルクにはビックカメラ新宿西口店がメインとなっていました。

新宿駅西口の老舗のデパートの小田急百貨店新宿店です。

小田急ハルク前から眺めた新宿駅西口です。

新宿駅西口から少し歩いた場所に飲食店が並ぶ通りに行くと、昼時とあってたくさんの方々歩いていました。

さくら水産新宿店があったので入ってみます。

日替わりランチを食べましたが、ボリュームありました。
    ご飯と味噌汁、玉子は食べ放題ですが、最近になってさくら水産の店舗が急激に減っている感じがしました。
    久々に都内の僅少路線バスに乗りましたが、今回乗った宿44系統は全区間を通してそれなりの混んでいたのが印象的でした。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/
    (おわり)

• Tagucyanさん 2019/03/01 23:57:34
    宿44
    こんばんは。いつも拝見しています。

この「宿44」系統には乗ったことがあります。
    新宿から武蔵境まで、電車よりも安いのと、シルバー世代の方にはシルバーパスが使えることで、いつもそこそこ混んでいる印象がありました。
    以前は1時間毎ぐらいに走っていましたが、とうとう1日2往復まで減っていたんですね。

同じような感じで、渋谷駅発調布駅行きという渋26系統(こちらも小田急バス)も、意外と通しで乗る人が多い印象があります。
    そちらの方も、かつては30分間隔くらいで走っていましたが、今や1日10本だけ。
    こういう長距離路線バスは淘汰されてしまう運命なのでしょうか。

---
    Tagucyan

ぱいぐ

ぱいぐさん からの返信 2019/03/04 19:12:31
    RE: 宿44

拝見して頂いてありがとうございます。
    宿44系統はいつの間にか1日2往復まで減っていたのには驚きでした。
    シルバーパス世代の方が出発の30分以上前から宿44系統を待っていたのには驚きでしたが、もう少し本数を増やしてもいいと思いましたわ。
    都内の長距離路線バスは気軽に乗れるので、他の路線も乗ってみたいと思います。

ぱいぐさんのトラベラーページ