バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年2月24日午後8時5分前後に、<br />お客さんの一人がターミナル21を出て50mの地点で<br />自分のセカンドバッグのジッパーががっぽり空いてるのに気がついた。<br />財布がなくなっていた。<br />私はのろのろと進む人混みがうざいので、<br />ススッとノロノロ歩きの人を抜いて進み、時々振り返って<br />お客さんたちが追いつくまで道の隅っこで待っている、<br />みたいな感じで歩いてました。<br />ロビンソンデパート、スクンビットソイ19の入り口横に喫煙所があるので、ここでタバコが吸いたいとのことなので、<br />やはり私が10秒早い目にここにつきましたが、<br />喫煙所は7人位の先客がおり、タバコの煙いのが嫌だったので、<br />私は隅っこの外れたところでお客さんを待ってました。<br />で、5秒遅れてやって来たお客さん、バッグのジッパーが全開に<br />なっております。財布だけが消えていました。<br />そこでまあ私はこんなことをやって盗まれた財布の中のカード類<br />止める手続きを行いました。<br /><br /> まあもし同じような目にバンコクであった場合の参考になれば、<br />と思います。

ターミナル21付近で財布をスラれたお客さんのこと(すられたら参考にしてね!)

2019/02/24 - 2019/02/25

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

2019年2月24日午後8時5分前後に、
お客さんの一人がターミナル21を出て50mの地点で
財布がなくなっていた。
私はのろのろと進む人混みがうざいので、
ススッとノロノロ歩きの人を抜いて進み、時々振り返って
お客さんたちが追いつくまで道の隅っこで待っている、
みたいな感じで歩いてました。
やはり私が10秒早い目にここにつきましたが、
喫煙所は7人位の先客がおり、タバコの煙いのが嫌だったので、
私は隅っこの外れたところでお客さんを待ってました。
で、5秒遅れてやって来たお客さん、バッグのジッパーが全開に
なっております。財布だけが消えていました。
そこでまあ私はこんなことをやって盗まれた財布の中のカード類
止める手続きを行いました。

まあもし同じような目にバンコクであった場合の参考になれば、
と思います。

タクシー

ターミナル21のM階にあるビクトリアシークレットで娘に頼まれた
    リップグロスを買ってたお客さん。会計済ませたら、周りは女物の下着ばっかりで恥ずかしいからと、そそくさと店を出て、店の外で財布をバッグにしまう。
    これ、スリから見れば、「財布はここですよ~」ってアピールしてるようなもん。
    私はもう一人のお客さんに話しかけられてて、こっちのお客さん見てなかったのです。

夜8時を回ると特にスリが多発するスクンビットソイ19エリア。BTSがなくなるとひったくりなども発生します。

一般的にスリに遭いやすい人はお金持ってそうな服装、女性より男性。
    タイバーツのお札がどの色が何バーツか分かってないから支払いはモタモタ、
    お釣りはわからないからお札を外にさらす時間が長い。そして歩くのが鈍臭く、
    前に割り込まれた人に素直に道を譲って取り囲まれる。

ターミナル21やBTSアソーク駅改札口付近、ロビンソンデパート方向など、
    この界隈でもし財布をすられたりなくしたりした場合は兎に角最寄の4つ星以上クラスのホテルに駆け込み事情を話して、ホテルのWi-Fiを貸してもらおう。
    警察に行くよりもまず真っ先に「デビットカード」を止めること!
    次に銀行ATMカード。クレジットカードは後でいい。兎に角真っ先にこの二つのカードをネットで検索して電話番号を割り出して速攻で日本へ電話すること。
    でないと本当に口座内から金がごっそり消える!保証もなし!
    なお、地方の銀行とかだと海外からの電話をコールバックはしてくれない。

それが終わったら警察署へ行くこと。ターミナル21は管轄が
    ルンピニ警察署になるので、ウィタユ通りのルンピニ警察へ行くこと。
    ホテルの人がタクシーを呼んでくれます。盗難に遭っているお客にはタクシーの運転手さんも優しいですね。

実は警察に行く前にターミナル21のカウンターに行き、私たちが館内を歩いていた姿が監視カメラに写ってるのをチェックして、怪しそうな人物を教えてくれ、と
    お願いしてみたら、なんとついさっきアソーク駅改札口エリアでスリ軍団のうち
    2名が捉えられたとのこと。そのままルンピニ警察へ行き、盗難届の証明書
    を発行してもらった後、捕まえた犯人がカンボジアギャングだということ。
    犯人がツーリストポリスに護送されるので、そこで犯人が所持してた財布の中に
    お客さんのが該当しないか見に行って来い、と言われて行きました。

盗難証明書を発行してもらうにあたって、必ず財布の中身だけでなく、財布そのものもリストに上げてもらうこと。旅行保険に入っていれば、現金やカード類は戻ってきませんが、財布の代金は多少戻ってきます。

言われたところはタイナショナルスタジアムの裏。MBKの隣。と言っても真っ暗である。誰に聞いてもわからないと言う。ジョギング中の爽やかスポーツマンの男性がわざわざスマホで調べてくれて、隅っこの方にあると教えてくれて行ってみたら、建物自体が真っ暗。こんなところにタイ語できないツーリストがたどり着けるかよ!な場所でした。どうやらこっちは外国人犯罪者を取り扱う部署らしい。

2時間以上取り調べが終わるのを待たされた挙句、所持していた盗難品の中にお客さんのものと思われる財布はなかった。。。

翌日、現金7万円ほど盗まれたお客さんを慰めるため、金運が上がるエラワンの祠にお参りに行ってきた。って、ここもスリ要注意エリアなんですが。

必死の祈りを捧げる中国人らしき女性。金運上がるといいですね。

なお、盗難届を貰ったら日本帰国後速やかにクレジットカード会社に通知しましょう。
     それよりも何よりも財布は出し入れが簡単なのを使う。
    免許証やATMカードなどバンコクで必要ないものは財布に入れておかない。
    クレジットカードも一枚だけに留めること。

パスポートは写真ページ写メったやつで大丈夫。パスポート、
    クレジットカード免許証、大金はホテルの金庫に保管して置くほうが安全です。
    またもし、携帯電話を盗まれた場合は、これも速攻で止めましょう。でないと大量の海外通話料金の請求が来て、盗難届を携帯会社に知らせる前に使われた分はお客さんの負担になります。