ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族旅行で初のニューカレドニアヌメアに行ってきました。1週間もヌメアに滞在して飽きてしまうのではないかと思ったのですが、楽しめるスポットがたくさんあり最後まで南国でのバカンスを楽しめました

④ 家族で行くニューカレドニア ヌメアの旅

2019/02/04 - 2019/02/11

ディア

ディアさん

高速・路線バス

2月8日金曜日、この日は両親とは別に一日自由行動でした。
    ホテル近くのビーチのベンチに座ってのんびりサーフィンしている人達やウィンドサーフィンをしている人たちを眺めてたのしみました。

ハワイとは違ってプライベートビーチはほとんどなく道路に沿ってビーチが続いておりベンチもたくさんあるので海に入るのも簡単でした。

ローカルバスに乗ってヌメア朝市のそばまえ移動しマクドナルドで昼食を食べました。ベーコンチーズバーガーのセットは一人千円近くしましたが昼時のマクドナルドはいっぱいで席を見つけるのも大変でした。セットにはナゲットもついていました

バーガーは2セットたのんだためか店内でたべましたがこんな素敵なエコバッグに入れて渡されました。アメリカ人の夫もマクドナルドのエコバッグなんて初めて見たと大喜びでエコバッグを持ち帰りました

ヌメア市内をぶらぶら歩いて観光。そこで見つけたメゾン・ド・ラ・パールで夫に素敵なタヒチ産の黒真珠のピアスを5000XPF(5000円)で買ってもらいました(^^♪

けっこう店内をぐるぐる歩き回って探したのですがこの5000円のいびつな形をしたピアスが一番安かったです。次に安かったのは一粒の黒真珠を革紐に付けたブレスレットでこれが8000円でした。親切な店員さんが同じ値段の5000XPFのいびつな形のピアスを4つぐらい出してきてくれてどれがいいか選ばせてくれました。おかげさまで気に入ったこのシルバーカラーのピアスを買うことができました。店員さんは13000XPF(13000円)の綺麗な球形の黒真珠の方がボリュームがあっていいのではないかとお勧めもしてくれたのですが、普段使いしたかったのでこのピアスに決めました。

夕方にはヒルトン近くのアイスクリーム屋さんでパッションフルーツのアイスクリームやホワイトチョコのアイスクリームをいただきました。夫が頼んでいたヨーグルト味のアイスクリームが特に美味しかったです

翌2月9日土曜日、ヌメアの朝市に行きドラゴンフルーツを購入しました。

土日の朝の9時と昼12時に森林公園行きのローカルバスがターミナル近くのバス停から出るとブログに書いてあったので、情報を確かめようとヒルトンのレセプションで聞いたのですがレセプションの方はその辺りにバス停はないし森林公園行きのバスは本数が少ないからタクシーで行けと言われました。タクシーに乗ってまで森林公園に行く気はなかったので離島ターミナルのそばで9時ごろバスを待っていたのですが、森林公園行きの41番のバスは現れず、諦めきれずにシェル石油の隣のバスターミナルに行って聞いてみると41番行きのバスが停まるバス停を教えてもらいました。そこにちょうど41番のバスが来たので乗ろうとしたらバスの運転手にもう森林公園に行って帰ってきたところだから(この時まだ10時前)、次の午後12時27分発のバスを待つしかないと言われました。それでは翌日日曜日の森林公園行きのバスの時間を教えてほしいと言うと日曜日に森林公園に行くバスはないと言われました。森林公園行きのバスの時刻とバス停はころころ変わるようなので格安のバスチケット売り場の店員さんかバスの運転手に時刻と場所を確認したほうがいいと思います

仕方がないので午後12時27分発のバスをココティエ広場でドラゴンフルーツを食べながら待ちました。ココティエ広場の無料Wifiを利用して両親にバス停まで来るようラインを送ったのですが、このころウアントロの丘登山を楽しんでいた両親はラインに気づかず夫と二人で12時27分発の41番バスに乗り森林公園に向かうことになりました

ところが12時27分を過ぎても41番バスが12-41番バスのバス停にやって来ず、この格安バスチケット売り場の隣のバス停でイライラしながら待っていたら12時45分にやっと41番バスがやってきました。このバスに乗ったのは現地の人らしき男女二人と私と夫の4人のみ。しかも現地の男女は出発してすぐの住宅地で降りてしまい、終着地の森林公園まで行ったのは私と夫のみでした。バスを降りる前にバスの運転手に確認すると森林公園からヌメア市内行きのバスの時刻は17時10分といわれました。絶対17時10分に森林公園に来てね!とバスの運転手にお願いして下車しました

森林公園に入るとすぐに放し飼いのクジャクがお出迎えしてくれました

この森林公園にもいましたカグー!羽も綺麗で元気そうです

つがいでしょうか?仲良しのカグーです

ニューカレドニア固有のつるのような木

10羽以上のクジャクが放し飼いされています。どれも元気そう

オーストラリア原産のオカメインコがここにいました!みんな丸々して可愛かったです

綺麗な赤色インコさんもいました

アヒルもいました

東南アジア原産の桜文鳥もいました

セキセイインコもいました

日本の鶴もいました

大きめのインコもいました。この森林公園には軽食を出すスナックと書かれた建物があるのですがこの日はずっと閉まっていました。自動販売機もないので、森林公園に行かれる方はペットボトル飲料やお菓子などを持参されることをお勧めします。森林公園には簡易屋根付きの木のテーブルや椅子、ベンチもけっこうあるのでここでランチを食べている現地の人たちもいました

森林公園は山の頂上なので景色はよかったです。鳥以外に羊やヤギもいました。ブログにはふれあいうさぎエリアがあると書かれていましたが見当たりませんでした。これ以外に美しい青色の蝶々が見える登山道などがありましたが夫が革靴しか持ってきていなかったので私は歩けませんでした。立て看板によると45分ぐらいかかる登山道らしいです。2kmの距離のプロムナードなどもありました。

2時間ちょっとで森林公園の散策を終えてしまい、ベンチに座ってバスを待っていたのですが蚊に刺されたので森林公園の入り口に移動して2時間ほどバスを待ちました。暇だったのでこの可愛い野良猫ちゃんを観察していました。15時50分にサウスパシフィックツアーズのバスが来たのでヒルトンホテルまでのチケットを買うから乗せてもらえないかと頼んだのですが、事前にチケットを買ってもらわないと乗せることはできないと断られました。。13時から17時までの4時間も森林公園に滞在するのは長すぎるので森林公園に行く場合はヒルトンと森林公園を結ぶサウスパシフィックツアーズのバスを使うことをお勧めします。これだと森林公園に13時半に到着し、15時50分に迎えのバスがいるのでちょうどいいと思います。
     やっと来た17時10分発の路線バスに乗りこみ私達はヌメア市内に向かいました。バスの乗客は私達だけでした。森林公園は山の上でタクシー乗り場もないですし12番のバス亭もけっこう歩かないといけないようなので不便な場所にあります。

土曜日でヌメア市内の路線バスの数も少なく、やっとホテルに着いたときには18時になっていました

綺麗な夕日を見ながらテクテク歩いてシトロン湾近くのMIcro Brasseurus
    というビールの醸造も行っているレストランに行きました。私の注文した豚肉のワイン煮はワインのアルコールが飛んでいなくて下戸な私にはキツい味だったので父の注文したステーキと交換してもらいました

夫と母の注文したハンバーガーは美味しかったそうです。この日の夕食代は父のビールも入れて4人分全部で13000XPF(13000円)でした

翌日2月10日、ヒルトンのホテルのバルコニーからの景色、海も街もよく見えていい部屋でした

海も綺麗でマリンスポーツをしている方も多かったです

シトロン湾の辺りは海も浅くてシュノーケリングされている方も多かったです

ホテルのバルコニーから隠し撮り(笑)
    現地の人たちは薄着で楽しそうにサッカーをしていましたが日本人の私はアネッサを塗ってばっちり日焼け対策をしていたはずが日本の3倍と言われるニューカレドニアの紫外線には勝てず、腕と手の甲にひどい赤い湿疹のような日焼けをしてしまいました。暑くても長袖を着るかこまめに日焼け止めを塗りなおすことをお勧めします

こちらもホテルのバルコニーから隠し撮り。現地の女性はこのベビーカーを押している女性のようなゆったりしたカラフルなドレスを着ていました。

この日は前日行ったマイクロブリューアーレストランの隣のピンクのクラシックカーが目印のテキサスレストランでランチにバーガーを食べました

このピンクのクラシックカーの内部は座席になっていてここに座って食事を摂ることもできます

揚げ物の入れ物に入ったバーガーはボリューム満点でそこそこ美味しかったです。飲み物は量が少なくて値段が高かったです

お土産で買ったニアウリのエッセンシャルオイル。ガイドさんいわくこのオイルのふたを開けて靴箱に入れておくといやな臭いを取ってくれるらしいです。あと喉の調子が悪いときに胸元に少し塗ると鼻と喉がスッとしてハッカのような効果があるそうです

ニューカレドニアのコイン、一つ一つが大きくて500円玉ぐらいあるのでお財布の小銭入れがすぐいっぱいになりました

ヌメアの空港で一個980円のチョコレートを買ったらこんな可愛いエコバッグに入れてくれました

7日のリビエルブルー州立公園ツアーで連れて行ってもらったカルフールで買ったお土産のお菓子。特に板チョコは美味しいらしく差し上げた方々に美味しかったよと言ってもらえました(^^♪

こちらもカルフールで購入したニアウリのクリーム。いつも夜中にこむら返りをする父もこのクリームを塗って寝る前にマッサージするとこむら返りが起こりにくくなったそうです。私の日焼けでできた湿疹もこのクリームを塗っていたら数日でよくなりました

ハワイでは街角などどこにでも置いてある日本語の無料情報誌。ニューカレドニアにもあるだろうと思ったらどこにも置いてありませんでした。唯一ゲットできたこのピクニックの情報誌はヒルトンのレセプションの方にいただきました。ヒルトンのエントランスにポンと置いてあるわけではなくレセプションのカウンターの内側にあるのでヒルトンに宿泊される方はレセプションの方にピクニックの情報誌をくださいと言ってみてください。

ウアントロの丘の登山道の情報やヌメア市内の分かりやすい地図などが載っていてとても分かりやすいのでお勧めです