オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バタバタで決めた旅行だ。<br />寒い冬のせいで、肩が凝りっぱなしなんだ。<br />それなのに飛行機でも・・・。<br /><br /><br />今回もJTBで予約<br />●先取り福春 羽田発 価格重視!!1-3月出発のホノルル<ホテルは決定済み!JTBクジラバス・トロリーに滞在中乗り放題!>7日間<br /><br />・ホテル→アラモアナ ホテル バイ マントラ(旧アラモアナ ホテル) (コナタワー・部屋指定なし) <br />・航空会社未定→ハワイアン航空 HA458 HA457<br />

雨、雨、雨からの虹なんだよね・・・の巻き  1日目

2019/01/29 - 2019/02/04

candyさん

バタバタで決めた旅行だ。
寒い冬のせいで、肩が凝りっぱなしなんだ。
それなのに飛行機でも・・・。

今回もJTBで予約

・航空会社未定→ハワイアン航空 HA458 HA457

急に辺りが明るくなった。
    ホノルルが近くなってきたのだ。

ネックピローを忘れたので、首がもげるほど痛い(苦笑)

必需品なのにすっかり忘れてしまった。
    痛恨のミス!
    気の緩みだな・・・(泣)

7:30
    いつもの朝食が配られた。
    フルーツとヨーグルトは食べるが、あとはちょっと無理・・・(苦笑)

すると、「機内で出た食品は、衛生上ハワイへの持ち込みできません」とアナウンスが・・・。
    急に機内が騒がしくなり、一斉に煎餅やマフィンを食べ始めた(笑)

10:16
    長い廊下を歩き、入国審査待ちの長い列へ。
    スーツケースは、前回と同じ少し離れた場所で受け取った。
    そして税関へ。
    すると、「ん!え!!」・・・止められてしまったのだ!!

もちろん、申告するものなど持っていない。

だが税務管はチェックリストを出し、次々に質問をしてくる。

ありとあらゆる神経を集中させた!!
    眠たいなんて言っている場合ではない!!!
    最終的にスーツケース2個をスキャンして終了した・・・(汗)

ゴム人間のように「ぐったり」して、団体出口を出ていくと、これまたいつものツアーデスクに長い列ができていた。
    スーツケースにダウンコートをしまい、ホテルまで届けてもらう。

邪魔なスーツケースは、JTBだと必ずホテル直行なので助かる。
    特に今は。
    一日の仕事が終わったと思うぐらい精神的に疲れた(笑)

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ワイキキ行のバスに乗るため、2階へ移動。

風がハワイの匂いを運んできた。
    雲は多少多いが、天気は良い。

眩しい空だ。

10:20
    バスは既に待っていたが乗れなかった。
    しかし、すぐ後ろに次のバスが待っていた。

バスの中は、ほぼ満席だった。

こんな中途半端な時期にハワイへ来るなんて。
    人気の高さを改めて実感(笑)

10:50
    JTBの「'OLI'OLIステーション アラモアナ」に着いた。
    空港からここで降りても、各ホテルでも下車が可能だ。

チェックイン(13:00)まで時間があるので、先に「4トラベル」から予約した「グローバルWi-Fi」受け取りにワイキキへ行くことにした。

JTBオリオリウォーカー(トロリー) バス系

11:16
    ワイキキプラザ3階の「グローバルWi-Fi」へ行くと、予約をしていたのでスムーズに借りることができた。

ついでに「JCBカードラウンジ」へ寄り、温かいインスタントコーヒーを飲んでから「DFS」へ向かう。
    ゴールドブレンドなので、結構おいしいのだ(笑)

JCBプラザ ラウンジ ホノルル 散歩・街歩き

11:52
    外へ出ると、空はいつの間にか、また雲に覆われ細かい雨がポツポツ当たってきた。

いつきても「T ギャラリア ハワイ by DFS 」は華やかだ。

今回の目的は、ディスカウントチケットとゴディバチョコを受け取りに来たのだ。
    前回はチョコチケット2枚あるのに「1家族に1個」と言われ、何だか損した気分だった(笑)
    今までもらって来た中で、初めてのことだった。

今度は1人1枚持って並ぼう!と、子供のように打ち合わせ(笑)

DFSワイキキ 免税店

無事にチョコとディスカウントチケットを受け取り、ついでに春節のイベントで「くじ引き」をして「スケジュール帳」とバックなどに付ける「ネームタグ」をもらった!

嬉しい(笑)

• 「’OLI&#39;OLIウォーカー」に乗ろうと思い、1階へ行くとコーヒーショップができていた。<br />人気なのか、次から次へと購入者が途切れることはなかった。<br /><br />歩きながら飲むと誤嚥のもとなので、私には不向きなのだが、ちょっと憧れる(笑)

「’OLI'OLIウォーカー」に乗ろうと思い、1階へ行くとコーヒーショップができていた。
    人気なのか、次から次へと購入者が途切れることはなかった。

12:25
    「’OLI'OLIウォーカー」が来なかったので、「ワイキキトロリー ピンクライン」乗った。
    失敗した!遠回りだった・・・(笑)

でもワイキキビーチを眺めながら走るので、ある意味正解だったかも(笑)
    時折見せる青空が、冬の天気を思わせる。

車窓から自動散水機の調節をしている仕事人を発見。

パンツの裾から太腿にかけて色が変わってる。
    当然ながら、やはり濡れちゃうよね・・・(苦笑)

14:10
    丁度良い時間だったので、一旦チェックインをしてから買い物に出ることにした。

アラ モアナ ホテル ホテル

コナタワーの1036号室だった。
    思ったより部屋はきれいだ。

窓の外は、隣の建物(笑)
    辛うじて右側に空が見えた。

まぁ、こんなものだ。
    それでも十分だと思う。

チェックインの際に日本語のWi-Fiのつなぎ方などの説明書をくれた。

今まで泊まった中では、古いがちゃんとメンテナンスをしている感じがした。

バスタブ付きはありがたい。

冷蔵庫にコーヒーメーカー。
    画像にはないが、パソコンも入るセキュリティボックスもあった。

なぜかクローゼットのスライドドアが外れている(笑)

先ずはコーヒーを淹れ、シナボンを食べる。

昼食を食べはぐれているが、特にお腹が空いた感じは無い。
    時差ボケだな(苦笑)

軽くおやつ程度に食べ、夕食等の買い出しへ出かけることにした。

コナタワーのエレベーターを降りると、ロビーからちょっと離れた静かな場所に出た。
    コンビニのようなお店やおみやげ物店もあった。
    裏口のような場所から出ると、ドン・キホーテはすぐだった。

ドンキでビール12本と夕飯のチキンを購入しホテルへ戻った。
    ギリギリセーフでスコールを免れた。

日本から持って来たレインコートが必要かな・・・。
    などと話していたら、雨が止んできた。

雨が多いから虹も多い。
    これまでの人生の中で、1日にこんな何回も見たことがあっただろうか??

それでは、また街に行きますかとばかりに、長い廊下を歩いた。
    この廊下でワイキキタワーとコナタワーが繋がっているのだ。

すると、同じ階のワイキキタワーに製氷機があった。

ワイキキタワーのエレベーターホールは、コナタワーより綺麗だ(笑)

エレベーターも滑らかだ。
    ちゃんとメンテナンスをしているようだ(笑)

2階は繋がっているのを忘れ、1階の外に出た(苦笑)

またホテルに戻り2階で降りた。
    アラモアナセンターと繋がっているので歩いて確認。

あったった(笑)

アラモアナセンター方面からみた「アラモアナホテル」の2階。
    左側に通用口がある。

ホテルをそのまままっすぐ行くと「Macy's」だ。
    とっても便利。

アラモアナセンターの中を通り、「ウォルグリーンズ」へ向かう。
    特に買うものはないが、市場調査のためだ(笑)

外へ出るとちょうど雨が上がったようだった。

17:10
    「ウォルグリーンズ」の空には大きな虹がかかっていた。
    少し覗いてから、「ウォルマート」へ行くことに。

ウォルグリーンズ (カピオラニ店) スーパー・コンビニ

一応、「ハワイ5-0」のTシャツはチェック(笑)

ところが「ウォルグリーンズ」を出ると、スコールのような雨。

空の青さなどどこにもない。
    まるで天国と地獄のようだ(笑)

雨が弱まったので、急いで「ウォルマート」を見学。
    価格戦争はどうなったか??

やはり今回も「ドンキ」に軍配が(笑)

17:49
    「ウォルマート」を出ると、また大きな虹がかかっていた。

18:10
    こんなに晴れてきたのだから、もしかしたら夕陽が見られるような気がする。
    そう思うとソワソワしてしまう(笑)

日が暮れそうなので、急いでアラモアナビーチへ向かう。
    ダメもとだ!

今日の日没は18:20だ。

18:06
    アラモアナビーチに着くと、夕陽が顔をだしている。

おっ、ギリギリ顔を大丈夫かも・・・!
    自分のこれまでの行いが良いからだ・・・などと話していた(笑)

アラモアナ ビーチパーク ビーチ

すると、やや!なんと!
    小雨のシャワーが降り始めてしまったのだ!!

18:13
    取りあえず、マジックアイランドまで歩いてきたが、雲がどこからかやって来てこんな感じに!!!

そのまま、いつ沈んだかわからないまま帰宅の途へ(笑)

マジックアイランド ビーチ

プリンスを眺めながら、明日もこんな天気なのか・・・。
    すると、雨脚が急に早まってきた。

走ってホテルに戻って来たが、思ったよりも濡れなかった。
    帽子のお陰だ(苦笑)

さてさて、長い一日をどうにか乗り切った。
    明日はレンタカー。天気はどうかな?
    そう話しながら「キリン一番搾り」を一口飲む。

こんな天気だけど、こんなに虹が綺麗に見えるのはハワイだからに違いない。
    雨に濡れたせいか、冷たいビールに震え、暖房が動くか調べる。

有るけど動かない(笑)
    さっさと熱いシャワーを浴びろってことだ。

で、さっさと食事を済ませ、シャワーを出すが一向にお湯にならない。

壊れてると部屋で慌てふためき、ふと貰った説明書に、「シャワーのお湯は、一旦レバーのお湯を最大にしてから温度調節をしてください」と書いてあった。

そうだ!昔のシャワー。
    こんなことあったじゃん・・・思い出した。

そして静かに浴室へ戻る・・・(苦笑)

• jewelさん 2019/03/07 16:04:56
    虹⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ハワイで虹見たことないんです。だから中々ハワイに帰れないのかも笑
    今回はビール飲めてますね。肩の具合はいかがでしょうか?今回のレンタカーどんな旅かなぁー楽しみです(o^^o)

candy

candyさん からの返信 2019/03/08 14:34:35
    Re: そうなんです!虹!!
    jewelさま

こんにちは!
    お忙しい中、再びコメントいただきありがとうございます(^-^)

冬の時期は雨が降る分、全てを綺麗に映す太陽は隠れ、肌寒く、ハワイにキター!って感じはしませんが、そのマイナスを上回る「虹」が惜しげもなく沢山現れます。
    このツンデレ具合にメロメロになり、困ってしまいます(笑)

jewelさまもハワイへ行った際には、是非旅行記をアップしてくださいね!!
    楽しみにしています(´▽`*)

それから肩の方ですが、普段の生活では痛みも無いので、つい忘れてしまいます(笑)
    しかしストレッチすると死ぬほど痛い!!(汗)
    強制的に動かさないと、動かなくなると医者に脅されて(笑)いるので、チョチョイとやった感じにはしています(^_^;)

ご心配いただき、ありがとうございます。
    jewelさまも、ケガにはくれぐれもお気を付けください!

それでは、またお時間がございます時に、覗いていただけましたら幸いです!!